かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

  

tb: --   cm: --

持ってきて~♪  

先日、ホームセンターへお買い物に行った時、
ワンコ用おもちゃ売り場で、「さくらんぼ」を発見。

120708-1.jpg

一目見た瞬間、「あ~ミミさんが咥えやすそ~」と思い、購入。

と言うのも。。

実はミミさん、半年くらい前から
おもちゃの名前を覚えて、
それを持ってくることにチャレンジしてるんです~。

(音声ありなのでご注意を)
[広告] VPS

(video出演するのに、ミミさんの髪の毛がボサボサでちょっとお恥ずかしー

私がデジカメを持ちながら・・だったせいか、
videoのミミさんは、少し緊張している様子ですが、
いつもは、フライングするくらい、早く行きたくて飛び出すんですよ。

今のところ、「ボール」と「ニンジン」と「カゴ」の3つが
ほぼ わかるようになりました。

名前をたくさん覚えることが目的ではなくて、
頭の体操をしながら、遊べたら・・それでよーーし♪
と思っているので

のろのろペースですが、ゆるゆると楽しんでいます。

次は、「さくらんぼ」に挑戦で~す(^^)v

120708-2.jpg

そう言えば、
1022個のおもちゃの名前を覚えた
ボーダーコリーのチェーサーくんっていましたね。

ご存じない方は、こちらからどうぞ → dog actually

tb: --   cm: 0

少しずつ  

ミミさんがお散歩に行っている間に、
ココさんとカレンさんとで、カートの中で待つ練習。

我が家の場合、これでお出かけする事はあまりないけれど、
3ワン揃って病院に行く、なんて時には
とても役立つかな。と思って。

少しずつ時間を延ばして練習しました。

でも、途中までは順調に進んでいたのに、だんだん・・

まだ待てるかなぁ。。
もうちょっと大丈夫かなぁ。。
と、私に欲張る気持ちが出てきてしまい・・この通り。

110722-1.jpg

あちゃちゃ。
 一気に時間を延ばしすぎてしまいました。

ワン達に失敗させてしまった私の失敗
(しかも、写真も失敗

苦手なことの克服は、「少しずつ、少しずつ」
やっぱりこれが鉄則ですね。


で、こちらは私の苦手なもの。(今年の我が家の緑のカーテンです)

110722-1b.jpg

克服する気?

ありませ~ん。(^o^)/

tb: --   cm: 0

お返事セミナー  

今月の始めのことなんですが。

‘ゆみごろうさん&えっこさん’の、「お返事セミナー」に参加してきました

110702-1a.jpg

会場は静岡のDog Garden POCKET さん。
目の前に青い海の広がる、気持ちのよい空間でした。

110702-2a.jpg


初めてお会いするゆみごろうさんは、想像通りのとてもナチュラルなおかた。

えっこさんへの接し方が、本当に優しくて・・愛情豊かで・・
なんだか見惚れてしまいそうでした。

そして、その優しくって自然なやりとりの中で、
えっこさんを上手にフォロー&リードされていたように思います。

持って生れた性格だという‘怖がりでワンコが苦手’なえっこさんが
たくさんのワンコさん達と、のびのび接する姿を見ていると
これまで丁寧に積み上げてきた、おふたりの時間を感じました。


110702-5.jpg


お返事は・・
こちらの問いかけに対して、ワン達に Yes か No の合図をしてもらう、というもの。

だからといって、ワン達の思い通りにさせるということではなくて

ワン達のストレスがより少なくなるように
健康を維持できるように
心と心が繋がるように

暮らしの要所要所で意志を確認し、
それを一旦受け止め、そこから私達が適切な判断や選択をしていく、
そういうものだと理解しました。

えっ子さんの場合は、お鼻をちょんとつけるのが、Yes の合図なんだそうですが
そのしぐさが、なんとも可愛いかったですよ。


110702-3a.jpg
(ゆみごろうさん&えっこさん、歯みがき実演中)


でも、お返事が出来るようになるには

まず言葉を覚えて貰うことが必要で、
そのためには、たくさんの会話が必要で
Yesの意味 と合図(動作)を結びつける練習も必要で

それにはとても時間がかかるかもしれなくて・・
でも、続けていれば必ず出来るようになりますよ。って
その過程が大切なんですよ。って

仰っていました。

どうやら・・合言葉は・・「コツコツ」 かな?^^


110702-6.jpg

暑くて暑くて写真どころではなかったもので・・

110702-7.jpg

参加されたワンコさん達の写真は、ほとんど撮れておりません^^;

110702-marinchan.jpg

ゴールデンさん大集合~♪だった中、
数少ない小型犬仲間として、同席して下さった、
まりんちゃん↑ & こなつちゃん↓  ありがとう

110702-konatuchan.jpg

そして、ししまるくん↓ ありがとう 

110702-shisihmarukun.jpg

練習、上手くいってますか~?^^


セミナーから、10日程が過ぎて。
我が家も、少しずつお返事の練習を始めています。

ふふふ~~。

出来るかな?(*^-^*)


110702-mimi1b.jpg

ゆみごろうさん&えっこさん、
その節は、ありがとうございました

110702-mimi2b.jpg

ご一緒させて頂いた皆様&ワンコの皆様、
お話は出来ませんでしたが、ありがとうございました

110702-mimi3b.jpg

ミミさんがワンワン吠えてしまったワンコさん達、ごめんなさい。

遅くなりましたが、お礼とお詫び、まとめてさせて頂きますね。


あの日は、皆さんのワンコさん達に対する愛情が、
そこらじゅうから伝わってくるようで、幸せな気持ちになりました。

皆さん頑張っているのだなぁ。。と思うと、
私もまた、しっかり向き合っていこう。。と、励まされます。

これから、もっともっとみんなのニコニコが増えますね

またいつかご一緒出来たら嬉しいです。


*~*~*~*~*~*~*


朝が早かったのと、暑かったのと
初めての環境で緊張していたこともあってか

110702-mimi4b.jpg

帰りの車の中のミミさんは・・超おネムモード。。

110702-mimi6b.jpg

そして、家に着いても。。(^o^)/

110702-mimi7b.jpg

・・でしたっ。

頑張ったもんね♪

ミミさんも、お疲れ様。
そして、お付き合い、ありがとね。

tb: --   cm: 2

卒業  

「まだ行ってたの~?」と言われてしまいそうですが。

月に一度のペースで3年間通い続けた、東京のワンコの学校
全コースを修了し、今月晴れて卒業することが出来ました。

200906a.jpg

嬉しいっ♪

何が嬉しいって

自分の中に、
犬達ともっともっと向き合いたい♪っていう
本気!のエネルギーが湧いてきたことが嬉しいっ♪

それはたぶん・・

犬達とコミュニケーションする楽しさや喜びを
(まだほんの一部だけれど)
ようやく私自身が、実際に、
感じられるようになったからなのかな?って思います。

201001a.jpg

そしてね。

3年前は、教室の中をあっちへこっちへ暴走して、
私の声など耳に入らなかったミミさんが

今は、私の言葉に耳を傾けて、考えて、行動して
自信満々の表情で私をみつめてくれる姿を見ていると、

もしかして・・ミミさんも・・
私と同じような気持ちになってる?

なぁんて、嬉しい想像もしてしまうのでした。

201010a.jpg

3年間勉強した成果がそれだけ?
なんて言わないで下さいね。

私にとっては、
どんな難しい課題が出来るようになることよりも
まずは、ずっとずっと嬉しいこと。

3年かかって、ようやく地上に出てくれた小さな芽だから

これから、しっかりと水をあげ、肥料をあげ、日に当てて
ミミさんと一緒に大事に育てていこうと思います

110521academy1.jpg

110521adacemy2.jpg

長い間、熱心に指導して下さったJDAの若きトレーナーさん達、
本当にありがとうございました。

皆さんの熱いハート しっかり受け止めましたよ~。^^

この卒業を終わりじゃなくて、スタートにして、

ワン達との明るい未来に向かって、
また元気に歩いて行きたいと思います (^o^)v

tb: --   cm: 2

ジャンプの練習  

先日の練習会で、
おやつの誘導や、手の誘導なしでは、
フープ飛びが上手く出来なかったミミさん。

ちょっとずつ練習して、
「ジャンプ~!」の声だけで、飛べるようになりました。

 

[広告] VPS


「ジャンプ~」で一度ジャンプして、
次の「ジャンプ~」で、自分から向きをかえてジャンプしています。

ということは、
「ジャンプ」って言われたら、フープの中を飛び越えるんだ。って、
理解しつつあるのかな?

だけど動画を見ていて気になったのは、
ジャンプしているミミさんが、ち~っとも楽しそうじゃないし
「どうよ。これでいいんでしょ~♪」の表情もない。。
ってこと。

練習を始めたばかりなので、無理もないのだろうけれど、
私としては、やっぱり、あの自信満々のお顔がみたいなぁ。

まだ暫くは、繰り返し繰り返し練習をして、
沢山の正解を出してあげる必要がありそうです。

焦らずガンバろ。 

tb: --   cm: 2

