かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

  

tb: --   cm: --

雨。。  

昨日のお散歩中に出会った子供たちとの約束。

今日はあいにくの雨で・・果たせませんでした。
とても残念です。

でも、楽しみが先に延びた分、喜びは何倍にもなりそうだから、
待つことにします。

今度は、ミミさんに、ちょっと大きめのリボンを付けていこうかなぁ。。って。

またご報告します。




tb: --   cm: 2

出会い♪  

今日のミミさんとのお散歩途中の出来事です。

病院の前で、お子さん2人に看護師さん2人が付き添って
車の往来を見学していました。

そばを通り過ぎる時、ミミさんが吠えそうになったことがきっかけで、
足を止めて、少しお話をさせていただくことになりました。

入院で、車椅子と歩行器の生活を余儀なくされているお子さん達に、
少しでも外の空気を。と
毎日夕方、その場所まで出てきているのだそうです。

生のワンコは初めてだって言っていたけど
恐がる様子もなく、ミミさんのことを眺めていてくれました。

そして明日も、ここでまたお会いする約束を。。ハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†

‘待っていてくれる人がいる’って思うと、
いつものお散歩が、明日は何倍も待ち遠しい気がします。

どうかお天気 太陽2 でありますように。。




tb: --   cm: 2

元気の素  

朝の一杯。



夏バテが始まる頃になると、毎朝ばぁばが作ってくれる
フレッシュジュース。

その日毎に材料を選んで、ミキサーでガーーッと。。

090729paineapple.jpg

パイナップルは、カット後、冷凍しておくと便利です。

今日はそれに、ニンジン・トマト・牛乳・はちみつ が加わりました。
フルーツ多めだから、とても美味しいんです。

夏の間の・・元気の素です。


tb: --   cm: 2

なんだか。。  

今日はなんだか疲れてて
ほんのちょっとの雨を理由に、夕方のお散歩サボってしまいました。

記事のアップどうしようかなぁ?
と、部屋を見渡したら・・
みつけた!

  

        ↓

090728coco1.jpg

090728coco2.jpg

やったぁ。^^
ココさん、すんなりと首にかけてくれました。

まっ。‘それがどうした’っていう写真なんですけどね


私のグリムスの苗、順調に成長している模様です。
毎日記事をアップすることが、この木を育ててくれるので、
しょうもない記事でも・・どうぞお許しを。
みんなで植林活動に参加しましょ~


tb: --   cm: 3

I ちゃんへ♪  

明日から、同僚の I ちゃんが出産・育児の為のお休みに入ります。

一緒にお仕事したのは2年とちょっとの間でしたが、
お陰さまで、とても楽しくお仕事が出来ました。
ありがとう。

かるがも親子に、のら猫さんに、雀のヒナに・・
それからほんのちょとの間、ふたりでママになった子猫ちゃんに・・
思い出は沢山です。

小さな命を大切にする優しい方だから、きっと優しいお母さんになりますね。
元気な赤ちゃんのお誕生を・・心からお祈りしています。
頑張って。。

I ちゃんへの、心ばかりの感謝の気持ち。

090727present1.jpg

子豚の陶器に入ったグリーンにしました。
名前は‘ルビーネックレス’

お花を育てるのは苦手なんですぅ。って言ってた I ちゃんだけど、
これなら手間がかからないから大丈夫かなぁ。

良く日に当ててあげると、紅葉してルビー色になるんですって。
そして秋から冬にかけて、黄色くて可愛いお花が咲くんですって。
こちらは、手抜き育児で良いですからね。(^^)

090727thanks.jpg

090727cup2.jpg

頂いたカップ、早速使わせて頂きました。jumee☆thanks1

これからは、お腹の赤ちゃんとお話しながら、
ゆったりとした時間を過ごして下さいね。

またお会いできる日を楽しみにしています。


tb: --   cm: 2

カレンとお散歩  

今日のお散歩。
まずはカレンさんから出発~ あしあと

090726kininaruki.jpg 

こちら、お散歩途中の気になる木。
いつも見上げてしまいます。

090726karen1.jpg

柴犬さんと遭遇しました。

090726karen2.jpg

こんな時、カレンさんはちゃんとご挨拶が出来るので、安心です。

さ~すが、カレン母さん。にこっ

090726karen3.jpg

住宅街の一角にある小さな田んぼは・・

090726tanbo.jpg

夏の日を浴びて、鮮やかに輝いていました。

090726karen.jpg

水分補給して、帰りましょ。


tb: --   cm: 2

訪問活動♪  

今日は、Dog Club Ami の訪問活動の日。
バンダナ付けて、ミミさん出発しま~す。



初めて伺う施設だったので、
みんな、ちょっと緊張しながらの参加となりました。

今日のメンバーさん達。

090725yuzu-akane.jpg  ゆず&あかね 

出番まで、玄関前の日陰に入っていたけれど・・
暑いのなんの。。

090725kuri-yuri.jpg  くり&優里

ワン達もハァハァ。私もハァハァ。
写真、上手く撮れてなくてゴメンね。

090725lily.jpg  リリー

内容は・・個人的に・・汗 手書き風シリーズ汗1
いつになっても、壁を越えられない私です。

何を言っても言い訳になってしまいそうだから
今はただ・・ミミと一緒に参加させて頂けたことに
感謝。

そして、随分とハードルの高い場所で頑張ってくれたミミさんに
お疲れさま。

こんなミミと私でも、
笑顔いっぱいに受け入れて下さった利用者さん達に
今日はなんだか、励まされたような気がしました。

皆さん、暑さに負けずお元気で。。

090725mimi2.jpg

ミミさんも、今夜はどうぞ、ごゆるりと。。

tb: --   cm: 4

ひまわり  

庭のひまわり、2m以上あるでしょうか。
元気いっぱいに咲いています。



この花には、やっぱり青空が似合いますね。

090724himawari2.jpg

ちょっと古いけど、
マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンの映画‘ひまわり’
こちらは、ちょっと悲しく切ないストーリーでした。

どこまでも続くひまわり畑の映像と、
美しいメロディー♪と

そして、相手の幸せを願い自ら身を引くヒロインの姿に
本当の愛情って、こういうものなのか・・って思ったものです。

私も、あの頃は・・若かったんだなぁ。。^^


お友達ワンコの、こんな可愛い姿をパチリさせて頂きました。

090724lilychan.jpg  リリーちゃん

いつもこんな風に、抱っこで、あんよを拭いて貰ってるみたいです。
こちらも愛情いっぱいですね。ハート(赤)


tb: --   cm: 2

明日は晴れ~  

夕方、遅くなってしまったので・・
今日のお散歩は、ちゃちゃっと行ってきました。

インパチェンスに、マリーゴールド。

090722mimi2.jpg

お花が気になるなんて
ミミさんも、やっぱり乙女なのね。。よかった。

090722mimi1.jpg

藤棚の下を通ったら、にょろにょろっとサヤが下がっていたので
見上げてパチリ。

090722fuji.jpg

藤の種子って、ポリフェノールがいっぱいで、
食用にされてたこともあったとか。

お豆好きの私としては・・かなり気になる存在です。
ジャンプして、手が届いたらなぁ。。^^

090722yuuyake.jpg

家に着いたら、淡~い色の夕焼けでした。
明日はきっと、晴れですね。


tb: --   cm: 0

誰のお手紙?  

ココさんとの朝のお散歩。

クンクン。クンクン。



皆さんのブログを訪ねて、知ったのですが・・
これ、‘お手紙探し’って言うんですってね。

ワン達の嗅覚って凄いから、
お散歩に出て、外の匂いを嗅ぐことは、
数日間にそこを通ったワン達の沢山の情報を得ることになるんだって
本で読んだことがあります。

衛生的に気になって、ついクンクンは避けさせてしまうんですが
写真をよ~く見てみたら、
ココさんの鼻と柱、ちゃんと隙間がありました。

090721osanpo-coco2.jpg  

お手紙読んでるって思ったら、
‘ゆっくり読んで~’ って思えますね。

今日も、開けずにはいられない・・
魅力的なお手紙が多かったようです。^^

090721clover.jpg  

いつもの公園には、クローバーがいっぱい。

090721clover2.jpg  

朝の散歩はさわやかです。 蜂


tb: --   cm: 6

なめんなよぉ^^  

昨日の記事のコメント欄で、浪速のぼんさんから、ミミちゃんは?
って、質問があったんですが。

実は、昨日のミミさん
カレン母さんに舐められて、スゴイ顔になっちゃってたんです。

  Befor

090719mimi2.jpg  After

090719mimi3.jpg  きゃぁぁぁ。。

カレン母さん、こうして毎日、子供達の顔を舐めてるんです。
子を想う母の愛ハートには、いつも感心させられます。

でも、あまりのクチャクチャ顔で・・ね。
お恥ずかしいので、昨日はアップ出来ませんでした。
(でも、今日アップしちゃってます~。)

昨日出番のなかったミミさんの、今日のお散歩です。こちら

090720mimi1.jpg

090720mimi.jpg

090720mimi2.jpg

090720mimi3.jpg

ご満悦~♪
よかった。よかった。。


tb: --   cm: 2

宿題。。  

朝顔が咲きました 朝顔

お世話になっている方から頂いたものです。
シンプルなピンクの大輪 。

090719asagao.jpg

この花が咲き始めると・・
いつもの空気が、‘夏休みの朝~’の空気に変わってきます。

プールに、絵日記、ラジオ体操・・
大人にも、長い夏休みが欲しいですね。
宿題は嫌だけど。。笑

  カレン

ハウスに入る練習、少しずつ始めました。

無理やり入れてしまったことがあるので
まだまだ疑心暗鬼な表情です。。

090719coco1.jpg  ココ

信頼回復出来るでしょうか。
この夏の宿題ですね。


tb: --   cm: 4

むしむし。。  

今日は神社の周辺をお散歩してきました。

連休中・観光スポットということで、
多くの観光客の方でにぎわっていましたよ。

伊豆や秋田ナンバーの車も止まっていて・・
‘暑くてどうも・・すみませ~ん’って感じでした。

日差しはないけど・・なぜかメゲル今日のお天気 曇2
やけに蒸し暑くて、ワン達もすぐにハァハァ。
飼い主は、ずっとダラダラ。

お水、ガブ飲み状態でした。

090718mimi-karen2.jpg

カレン母さん、大丈夫~?

090718mimi-karen.jpg

カレンが疲れたから・・を言い訳に・・
さっさと車に乗り込んで、涼しい車中でクールダウン。アップロードファイル

090718mimi-coco1.jpg

暑かったね~。

090718mimi1.jpg

下の写真の右端にちょっとだけ写るカレンさん。
おしりしか写っていないその理由は・・ 

090718mimi-coco2.jpg

いつもの こんな調子で・・
ガサゴソやっていたからなのでした~。^^


tb: --   cm: 2

あらら。  

今日はレディースチームのトリミングデイ。

初めてお願いするサロンだったことと、
私の説明不足がいけなかったのか・・

090717mimi1.jpg  バツンはさみ

ミミさん、こんなに短くなっちゃいました。
あらら、どうしましょ。。

思っていたのと随分違うような・・jumee☆faceA88
よくあることですけどね。

もともと毛の量がすごく少ないので、トリマーさん泣かせかなぁ。
また伸びるまで待つとしましょ。。

で、カレン母さんはこちら。

090717karen1.jpg

スッキリ、サッパリ、いいんじゃない。。
これで暑さを乗り切るよ~♪

p.s .昨日の気温、37℃まで上がりました~ jumee☆surprise8



tb: --   cm: 2

輝く人  

縁あって知り合えた、素敵なLady。
今日偶然、ばったり、お会いしたので・・
思わず、‘ブログ、リンクさせて頂いていい?’って聞いちゃいました。

‘いいですよ~’って答えてくれた彼女の笑顔。
あの頃と少しも変わらない、ほっこり優しい笑顔でした。

090716shoujyo.jpg

彼女の回りには、いつもあたたかい何かがあります。

優しい心。
素直な心。
純粋な心。
謙虚な心。
そんな綺麗な心を持ちながら・・

いつも自分に自分を問いかけながら、
人生を真摯に生きている方です。

彼女は今・・お医者様1年生。

** ひなのブログ **

悩みながら、迷いながらも、キラキラ輝くその日々を
陰ながら応援したいと思います。

若いっていいな~ ひよこ 


tb: --   cm: 2

暑い~。  

昨日に引き続き・・
今日も、朝から気温が上昇。jumee☆up1
35℃くらいまで行ったんじゃないのかな?

とにかく‘暑い~!’‘暑い~!’って、
‘暑い~!’を、何回言ったことやら。。

ボサボサレディースチーム絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください jumee☆mom1 にとっては、
つら~い1日となりました。

一方、昨日スッキリカットはさみ の、このお方。



夜になっても、一人だけ、
さわやか~なお顔で、澄ましてました。

ペタンコ座りがカワユイなぁ。。^^
ココさんでした~ ハート


tb: --   cm: 4

ちょっとスッキリ  

我が家地方の、今日の最高気温は33度。
今日も暑かった~太陽2

関東甲信地方、本日梅雨明け宣言されたようです。

あまりに暑い日が続くので・・ワン達もトリミングへ手書き風シリーズ42車
今日はココさんだけなんですけどね。



背中はバリカンでお願いしたので、
少しスッキリしたようです。

090714coco2.jpg

思い切りの悪い飼い主なので、
サマーカットは・・やっぱりチャレンジ出来ませんでした。

残るレディースチームは、金曜日の予定です。
ちょっと楽しみ。。かな。


tb: --   cm: 0

それにしても・・  

ワン達のことを知ろうと思えば思う程、
その奥の深さに、溜息が出てしまいます。ふぅ

ミミの不安をなくすために私がしていく事。
それを昨日書いたばかりなのに・・。
今日のチャーリーママさんの記事で、
不安について、またまた新たな‘気付き’を頂きました。

というか・・今日の記事の内容は、私そのものなんです。さとと-汗

090713coco3.jpg

 >叱るのが悪いわけじゃなくて、
 >今日は良くて明日はだめ、的な叱り、

 >よその人が見ているときは叱られないとか
 >反対に、人が見ているから叱られるとか

家では、まっ。いっか。的なところがあるのに、
スクールのレッスンや、仲間と練習、となると、一転して、
あーしなさい、こーしなさい。って、要求は増えるばかり。

しかも、トレーナーさんや、お仲間の目があるものだから、
この対応でホントによいのかって、自信がなくて、
余計なところで誉めてみたり、叱ってみたり、フィードバックも様々でした。

これじゃミミさん・・
何が正しいのか、じぇんじぇん分からないよね。。ごめん

090713mimi.jpg

一貫性のない、この私の対応が・・
 >飼い主がいることで不安を作る場合もある
という、ショックな事実なのでした。。涙

ミミの気持ちになって考える。
それが出来ていれば、原因も、答えも、わかってくるのに。
いつもいつも、それが出来ていないんですね。

トレーニング(一般的な)していると、とかく‘形’にとらわれがちです。
ピタリと横に付く。とか、まっすぐ座る。とか、じっと動かない。とか・・

でも、そういう‘形’よりも、その時のワン達の内面に、
もっともっと目を向けていきたいと思いました。 ハート

人間の一方的な、独りよがりにならないように、
お互いに心を通わせながら、穏やかに・・楽しく・・
暮らしていけたらいいですね。

ミミ様、ココ様、カレン様。
これからも、どうぞよろしく~ にこっ


tb: --   cm: 2

ここから。  

昨日は友達に誘われて、ホームセンターのしつけ教室に参加してきました。
そこでのお話を聞きながら、感じたこと、たくさんあります。

犬と一緒に暮らすということに対する考え方、様々ですね。
改めて、自分の目指すワンとの関係づくり、頑張ってみようと思いました。

090711jmart.jpg

一昨日の話の続きですが・・
ミミが、安心して待てるようになるために私がしていくこと、
チャーリーママさんのブログでお勉強させて頂き、ようやく整理できました。

(そもそもトレーニングとは・・?
なんてことまで悩んでいたので、ちょっと時間はかかりましたけど)

ミミが待てないのは、不安だから。自信がないから。

不安をなくすには、まず自信をつけること。
自信をつけるには、正しい行動を教えること。
正しい行動を教えるには、褒めること。
凛とした態度で、よし! ってね。

090711coco2.jpg

>正しい行動が分かっている仔はやすやすと不安に侵されることはありません。
この言葉、私の胸に力強く響きました。

これができれば、ミミも安心して待つことができるようになるのかな。。

きっとできると思います。

だって、私自身、自分のすべき正しい行動がわかったのだから。
これからは、私も・・やすやすと不安に侵されることはありません。^^

ミミと一緒ですね。

自信をもって、進んでいけるような気がします。


tb: --   cm: 2

気付いたこと  

ドッグスクールに通い、ミミと一緒に陽性強化訓練をしてきた私。

ショックや叱る事なしに褒めて褒めて褒めまくって、よい行動を伸ばす。
「いけない!」って言う言葉も使わないんだよ~って、自慢してました。

090616mimi2.jpg

でも、私のお勉強ブログである‘私は社会化のドッグトレーナー’の、
チャーリーママさんの記事を読んで・・気付いたんです。

>「すわれ!」
>「まて!」
>「何回言ったらわかるの!」
>「NO!!!」
>・・・などなど・・・
>多すぎる理解不能な叱りの中で、それでも
>犬たちは必死に心の平安を取り戻そうとします。

  ・・・中略・・・

>叱りと同然の強制的な訓練もNGです。

犬に優しいトレーニングをしていると自負していたけれど、
言われてみたら、実は「座れ」や「待て」って言いながら、
気持は叱っていたこと、結構あったんじゃないかって。

090708mimi1.jpg

最近ずっと・・
ミミが、「待て」が出来ないことを、悩んでいました。

日常的には待っていられるのに、トレーニングになると待てなくなる。
どうしてなのか?
その答えは、ここにもあるような気がしました。

きちんと座って待っていられるミミが、
そろそろ限界だよ~ってカーミングシグナルを出した時、
私は、叱りの「待て!」を繰り返していたんです。

それも、全く不適切な場面で。。感情的に。。

090708mimi2.jpg

ミミを混乱させ、不安にさせていたと思います。

形(言葉)にとらわれて、大切なことを見失っていました。
でも・・それも、思いやりの心があれば、気づけたこと。

>犬は、その人の足りないものを補いにその人の元にやって来る
チャーリーママさんが、いつか紹介されていた言葉です。

ワン達に対する思いやりの心、忘れないように・・心したいと思いました。

ママさん、ありがとうハート


tb: --   cm: 2

七夕☆  

笹の葉さ~らさら~♪ 今日は七夕ですね。

笹の葉飾りはないけれど・・
ワンズ達に、ささやかな‘七夕プレート骨 ’を作ってみました。

  

午後7時からは部屋の明かりを消して、我が家もキャンドルナイトに参加しましたよ。

090707tanabata2.jpg

090707tanabata3.jpg 召し上がれ~♪

090707tanabata.jpg

みんなが元気でありますように。。ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


☆追伸

今日から‘グリムスgremz’始めてみました~。(右下枠内です)
ブログを更新することで育っていくんですって。
それで大きく成長したら、本当の苗木が世界のどこかに植林されるのだそうです。
なんだか、とても楽しみです絵文字名を入力してください


tb: --   cm: 4

草食系?  

この時期、油断すると。。
あっという間に大きくなる野菜たち。

長さ30cm以上・直径5~6cmはある特大キュウリさとと-きゅうり を収穫しました。

090705coco.jpg  

一番大きいキュウリに噛みつくココさん↑

090705karen.jpg

090705karen1.jpg
  
あら?テーブルの下に隠れているのは↑・・だぁれ?  

全部食べられたら、お腹こわすので・・
このあと、速やかに。。没収しました。。ハート


tb: --   cm: 0

変わらないもの  

今夜は、高校時代の部活の仲間が集まりました。

私が、‘バレー部’っていうと・・踊るバレエ?ってよく間違えられるのですが・・
(パッと見がそういうタイプに見えるみたい)
正真正銘、ファイトォダッシュ の方のバレーボール部です。

090705syokujikai1.jpg

卒業から○○年経っていても、それぞれの持ち味は、そのまんま。

色~んな話題で盛り上がって・・笑った。笑った。
涙がでるほど笑っちゃいました^o^ 

学生時代の仲間って、飾り事がないからホッとしますね。
そこには、何年経っても変わらない何か、がありました。

こういう時間って良いなぁ。。

090705italian1.jpg  

090705italian2.jpg

美味しかったです (写真は一部ですが)
そして、本当に楽しかったです。

バレー部のみんな~。これからもよろしくね。


tb: --   cm: 0

もも・もも・もも・・  

さとと-モモ いただきました~。



この季節、はね出し桃といって、ちょっとしたキズや傷みで、出荷できない桃を
いただくいことが多々あります。

でも、桃ってデリケートで傷みやすいので、一度に食べきれずに
どの家庭でも、更にお裾わけしたりしています。

だからこの季節。
山梨県では・・あちこちのお宅に、桃が飛び交います。
桃の産地ならではの・・美味しい特権です。うわぁ・・・2

で、早速、クンクンとチェックに来たのは・・カレンさんでした。

090704momo2.jpg

パチリのスキを狙って、一瞬、持っていかれそうになったけれど、阻止。

どうやら寝ぼけまなこだったみたいです。
それで私の勝利だったのかな 手書き風シリーズ26ピース

090704karen.jpg

それにしても・・ボサボサです~。^^


tb: --   cm: 4

練習会  

今日は、訪問活動の練習会でした。
とても暑かったので、公園の木蔭に集合です。

090703rensyukai.jpg

今月の訪問先は、初めて訪れる施設なので、
ワン達の紹介と、お得意芸の披露があります。

ミミさんは・・フラフープを使ってのジャンプ!を予定していますよ。
今日の練習ではバッチリでしたが、本番はどうかなぁ。。

ビスケット さえあれば・・なんとかなる?

090703mimi2.jpg  

その集中力よん ハート

恒例の7ワンでの集合写真。

090703wans1.jpg

こらえて、こらえて、なんとか出来た!jumee☆faceA173 
と思ったら・・

090703wans2.jpg

やっぱり、イチ抜けた~ashiatoは、ミミさんでした。。jumee☆faceA88

この泣きたい気持ち。。ミミさん解ってくれるぅ?
頑張ろね。


tb: --   cm: 2

チュン。チュン。  

1週間前に、職場で保護した雀のヒナ鳥。

嬉しいことに、こんなに大きく成長しました。
(携帯なので、画像悪いです汗

  (←私の指も写ってます汗

素敵な鳥かごを用意してもらって良かったね。
少しずつ羽ばたいて、巣立ちの練習をしているようです。

090702hina2.jpg

止まり木にも止まれるようになりました。
食欲旺盛、とても元気です。

外の世界に慣れるようにと、今日は鳥かごをベランダに出してもらっていたみたい。
社会化ですね。(どの世界も一緒ってことね・・^^)

自分で餌をついばみ、水を飲み、部屋を飛びまわれるようになったら、巣立ちの時。
その時は、もうすぐやって来そうな気がしています。

頑張れ~!チュンチュン。すずめ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

こちらも・・日々‘社会化トレーニング中’・・の我が家の凸凹コンビ。

090702mimicoco.jpg

今日も1日、お疲れのご様子です。^^
束の間の、静かなひとときです。ほっ…


tb: --   cm: 0

今日のごはん  

少し前に、ワン達の食器を新調しました。

090623foodbowl.jpg  リサ&ガスパール

リサの絵柄はカレン&ミミ。ガスパールはココ用です。
(ココさん、弱虫だけど・・一応男のコですから。。)

今日は、トマトを収穫したので、ワン達もお相伴。
(今年は3種類のトマトを育てています)

090630tomato.jpg 

           ↓

090630gohan.jpg  

(ドライフード・レタス・トマト・人参・大根・いんげん豆・鶏肉・煮干し)

たまにドライフードがお米に代わったり、お肉がお魚にかわったり、色々ですが
なるべく添加物のない食事を、と心がけています。

090630coco.jpg

うちのワンズは何でもおいしく食べてくれるから、意外と楽チン。

そして3ワンとも、病気知らずの健康で、有り難いです。

090630karen1.jpg  二人羽織で撮りました~

090630mimi1.jpg  食後は でしょ

 090630coco1.jpg  もじもじくん。。  

みんな、夏バテしないでね~。


tb: --   cm: 4

