かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

  

tb: --   cm: --

おやつ工房2  

今日で8月も終わりです。

‘楽しかった夏よ、さようなら~’ 記念に、
今日のおやつはケーキですよ~ハート

って、以前作ったものが冷凍庫にあったので・・ね。



Q1. テーブルの向こうは、だ~れだ?

090831cake1.jpg

Q2. ケーキの向こうは、だ~れだ?

090831cake2.jpg

いつも通りの食欲です。
この夏も、みんな夏バテせずに過ごせました~。

引き続き・・食欲の秋に突入しますダッシュ



tb: --   cm: 2

和のこころ  

今日は、お着物の会がありました。
むか~し、着付けの勉強をしていた頃にみんなで始めた会です。

本当は、お着物を着て集まりましょう。が趣旨なんですけど。
今日は全員洋服でした  



発足してから、もう14年。
思えば、あの頃は、
毎日着物で暮らしたい。なんて思っていました。

続く未来に・・
可愛い3ワンとの、にぎやか~な生活が待っているとはハート
夢にも思っていなかったかな。
人生って面白いですね。

みんなと話をしていたら、なんだか無性に着物が恋しくなって
家に帰ってから、久し振りに桐のタンスを開けました。

090830okimono4.jpg

私の大好きな着物。
亡くなった祖母(母の母)の着物です。

何年も、何代も、母から子へ引き継いでいくって素敵。

着物に袖を通した時の、身も心もシャンとする感覚。
自分が日本人であることを再認識する時間。

時代が替わっても、
着物に込められた‘日本人の心’
忘れないでいたいなぁって思いました。

090830karen.jpg

で、こちら。

う~んと背伸びして、
お散歩バックから、おやつポーチを引っ張りだして来たカレンさん。

中は空っぽだよ~^^


tb: --   cm: 4

おやつ工房  

皆さんのブログを拝見していて・・
私も作ってみたいと思っていたおやつ ‘手作りジャーキー’

本日、初チャレンジしてみました。



鶏肉のささみを薄くスライスして、
170℃のオーブンで20分程焼きあげます。

人も食べる予定なので^^
ちょっとバジルを散らしてね。

090829jerky2.jpg

手抜きしてオーブンペーパーを敷かなかったら、
お肉が張りついてしまって、途中で裏返すのにひと苦労

裏返したついでに、一部は天日干しに移行してみました。

090829jerky4jpg.jpg

ココさんには気をつけねば。。目

090829jerky5.jpg

真夏のような暑さのおかげか、あっという間に完成しました~。

090829jerky6.jpg

噛み応えがあって美味しいんですけど・・
ウチのワンズは、ほとんど噛んでいない様子 あせ

正真正銘、無添加だから安心です
お勧めですよ~♪


tb: --   cm: 6

頑張れ!ココさん  

090828coco1.jpg

青~い時代に、誰もが一度は出会うのかな。
高村光太郎さんの詩。

昨夜、公園で撮ったこの写真をみていたら
最初のフレーズが頭に浮かんできました。

続きを思い出せなかったので、ネットで検索。

ん~。ココさん、力が湧いてくるね。

一緒に歩いて行こ~♪


*~*~*~*~*~*~*~*~*

「道程」  高村光太郎

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちにさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため

*~*~*~*~*~*~*~*~*


tb: --   cm: 4

練習会  

夜の7時から、公園で訪問活動の練習会がありました♪
昨日とはまた別の公園です。



早めに出かけて、みんなが来るまで、園内をお散歩ashiato

自販機コーナーの前が明るかったので、パチリとしてみたんですが
なんだか枯葉だらけ。。
思わず「恋人よ~ ♪」を口ずさみそうになっちゃいました^^

090828mimicoco2.jpg

(涼しくなったとはいっても、まだ8月ですよ~~)ってね。

練習に参加するのはミミさんなんですけど、
最近は社会勉強のためにココさんも同伴させて頂いています。

だから、みんなの練習中は、待っていなくちゃならないんです。
以前は、待っている間中吠えていて・・焦る3 でした。

090828akane.jpg

でも今日は・・
時々吠えてしまったけれど、
前よりはずっと静かに、待っていられたと思います。

吠えてしまったのは、
‘僕待ってるんだけど、これでいいの~?’っていうココさんの声。

だから、ココさんが吠えてしまう前に、もっと頻繁に
‘それでいいんだよ~。OK~’って、褒めてあげればよかった
と反省しています。

090828mimicoco3.jpg

ココさん、ポチポチ成長中かな
なんだか嬉しいです ハート

こういう機会をたくさん与えてあげること、本当に大切だと思いました。

ただ。
公園内をお散歩中、すれ違う人達に吠えてしまうのは相変わらずです。
こちらは、私自身がまだ適切に対応できていなくって・・
要勉強です。

090828lily2.jpg

くりちゃんと優里くんは、ママさんのお仕事の都合で遅れての参加。
だから、お写真がなくてごめんなさいね。

1時間半の練習会も無事終わり、9月の施設訪問へと続きます。


tb: --   cm: 2

夜のお散歩♪  

今日は帰りが遅かったので、
夕飯を済ませてから、夜の公園へお散歩に行ってきました。



陸上競技場では、若者達が練習中 ダッシュ 
暑くもなく、寒くもなく、とても気持ちのよい夜でした。

090827coco1.jpg

夜の写真は難しい。。
でも、ワン達は・・ご機嫌ちゃん♪

090827wans1.jpg

みんなお散歩大好きなので、満足してくれたようです。^^

090827wans.jpg

で。私のお楽しみは・・こちら。

090827toraya1.jpg

今日は美味しそうなものが届きました~♪

090827toraya2.jpg

先日滞在していた、リキのお兄ちゃん家からです。

090827toraya3.jpg

ありがと~。週末、みんなでゆっくり戴きますね。 

090827tuki.jpg

今宵はキレイな上弦の月でした。kirakira 


tb: --   cm: 2

秋の気配  

朝晩の風が涼しくなりました。
なんとなぁく秋の気配を感じる今日この頃です。

日射しも幾分弱まったでしょうか?
日のあたる廊下に陣取って、庭を眺めているミミさんです。

090825mimi2.jpg
 
夏の間、元気に咲いてくれた‘ひまわり’

090825himawari.jpg 

‘ノウゼンカズラ’は、最後のひと房が咲いています

090825nouzenkazura.jpg

‘チェリーセージ’がちょっぴり色づき始め

090825cherrysage.jpg

‘秋明菊’が、丸い蕾をつけ

090825syuumeigiku.jpg

‘千日紅’や

090825sennichikou.jpg

‘にら’の花が咲いてきました。

090825nira.jpg

花達も、バトンタッチの準備をしているようです。

ミミさんは、お花のチェックできたかな?

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

夏の間続けてきた、ワン達の「ハウス」の練習。

090825mimi.jpg  ミミ

090825coco.jpg  ココ

「ハウス~」で、すっと中に入って待てるようになりました。
今日は後光が差してます~ ^^ キラリ

これからは、ハウスの扉を閉めても安心して待てるように
練習したいと思います。

ハウスは、過去に嫌な思いをさせてしまったので・・
ゆっくり。のんびり。ね。

090825coco1.jpg

廊下の椅子の上でまったりしていたココさん。
肘掛から顔を覗かせてます。

090825coco2.jpg

私がおやつを持っているのを知っているので・・
ちょっとちょ~だい。。って言ってるんだと思います。アップロードファイル


tb: --   cm: 6

何想う・・  

夕方、ふと和室の方を見ると・・
ココさんが、ひとり佇んでいました。



視線の先は、隣の部屋で・・
特別に何もないはずなんですけどね。

090823coco2.jpg

ミミさんがやって来ても、まだ動かず。
何を見つめて、何を想っていたのでしょうか?

白黒みたいな写真になってしまったおかげで
ちょっとノスタルジックな感じになりました。

今日8月23日は‘処暑’というのですね。

ココさんも、夏の終わりを感じていたのかもしれません。


tb: --   cm: 6

熟睡中。。  

近頃お出かけ続きのワン達。

今日もちょこっと、出かけてきました ごはんダッシュ

車の移動には随分慣れてきたものの
お店やカフェ等への入店は、まだまだ不安があるようで、
ワン達、入口付近で踏んばってしまいます。

私と一緒にいても不安。この事実はつら~いですね。

飼い主と一緒なら、どこに行っても安心。心から楽しめる。
いつの日か、そうなれるように、
気を引き締めてトレーニングを頑張らなくちゃです。

帰宅後。。

090822coco1.jpg

バタリと熟睡しているココさん。
精神的にもかな~り疲れてます。きっと。

090822coco2.jpg

う~~ん。。と伸びをしながらペロリン。
せめて、おいしい夢でも、見ていて欲しいと思います。^^


tb: --   cm: 2

お兄ちゃんと  

県外に住む甥っ子くんが、我が家に滞在しています。
(リキちゃんjumee☆wait1R家のお兄ちゃんです)

で、今日は、一緒にお出かけしてきました。

 

武田信玄の菩提寺‘恵林寺’です。
そちらの方面に用事があったので、ほんのちょっと立ち寄りました。

090821erinji2.jpg

ばぁばが、お団子をゲット。
(小雨が降ってきて、ココさんを抱っこして撮ったので、ブレブレです)  

090821karen.jpg  

なんだか、おいしい匂いが・・。クンクン。 

090821karen-mimi.jpg  

落ちる~

090821erinji3.jpg

いつの間にか、こんなに背が伸びた甥っ子くんと、ばぁばの後姿。
なんか・・いい感じでした ハート

そして、このあと向かった場所は・・・

090821fujiyahotel.jpg

新日本3大夜景で有名な、笛吹川フルーツ公園。

園内にあるホテルの回りを、お散歩しました♪

090821fujiyahotel2.jpg

そして、記念撮影。

090821wans.jpg 

バラバラです~ ^^;

090821coco.jpg  

ココさん、グッド~ 手書き風シリーズ26ピース

090821ryu-kun.jpg

甥っ子くん、ここには小さい頃に何度か来ているのですが
全く記憶にないようで・・ポリポリ。

まっ。
そういうこともあるよね~^^ってことで。

今日は、ワンズのお世話、お疲れ様でした~ ハート


tb: --   cm: 0

ドーナッチョ  

先日ドッグランで、
くりちゃんのドーナツおもちゃを、横取りしちゃったココさん

暫く嬉しそうに持ち歩いた後、噛み噛みモードに入りそうになったので、
速やかに没収しました。

090816do-natu2.jpg

そしたら。
可愛いココドーナッチョ の出来上がり~ ^^ オールドファッション


tb: --   cm: 0

やっぱり控えめ。。  

ワンワンパラダイスからの帰り道、
少し遠回りして、リゾナーレ小淵沢へ立ち寄りました。

090816rizonare1.jpg

のんびりムードの八ヶ岳方面とは対照的に
こちらは、おしゃれなお店に、おしゃれな人々。
通りではジャズの生演奏も♪

私達が通った時は、ちょうど平原綾香さんの‘明日’が
とてもステキな雰囲気で奏でられていました。

今もまだ耳に残っています。

2ワンで記念撮影。

090816mimicoco1.jpg

(ココさん、後ろに下がりすぎ~。^^)
(ミミさん、ココさんのリード踏んでますよぉ。)

090816mimicoco2.jpg

(ココさん、体が・・ちょっと斜めです~^^)
(ミミさんだけが、変わらぬ笑顔。。ね。)

今日も、控えめココさんでした。

090816kuriyuuri.jpg

くりママさんは、よいお写真が撮れたかな?

また行きましょうね~♪


tb: --   cm: 6

ワンワンパラダイス  

くりママさんと、八ヶ岳ワンワンパラダイスへ行ってきました。

ここは、木立ちの中にドッグランがあるので、強い日差しも何のその。
夏でも涼しくって、気持よ~く遊ぶことが出来ます。



ココさんは、アジリティーがお気に入りの様子。
  
090816dogrun2.jpg

何度もチャレンジして、楽しそうでした♪

090816coco.jpg

大きなコや、元気なコは、隣の芝生のランの方にいて、
フェンス越しにご挨拶してくれました。

090816otomodachi1.jpg  ハート

090816otomodachi3.jpg  ハート

お昼はレストランで、海の幸ランチ。
(もちろんワンコOKです)

090816lunch.jpg

デザートもついていて、おいしかったですよ。

090816dogrun5.jpg

くりちゃん&優里くんと一緒に記念撮影。

目線がバラバラだけど・・
みんな今日1日、おりこうさんだったので、気にしない。気にしない。

ワン達、お疲れ様でした 色付きアスタリスク-5sBold*Tangerine(白-薄い背景用) †SbWebs†


tb: --   cm: 0

おばあちゃんの家  

昨日の続きですが・・

八ヶ岳高原で、兄ファミリーと合流した後、
みんなで映画のロケセット、西の魔女の‘おばあちゃんの家’へ向かいました。

090814kiyosato4.jpg

ひんやりとした小路を抜けると・・

090814nishinomajyo.jpg

なんとも心魅かれるたたずまい。

090814nishinomajyo1.jpg

090814nishinomajyo2.jpg

090814nishinomajyo3.jpg

090814nishinomajyo4.jpg

090814nishinomajyo5.jpg

090814nishinomajyo12.jpg

お部屋の中も外も、素敵な空間が広がっていました。

090814nishinomajyo6-.jpg

ミミさんは、Y姉ちゃんと 初‘ハンモック’に挑戦しましたよ。
ちょっと、固まってます^^

090814nishinomajyo9-.jpg

大人は、木立の中で、鳥のさえずりを聞きながら紅茶をいただき
とても贅沢な時間を過ごしました。

090814nishinomajyo7.jpg

こんな風に自然に囲まれて、自然と共に暮らしてみたいものですね。
義姉と道々、そんな事を話しながら帰ってきました 蜜葉のクローバー

でも。
でも。
実は私。
この映画の内容を全く知らないのですあせ

こちらの映画関係者&ファンの皆様、大変失礼致しました~。


tb: --   cm: 0

待つわ♪  

昨日、所用で八ヶ岳高原・清里方面へ出かけて来ました。

090814kiyosato6.jpg

ミミさんも同行し、用事を済ませた後は高原をお散歩 ashiato

日射しは強かったけれど、
爽やかな風が吹いて、気持ち良かったぁ。

090814kiyosato5.jpg

ミミさんも私も大満足でした。



ところが。ところが。です。

ランラン~♪と車に戻って、さぁ帰ろう~って思ったら・・
エンジンがかかりません ふるーつ☆Cultivation・汗(小)

え~~!こんなところで・・って、もう青くなりました 。

でも、兄ファミリーがみんなで来てくれることになり
木蔭に入ってふたりで待つことに。。

090814kiyosato1.jpg

何かを感じたらしく、ミミさんも不安な表情。

090814kiyosato2.jpg

落ちていた松ぼっくりで、誘ってみても・・無反応。

こういう時、ワンコって、飼い主の気持ちを察してしまうんですね。
1時間ほどして待ち人が到着した時には ↓ こんな笑顔に戻りました。

よかった。よかった。

090814kiyosato3.jpg  Y姉ちゃんとハート(赤)

車の方も、バッテリーを充電して貰ったら何とか動き・・ほっ…

その後、みんなで付近を散策してから帰ってきました。

兄ファミリーの皆々様、今日はホントに助かりました。
ありがとう~♪


tb: --   cm: 0

もしもしカメよ~♪  

可愛いパンをみつけました~♪

夕方だったせいか、‘親ガメ’は売り切れで、
この‘子ガメ’だけが、ポツンとひとつ残ってました。



ミニミニサイズなところが、また可愛かったりしますね。
写真を撮っていたら、ワン達が集まって来ました

090812wans1.jpg

自分で食べるつもりだったけど
そんな目で・・じーっと見つめられると弱いのです ハート

あげちゃおっかな~?
このサイズって・・ワン達にピッタリな感じだし。。

090812wans2.jpg

で、あげちゃいました。。

(カメさん、バラバラにしちゃってゴメンね)

ワン達が食べるには、クリームなしで、ちょうど良かったです。
私も半分頂きました~


tb: --   cm: 6

月の輝く夜に  

昨日の出来事です。

玄関の脇で・・
夕方、蕾がふくらんでいるのを発見しました。



暗くなってきたので、鉢ごと家の中へ移動。

090810gekkabijin1.jpg

P.M7時。8時。9時。。だんだん蕾が開いてきて・・
そして、ついに咲きました。花

090810gekkabijin2.jpg

月下美人です。
月の光に照らされて、芳しい香りを放ちながら、一晩だけ咲く真白な花。

090810gekkabijin3.jpg

今年は4輪咲きました。
あとふたつ、まだ蕾が残っています。

もう一度、神秘の夜を楽しめそうです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

そして
お花が気になるのは・・私だけではなかったようで。

090810karen.jpg  カーソル ここ

さすが、カレン母さん。

090810karen1.jpg

そんな陰から、見てたのね。
お目が高いでございます。^^

甘い香りがするね~。花


tb: --   cm: 6

元気です  

最近、出番の少なかったココさん。

毎日暑いけど、グイグイと 足跡 元気にお散歩行ってます。

090810coco.jpg

あちち。

090810coco1.jpg

あちち。

090810coco2.jpg

だけど、お散歩は大好きです。♪


tb: --   cm: 2

夏祭り♪  

昨夜の花火大会に、連れて行って貰えなかったワン達。

替わりに・・というのもなんですが・・
今日は、近くの公園で夏祭りがあったので、行って来ました。

公園の中には入れないので、外周をお散歩。。です。

090808mimi1.jpg

そうそう、写真。
と思って撮ったら、こんな色に。

あれれ。夜は何モードで撮れば良かったのか・・?

ユーザーガイド、昨日読んだばかりなのにね。


tb: --   cm: 2

た~まや~♪  

昨夜は、‘神明の花火大会’に行ってきました。

090807hanabi1.jpg

2万発の花火が夜空を彩る、山梨県最大級の花火大会です。



県内外から沢山の方が訪れるので、電車も道路も大混雑。
だから、よっぽどパワーがないと行けないのです。

090807hanabi2.jpg

でも今年は、
会場近くにお住いの‘くりママ’さんが、自宅に招待して下さったので
早めにワンコ仲間とおじゃまして、ゆったりと見学することが出来ました。

(くりママさん所のワン達以外は、今日はみんな家でお留守番です)

090807hanabi4.jpg

一つの花火が打ち上げられるたびに、うわぁ~ きゃ~ ・・と大感激。

090807hanabi3.jpg

2尺玉が空いっぱいに広がったその直径は、
なんと500mなのだそうです。

090807hanabi13.jpg

花火の撮影には三脚が必需品だったようですが・・
初心者の私が、知る由もなく・・手持ちでパチリパチリ。

090807hanabi16.jpg

少々の‘手ぶれ’なんて‘関係な~い’ほどに
どの花火も、みんなそれぞれに綺麗でした。

090807hanabi14.jpg

(お陰で、写真が選べないまま、こんなにアップしてしまいましたが・・

090807hanabi15.jpg

打ち上げ花火って、やっぱりいいですね。

ひとつひとつに込められた、沢山の時間と沢山の想いが、
夏の夜空いっぱいに、大きく花開いた瞬間でした。

090807kuriyuri1.jpg

くりママさん、昨夜は素敵な時間をどうもありがとう。
くりちゃん&優里くんと、リョウタくん&ミキちゃんのかけあいも
とても可愛くて、楽しかったです。^^

090807yuri.jpg

浴衣姿もお似合いでしたよ~ ハート

また来年もよろしくお願いいたします♪


tb: --   cm: 4

カウントダウン  

6/15の記事でお伝えしたカルガモ親子ですが・・

嬉しいことに、6羽揃って、こんなに大きく成長しました。祝

人や猫ちゃんの入れない中庭ですが、空からカラスなどに狙われて、
例年、ほとんどのヒナが最後まで育つことはないようです。

今年は、みんな頑張りました。

090806karugamo1.jpg

今日も、母はしっかり、後から子供達を見守っています。
もうお母さん鳥と見分けがつかないくらい。

090806karugamo4.jpg

ブルーグリーンの鮮やかな羽も見られます。
巣立ちの時も、そろそろでしょうか。

ここまで子供達を守りぬいた母鳥に拍手。ですね。ハート

たくましく生きて欲しいと願っています。


tb: --   cm: 4

ミミさんと♪  

ミミさんとのお散歩♪

今日は30分程歩きました。



途中、中学校のグランドで少年達がサッカーをしていたので、
そのフェンスの裏側で、トレーニング。

と言っても、「マテ」の練習をちょこっとしただけですけどね。

慣れない場所には、極端に臆病なミミさんなので、
ここでは、場に慣れることが第一番の目的。
だからトレーニングの内容は、ハードルを下げて、
‘失敗’で終わることのないように気をつけています。

最近トレーニング中のミミさんに変化が現れました。

‘ほら、私出来るでしょ’ ‘これでいいんでしょ’
っていう得意気な顔が頻繁に見られるようになったんです。

これがミミさんの「自信」なんですね。

このキラキラ、イキイキした表情が、もっともっと見られるように、
明日もまた頑張りたいと思います ハート


tb: --   cm: 2

ほおずき  

こんなに色づいてきました。



まだ先の方が少し緑色をしていますが、
お盆の頃には、全体がオレンジ色になりそうです。

盆棚に‘ほおずき’を飾るのは、
この‘ほおずき’提灯に導かれて、ご先祖様たちが帰って来られるように。
とのこと。

とても鮮やかなオレンジ色なので、
これならきっと迷わずに、家まで辿り着きますね。

じぃじも大丈夫かなぁ。。

090804coco.jpg

そして、こちら↑  
夏休みも、お盆も全く関係な~く、食い気一筋の方達。

いくらなんでも・・
その葉っぱは・・
食べられないと思うけど・・

実は今日は、パイナップルの売出し日でした。
助かります~ ふるーつ☆Cultivation・パイン


tb: --   cm: 2

夏野菜  

スーパーにお買いものに行ったら、
夏のカラフルなお野菜が目に留まりました。

今日は野菜炒めにしようかな。^^

090803yasai1.jpg

ピーマンとナスは自家製です。

090803olive.jpg

ちょっとフルーティーな香りのするオリーブオイルを使って、
ベーコンと一緒にいただきました。

野菜の甘みが感じられて、
シンプルなお料理も、また良いものですね。


tb: --   cm: 2

雨つづき  

我が家地方は、さっぱりしないお天気が続いています。

ミミさん、子供達に会うために、
毎日おしゃれして、お散歩スタンバイしています。

でも、先一昨日と昨日は、出かける寸前に雨がシトシト。。
今日は、日中は晴れていたのに、夕方突然のゲリラ豪雨。。

お散歩に行けない日々が続いています。

090802mimi.jpg

残念です。


tb: --   cm: 0

東京へ  

昨日は、みんなで東京へ
Dog schoolでたっぷり汗を流してきました。

暑くて暑くて・・午前中の1レッスンで、もうヘトヘト。
朝、談合坂SAで購入したゆずママさんの‘天むすえびふらい’までも・・

090801school.jpg

ありゃりゃ。エビちゃんが・・^^

  ゆずちゃん

090801lily.jpg  リリーちゃん

090801kuriyuri.jpg  くりちゃん&優里くん

暑さで、ワン達のテンションも若干 jumee☆down1しているようでした。

ミミさんは、くりちゃん達と並んで座れるかな?

090801mimiyuri.jpg 安全距離 ’ω’
 
090801mimikuriyuri2.jpg 緊張距離 ・ェ・

090801mimikuriyuri3.jpg 安全距離 ・ω・  

上の3連写真。

1枚目は‘こっち~’っと言ったら、ミミが自らとった安全距離。
2枚目は横に座らせて、マテの指示を出しています。(表情が・・)
3枚目は真ん中に座らせたら、ミミが自ら下がってこの距離をとりました。

くりちゃんと優里くんに対するミミのパーソナルスペースって
今はこの距離なんですね。

今回は、少し強引に座らせちゃたかなぁ。。

慣れさせるつもりが、返って不安を大きくすることのないように
気をつけなくては。

090801dangouzaka1.jpg

090801dangouzaka2.jpg

夏休み中の土曜日とあって、帰りの道路は大渋滞。
お腹ペコペコで、ようやく中央高速道路・談合坂SAに到着しました。

ドッグランはさすがに閉園でしたが、隣接するクローバーの広場で
ワン達も、しばし休憩。

このあと人も、さとと-ラーメン をズルズルっと食べて、ガーッと帰って来ました 手書き風シリーズ42車

夏のお出かけは大変です。皆さんお疲れ様でした。


tb: --   cm: 0

もうひとつの出会い。。  

実は一昨日、病院の子供達とさよならした後、
もうひとつ、出会いがありました。

摘んだお花を手に持って、お散歩していたおばあちゃま。

これまた、おばあちゃまに
‘吠えたらごめんなさい’って言ったのがきっかけで、
お話をすることに。

それで、お話を聞いていたら・・
なんとご主人が御存命の頃は、ご自分の犬舎をお持ちで
アラスカンマラミュートからキャバリアまで
たくさんのワンコの飼育経験がおありとのこと。

さらに驚くことに、現在もハンドラーとしてJKCの大会に出場なさっているとのこと。

お座りや伏せができたらね。こうして褒めてあげなさい。って、
ミミさんのことソーッと、でも気持ちはギューっと、抱きしめて下さいました。

絶対に手を上げちゃダメ。子供と一緒よ。って。

その姿に・・
長い人生経験の重みとか、犬への愛情の深さとか、
おばあちゃまから滲み出てくる、あたたか~いものを感じ、
ちょっぴり胸が熱くなりました。

現在は、ゴールデンレトリーバーと暮らしていらっしゃるそうです。

初めてお会いした方なのに、今度うちに遊びに来なさいよ。って。
これまた、嬉しかったぁ。

道路の端に2人で座り込んで、辺りが薄暗くなるまで・・
途中で、おばあちゃまのお散歩友達が通り過ぎたりして・・^^

ワンコのことなら、何時間話し続けても、時間が足りませんね。

またお会いできますように。




tb: --   cm: 2

