かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

  

tb: --   cm: --

秋の庭  

秋晴れ が続いた先週・・の庭。

秋明菊のまぁるい蕾がカワイイッ ふるーつ☆Cultivation・輪っか

090925syuumeigiku1.jpg

こちらは、ムラサキシキブ。
小さい葡萄みたい。

090925murasakishikibu.jpg

そして、なぜか・・庭に・・唐辛子。

090925nanban.jpg

ほったらかされて・・成長しすぎ~。^^ 

空気も、光も、澄んでいて、鮮やかな彩りでした。 キラリ

でも今週は・・
どうやらお天気下り坂みたいです。


tb: --   cm: 4

活動のあとは・・  

訪問活動のあと、反省会を開きました。

施設の近くに醸造店さんの‘酒蔵ギャラリー六斎’があり、そちらで。。
(涼しかったので、ワン達は車でお留守番です)

090926cafe1.jpg

利き酒ができるコーナーもあるんですが・・
私達は 手書き風シリーズ42車 ですから、NGね。

090926cafe2.jpg

江戸末期のお蔵を改装しているというだけあって、
どこを眺めても、古き良きものを感じました。

090926cafe5.jpg

併設のカフェも、靴を脱いで上がる落ち着いた和室。

090926cafe4.jpg

ケーキセットを戴きました。

090926cafe3.jpg

肝心な訪問活動の反省点はといえば、
個人的にも、全体的にも、色々浮上。。
あぁ。。。ふぅ

でも、発展途上の私達 ‘Dog Club AMI’だからこそ気付けることや、
施設の方と共に1から作り上げていけるということ。
そういうことを大事にしながら、焦らず、慌てず、続けていきたいと思います。

ミミさんも、ほとに少~しですけど、落ち着ける時間が出てきました。

皆さんにご迷惑をおかけしているのは、重々承知の上で・・
ミミさん、お疲れさま。
花丸 あげたいと思います ハート 


tb: --   cm: 0

訪問活動  

訪問活動へ行って来ました~♪



開始30分前に集合して、ワン達へのお水、排泄等を済ませ
あとは、それぞれ活動に向けてのウォーミングアップを行います。

りりーちゃんは、お父さんと集中力を高め中。。

090926houmon3.jpg

くりちゃんとミミさんは↓・・
可笑し過ぎて笑ってるんじゃありません。。
暑かっただけです手書き風シリーズ汗1

090926houmon4.jpg

リボンちゃんは、のほほ~んオーラ出しまくり てへ
癒されますぅ。

090926houmon5.jpg

今日は司会担当がゆずママさんなので、
ゆずちゃんとあかねちゃんはお休み。
4ワン+ヒト5名で臨みました。

待機中、カワイイ助っ人くんも登場してくれて、ワン達もニコニコ。
その光景を見ているだけで・・緊張気味な私達の心も和みました。

090926houmon7.jpg

090926houmon1.jpg

090926houmon2.jpg

090926houmon6.jpg

今日訪問させて頂いた施設は、今回が2度目。
まだまだ、お互いに慣れていないので
飼い主あてゲームをしながら、
ワンコ達の名前を覚えて頂くことから始めました。

ワンコと飼い主って、顔が似てるらしいですよ~。

うちのクラブも・・もう笑っちゃうくらい、そっくりです。
皆さん、しっかり正解して下さいました。^^

得意芸の披露や、一緒に歌を歌ったり、
そして、もちろんメインはふれあいタイム。

小さいワンコ達は、抱っこして頂くと・・
わぁ~とか、お~とか、の第一声とともに、思わずお顔がニコッ smile
とても嬉しい瞬間です。

そしてここから、私達と利用者さんの会話も弾んできます。

ワンコがいることで、繋がる人と人。
ワンコがいることで生まれる笑顔。

こんなステキな時間を過ごせるのも、みんなワン達のおかげです。

個性豊かな面々に絵文字名を入力してください shihtzu 犬 イエローラブ(レッド) コーギー? あらためて、感謝ハート
ありがと~♪


tb: --   cm: 0

秋晴れ!  

今日は気持ちの良い秋晴れでした太陽2

明日の訪問活動に備えて、ミミさんのシャンプーを済ませ、
その後は、みんなでウトウトお昼寝タイム。

090925mimi1.jpg

ミミちゃ~~ん

090925mimi2.jpg

ハイです~ハート(赤)

090925coco1.jpg

ココちゃ~~ん

090925coco2.jpg

なにかぁ。。

あら?カレン母さんは・・?と探してみれば・・

090925karen1.jpg

お昼寝する間も惜しんで、部屋から部屋へとashiato
今日もイタズラ中なのでした~。

もう、お好きにして下さいな。

でも・・かわいい写真は撮れないよ~(*^-^*)


tb: --   cm: 2

彼岸花  

あちこちで‘彼岸花’を目にするようになりました。

090923higanbana1.jpg

華やかで綺麗な容姿なのに、
毒があるとか、幽霊花とか、なんとな~くマイナスイメージの・・
損をしちゃってるお花です。^^

殺風景な道路の脇なんかをポッポッっと彩ってくれて
私は好きですけどね。

別名‘曼珠沙華’は、天上の花。
学名の‘Lycoris(リコリス)’はギリシャ神話の女神の名前からとったもの。

そう聞くと、イメージが、ガラリと変わるので不思議です。

090923higanbana2.jpg

お隣に、タンポポの綿毛を見つけました。

090923watage.jpg

ちょっと季節外れ?

西洋種のせいか、地球温暖化のせいか、よくわからないけれど
いつまでも、季節の移り変わりのある地球であって欲しいと思います。

そして同時に、季節を感じられる人でありたいですね。

090923coco2.jpg

今日の写真、ココさんとのお散歩中に撮影しました。
ココさん、当然 お花には全く興味なしで・・アップロードファイル
相変わらず・・ガウガウ ワンワン 弾けてました~ハート(落下)


tb: --   cm: 2

i chan's baby  

先日ご紹介した i chan から baby chan のお写真が届きました♪

090919eitokun.jpg

改めて。。
きゃぁぁ。。かわいい~ ハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†

産院で抱っこさせて頂いた時は、ぐっすり眠っていたので・・
このお写真を拝見して、お顔の感じがよ~くわかりました。

どちらに似ているのかなぁ?
うふふ。^^ なかなかハンサムな boy ちゃんです。

で。お名前が決まったとのことなので、お披露目したいと思います。

じゃん。
‘瑛斗’と書いて‘えいと’君だそうです。

男の子らしくて、カッコいいお名前キラリ

パパとママから baby chan への、初めてのプレゼントですね。

お二人の愛情がい~っぱい詰まったプレゼント。
きっと、baby chan も気に入ってくれたことと思います。

だって、何と言っても・・
この先、いつでもどこへでも肌身離さず持ち歩き
それでいて、絶対に失くすことのない 永遠のプレゼントですからね ハート

瑛斗くんからの「ありがとう」は・・元気いっぱいに大きくなること。かな。
何事もなく、順調に育っているとのことなので、安心しています。

ずうずうしいけど・・またお写真送って下さいね。

可愛い1ページが増えていくことを楽しみにしています ♪


tb: --   cm: 0

ミミさんと。  

動画のアップに挑戦してみました♪

私の声が入ってしまっているので・・ちょっと耳ざわりかと思いますが
我慢して下さいね。

[高画質で再生]

お勉強中。。

[広告] VPS

ミミさん、こんな感じで頑張り中~ にこっ


tb: --   cm: 4

ランでラン・3  

3日連続、今日もK公園のドッグランに繰り出しました。

と言っても、今日は来月のデモンストレーションの練習会。
いつもの面々が揃いました。

090920ami.jpg

昨日、一昨日の様に・・ヘラヘラなんてしてられません 手書き風シリーズ汗1

練習中は、ミミさんが、どんぐりさとと-どんぐりに夢中にならないように・・
集中。集中。

いくよ~。

090920mimi2.jpg

ミミさん、今日は想像以上に頑張りました にこっ

苦手な‘待て’も、しっかり出来てたし、
新しい‘ウィーブ’もちゃんと覚えててくれました。

エライ。エライ。その調子です~♪

090920mimi1.jpg

練習会のあとは、カフェでケーキを戴きました。

090920cake.jpg

ワンコ達のことを語り合うと・・時間がいくらあっても足りませんね。

090920kuri-yuuri.jpg

お疲れ様でしたハート


tb: --   cm: 2

ランでラン・2♪  

またまた昨日のドッグランへ行ってきました

連休初日とあってか、今日は10ワンほど集まりました。



リリー家に声をかけたら、来て下さったので、早速記念撮影。
リリーちゃんは、いつものようにスッキリ笑顔でした~♪

090919lily-mimi.jpg

わかりにくいかもしれませんが、‘待って’の指示に・・
このあげあげぇ ミミさんの表情、自信満々の‘ど~よ!出来るわよ~’入ってます。^^
これって、集中している証拠でもあるんです。

でも、まだ。。
集中が途切れることも、よくあって・・こちら

090919mimi3.jpg  

‘どんぐり’探しに夢中なミミさんです。
(飼い主、‘どんぐり’の魅力に負けてます jumee☆faceA88

今日は、ランに来ていたほとんどの皆さんが
一緒にゆっくりと、長い時間滞在していたので、

それぞれのワンコ達も、時間と共に行動範囲を広げていって
最後の方では、自然に交じり合って走るようになっていました。

時間って大切ですね。

090919otomodachi4.jpg

臆病で・・という写真左の甲斐犬のミックスくんも
初めは、ママさんの側から離れられずにいましたが

090919otomodachi1.jpg

ママ&パパさんと遊んでいるワンコを隣で見ることから始まって
段々そのコに近づいて、匂いを嗅いで、を繰り返しながら、

2時間ほど経った後は、
自分から他のワンコの側まで行けるようになっていました。

090919otomodachi3.jpg

決して無理強いをせず、
自分のワンコのちょっとした変化を喜びながら、
そのコにとって必要な時間を、ゆっくりと待ってあげられた飼い主さんは
エライな~って思います。

本日の注目ワンコさん ハート

090919otomodachi2.jpg

このコは、とても甘えん坊さんで
いつもこんな風にダッコちゃん状態なのだそうです。

ず~っと、ママさんの足にしがみ付いて離れませんでした。^^

090919yuuyake.jpg

すご~く綺麗な夕焼け。
明日はきっと良い天気です~♪


tb: --   cm: 2

月の輝く夜に・その2  

8月11日の記事で紹介した‘月下美人’

あれから1ヶ月ちょっと過ぎた昨日の夜、またまたお花が咲きました。

090918gekkabijin.jpg

一鉢に3本育っているので、前回とは違う茎のお花かもしれません。
一昨日に2輪と、昨日7輪 ハナニラ( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs† 

もう何年も育てていますが、こんなに沢山咲いたのは初めてです。
昨夜は、部屋中が良い香りでした。

ワン達を呼んでみたけど・・

090918coco.jpg

090918mimi.jpg

表情が硬かったのは、香りが強かったせいでしょうか?

一緒に秋の夜長を楽しもうよ~♪
スマイル。スマイル。smile


tb: --   cm: 2

ランでラン  

午前中に少し時間がとれたので、お散歩替わりにドッグランへ

・・といっても、家から車で30分程かかります。



(県の公園内にあるので、無料ってところが好きなのです^^)

お昼近かったせいもあってか、貸切状態。

090918dogrun2.jpg

少し寂しい気もしましたが、
ミミ・ココペアで、1時間ほど思いっきり走り回って来ました。

090918dogrun4.jpg

先日戴いた、可愛いおやつ 肉球

090918dogrun6.jpg

どうぞ~。

今日は、デジカメで動画に挑戦してみたのですが・・
アップの方法がよくわからなくて・・

また今度です♪


tb: --   cm: 0

黒い瞳  

今夜のカレンさんは・・

魅惑の黒い瞳 目

090916karen.jpg

丸まって眠っているのかと思ってカメラを向けたら・・

あまりにも、真っ直ぐに、深い眼差しで、こちらを見つめていたので、
少しドキッとしてしまいました。

何を想っていたのでしょうか。


tb: --   cm: 3

クンクン。。  

手作りジャーキー第二弾! に挑戦しました。

早速、怪しい坊主頭が・・出たり入ったり。
ココさんです しっぽC



そんなに覗いたって、まだ生だよ~。

090911oyatsu.jpg

今回は、よ~く焼いたのでカリカリです。

若いコ達には、これくらい歯ごたえがあるのも、
また良いのかもしれませんね。

090915mimi1.jpg ミミ

090915karen.jpg  カレン

090915coco.jpg  ココ

090915coco2.jpg

みんなで美味しく頂きました♪


tb: --   cm: 2

おチョビさん  

今月も、仲間と一緒に東京の Dog School へ

トリミングで、さっぱり小顔になったミミさんは
トレーナーさんに、‘チョビって感じ~♪’なんて言われちゃいました。



そしたら、みんなも
‘そう言えば、チョビチョビしてるものね~♪’ですって。笑

否定出来ない事実なので・・
受け流しましたけど。^^

こちらが、おチョビ命名のTトレーナーさん こちら

090912mimi2.jpg

それを眺めてる、パイナップルヘア~のミミさん。

10月のイベントで、5ワンが揃って、
ちょっとしたデモンストレーションを行うことになったので
今回は、課題が沢山でました。

090912kadai.jpg

出来るかな~?

090912mimi3.jpg

集中。集中。

この集中力を・・↑O↓O

090912mimi1.jpg

活かしたい。。ね。 

チョビチョビなんてしてられないよ~ ハート


tb: --   cm: 2

トリミング~  

ミミさん、トリミングへ行ってきました。

どうでしょね?



下から撮ってみたら・・。

090911mimi2.jpg

あはは。

090911mimi3.jpg

思わず本犬も笑っちゃってます。^^

場所を変えて撮ってみたら・・。

090911mimi4.jpg

うふふ。。^^
今度は真剣なお顔でした。

似合っているのか、似合ってないのか、
今回も微妙な感じではありますが・・

お茶目な感じになりました~


tb: --   cm: 2

チームJJ  

シンクロナイズド・ランニング アイコン名を入力してください

090908mimi-coco2.jpg

チーム JJ キラリ

090908mimi-coco.jpg

あっ。反対でした

チーム し~し~。

ねっ。(^^)


tb: --   cm: 0

おめでと~♪  

9月3日、i chan が元気な男の子を出産しました~♪
おめでと~キラリ

この世に生まれて、まだ5日目のホヤホヤ赤ちゃんです。
気持ち良さそうに、スヤスヤ眠ってました。

可愛いかったぁ。。ハート



‘思いっきりぶちゃいくな顔、撮っちゃって下さ~い’
そう言う i chan の笑顔が、キラキラ輝いてました。うわぁ・・・2
ママになるって、素敵ですね。

‘どうぞ~’って渡されて・・

090907ichanbaby1.jpg

‘え~いいの~、ちょっと怖いな~’なんて言いながら、
ちゃっかり抱かせて貰っちゃいました。

掌に感じる命の重さ。
あふれる未来。

どんな子に育っていくのかなぁ。。
i chan は、どんなママになっていくのかなぁ。。

これから、楽しい日々が待っていますね。
baby chan の未来に幸あれハート と願っています。

今日は、ありがとう。


tb: --   cm: 5

ココリザ ^^  

ばぁばが水彩画で使用している枠(私には、よく分からないけど)

それがイーゼルに立てかけてあったのを見て閃いちゃった。

090904coco.jpg

だぁれか、モデルさんになりませんか?

3ワンそれぞれを、お誘いしたところ、ピタっと決めてくれたのは、
ココさんでした。

090904coco1a.jpg

謎の微笑み ‘ココリザ’ってどうかしら~ さくら


tb: --   cm: 2

今日のお散歩  

今日のお散歩。
ココさんは2番目で、夕方の6時頃になっちゃいました。

あたりは薄暗くなりかけて・・
道路の先には人っ子ひとり見当たらず・・
ちょっと寂しく・・出発



それでも、自転車4台とすれ違い
ヒト3人とすれ違い(全てトコトコとスルー出来ました)
そして、最後に、待望のワンコがやって来ました~♪

前に一度お会いしたことのある若いラブラドールちゃんです。

飼い主さんも私とワンコのこと覚えていてくれて、「ミミちゃんですよね。」って。
「いえいえ、このコは違うんですよ~。ココっていいます。」

なんて話してる間に、ココさん地面に這いつくばりながら、グイグイそのコに近づいて行く。
まだ若いそのコは、遊びたくってしかたない感じで
シッポをぶんぶん振りながら、時々ピョンピョンして対面してる。

そして今日は、こういう時こそしっかり対応しようって、決めてたはずだったのに。
なのに。なのに。私ったら。
「このコは、噛みついちゃうかもしれないんで~。」っていいながら、
ココさんのこと、グイ~っと引き離しちゃった。

あ~。。習慣って恐ろしいですね。
いつもいつも、お散歩の度に口にしている言葉が、
今日もまた、無意識に口から飛び出してしまったんです。

それも状況判断する前に。

そしたら
「え~そうなんですか~」って飼い主さんが一瞬驚いて、
それと同時にラブちゃんも、ピョンと踵を返して方向転換。
そして、じゃぁ。って感じで行っちゃいました~。

ラブちゃんが行ってしまったあとで、ハッと我に返って
そう言えば、ココさん唸ってはいなかったなぁ。
ラブちゃんも友好的だったなぁ。
あのまま暫く様子を見てたら、
ガブっといかずに、ご挨拶出来たかもしれないなぁ。

「あっ、しまった~」って後悔しました。

決めてたことが出来なかったのは・・私の意識が足りない証拠。
この自分の意識をかえなければ、
何十回、何百回、人やワンコと出会ったって同じこと。

今日のお散歩、マイナス1ポイント。

あれれ。それだけ?
これ、1件につき1ポイントの減点方式ね。
(ちょっと甘いけど^^)

明日は。
‘このコ、噛みつくかも~’は禁句でいってみようかな。
そこから何かが変わるかもしれないから。


tb: --   cm: 4

走る。走る。  

ココさんは、ボール遊びが大好きです ハート



投げてあげると、何十回でも追いかけて行って、持って来ます。

090905coco1.jpg

疲れることを知らないそのパワーには・・いつも驚かされます。

090905coco2.jpg

もしかしたら、
いつものお散歩だけでは、運動量が全く足りないかも

お散歩時間をもっと長くした方が良いのかな。

でも‘質’も問題だから、
ストレスをかけずに、気持ちを満足させてあげられるような
楽しいお散歩であること、それもきっと大切なこと。

ウチのワン達にとって、ストレスのない楽しいお散歩って
引っ張りや、お散歩中のワンワン、ガウガウがなくなるお散歩。

それをなくすためには、基本のトレーニングと
お散歩中に私がコツコツ対応すること。

それがワン達にとって楽しいものになるためには、
その方法が、優しいものでなければ。花

さてさて。明日のお散歩は・・。


tb: --   cm: 0

サポートSHOP  

紅茶のお店、ルピシアさんのHPを訪問していて、
その中に素敵なサイトをみつけました。

盲導犬サポートSHOP

視覚に障害のある方達に、盲導犬を1頭でも多くお渡しできるようにと
日本盲導犬協会が立ち上げたお店です。

商品を購入すると、
売上の一部が盲導犬の育成ために役立てられるとのこと。

恥ずかしいほど微力ですが、チャリティー活動に参加できることは
嬉しいですね。

ワンコ関連商品がたくさんありますので、
よろしかったら、どうぞのぞいてみて下さい。

何を購入しようか・・私は只今迷い中~♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*

ココさん、彼女とツーショット ハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†

090903coco1.jpg

・・って思ったら・・

090903mimi-coco.jpg

一転、微妙な三角関係に。

どうする?ココさん。。笑


tb: --   cm: 1

あなたは段々・・  

あなたは・・

090902karen1a.jpg

だんだん・・

090902karen2a.jpg

眠くなるぅ・・

090802karen3a.jpg

涼しくなったので、よ~く眠れるようです。^^

ぺちゃんこハウスも、そろそろ新調しなくちゃね。


tb: --   cm: 2

天高く・・  

9月に入りました~。

‘天高く さとと-いぬ 肥ゆる秋’ に備えて、
ワン達の体重測定をすることにしました。



無理。。

090901taijyusokutei2a.jpg

いつものように、抱っこして体重計に。

カレン・・3.9kg 
ミミ・・・・3.2kg
ココ・・・ 3.8kg

大きな変化もなく、みんな健康合格ラインでした OK
(獣医さんに、4kg以内で。って言われています)

健康だけが^^自慢です。。手書き風シリーズ26ピース

090901wans.jpg

体調OK。気候もOK。

・・となると・・
あとは、トレーニングねっ♪

秋はイベント盛りだくさんで楽しみです。

090901nobotan.jpg

ノボタンが開花中 むらさきはなな


tb: --   cm: 2

