かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

  

tb: --   cm: --

笑ってる?  

今日のお散歩。
私の担当はレディースチームでした。
(最近このパターンが多いんです)

今準備してるから、ちょっと待っててね~♪



コースは、神社の広場までを往復するコース。
芝生が気持ち良くって、ちょっと休憩出来るから
気に入っているんです。

091129hiroba1.jpg

そしていつも、ここに着いてから思うことは
あ~。ロングリードを持ってくるんだったぁ。。

091129hiroba3.jpg

結局、あっちへこっちへと引っ張られながら
お二人さんの匂い嗅ぎのお付き合いをしています。

カレンさんの方にカメラを構えたら、ミミさんが横入り。
結構ささっと、そしてちゃっかり、割り込んで来るんです。

091129mimi-karen3.jpg てへ

ミミさん、以前はどちらかというと・・
一番最後からトロトロ~っとついて来るタイプだったのに。
トレーニングをするようになってから、
動きが機敏になりました。^^

一方、お散歩中に、
休憩や抱っこタイムが入るようになったカレンさん。
時々、もう少しで10歳という年齢を感じます。

でも、今日はしっかり完歩しましたよashiato

お天気も良くて暖かだったし
おやつもたっぷりあったから^^
絶好調~♪ だったかな。

この写真も。

091129karen1.jpg

この写真も。

091129karen2.jpg

これまた、この写真も。

091129karen3.jpg

満面の笑顔でした ♪

いつだったか後輩に、
「犬も笑うんですか?」って聞かれて
「笑っているように見えるってこともあるけれど、
笑うってこともあると思うよ」
なんて、なんとも曖昧な返答をしてしまいました。

笑っているように見える時は・・
やっぱり笑っているんですよね。

今日ならそう答えると思います 犬笑

tb: --   cm: 4

撮影会  

カシャ。



カシャ。

091127mimi2.jpg

カシャ。カシャ。

091127mimi3.jpg

カシャ。カシャ。カシャ。

091127mimi4.jpg


もう1枚~。

091127mimi5.jpg

カシャ。カシャ。

091127mimi.jpg

ハイ。OK~♪


カメラマン気取りの飼い主と、
モデル気取りのヨーキーちゃんと。

どっちも、どっち。って言われちゃうかな。

ホントにカシャ。カシャ。音の出る・・
憧れのカメラが・・欲しいわぁ。

そしたら、もっと美人さんに撮れちゃうかもね。
ミミさん。


tb: --   cm: 0

ゆずの季節  

ゆずの季節になりました ゆず
嬉しいことに、あちらこちらからゆずを頂きます。

葉っぱが付いていると、またいい感じ。

写真を撮ろうと思っていたら、
ミミさんが、こんなおメメで見てました じー



危険を感じて‘ダメ~’って言ったら・・

いじけて、向こうに行っちゃった。

091125mimi1.jpg

でも、写真↑を見ていて思いました。

あぁ。。もしかして・・
香りを堪能してただけ?
さすがに、食べる気なんてなかったかな?
怒っちゃって可哀想だったなぁ。  
ってね。

咄嗟に、食べられちゃうと思ったのは・・
私の条件反射かも。

だってミミさん、食いしん坊だからさぁ。。アップロードファイル


tb: --   cm: 2

追伸  

昨日の記事のコメント欄で・・
ゆずママ(きなもっち)さんに、叱られちゃったぁ。。^^

私ったら・・肝心な、みんなの集合写真をアップするの忘れちゃってました手書き風シリーズ汗1

こちらが、昨日の練習会に参加した面々です♪
        ↓ 
091124rensyukai1.jpg

ゆずちゃんとあかねちゃんも、しっかり参加していましたので
皆さん、穴があいちゃうくらい・・じ~っくり 目 見て下さいね。

でも。。
まだまだ、写真が小さかったかなぁ。

やっぱり、ズームイン!

091124yuzu-akane2.jpg

さらに本日は。
こちらのお写真もお付けして・・ナント、9800円~^^
って違う違う。。

090725yuzu1.jpg

探してみたら・・マイアルバムの中に・・
こんな、ゆずちゃんが隠れていました ♪

カワユイでしょハート


tb: --   cm: 4

落ち葉の舞い散る公園で♪  

週末の活動に向けて、フルーツ公園にあつまりました。
夜景のきれいな公園です。
(どんなにきれいか?って思う方、こちらからどうぞ)

季節柄、今日の公園は落ち葉がい~っぱい。
ミミさん、練習そっちのけで、落ち葉と戯れておりました。

091124rensyukai2.jpg

[高画質で再生]

まっしぐら♪

[広告] VPS

今日はノリノリです♪

で、こちらにも。
違った意味で・・ノリノリのお方が約1ワン。犬笑

ガサガサ。ゴソゴソ。
バリバリ??

091124ribon2a.jpg

きゃ~

091124ribon3a.jpg

リボンちゃん、え、え、枝を食べてます~。

さすがゴールデンさんは、大胆です。

あんまり美味しそうに食べているので・・
ミミさん、とっても気になる様子。

091124ribon-mimi1a.jpg

091124ribon-mimi2a.jpg

興味津々で、クンクン。
近づいたり、離れたり。
でも最後は、リボンちゃんに向かってガウガウゥ~と一騒動。

ミミさん、どうした?

大人のリボンちゃんが軽~くあしらってくれたので
すぐに収まりましたけど。

091124ribon-mimi3a.jpg

リボンちゃん、お騒がせしてすみません ごめん
仲直りの気持ちを込めてのツーショットです ハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†


tb: --   cm: 8

小春日和  

暖かで穏やかな小春日和。

今日は、1日みんなでまったりと過ごしました。

091123mimicoco1.jpg

なんか夫婦みたいな・・ミミとココ ハート ↑



夫婦だなんて・・じょ、じょ、冗談じゃない~!
って言っていそうなココさん。↑

いっつもミミさんに主導権握られてるもんね。^^

そんなココさんと、午後からお散歩へashiato (カレンとミミはばぁばとね)

091123coco1.jpg

神社の近くの広場です。

芝生と陽射しが気持ちの良い場所。
夕方になるとお散歩ワンコ達がたくさん集まってきます。

でも、何年前かなぁ。
この場所でココさんが、男の子の足を噛んでしまって・・
それから、なんとな~く、時間をずらして訪れるようになりました。

ココさんの、ヒトの足への噛みつきは、他にも何度かあって
それをどうすることも出来ないまま
ここへ来るのは、大概だぁれもいない時です。

不甲斐ない飼い主でゴメン。。
ちょっと淋しいよね。


ココさん、そこに立ってみて~。

091123coco.jpg

もうちょっと首が伸びたら・・
足長キリンさんになれたね^^

091123coco3.jpg

091123coco2.jpg

あれれ。
サザンカにピンとが合っちゃったぁ。。(^-^;)



tb: --   cm: 4

おチョビちゃん  

金曜日のお寺へのお散歩に、
ミミさんの姿が見えませんでしたが・・

実は、トリミングへ行っていました。はさみ

じゃん。



耳の毛を伸ばしているので、それに合わせて
顔回りもちょっと長めに仕上げて下さったようです。

カレンさんはショートが似合うけれど、ミミさんはどうなのかなぁ。。と
ずっと迷っていましたが・・

最近、短いのも似合っているような気がしてきました。

おチョビちゃんが板についてきた感じかな。^^

091121mimi3.jpg

可愛いよ~ハートP

しばらく、ショートでいきましょ~。


tb: --   cm: 0

ひっつきむしで・・  

昨日の散歩中、ワン達にいっぱいくっついちゃった‘ひっつきむし’

この草の本当の名前を知りたくなって、インターネットで検索しているうちに
辿り着いた素敵なブログがあります。

‘犬と楽しむスローライフ’

豊かな自然に囲まれて、スローライフを送ってらっしゃるmakiさんが
可愛いビーちゃんのこと、ココアちゃんのこと、お家のこと、畑のお野菜のこと、
手作り食のこと、訪問活動のこと、保護活動のこと、などなど
丁寧に綴られています。

そこには、私の憧れる・・ヒトの生活や、犬達との生活や、考え方や、etc.
優しい気持ちがい~っぱい詰まっていて、
思わずリンクのお願いをさせて頂きました。

この地球の未来のこと、不幸なワンコ達が存在する現実のこと、
気になりながらも、何もしていない私が、何かを偉そうに語ることは出来ないけど・・

だったら・・
makiさんのブログを皆さんに紹介しちゃえばいいんだ~♪
って思ったんです。

ビーちゃんとココアちゃんは、保護されたワンちゃん達。
でも、makiさんと旦那様の愛情をたっぷり貰って、
それはそれは、明るく、愛くるしく、心豊かに暮らしています。

皆さんも是非、ビーちゃんとココアちゃんに会いに行ってみて下さいね。

昨日(11/20)の記事には
ひっつきむしだらけのココアちゃんが登場しています。^^

091121nokongiku-a.jpg

makiさん、リンクの件、ありがとうございました♪

‘ひっつきむし’で繋がるご縁だなんて、
なんだか楽しいですハート(赤)


tb: --   cm: 0

ついちゃったぁ。。  

今日は快晴さとと-太陽
父のお墓参りをしながら、ワン達とお散歩をしてきました 手書き風シリーズ42車



きれいな青空に

091120omairi2.jpg

イチョウの黄色が輝く中

091120ichou1.jpg

お寺の周辺をゆっくり、てくてく。

091120karen1.jpg

笑顔がいちばん 犬笑

091120karen.jpg

やっぱり、太陽と緑が似合うね~♪

091120coco1.jpg

でも・・
このあとお参りをすませて家に着いたら・・

091120karencoco.jpg

顔も体も、すんごい事になっちゃってて・・(*_*;

091120tuichatta2a.jpg

ちまちま、頑張って取りました。

091120tuichatta1a.jpg

そう言えば、毎年これで苦労していたような・・ぐすっ

091120coco2b.jpg

はいはい。来年こそは学習します。

っていうか・・
君達が学習してくれると助かるんだけどなぁ。

この草には近づかないようにお願いしますね。



ところで。
毎年私を悩ませてる・・この種、この植物。

名前はなんていうんでしょう?



tb: --   cm: 2

1日目  

昨日に引き続き、ココさんの動画をもうひとつ。

今日初めてチャレンジした、‘ほふく前進’の練習です。

[高画質で再生]

練習初日

[広告] VPS

なんだか、うなぎがニョロニョロって感じ アップロードファイル
胴が長いの目立っちゃったかなぁ

本犬、まだ自分が何をしているのか全く分かっていないようで、
ちょっと戸惑い顔でした~。

そういう私も、こんなんで良いのかしら・・?
って、戸惑ってますけどね。^^

しばらく練習して、完成したらまたアップしたいと思います。


tb: --   cm: 2

お気に入り  

かわいいあんよ達の日記なのに・・
脱線記事が多いかなぁ。と思いつつも・・

先日、お気に入りのお茶を購入したのでちょっと紹介しちゃいます~。



舞踏家・田中泯さん(たそがれ清兵衛に出てました)が主宰する
農業組合法人桃花村 さんのお茶です。

我が家地方・山梨の山間部でつくられているのですが
数年前に初めて番茶を飲んだ時、その美味しさに感動して以来、
すっかりファンになりました。

番茶は香りがよいし、紅茶はまろやか。
そして何より、無農薬でつくられているから、安心なんです。

きっと、ものすごい手間がかかっているのでしょうね。

作るヒト達が、額に汗をたくさん流しながら
丹精込めて育てたお茶だから・・・

食する方も・・
我が家みたいに、ガブガブ飲まずに^^ jumee☆faceA175
感謝しながら、よ~く味わって、よ~く噛みしめて、
ゆっくり楽しまなくては。。

ねっ。ココちゃん。

[高画質で再生]

いただきま~す♪

[広告] VPS

食事はゆっくり味わって・・
って、聞いてる?
(これ、Halloweenの時、アップ出来なかった動画です)


桃花村 さんのお茶は、HPに購入方法が載っています。
でも、買い占めないで下さいね。
私の分、なくなっちゃうと困りますから~~^^


tb: --   cm: 2

トレーニング  

なんだか前の話になっちゃいますが。
今月の始めに、月に1度のスクーリングに行ってきました。

早いもので
ワン達との東京通いも1年8ケ月になります。

いつまでたっても、進歩のない飼い主をよそに・・

091107mimi-a.jpg
        
100%ガンバってくれているミミさんを、とても嬉しく思います ハート

スワレやマテの基本トレーニングに始まって
ノーリード、遠隔操作、etc.
そして今は、‘進行中のスワレ’ と ‘come中のスワレ’ かな。

通い始めたばかりの頃は、教室の中へ入ることすら出来なかったミミさんが、
こんなにたくさんの事にチャレンジしてきたとは・・大躍進。
思えば、涙がちょちょぎれます。。

勿論、その中で出来ないことは、まだまだあるけど・・

でもね。
出来ないことを出来るようにする過程にこそ、トレーニングの意味がある。
そう思うから、これからも頑張るつもりです。

どうして出来ないのか? 
なぜそうなってしまうのか? 
どうすれば理解してもらえるのか?
どうすれば分かりやすく伝えられるのか?
ミミさんの気持ちは?

そういうことを考えたうえで働きかけることが、私からのお話。
対するミミさんの行動が、ミミさんからのお返事。

だから、しっかり見て聞いて観察して、
そのお返事の意味を、こちらもまたよ~く理解しないとね。

会話すればするほど、お互いの理解も深まるはず。

091107mimikuriyuuri-a.jpg

ねぇ、ミミさん。
私達って・・どれだけ分かりあえている?


授業の合間をぬって、
‘撮るよ~’と、ゆずママさんの一声で3ワンが整列。

091107mimikuriyuzu1.jpg

可愛いお顔がわかんないので・・ズ~ムインしてみたら・・!

091107mimikuriyuzu.jpg

あらら。真ん中の誰かさん。ヘン顔になってますよ~ 。^^;

‘ヘン顔は絶対載せないでよぉ’って、ママさんに言われたけど・・
これしかなかったので、載せちゃった。ごめん

さらに、ミミさん体が斜めってます。
決して、ゆずちゃんのこと、嫌いな訳じゃないんですけど
なんでかなぁ。。はてな

一緒に頑張っている仲間だから、ワンコとワンコの関係も、
出来れば進歩して欲しい。

みんなの距離が近づいて・・
みんなの視線が一つになって・・
みんなの顔が笑顔になって・・

いつか、そんな写真が撮れますように 花


***ゆずちゃんの名誉のために***

ホントはこんなにカワイコちゃんなんです ハート
へん顔↑、忘れて下さいね。

091107yuzuchan.jpg

そして、サークルの中から、
みんなのこと、羨ましそうに眺めてるのは・・

091107anzusan.jpg

Tトレーナーさんの愛犬 ‘あんずちゃん’でした~♪

あ~・・
こんなこと言ってる間に、次のスクーリングになっちゃうよ~ ダッシュ

練習。練習。



tb: --   cm: 6

豆しばちゃん  

昨日公園で出会った豆しばさん。

後ろ姿が超可愛いくって、思わず jumee☆phonecallR2 
お写真撮っても良いですか~?って声かけちゃった。



そしたら飼い主さん、
‘あら、お写真だって~♪あいちゃん、こっちこっち~’って
一生懸命カメラ目線を誘ってくれて、

上手に撮れた~!と思っていたら・・

091115aichan2a.jpg

ちょっと、目線ズレちゃってました 手書き風シリーズ汗1

私の腕が悪くって。
許してね。

でも。
その目線・・
もしかして何かを見つめてないですか?

もしかして~♪ もしかして~♪

091115aichan.jpg

やっぱりね。^^

ママさん、このお芋ちゃんで、目線を誘導していたみたいです。

カメラはお芋に勝てません。涙

あいちゃん、モデルさんありがとね。
どうぞゆっくり召し上がれ。

p.s. お名前通りに、あいちゃんは、
ママさん、パパさん、おばあちゃま、に囲まれて、
それはそれは愛情あふれる中でお暮らしのようでした。

めでたし。めでたし。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


tb: --   cm: 0

今日のワンコ  

今日の我が家のワンコ達 犬笑

無我夢中。

091115karen1a.jpg

091115karen2a.jpg ^^


自信満々。

091115mimi1a.jpg


ウーマンパワーに押され気味。^^

091115coco1a.jpg

3ワン3様。
性格、出ますね。

でも、全般的に・・
お上品にはかじれないみたいです。 

元気の良いのがトリエなもので・・いたしかたなし。。アップロードファイル

今日のカジカジタイムでした。骨


tb: --   cm: 0

復活~♪  

1週間ぶりのご無沙汰です。

たいした理由ではないのですが・・
少し更新をお休みしておりました。
この間、ご訪問して下さった方々、ありがとうございますハート(赤)

今日からまた再開しますので、宜しくお願い致しますね♪

091113karen2a.jpg

091113coco1a.jpg

091113mimi1a.jpg

091113mimi2a.jpg

ミミさん、怖いよぉ。。^^

ワンズもみんな元気です。

‘にゃぁ~~’(=^・^=)/" 


tb: --   cm: 2

成長しました~♪  

ブログで育ててきたグリムスの苗木が・・
昨日、めでたく大人の樹に成長しました。

091107otonanoki1.jpg

jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

そろそろかなぁ。。
どんな樹になるのかなぁ。。
と、ワクワクしながら待っていたんですけど・・

ご覧の通り・・
紅葉しているのかな?
シックな感じの樹でした。

記念すべき1本目 ♪

ささやかな1本ですが、なんだか嬉しいですね。

日常生活でも、自分に出来ることから
少しづつエコ生活が出来たらよいのですが。。

地球に優しいことは、人にも優しく
人に優しいことは、地球にも優しいはず。

私は・・何か出来てるかなぁ。

湯たんぽ^^
石鹸シャンプー。石鹸洗剤。
地産地消。
エコバック。
節電。

まだまだ・・やってるうちに入らないかぁ。。ふぅ

090428tree.jpg

近くの公園の、気になる木~♪です。(4月撮影)
私の苗木も、いつかどこかの地で、
こんな大きな力強い木になることを夢見みて・・。

2本目に向けて・・また頑張ります~クローバー


tb: --   cm: 4

紅葉まつり~2~  

お昼に、みんなで向かった先は・・

山中湖の湖畔の別荘地の中に閑静な佇まい。
会席料理のお店‘ちゃちゃ’さんでした。

091106chacha.jpg

玄関、廊下、お部屋のそこここに、季節が感じられて、
こころ安らぐ空間の中でのお食事でした。

091106chacha3.jpg

お料理、一部ですけど・・アップします~。

091106ryouri2.jpg 091106ryouri3.jpg

091106ryouri7.jpg 091106ryouri6.jpg

どれも、おいしく頂きました♪

そして、お腹がいっぱいになった後は、
目的の‘山中湖夕焼けの渚紅葉祭り’へと向かいました。

でもその前に。

ヒトが美味しいお食事を戴いている間
車でおりこうさんに待っていてくれたワン達への‘おみや’

食べきれなかった^^・・ワカサギの天ぷらです。さんま

091106wakasagi.jpg

ワンズ達、みんな美味しそうにペロリと食べちゃいました。
(会席料理のワカサギなんて・・今日だけだからね~)

091106momijimaturi.jpg

091106momijimaturi4.jpg

091106momiji1.jpg

夕方は、かなり冷え込んできたけれど
日暮れの中で、湖にはサワサワとさざ波も立って・・

091106momijimaturi3.jpg

ミミさんも一緒になって、しばし見学。

091106mimi3.jpg

きれいだね。キラリ

091106mimi4.jpg

紅葉まつりの会場は、16時半からライトアップされると
さらにキレイです。

091106momijimaturi2a.jpg

そして辺りが暗くなるにつれ、
更に更に幻想的になってきます。

091106momijimaturi5.jpg

お時間のある方は、夜がおすすめですかね。

091106mimi5.jpg

今年も十分秋を満喫しました♪


tb: --   cm: 2

紅葉まつり  

今夜は、なんだか浮かない顔のココさん。

091105coco2.jpg

・・というのも・・
今日は、カレンさんとココさんは・・お留守番。。
ごめんね。
この埋め合わせは、するからね。

で、ミミさんと私とばぁばはと言えば・・
ワンコ仲間と、山中湖の紅葉まつりへと出掛けてきたのでした

とても良いお天気だったので、

赤や♪

091106yamanakako5.jpg

黄色や♪

091106yamanakako6.jpg

オレンジ色が♪

091106yamanakako3.jpg

目にも鮮やかで、感動!

リリーちゃんも、ミミさんも、落ち葉を踏みしめながら
しっかり歩いて、紅葉を堪能していました。

・・と、思います・・。

091106lily.jpg

ねっ。

091107mimi1.jpg

ねっ。

途中で寄り道した紅葉スポット。

091106yamanakako2.jpg

↑左の端の家屋は、昔の村長さんのお宅だそうで、
中が見学できました。

091106soncyousan.jpg

軒先には、干し柿がきれいに下がっています。

091106mimi2.jpg

ミミさん、興味津々。
食べちゃだめよ~^^

このあと、くりママさんと合流して、美味しいお食事処へと向かいました。

続きはまた明日です。


tb: --   cm: 4

ぷぷっ^^  

日中はポカポカと暖かだった1日 さとと-太陽

日向ぼっこしている所を、
‘カレンちゃ~ん’って呼んでみたら・・

こんな顔こちらしてやって来たぁ。。



あらはてな
頭のリボンとゴムが、どこかにすっとんじゃってる模様 風

アップロードファイル 乱れてますよ~^^

手櫛で整えて・・っと・・jumee☆faceA173 
もう一枚いってみるぅ?

091030karen2.jpg

絵文字名を入力してください  あ~。まぶしかったよね~。ごめんごめん。

でも、呼んだから来てくれたのね。
ありがと。

いつもクールでマイペースなカレンさん。
今まで、名前を呼んでも知らんぷり。
近頃、少~し路線変更してますか?

私はこっちの方が好きですよぉ。
その調子~ ハート


tb: --   cm: 0

ゆめちゃん  

昨日は、お届けものがあって、ゆめちゃんの家へ 

お天気が良かったので、
お散歩がてら、ワンズも乗せて行ってきました♪

3ワン揃って訪問するのは、初めてかも。
兄に、‘庭に放してよいぞ~’と言われて・・

‘抱っこ、抱っこ~’とビビるワンズを‘え~いっ!’と放出。

091101yume-karencoco-b.jpg

恐る恐る・・においを嗅いだり

091101yume-coco1a.jpg

逃げたり、固まったり

091101yume-mimicoco-a.jpg

しばらく、みんなでワラワラしたあと
最後は、こんな写真が撮れました。

091101yume-mimi-a.jpg

まだ距離はあるけれど・・
初めての笑顔のツーショットです jumee☆faceA176
 
ゆめちゃんと、ようやく何かが通じたのかな ハート

よかった。よかった。^^
ゆめちゃんだって、いつも逃げられてばかりじゃね。

ミミさんの成長が  
とても嬉しい私なのでした~。

カレンとココは・・もうひと頑張りね。
ファイトォ。


tb: --   cm: 4

Trick or treat!  

昨日は、Halloween だったのでカボチャのパンの試食会。

091031pan2.jpg

~*ココ編*~

091031coco1a.jpg

パン、入りま~す。

091031coco2a.jpg

蓋、閉まりま~す。

091031coco3a.jpg

マテだよ~。

091031coco4a.jpg

どうぞ~。

って実は。
ここから動画を撮ったのですが・・
カメラをタテに撮ったら・画像がヨコになっちゃって・・??

よくわからないので・・
アップするのは、諦めました。


~*カレン*~

091031karensan.jpg

~*みんな*~

091031wans.jpg

とにかく、みんなであっという間に完食。

我が家のささやかな Halloween ハロウィンかぼちゃ でした。



tb: --   cm: 2

