かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

  

tb: --   cm: --

どうぞ良いお年を。。  

ブログを始めて、ちょうど1年が過ぎました。

自分に出来るのかなぁ。。
続けていけるのかなぁ。。

そんな想いとはウラハラに・・
気がついたら
夜な夜な夢中でPCに向かっていた1年でした。

拙いブログながらも、
なんとか続けて来られたのは、
皆さんからのあたたかいコメントや
それぞれのお家で愛情いっぱいに暮らしている
素敵なワンコ達との出会いのおかげ。。と
心から感謝しています

1年間本当にありがとうございました。

ブログを始めて・・
ワンコと過ごす時間が増えて・・
写真の数もいっきに増えて・・
観察力も増えたかなぁ。。

ワンコとの‘絆作り’は
まだまだ始まったばかりですが
この場所はいつも
ワンコを見つめる場所でありたいと思います。

来年も
ヒトとワンコが一緒に過ごす日々が
心豊かな時間でありますように願っています。

091231wans.jpg

どうぞ良いお年をお迎え下さいね。


tb: --   cm: --

おやつの食べ方  

《 馬アキレスのいただき方 》

3流派・お家元のご紹介です♪


表ワン家ミミ子・・カジカジ派




裏ワン家ココ助・・キリキリ派

091227coco1.jpg


江戸ワン家カレン坊・・ jumee☆surprise2  

091227karen.jpg

奥義公開!^^

たまたま撮れちゃったんですけど。。ね。
私もびっくりです。

どうぞご自由に召し上がれ♪


tb: --   cm: 6

お散歩♪  

エスキモーココさんさとと-雪だるま



と言うには・・太陽2 良い天気。

今日も元気にお散歩へ行って来ました

091226coco1a.jpg

おやつを食べて

091226coco2.jpg

抱っこもしちゃって

091226coco3.jpg

ねぇねぇ。
今日のお散歩、どうだった?

091226coco4a.jpg

そ、そ、そうですか 手書き風シリーズ汗1

実は私も・・そんな気がしてたんだぁ。

題目:~ココさんのお散歩について~ 
検討が必要ね。


tb: --   cm: 0

今夜も・・メリークリスマス♪  

091225poinsechia.jpg

我が家の小さなサンタさん アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル

箱に入ったプレゼントは持ってきてくれないけれど・・
目に見えない素敵なプレゼントを、毎日毎日届けてくれます。

私からのプレゼント・・何がいいかなぁ。。
おしゃれな洋服? 高級おやつ? 沢山のおもちゃ?

色々考えたけれど
きっとこのコ達は・・
それはどうでもいいんだよ。っていうのかな。

このコ達が望む、楽しくて、穏やかで、満ち足りた時間を
たくさんたくさん作れるように頑張っていこう。
あらためてそう思います。


今日は、cocomamachanさん が、ブログの中で
おはるちゃん’の素敵な動画を紹介されていました。

mamachanさんの気持ちも、
おはるちゃんのママさんの気持ちも、届いていますよ。

家をなくしても、病気になっても、つらい思いをしても、
それでも人を信じて一生懸命生きている愛おしいワンコ達に
どうか、おはるちゃんのように優しく暖かい時間が訪れますように。。
心から願っています。


私の住む山梨にも。
新しい家族を待っているワンコやニャンコさん達が沢山います。

リトルキャッツHP の yuuさんの猫屋敷  
なつママさんの remember DOGS
山梨県犬の多頭飼育の問題HP山梨県犬の多頭飼育問題

日々の記事を読む度に、
心の限り活動されている方々に、本当に本当に頭の下がる思いがします。


私には、ほんのささやかな応援しか出来ないけれど。

今夜は・・
頑張るワンコさんとニャンコさん達へ・・

心から ~* Merry Christmas *~ さとと-クリスマスリース を贈りたいと思います。


tb: --   cm: 3

メリー クリスマス♪  

Merry Christmasさとと-クリスマスベル

091224cake.jpg

皆様の元へ、たくさんの幸せがふりそそぎますように。


 
 さとと-ヒイラギ  さとと-ヒイラギ  さとと-ヒイラギ  さとと-ヒイラギ  さとと-ヒイラギ  さとと-ヒイラギ  さとと-ヒイラギ  さとと-ヒイラギ  さとと-ヒイラギ  


今夜は・・
我が家のサンタさん達も大忙し

091224wans1.jpg

あっちへ。こっちへ。 おおわらわ。
で、なかなか写真が撮れません 涙

091224wans2.jpg

ようやく落ち着いたかな?

091224mimicoco1.jpg

でも、ブレちゃった。
しかも、1ワン足りないよ~。

091224mimicoco2.jpg

Q. 姿のみえないカレンさんは・・どこへ?

A. 美味しい匂いのする台所に居座っちゃって、離れられないのでした。^^

091224cake2.jpg

今日は私の帰りが遅かったので・・
ワン達のご馳走は、また明日です♪


tb: --   cm: 6

明日の準備♪  

実はうちのコ達・・
ミミさんしかサンタの洋服を持っていなくて。

でも、今年はこうしてブログも始めたことだし
3ワン揃って、サンタの服を着せたいなぁ。。
と思っていた時。

じゃじゃん。



ダイ○ーさんで、見~つけた

布地は、かな~り薄いけど
赤の発色が結構キレイ。
デザインはシンプル。
それにサイズも、なんだかピッタリ合ってる感じ。

い~んじゃない。い~んじゃない。
1年に一度しか着ないんだから。。さ。

ってことで、3枚まとめてお買い上げ~。^^

このままじゃちょっと淋しいかな。と、
背中に付けるポンポンもお買い上げ~。

091223santafuku2.jpg

しめて 735円な~り~(210円×3着+105円ね。)の、
超節約モードのお買い物となりました。(^o^)v


何はともあれ試着タイム。

091223wans2.jpg

ん? 
何か変・・? 何かが足りない?  
・・気にしない。気にしない。・・(-_-;)


1日早いけど、今日はクリスマスのケーキを作って
ゆめちゃん家(兄ファミリー)へお届けしましたよぉ。

091223cake1.jpg

一人暮らしのお隣ばぁば(叔母)にも。

091223cake2.jpg

明日は我が家も、ケーキです~♪


tb: --   cm: 1

なに?なに?  

昨日、お散歩前にセーターを着せた時。

カレンさんが、物凄い勢いでスリスリするものだから
慌ててデジカメを動画に切り替え、撮影してみました。

[高画質で再生]

後ろのひと~!

[広告] VPS

ミミさん、すっかり自分が撮られていると思っています。
というか・・
カメラを構えていると・・
来る~♪やって来る~♪きゃぁぁ~^^・・なんです。。

でも、モタモタしていたので
カレンさんの‘スリスリ現場’の山場を撮り逃してしまいました。
(横切る時、ちょっとスリスリしています)

後ろの怪しい動きが気になって、振り返ったミミさん。

きっと・・
こう思っていたかなって思います。

‘母さん、まだまだ素人技ね。’
‘プロフェッショナルなスリスリはこうなのよ~ (^o^)/’ ってね。

       ↓

[高画質で再生]

ゆく秋を満喫中。。

[広告] VPS

11月の練習会でのミミさんでした。
ある意味・・お見事です。(^^)v 日本


tb: --   cm: 2

公園へ  

久し振りに・・
車に乗って公園へ行って来ました。

風が冷たかったので、セーターを着て出発です 手書き風シリーズ42車

091220karen-mimi.jpg

今日はミニシュナちゃんに会いましたよ。

091220minishunachan.jpg

私のデジカメに興味津々で近づいてきて、‘これなぁに?’っていう表情。
とっても人懐っこい女のコでした。

091220karen-mimi1.jpg

みんな、上手に挨拶も出来て  

飼い主さんとも、色々お話をさせて頂き、
今日は、気分も jumee☆up1 jumee☆up1 の (私がね^^) お散歩でした♪

091220karen-mimi6.jpg

特に注文をつけた訳ではないのだけど・・

091220karen-mimi4.jpg

この‘タテ並び’↑
もしかして流行ってる? ^^

091220karen-mimi2a.jpg

車に戻って、お水を飲んで、おやつを食べて
本日のお散歩は終了です。

母と娘のツーショット。

091220karen-mimi3.jpg

あらまぁ。
いつになく寄り添っちゃって・・いい感じよ~♪


tb: --   cm: 0

出番ですよ~♪  

今年最後の訪問活動がありました。

ミミさんは、先日練習会で着用していたサンタ服を。
私は、みんなで揃えた、おnewのTシャツとサンタ帽子で。
いざ、出発で~す

091219tshatsu.jpg

Tシャツは、以前ご紹介した盲導犬サポートshopで購入しました。

胸に、絆・家・楽 の可愛いイラスト、袖には‘笑’の文字が入っていて
笑顔がテーマの私達の活動にピッタリ。
と、みんなで決めたものです。

091219tshatsu2.jpg smile

今日は空気が冷たくて、外で待機するのが寒かったので
早めに施設の中に入れて頂きました。 

中ではあまり写真が撮れないので、お宝映像?かな。^^

091219houmon1.jpg

さ、さ、入って入って~。

091219houmon2.jpg

‘ゆ温泉’の前で整列しようと思ったのに・・

091219houmon7.jpg

ミミさん、またまたフライング ~。

091219houmon6.jpg

本番前は、ヒトもワンコもこんな感じ。

091219houmon3.jpg

みんなどことな~く落ち着きがありません jumee☆excite2

091219houmon4.jpg

これこれ、リボンちゃん。
いい匂いがしますかぁ~?(^o^)

091219houmon4a.jpg

しつこくすると、ミミさんに怒られるよ~(^^);

091219houmon5.jpg

さすが、大物 りぼん
この状況で‘フセ’ていられるのは・・
あなただけです (*^-^*)v

細かい打ち合わせと、くりママさんの抜群の司会のお陰で
今日はとてもスムーズに、ゲームとふれあい活動が出来ました。

施設の利用者さん達も、可愛いサンタさんの登場を
とても喜んで下さって、たくさん撫でて頂きましたよ。

また来年ね~♪ お元気で~♪ って、
お名残り惜しいお別れでした。

091219hanseikai1.jpg

恒例の反省会。
兼 お茶タイム。^^

091219hanseikai2.jpg

皆さん、お疲れさまでした。
そしてこの1年間、色々ありがとうございましたハート

車に乗ったら・・
ミミさん、バタン。キュー。

091219mimi.jpg

ミミさんも、1年間頑張りました
ありがとね。ハート(赤)


tb: --   cm: 2

練習会  

クリスマスの訪問活動へ向けて、練習会がありました。
サンタの服着てリリー家に集合です。

気分はジングルベルさとと-クリスマスベルベルさとと-クリスマスベルレッツゴー



ちびサンタさんが、ワラワラ。。

091215minna2.jpg

今日はリボン家の可愛いお嬢ちゃまも、友情出演しています ^^
ワンコ大好き。カワユイ盛りです ハート

091215minna.jpg

リボンちゃんは、生垣を抜けて脱走する時
サンタ帽子とボンボンマフラーをあっちこっちへ落としまして・・
結果↑。。何も付けておりません。^o^

今日は暖かだったので、動きも軽く。。
みんな段取り通りに、しっかり練習できました

~* 練習のあとで *~

タテ並び~ashiato

091215mimi-yuzu-akane2.jpg


ヨコ並び~あしあとあしあと (ミミさん、フライング ;)

091215mimi-yuzu-akane.jpg


??並び~あしあとashiato

091215minna1.jpg

みんなでちょっと遊んでみました。

091215mimi1.jpg

今年最後の訪問活動、上手に楽しく出来ますように。
週末です~♪



tb: --   cm: 8

和室にて。。  

寒かったので・・
部屋の中で、ワンコウォッチング アップロードファイル

ミミ・ココさんは・・夫婦善哉。



・・と思っていたら、ココさんがソファへジャ~ンプ。

091213coco2a.jpg

‘ココちゃ~ん、こっち見て~’って呼んでるのに・・
またまたミミさんが・・見てるぅ~~。^^
(最近このパターンが多いような。。)

っていうか、ココさんは何を見てるのかな?
障子は閉めてしまったから、外は見えないんですよ。

時々、空気を見てる?不思議ちゃんです。ひよこ@はてな


091213coco3a.jpg

091213coco4a.jpg

今日のココさん、なんか変よ~。笑


tb: --   cm: 8

ココサンタ  

今日のココさん。

お散歩先の・・例の広場でおやつタ~イム 骨

今、お鼻のまわりの毛を伸ばしているのですが・・

091212coco2.jpg

ちょっとボサボサしてきたかしら?

091212coco1a.jpg

サンタクロースになれそな感じ。。

091212santa.jpg

我が家のツリーじゃないんですけど手書き風シリーズ汗1
ちょこっと、X'mas の雰囲気を。。リース


tb: --   cm: 2

来年は・・  

今日は1日雨降りでした傘あお2
結構寒かったので、人もワンコもヒーター前を占領しがち。

いよいよ寒くなるのかな。
先が思いやられます。

091211wans.jpg

ぐ~たらな1日だったため、本日は特記事項な~し。^^;

そこで。
先月撮った動画を、アップしてみることにします。

[高画質で再生]

まわって♪まわって♪

[広告] VPS

[高画質で再生]

ゴロ~ン。

[広告] VPS

私達、来年のレッスンでドッグダンスに挑戦するのですが
それって、上のような小さな技を、
音楽に合わせて繋げていくところから始まります。

難しい技が出来ることがポイントではなくて、
人とワンコが気持ちを合わせてひとつになって、
いかに楽しく、いかにイキイキと踊ることが出来るか。
そこがとっても大切なんですって。

上の動画。
ミミさん、表情がとても堅いです。
私も、動きを伝えるだけで精一杯。

来年の今頃は、この表情がほころんで、
ふたりで楽しく踊れるようになれるかなぁ。。

私のリズム感も・・問題ですね。^^


tb: --   cm: 8

おリボン男子  

今夜は、職場の忘年会。

皆さんが来るまで・・受付の席から携帯でパチリ。



グランドピアノが、まっ白でしたっ♪

お料理は・・さすがにカシャカシャ撮れなくて
写真がないのが残念ですが、
フルーツやデザートまで、とってもおいしく頂きました。

幸せ~ ハート(赤)

車なのでお酒は飲まずに・・1次会でちゃちゃっと切り上げて、
ワンズの待つ我が家へ直帰

今夜は、おリボン付けてみました
ココさんです (*^^*)/

091210cocosan.jpg

でもでも、よーく見て下さい。

ここでも。

091210coco1a.jpg

ここでも。

091210coco2.jpg

ミミさんが・・背後からこっちを見てるぅ~~ 目

あらら。
呼んでないのにね。
ちょっとヤキモチ入ってるかな?^^

それより・・ココさ~ん。
君は、どこ見てんのよぉ

まったくも~恥ずかしがり屋さんなんだからぁ。。


tb: --   cm: 4

スヤスヤ。。  

今日は何を書こうかなぁ。。って思っていたら・・

可愛い寝顔をみ~つけたっ。ハート



3ワンと暮らしていると、×3倍以上にワチャワチャで
手を焼くこともあるけれど・・

こんな寝顔を見ていると・・
全てなかったことになってしまう飼い主なのでした。^^

ちょこんと畳んだお手々がたまらんワ~ン 足跡 ってね。


そしてついでに。

ちょっと前に‘み~つけたっ’
の、ペンケースのご紹介。

091209swimmer1.jpg

マトリョーシカの猫ちゃんバージョン。
(猫ちゃんの、マトリョーシカバージョン?)
(どっちでも良いかぁ。^^)

チビ猫ちゃんも付いてるところがお気に入りです。

でも。。
ペンケース・・
使うあてってあったかな?

(='-'=)??


tb: --   cm: 4

お散歩♪  

今日もお散歩が待ち遠しいワン達。



今から行くよ~。
ということで、まずはカレンさんから出発しました ashiato

091208karen.jpg

アスファルトの隙間の緑が・・いとおしい。。

091208osanpo2a.jpg

途中で犬好きおばあちゃまとコンニチワ。

柴犬、スピッツ、マルチーズ・・他にも沢山、ワンコと暮らしていたんですって。
最後のお別れが辛いから、もう新しいワンコを迎えることはないんですって。

話をしている間も、前に進みたいカレンさん
(こんな時、足元で待っていられるようになりたいね)

091208karen1a.jpg

この後ろ姿を見て・・
‘このコはしっかりしているね~’って言われちゃいました。
(体も、性格も、ってことらしいです)

091208karen2a.jpg

うふふ。

初対面の方なのに・・見破られちゃったね。^^
さすが。犬好き。経験者。そして年の効。です。


今日のお散歩コースは、
神社+学校+病院方面の、デラックスコース。
いつもの2倍はある、アレコレてんこ盛りコースでした。

ミラーに映った赤レンガ館。

091208mirror.jpg

私の母校の小・中学校の敷地にあるんですけど。
いい感じでしょう。

明治時代、兵隊さん達の食料庫として使っていたものを
その後校舎の一部として使用していました。
建築当時としては珍しかったオランダ組みという洋風建築だそうです。

091208akarenga.jpg

修復されて、今は資料館となっています。

最近は、車で通り過ぎることが多くなったので
こんな風にゆっくり眺めるのは久し振り。

なんだか懐かしいなぁ。

ワン達とのお散歩は、人や風景や思い出や、
私にとっても色んな出会いがあって、爽やかな時間です 花

091208wans2.jpg

全員、お散歩終了~。

玄関ドアの内側の・・
陽射しの柔らかいこの場所が・・
私はとっても好き。。ハート


tb: --   cm: 3

ほっかほか  

12月だというのに・・今年はなんだか暖かい 。。太陽2

これも地暖温暖化の影響?
そう思うと、手放しに喜んでばかりもいられないけど、
ポカポカ陽気は、やっぱり嬉しいものですね。^^

これって、ワンコも一緒かな。
カーテン越しに光を浴びて、佇むミミさんを発見!


そこで何してるの~?



イヒ。

091207mimi2.jpg

背中がホカホカたまりましぇんの。。

‘日向ぼっこ’は・・極楽。極楽。ハート


tb: --   cm: 0

お教室  

昨日は1か月に一度のお教室の日。

schoolに到着したら、
ドッグダンスのレッスン中でした。



ふわふわのスタンダードプードルちゃんに目が釘付け。。
(黒パグちゃんも可愛いかったけどね)

091205phoochan.jpg

わぁ。。抱っこされてるぅ。。

真っ白で、フワフワで・・
思わず撫で撫でしてしまうワンコさんでした ^^

こんなコは、訪問活動にピッタリかも。

で、私達は・・いつもの集合写真の撮影へ。

091205minna1.jpg

こんな感じに座る位置を教えてあげて↑

091205minna2a.jpg

こんな感じで視線をカメラへ↑

091205minna3a.jpg

ミミさん、あかねちゃんから教育的指導を受けつつも。。

091205minna4.jpg

結局、マックスこの距離でした ガーン

昨日のレッスンでは、
‘ワンコと遊ぶ’ということの難しさと大切さを実感し、

(コンパクトにまとめられないので、詳細は書けませんが・・)
(それじゃ、ダメじゃん。。)

とても実りのあるレッスンでした。


~*~この日、写真を撮らせて頂いたワンコ達 ~*~

091205phoochan1.jpg 

091205toyphoo2.jpg 

091205hana-taro.jpg 

09120jiru1.jpg

ありがとね。
 

ところで。
昨日、東京から山梨への帰り道、
ワン達を車に残して、みんなで夕食をとり
戻って来た時のこと。

そこには目を疑う光景が・・jumee☆surprise8

あちこちに散乱するバック。
よだれでベトベトになったおやつポーチ。
乾燥剤だけ残されたおやつの袋。etc.

実は。。

車中に野放し状態だった、あかねちゃんとミミさんが・・
(くりちゃんと優里くんは、おりこうさんにハウスの中です)
私達のいない間に、おやつを物色し・・
すっからかんに平らげていたのでした~。

ミミさんなんて、口の周りがネチョネチョ。

091205akane1.jpg
「もっとゆっくりして来たら良かったのに。。」

091205mimi.jpg
「お口の周り拭いておくの忘れちゃった。。」

って、言ってるかもね。
・・と、しばしみんなで大笑い。

トレーニングをしていると
‘ワンコが自分で考えて動けるように・・’って良く言われるけど、

こういうことは、教えなくても
自分達で考えて行動出来るのね。

参りました。。です。笑 


tb: --   cm: 2

猫の手も・・  

なにかと気ぜわしい今日この頃。
師走の文字が・・目にしみます。

師走。。

一般庶民だって走ります~~。
私も、1日バタバタでした。

気が付いたら、ミミ・ココのお散歩にも行けなかったしね。涙

ニャンコの手が借りられたらにゃぁ~ (=^.^=)

091202coco2.jpg


tb: --   cm: 2

訪問活動  

先週のことですが、
Dog Club AMI の仲間と訪問活動へ行って来ました。

この日の参加メンバーは4人と3頭。


りぼんちゃん

091128ribon1.jpg 

091128ribon3.jpg 
(癒されます~)


ゆずちゃん

091128yuzu.jpg 

091128yuzu2.jpg 
(モ~ さとと-うし 可愛いすぎ~)


そして、見返り美人のあかねちゃん。

091128yuzu-akane2.jpg 
(スタメン参加、ありがと~)

ワン達、それぞれみんな、頑張ってくれました。

で、ミミさんですが、
私が司会担当係だったので、この日は家でお留守番。

「一緒に行きたかったのに。。」って思ってたかな。
「バンザ~イ。今日はお気楽だぁ。」って思ってたかな。

はてさて、
Q:どっちでしょ~~かっ?

091203mimi1.jpg ごめん汗

そろそろ・・いい加減・・^^
ミミさんの気持ちも、わかるようにならなくちゃね。

私に付き合わせて、無理をさせてていないかな?
私の迷いや未熟さのために、振り回していないかな?

施設の利用者さん達の心の中に、
ミミさんがお邪魔することは出来たのかな?
私は・・どうだったのかな?

新しい年を迎える前に、
もう一度振り返ってみようと思います。

そして来年もまた・・
頑張るぞ~~~!   

お~! by ミミ


tb: --   cm: 2

力強く  

昨日、パンジーの苗を植えました 菫 

091201pansy1.jpg

091201pansy3.jpg

091201pansy2.jpg

以前は欲張って、ケースで買っていたけれど
ここ数年は、全体数を控えめに。。ね。

今年は5つのプランターにパンジーを5種類と
あとは、地植えでビオラを少しだけ。

春になってから植えても良いのだけれど、
冬を越したパンジー達は、
葉も茎も花も全てがしっかり、どっしりとして、
春にずんずん成長してくれますよね。

厳しさを乗り越えると、力強くなる~。
ヒトと一緒だわぁ。


ところで。

我が家のモジモジくんは・・

091202coco1.jpg

どうすれば力強くなってくれるのかしら。。


tb: --   cm: 2

12月!  

いよいよ12月 さとと-ヒイラギ

091201orugooru2.jpg

そう思ったとたんに、
年内に、あれも。これも。と・・
やらなきゃならないことが次々浮かんでくるから不思議です。

今日は、午後にパンジーの植付けをしたかったので
午前中のうちにお散歩へ。
ココさん担当で神社の方まで行ってきました。

ロングリードも忘れずにね。OK

091201coco1.jpg

クンクン。トコトコ。

091201coco2.jpg

でも。
大事な物が見当たらない。

ココさん、心なしか・・ションボリ。。かな。

091201coco3a.jpg

ごめんね。
ボール忘れちゃったのよぉ手書き風シリーズ汗1

代わりに、随分前の動画ですけど、
弾けるココさん ダッシュ 見てみて下さいね。

(音声が入っています & 画像が悪くてすみません)

[高画質で再生]

ボール大好き♪

[広告] VPS

ボール遊びが大好きな♪ココさんでしたjumee☆wait1R


tb: --   cm: 7

