かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

  

tb: --   cm: --

我が家も・・ミラクル?  

先日、cmkpさんのブログの中に
ポロンちゃんのミラクルな話題が載っていまして・・

え~!すごぉ~い!
と、驚いていたんですが・・

昨日、ワン達の写真を撮っている時に、
実は我が家でも・・
なんと!ミラクルな現象が起こったのでした。



この横耳↑↓だぁれだ?

100130coco2.jpg

横耳と言えば、ミミさんなんですけど・・

実は、これ、
いつもは垂れ耳のココさんなんです。

100130coco3.jpg

            

100130coco4.jpg

こんな状態、私も6年目にして初めて目撃しました。

ポロンちゃんみたいにビシッと決まってないですけどね。
ココさんの場合は、垂れ耳→横耳止まりでした。

ちょっと大きめのペタンコ垂れ耳なので
しっかりと立たせるのは、至難の業なのかもしれません。

100130coco.jpg

どんな時に、こうなる?こうする?のでしょうか?
何かメッセージが込められているのでしょうか?

知りたい。知りたい。
あなたの全てを私は知りた~い ^^

ココさん、教えて下さいなぁ。。

tb: --   cm: 4

Blue Moon  

今夜の月は、ブルームーン。

なんともロマンチックな響きです。

月に2度満月がある月の
2度目の満月をそう呼ぶのだそうですが

勿論、本当に青く見える月のこともそう呼ぶとのこと。

夕方のニュースで聞いて、初めて知って、
早速夜空を見上げてみました。



デジカメでもこんな風に撮れる程
ひときわ綺麗に輝いている、今夜のお月様。

この月を見ながら願い事をすれば叶うんですって。

・・
でも考えたら・・

流星群のお星様に
クリスマスのキリスト様に
お正月の神様に
お墓参りのご先祖様に etc.

なんだか、お願いばかりしているようで気が引けるなぁ。

たまには、ただただ夜空を見上げて
澄みきった月の光を感じてみましょかね。

月の、静かでおおらかなエネルギーを貰って
自力で頑張るぞ~♪
ってね。^^

まだ間に合いますよぉ。
ブルームーンをまだ見ていない方、
窓を開けて、今からどうぞ。。

tb: --   cm: 0

力関係  

窓辺が好きな3ワン達。

今日も、お外ウォッチング 兼 ひなたぼっこ に
ワラワラと集まりました。

ミミさんの後に続くココさん。

100130wans1a.jpg

おもちゃが邪魔だって気付いたので、床に置いて再び続きます。

100130wans2a.jpg

カレンさんもやって来たので・・負けじとグイグイ前進。

100130wans3a.jpg

でも、そこにはミミさんが。

100130wans4a.jpg

行ったり来たり、何度も挑戦するけれど
結局すごすご引き返すココさん。

100130wans5a.jpg

この力関係、一体いつまで続くんでしょうね。

ココさ~ん

100130gojira.jpg

あっ。カレン母さんですか?

回りのゴタゴタには我関せず。
いたってマイペースで行動しております。

tb: --   cm: 0

花便り  

暖かい日が続いたせいか
我が家の花達も、一輪、また一輪、と
その数を増やしています。

数年前にTさんから頂いたクリスマスローズ。

頂いた時は、小さな可愛らしい苗だったのが、
何回りも大きくなって、今年も清楚な花を咲かせています。



梅の花も咲きました。

100129ume.jpg

こちらは盆栽ですけどね。
花の回りに、一足早い春の香りが満ちています。

このまま一気に暖かくなってくれると嬉しいですね。

でも天気予報によれば、
2月には、また厳しい寒さが戻ってくるとのこと。
雪も降るかも。。って。

世の中なかなか厳しいものです。^^
もう少し、辛抱するとしましょうか。

tb: --   cm: 2

あぁ。。  

私。
時々、やってしまうんですけど。
どうやら、また・・
やってしまったことに・・
さっき気づきました。

気づいちゃたんです。。

あ~。
気づかない方が幸せだったかも~ 。。。jumee☆faceA88

だって。
先日登場した、いちごのマフラ~♪

100123mafura.jpg

いちごのマフラ~♪ 
いちごのマフラ~♪
いちごの?



え==== !
‘いちご’じゃないし~~~ 手書き風シリーズ汗1

どこからどうみても・・‘サクランボ’だし~。

やだやだ。
どうしてこんなことになってしまったんでしょ?

確かに・・赤くて丸いフルーツだけど・・
幼稚園生でも間違えないよぉ。

もしや・・ついに老化現象?
あ~そんなの悲しすぎるぅ。

とにもかくにも。

もう恥かしすぎて・・ゴメンナサイです。。
(PCの前で赤面しております~)

知っているのに知らんぷり~♪をして下さった皆さま。
優しいお心遣い、ありがとう。

私の言葉を信じて、いちごだと思い込んでしまった皆さま。
あなたはとても素直~で純粋な心の持ち主です。

或いは・・私と同じ、おっちょこちょい。か。。(あら失礼^^)

神様、どうかこの出来事が、夢でありますように。。アップロードファイル

tb: --   cm: 6

ワンコの力  

土曜日の訪問活動のメンバーさんは・・

100123ami1.jpg

チビチビ3ワン娘とりりーちゃん(お写真がなくてゴメンね)

今年初めての活動なので、ちょっと遅めではありますが
‘今年も宜しくお願いします’の気持ちを込めて。。

あかねちゃんが、寅さん姿で登場してくれました。
(おでこの追羽根にもご注目^^ね)

100123akanechan.jpg

それから、前々回に続き今回も、
施設職員さんの息子さんが参加してくれました。

ワンコ大好きな男の子。
次回、プログラムのお手伝いをして頂くことをお願いして
記念撮影となりました。

100123ami3.jpg

100123yuurikun1a.jpg

お顔を紹介出来ないのが残念ですが・・
いい表情してますよ~。

hana x hana x hana x hana x hana

今回の訪問では、

「犬が大好きで、昔飼っていた」というおじいちゃんが
くりちゃんを抱っこしながら涙を流して喜ばれていた姿が
とても心に残りました。

お話するのも少し不自由な中、嬉しい。嬉しい。を言葉にして
顔をクチャクチャにしながらです。

おじいちゃんも嬉しいかもしれないけど、
そんなおじいちゃんが・・私も嬉しいよ~。

こちらまで、ジ~ンと胸を打つシーンでした。

昔可愛がっていたワンちゃんの事を思い出していたのかなぁ。。
その頃のご自分のこと、家族のこと、たくさん蘇ってきたのかなぁ。。

ワンコに触れながら感じる何かは、人それぞれ違うのだろうけれど
それは間違いなく、あたたかくて優しい何かなのだろうと思います。

私がいくら頑張っても触れることが出来ない
このおじいちゃの心の琴線に、
いとも簡単に触れてしまうワンコ達って・・やっぱりすごい。

このコ達の中にある、平等で、揺るぎのない、ヒトへの愛なのかな。

そしてこの愛は、
飼い主さん達の愛情をいっぱいに受けて
ヒトへの信頼で満ちているワンコだからこそ発揮できる力なのだろうと
思ったりするのでした。

慣れない場所では、まだまだ落ち着く事の出来ないミミさんを
安心させてあげられない自分を思うと

ワンコ達みんなが生まれながらにして持っている、このあたたかい愛が、
ミミさんにとっても、不安や怖さで打ち消されることなく、
いつでも、どこでも、どんな時でも、輝いていられるように・・
しっかりと向き合っていきたいなぁと改めて思う、訪問活動でした。

イチゴそうそう、いちごのマフラーですが・・
利用者さんに引いて頂いたカードの中に、ミミさんのカードがなかったもので・・
お蔵入りとなりました(涙

tb: --   cm: 4

いちごのマフラー♪  

訪問活動で使用するために
ミミさんのマフラーを作りました。

100123mafura.jpg

活動プログラムの中に、
施設の利用者さんにワンコのお世話をして頂く。という内容があって
洋服着せたり、バンダナをつけたり、お水をあげたりして頂いています。

今回、ミミさんはマフラー担当。

でもクリスマスのマフラーしか持っていないので
急遽製作したわけなんです。

利用者さんが巻いて下さるので、結ぶのは大変かなと
マジックテープで前を止める形にしました。

100123mimi2.jpg

どっかな~?

なんだか、おじさんぽい??

ちょっとゆるかったかな~?
でも、この方が付け易いかな?

ミミさんも気に入ってくれたようなので(たぶんね^^)
昨日はこんな感じでこちら 意気揚々と 音符

100123mimi.jpg

訪問活動へ出かけたのでしたダッシュ

続きは明日ね。

tb: --   cm: 4

お久しぶり~♪  

今日は訪問活動の打ち合わせでリリー家へ集合。

リリーちゃん、後足の調子が悪かったので
訪問活動も東京のスクールも暫くお休みしていました。

だから、今日は久し振りのご対面。



あら?
暫く合わない間に、お顔が少しスリムになったかしら?

もしかして、リリーちゃんもダイエットしてる?
(実は他にもダイエット中の方がいらっしゃるもので・・^^)

100122lily3.jpg

あ~。
やっぱり気のせいだったかぁ。。ごめん

100122lily2.jpg

いつもと変わらない、
さわやか笑顔のリリーちゃんでした~。^^

おぼつかなかった後足もしっかりしてきたようで、良かったです。

リリーちゃん、明日からまた訪問活動に復帰します。
きっと皆さん、喜んで下さると思いますよ。

大いに楽しんで来ましょうね♪

100122lilymimi.jpg

ところで。
そこのバラバラなお二人さん。
もう少し協調しようね (~-~;)手書き風シリーズ汗1



tb: --   cm: 0

芝ガール?  

赤組さんとの今日のお散歩ashiato



黒組さん(ココさんね)と違って、赤組さんは特に問題な~し。
だから、私も気楽にゆ~るゆる。

の予定だったのですが・・

神社の広場についたとたん、

100119mimi1a.jpg

ご機嫌ちゃんでス~リスリ。

100119mimi2.jpg

この頃流行りの‘森ガール’‘芝ガール’の一丁上がり~♪
となりました^^;

あ~ら~。どちらで購入なさいましたの?
そのおしゃれな混ざり毛糸。。
って、聞かれちゃうよ。

しかも、お口のまわりには、ひっつき虫が。

100119mimi4a.jpg

芝は、手で払っても編み地に入りこんでいて
全然落ちてくれません。

ハァ。。

帰りの道で、会う人会う人に、
‘芝でスリスリしちゃったんで~’って言い訳したかった・・
(でも言えずに、芝だらけのワンコと歩いていた)私をよそに涙

100119mimi5a.jpg

なんだか少し得意げに見えるミミさん↑

100119mimi6.jpg

まったくアップロードファイルって言いたいけど・・
そのお顔でみつめられると・・ね。

今日のお散歩、ハイ!OKで~す 手書き風シリーズ汗1

と言ってしまう私なのでした。^^

tb: --   cm: 2

スクーリング  

昨日は、今年初めてのスクーリングに、
いつものメンバーで、東京まで行ってきました

ちょうどドッグセラピーの体験が行われていて
Tトレーナーさんの愛犬、あんず嬢が活躍していました。

100116anzu1 - コピー

でも、これは・・ちょっと・・

100116anzu2.jpg

本犬も納得いかない表情でした。犬・・・

で、
ミミさんは・・?

100116mimi.jpg

ゴメン。ボロボロだったね~。(涙

家では私に集中してくれて、しっかりと出来ることも、
場所が変わると、出来なくなることが多々あります。

不安もあれば、逆にいつもより魅力的なこともあり
ミミさんの気持ちが、ソワソワ、フワフワ、
なかなか私に集中してくれません。

指示も行動も理解しているのに、出来なくなるのは
学習不足というよりは
ミミさんと私の関係がまだまだだということで

信頼とか絆とか、そういうものが、まだまだ・・
ということになりそうです。

今年の・・
いえいえ、
ワンコと暮らすということにおいては、
どうやらそれは永遠のテーマのようです。

tb: --   cm: 2

やっぱり  

お散歩は・・



やっぱりお日様ニコニコさとと-太陽 がいい。

100115osanpo2.jpg

誰かのお手紙、みつかったかな?

100115tade.jpg

青空が気持ちいい~♪


tb: --   cm: 0

降りました。。  

昨日は、我が家地方も・・午後から雪でした

100112yuki3a.jpg

雪があまり降らない土地に住んでいるせいか
次々と舞い降りてくるキレイな雪の結晶を眺めていると
「もう少し降っていて。。」と心ひそかに願うことがあります。

でも今季は特に、全国各地の雪の被害をたくさん耳にするので・・
そんな風に感傷に浸ってはいられないですね。

100112yuki2.jpg

庭がうっすら色付いたところで、この日の雪は降りやみました。

色々考えると・・
やっぱり積もらなくて良かったぁ。

100112wans.jpg

晴れたらお散歩行こうね~♪

寒さ厳しき折、
皆様どうぞご自愛下さいませ。


tb: --   cm: 2

お返事です♪  

カレン母さんへのお祝いのお言葉ありがとうございました♪

諸事情あって3~4日ほど落ち着かない我が家でしたので
今日2日ぶりにPCを開いて、
皆さんからのメッセージを見つけた時
本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

早速、カレンさんにも読んで聞かせましたが・・
わかってくれたかなぁ。。
なにしろ年中無休で‘花より団子’の方ですから。。

でもきっと今日は、皆さんのお気持ちを頂いて、
ハートがお腹いっぱいになったことと思います花

小さいころから、
「赤い洋服は似合わない」って言われてきたカレンさんですが
10歳という節目の、おめでたい日には、
‘赤いチャンチャンコ’ならぬ‘赤いワンピース’を着て貰いました。
似合っていたでしょうか?

いつまでも若々しく、元気でいてくれると信じています。

私にとっても、カレンさんにとっても、
今年は嬉しいお誕生日となりました。

jackrecipiさん、リヨンママさん、浪速のぼんさん
もものママさん、cocomamachanさん 
皆さん、本当にありがと~♪

100112liadro1.jpg

私のお気に入り、リヤドロの置物です。
割ってしまいそうで、いつもは箱にしまってあるのですが
こんな時にこそ、日の目を見せてあげなくちゃ。ね。
仲良しヨーキー親子ですハート


tb: --   cm: --

Happy Birthday ♪  

いきなりですが。

100110wans.jpg

今日はカレンさんのお誕生日でした jumee☆congratulation1

諸事情あって、
昨日、今日、明日と、我が家はバタバタ中。
なので、簡単ケーキを作って、ささやかにお祝いしました。

10歳、おめでと~♪

100110karen2.jpg

(お砂糖抜きのスポンジをマッシュポテトで飾ったものです)

とにかく、食いしん坊なカレンさんは
食べたくて食べたくて、1秒もジッとしていられません手書き風シリーズ汗1

少しでも油断すると、前に乗り出してきてパクリ。
ケーキ(完全形)と一緒に撮れたのは、上の1枚だけでした。

(骨型クッキーは、早々奪われました

100110cake.jpg

仲良く3等分して、3ワンみんなで戴きましたよ。
一瞬で完食ですけどね。

いつまでも、この食欲で (^o^)
元気に過ごして欲しいと願っています hana


tb: --   cm: 5

カレン母さん  

昨年の写真を振り返っていたら・・
下の写真が目に留まりました。

4月4日

090404wansnosanpo1.jpg

7月18日

090718wansnosanpo.jpg

6月2日

090602wansnosanpo1.jpg


11月23日

091123wansnosanpo.jpg

先頭を歩いているのは、どれもカレン母さん。

顔はしっかり前を向いて、
耳は左右に向けてピンと立っています。

一番前で、まるで安全を確認しているかのような姿は
‘大丈夫よ。私の後ろに付いて来なさ~い’って言ってるようで
さすが、‘母’だなぁ~、と感心してしまいました。

4枚の写真は、ただの偶然かもしれないし、
本当に意味する所もわからないけれど、

普段から、子供達の面倒をよ~くみているカレンさんだから
きっとそうだと・・私は思っています。

100108karen.jpg

カレン母さん、もうすぐ10歳の誕生日を迎えますハートP


tb: --   cm: 2

ジュリアン  

お花屋さんをのぞいていて・・
思わず買ってしまったプリムラ・ジュリアン hana

100105jyurian.jpg

これからやってくる、寒さの峠を飛び越えて
心が一気に春色に変わりそうな彩りです。

寒い時なので、プランターに植えかえるのはNGですって。

カゴにいれて、暫くはこのまま楽しもうと思います。



tb: --   cm: 0

アピール中  

ある日のミミさんのお散歩♪


《お手紙さがし》
 


可愛いなぁ。。(*^-^*)



《オオカミ~!?》
 
100105mimi3.jpg

いたしかたなし。。(-.-)



《上機嫌♪》
 
100105mimi2.jpg

勘弁してね~洋服が芝だらけだよぉ。。(~o~;)


でも。
スリスリしながらの、そのカメラ目線
ミミさんも、なかなかやるわね~ (=^.^=)/


ココさんも・・

[高画質で再生]

ふり♪ ふり♪

[広告] VPS

負けずに、静かにアピール中 しっぽC



tb: --   cm: 0

ゆめちゃん  

お正月は、
兄ファミリーと一緒に、
ゆめちゃんも来てくれました♪

091231yume1.jpg

おっとり優しく、人懐っこい所が大好きですハート

‘馬アキレス’をあげたら・・

091231yume2.jpg

木枯らしゆめ次郎~ 風

091231yume3a.jpg

そんなに一生懸命に食べてくれると、嬉しいなぁ。

091231yume4a.jpg

でも、その食べ方・・。

いつもチビ達の‘カジカジ’を見慣れている私には
ちょっと jumee☆faceA61 で・・
思わずデジカメを動画モードに切り替えたのでした。

[高画質で再生]

おやつの食べ方

[広告] VPS

姪っ子のYちゃんには、‘載せちゃダメ~’って言われたのに。
約束破っちゃったワタシ。

なんともオトナゲなくて・・ごめんね。ふるーつ☆Cultivation・汗(小)

ゆめちゃんのいい味^^色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs† 皆さんに伝わるといいなぁ。


tb: --   cm: 2

リキちゃん  

昨年末から元旦まで
弟ファミリーが帰省していました。

ファミリーということは・・もちろん、この方も含まれるわけで。

091231riki.jpg

ちびっ子リキちゃんが、エリザベスカラー姿で登場です。

馴染むまでに時間がかかるのは、いつものこと。
同じサークルに入っていると・・

091231rikicoco.jpg

隅っこから、私に何かを訴えるココさん。

そんなに恐がらなくてもね~。
兄弟なんだからさ~。

って考えるのは、私の勝手かなぁ。。

このコ達には、きっと・・
見て触れて匂いを嗅いで確かめる
という時間が必要なんですよね。

今回は、2日目の晩に
リキちゃんが積極的にココさんの匂いを嗅ぎにいき
その後、お互いが向かい合って、
‘遊ぼう’のポーズをするというシーンがありました。

これって、時々ミミ・ココの間で行っていること。

それが、リキちゃんとココの間でみられるとは・・
初めてのことなので、なんだか嬉しくなりました。

兄弟のDNAが蘇って来たのかな~♪

裏を返せば・・蘇って欲しいっていう、
これまた私の勝手な想いなんですけどね。

‘リキちゃん、パン食べるぅ?アップロードファイル

091231rikichan.jpg 

リキちゃんはパンが大・大・大好き ぷっくりハート

091231rikichan1.jpg

ムシャ、ムシャ。。

091231riki2.jpg

ムシャ、ムシャ。。

091231riki3.jpg

あっという間に完食です。

091231riki1.jpg

食いしん坊なところは・・ミミ・ココさんと一緒だね。
やっぱりカレン母さん譲りかな。

1年に数回しか会えないけれど・・

遠く離れたこの場所に
食いしん坊のワン母とワン兄弟のいることも
時に思い出して下さいね。

また会える日を楽しみにしています。

バイバ~イ手書き風シリーズ25手


tb: --   cm: 4

願い  

初詣に行って来ました。

ワン達といつもお散歩に出かける神社です。

地元では一番大きな有名神社なので・・
新年3日目の今日もこの通り。



待つこと1時間。
あれやこれやと欲張ってお願いして来ました。

3ワンを代表してカレン母さんも同行。
神社の中は・・
ショルダーバックにすっぽり入ってですけどね。

そして家に帰ってから、お留守番組のミミ・ココさんのお散歩へ。

私はココさんの担当です。

100103coco1.jpg

ミミさんの洋服をちょっと拝借して・・
草食男子スタイルで、いざ出発~♪

100103coco2.jpg

ん、ん??
なぁんかちょっと凛々しい感じがするんですけど。
気のせい?

100103coco3.jpg

今年は何か・・ココさんの決意を感じます。

期待しちゃって良いのかな。
弱虫ココさん (*^-^*)


tb: --   cm: 0

初散歩♪  

新年初のお散歩に
3ワン揃って行ってきました♪

100102wans1a.jpg

風が強かったけど・・^^

100102karen-a.jpg

へっちゃらだよね。

100102coco1a.jpg

お散歩大好き ハート

100102mimi-karen-a.jpg

今年も仲良く歩いて行こう。。

100102wans2a.jpg

その かわいいあんよashiato でね。


tb: --   cm: --

Happy New Year !  

 明けましておめでとうございます。



新しい年の新しい1ページが始まりました♪

個性豊かなワン達との暮らしの中で
今年は、どんなドラマが待っているのか・・

ワクワク・・ドキドキ・・しています。

100101mimi-a.jpg

100101cocosan-a.jpg

100101karen-a.jpg

出来れば、明るくて楽しくて
思わず笑っちゃうようなドラマがいいなぁ。。^^

本年も、元気いっぱいの3ヨーキーズ共々
どうぞよろしくお願いいたしますね。


tb: --   cm: --

