かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

  

tb: --   cm: --

み~つけたっ!  

3ワンの中で、一番鼻の利くココさん。

大好きなオモチャを見えない所に隠しても・・
空気中の残り香をクンクンと辿っていって見つけてしまいます。

ミミさんとトレーニングを楽しんでいるように
ココさんとも何か楽しめないかなぁ。。と考えていた時、
いつか皆さんのブログで、
‘おやつ探しゲーム’を拝見したことを思い出しました。

これなら、きっとココさんも楽しんでくれるはず。。
で、私達もチャレンジしてみることにしました。

ココさん、おやつが大好きだから、すぐに覚えてくれて、
最近は毎日楽しんでいます。

[広告] VPS


おやつが小さすぎて見えないかなぁ。。
でも、ちゃんとお皿の上に乗っています。

食べすぎちゃうといけないので。ね。

[広告] VPS


カップは上部が透かし模様になっているので、
そこから匂いを嗅ぐことが出来るんですよ。

正解率ほぼ100%です。

一度だけ、カラのお皿の前で自信満々にフセていて
どうしちゃったのかと思ったことがあるんですが、
それは、その前のゲームでおやつを乗せていたお皿でした。

カラのお皿でも、残り香がわかるってスゴイですよね。

ワン達の臭覚には、脱帽です。

なので、おやつを乗せるお皿とカップは、いつも同じものに決めること。
これ、ポイントですね。^^

ココさん、麻薬探知犬 おやつ探知犬 になれそな予感です~~

tb: --   cm: 6

ミミさん  

ミミさんがトリミングに行ってきました。

こんな風にしたいなぁ。。と、
あこがれるカットはあるのですが
ミミさんの毛の質や量や、耳の形を考えると、
無理みたいで・・



お迎えの車の中で2枚程↑↓パチリ。
(デジカメを忘れたので、携帯で撮りました)

100226mimi2.jpg

あれ?全然変わってない??

そうなんです。
トリマーさんに相談した結果、
結局、今回は揃える程度のカットになってしまいました。

予想外に雰囲気が変わってしまうスタイルもショックだけど・・
あんまり変化がなくても・・なんだかね~。

なんて、勝手なことを言ってる私です。^^


でも、今回嬉しいことがひとつありました。

こちらのトリマーさん、
いつも帰りに、お預け中のワンコの様子を
メモにして下さるのですが

その中に、
‘トリミング後ハウスの中に入ったら
すぐにフセをして、おりこうにお迎えを待っていました’
って、書いてあったんです。

ハウスに入って待つ練習をしているので
少しずつ慣れてきてくれたのかなって思ったら
とても嬉しくなりました。

まだまだ進行形だけれど
こんな風に、ハウスに入らなければならない状況になった時、
ミミさんが、もっともっとストレスなく安心して
中で待っていられるように・・

これからも練習して行きたいなぁって思いました。

              

お散歩コースの途中のお宅のパピーくんとレオくん

100226reo-papi.jpg

今日、久し振りに会う事できました。
体のサイズが、我が家のワンズの半分くらいの、ちびっ子達です。

お庭でチョロチョロ^^可愛いかったぁ。。



tb: --   cm: 0

いらっしゃ~い♪  

‘私は、だぁれだ~??’



‘斜め45度から撮影して下さいなぁ’

100226lily2.jpg

‘見て、見て。女優は歯が命なの~’

100226lily3.jpg

‘近すぎて分かりませんか~?’

100226lily4.jpg

‘リリーですよ~

・・ということで・・

今日は1日だけ、
リリーちゃんが我が家へ単身赴任しておりました。^^

初めての事だったので
午前中は、みんな緊張気味でワサワサ状態だったかなぁ。

どうなることかと、ちょっと心配もしたけれど・・

100226lily5.jpg

100226lilychan2.jpg

夕方には、お互いに少~し慣れてくれたみたいです。

100226lily-mimi-karen.jpg

朝から
リリーちゃんのことが一番気になっていたココさんも、
この写真↑の時には、一応みんなと一緒に座っていました。

残念ながら、フレームの外でしたけどね

弱虫だから・・
なかなか積極的にアプローチ出来ないようです。^^

リリーちゃんの方は、大丈夫だったかな?

今日のような場合、
みんながストレス‘ゼロ’と言うのは難しいのでしょうけど。
最低限のストレスの中で
4ワンがそれぞれに、何かを学んでくれたら嬉しいなぁと思いました。

リリーちゃん、今日はお疲れ様

今夜は安心してゆっくり休んで下さいね。
そして、またいつでも我が家へお越し下さいませ~♪

かしましトリオと共に・・お待ちしています

tb: --   cm: 4

春・春・春~♪  

関東地方に春一番が吹いた今日

ばぁばが、庭でフキノトウを見つけました。

100225fukinotou1.jpg

天ぷら? 
お味噌汁? 
ふき味噌?

何がいいかなぁ。。

可愛そうなくらい小さい蕾を前にして、
さてさてどう調理して食べたものかと
迷ったりしている私なのでした。^^

あっ、でも、やっぱり・・

天ぷらが一番好きかなぁ。

明日、ほろ苦~い早春の味覚を楽しみたいと思います

tb: --   cm: 3

この~木なんの木?  

お散歩途中に、いつも見上げる大きな木があります。

090426ookinaki.jpg 春

090726ookinaki.jpg 夏

091123ookinaki.jpg 秋

そして。

風が少し吹いていて
空がとてもきれいだった昨日。

100220ookinaki.jpg 冬

ココさんとのお散歩中に撮りました。

100220coco1.jpg

ちゃんと待っていてくれました^^

tb: --   cm: 6

花便り  

今年も福寿草が咲いています。

100220fukujyusou.jpg

冬の殺風景な庭に・・
一番乗りで彩りを添える花です。

この花をみつけると、なんとなくホッとするのは
春を告げる花だからでしょうかね。

100220saineria1.jpg

今日は暖かかったので、
先日買ったばかりのサイネリアの鉢も、日向に置いてあげました。

お水をたっぷりあげて、日光にたっぷり当ててあげると
蕾が一斉に開いてくるそうです。

100220saineria2.jpg

ミミさんも、早く見たいよね♪

満開になる日が楽しみです。

tb: --   cm: 2

子供達♪  

久し振りの でした。

少し寒かったけれど気持ちが良かったので、
いそいそと、お散歩へ出かけましたよ~♪



小学生の下校時間帯だったので
‘あっ。犬だー!’‘何犬?’なんて言いながら、
数名の女の子達が近くまで来てくれました。

100219kodomotachi1.jpg

こういうのは、ミミさんお得意です。
スリスリ、クネクネ、上機嫌
(カレンさんは、写真左へフレームアウト)

で。
一人の女の子が、ミミさんに‘オスワリ’攻撃。^^
でもミミさんはサッパリ??状態。
そこで、私とのペアで
‘スワレ’と‘フセ’と‘マワレ’を披露してみました。

ところが・・
そしたらみんなで‘スワレ!’‘スワレ!’の大合唱♪
ミミさん=大困惑でオロオロ状態。

あらら。
これはいけません。

ミミさんが、座らないのは、言葉が通じていないからであること。
だから、何をすればよいのかわからなくて困っていること。
ひとりずつ、優しく‘座って’って言ってあげたら、通じること。
言葉が通じて座ってくれたら、
‘そうだよ。それでいいんだよ’の‘よし’や‘OK’を必ず言ってあげること。
そして、ご褒美に、たくさんたくさん褒めてあげること。

(これって全部、私が今お勉強中のことなんですけどね)

そんなことを話しながら、このあと‘座って’を練習し・・
‘じゃぁまたね。’ってサヨナラしました。

100219kodomotachi2.jpg

この後すぐにまたみんなで戻って来てくれて
‘ミミちゃん、座って~♪’(ミミさん座る^^)
‘ミミちゃん、いい子だね~’(ミミさんを撫で撫で)

そして、今度はホントに帰って行きました。 

今日は、
新しいものを見たり聞いたり触れたりする時の、
子供の心のやわらかさのようなものを感じたかなぁ。

吸収力の早さもね。

いつかこの子達が
ワンコ達のよき理解者となってくれますように。

100219mimi-karen1.jpg

ココさんとのお散歩は・・
まだまだ何かと修行中。

100219coco1.jpg

チーズついてるよ~。^^

tb: --   cm: 4

Valentine's Day ♪  

今日はバレンタインデイでしたね~

私は先週のうちに、義理チョコ関係(皆さん、すみません)
全てお渡し済み^^なので・・
本年度のチョコ活動は全て完了。
のんびり~な1日となりました。

でも、もちろん。
頂く方はウエルカム^^



Sちゃん、Rちゃん、早速いただきましたよ~。
ありがとう。

ただ・・
たった今、気づいてしまった残念なお知らせが・・

100214coco2.jpg

そう言えば・・今日は何度も視線を感じたかも^^

100214coco1.jpg

ココさんへの本命プレゼント、すっかり忘れてました。

ごめんね。
ワンコはチョコレート、食べられないのよぉ。
ワンパターンな言い訳だけど・・
・・ってことで。。ご勘弁を。(^^);


ところで。

昨日のスクールでのミミさんですが・・すご~く良かったんです。
集中力もあったし、気持ちが通じ合えてた感じ

だから、私もすご~く嬉しかったぁ。

100213mimi.jpg

レッスン終了時のミミさん。

いっぱい褒めてあげました~♪

tb: --   cm: 0

Only One  

昨日も今日も、あいにくのお天気でしたが

お天気の良い日には
我が家の2階から、きれいな富士山を見ることが出来ます。

100207fujisan1.jpg

デジカメなので、小さくしか撮れませんでしたけど。
電線だらけですけど。
お山のてっぺんしか見えないんですけど。

毎日毎日、何十年も見ていても
やっぱり日本一、いえ世界一、美しい山だなぁ。。
と、
先日ベランダにお布団を干しながら、つくづく思ったりしたのでした。

そして、この富士山の頭を遠くに眺めながら
いつも3ワン達とのお散歩を楽しんで?います。

100207mimi1.jpg

ミミさんとは、
時々途中で、ちょっとしたトレーニングをすることも。
この日はこんな顔して↓私の言葉に、応えてくれていました。

100207mimi.jpg

・・楽しんでいるとは・・言い難いお顔かな・・?

私の勉強不足、理解不足、実行不足、etc. で、
もうかれこれ2年近く、
トホホなトレーニングに付き合わせてしまっています。

ミミさんにとって、
とてもわかりにくコミュニケーションの取り方だったと思うから、
遠回りをさせてしまった気がして、反省。。

もっとわかり易い会話が出来るように、
目下、私自身が一から勉強のやり直し中です。

100207mimi2.jpg

いつか私達も、日本一、世界一・・

100207mimi3.jpg

いえいえ、
No.1になんてならなくてもいいんでした♪

世界に一つだけの♪‘私達の絆’を結べるように。。
エイ・エイ・オー!

明日はスクールです

tb: --   cm: 8

新人さん  

嬉しいことがありました。

実は先日、私のもとへ・・
このコがやって来たんです

100209violin1.jpg

グーテン・ターク。
ようこそ、我が家へ。

ドイツ生まれで、まだピッカピカの1年生。
6年半頑張ってくれた先代とバトンタッチして
これから私の2代目パートナーです。

弾いてみると、新人さんらしく
素直で明るく元気のよい音がします♪

嬉しいっ!
そしてワクワクしてきます。

このところサボりがちだった練習にも
これで身が入るというもの。

これからゆっくり時間をかけて
自分らしい音に育てていきたなぁ。。と思っています。

ちなみに。

昔、ワン達の前で弾いてみたことあるんですけど・・

逃げられました~ ^^

まぁ。。習いたての頃でしたからね。
ひどい音だったのかもしれませんけど。。

いつかリベンジ。

私のヴァイオリンに合わせてワン達が・・
‘ワンワン、ワォ~~ン
な~んて歌ってくれたら最高です


tb: --   cm: 6

元気よく♪  

今日は立春
でも、いつにもまして寒い1日となりました。

こんな時、私はいつも
暦の上ではもう春なのに・・そう思います。

でも、今日は、こんなことに気付きました。

暦の上ではもう春なのに・・そう思うと
まだまだ寒くって・・とネガティブな想いになり

暦の上ではもう春だから・・そう思えば
そうか、ここから春が始まって・・
だから、今日からだんだん暖かくなっていく・・
と、ポジティブな想いになる。

こんな簡単なことに気付けなかった私って
相当な石頭。。とつくづく思ってしまいます。

物事って、色々な方向から眺めてみると
結構楽しいかも。^^

今日から始まる春の日を、
やわらか頭で、過ごしてみようと思いました。

100117coco2.jpg

100117coco3.jpg

100131mimi2.jpg

100131mimi1.jpg

これから、お散歩の楽しい季節に突入するよ~♪

このコ達の頭の中は・・
いつも楽しいことでいっぱいです

tb: --   cm: 6

福は~ウチ♪  



今日は・・節分ですよ~。

じゃ。

100203coco2.jpg

はい。はい。お豆7つね。
(ちょっと羨ましわぁ。^^)

さ。さ。どうぞ。

100203coco3.jpg

えっ?
何? 何?

100203coco4.jpg

私?
いくつ食べたのかって?

それはちょっと・・
ココさんにも言えないわぁ。。

それより
みんなが1年間
まめで健康に暮らせますように。

ねっ

tb: --   cm: 2

  

ゆ~きやこんこん♪
あ~られやこんこん♪

我が家地方も、降りました。

昨日の夕方から降り始め
だいぶ積もりそうな勢いだったけれど

朝起きたら、もうこんな感じ。



そこで
3ワンを代表して、カレンさんを外へ。

100202karen1.jpg

なんとも冴えない・・このお顔。
そして動きません。

いつもなら、下に降ろしたとたん走り回るのに。

100203karen2.jpg

寒かったかな。
あんよも冷たかったしね。

私も寒かったので・・
この写真をちゃちゃっと撮って
すぐさま、2人して部屋に戻りました。

お互い数年前なら・・
もう少し・・
この状況を楽しんでいたような気がする・・

よね?
カレンさん。

気のせい?

かなぁ。。^^

tb: --   cm: 2

お祝い  

ばぁば(母)のお誕生日のお祝いに
久し振りに、外ごはん に行って来ました。

ふたりのお気に入りのお店で
ブドウ畑の中にあるフランス料理店、キュイエットさんです。

中央高速自動車道の韮崎IC近くの高台にあるので、
ご覧の通りの見事な展望。

100130fujisan.jpg

まん中に富士山が映っているの・・わかるでしょうか?

夏には、手前のブドウ畑が‘緑の絨毯’となり
美しい風景をみせてくれます。


100130kyuietto.jpg

100130kyuietto2.jpg

小さな心遣いが嬉しい

100130ohan.jpg

自家燻製したスモークサーモンのサラダ

100130salada.jpg

魚介のスープサフラン風味

100130soup.jpg

天然酵母の手作りパン、モチモチ~。

100130pan.jpg

わたし:ポテトを纏ったすずきのポアレ
自家菜園下仁田ネギのフォンデュ 赤ワインソース

100130fish.jpg

ばぁば:牛フィレ肉のグリエ ポルト酒と赤ワインソース
武川の山芋のソテーを添えて

100130beef.jpg

自家菜園で採れた苺たっぷりシフォンケーキ

100130dessert.jpg

ごちそうさま~♪

100130gochisousama.jpg

どれも美味しくて、大満足でした。

やっぱりたまには・・
こんな食事もいいものです。

でも。

ふたりとも、お腹がパンパンになるまで食べたので・・
この日の夕食は、お茶漬けサ~ラサラ。
っていう気分でしたけどね。

ばぁば様
どうぞいつまでもいつまでも
元気で輝いていて下さいませ。

ミミ、ココ、カレン
そして私より。

tb: --   cm: 2

