かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

  

tb: --   cm: --

おめでとう♪  

28日の日曜日は、
元同僚Kちゃんの結婚披露宴

ちょっと随分お姉さんな^^・・お仲間3名で、
山梨から東京まで、ラン♪ラン♪ラ~ン♪と繰り出しました。

新婦のKちゃんは、
私達よりず~っとお若くて、とっても可愛い美人さん。

素直で、明るくて、努力家で、常に前向きで・・
とにかく素敵な女性です。

そして、初めてお会いした新郎さんも・・
やっぱりね。というくらい、
真面目で、純朴で、優しい感じの素敵な若者でした。

100328wedding.jpg

お二人の人柄があらわれているような、
温かくて心のこもったご披露宴。

何より、Kちゃんの笑顔が、それはそれは輝いていて
感動してしまいました

新しい何かが始まる時の、
ワクワク感。 ドキドキ感。 キラキラ感。
いいですよね。

夢と希望に満ち溢れていて、こちらまで心が躍ります。

100328wedding1.jpg

未来という真っ白いキャンバスに、
2人はどんな絵を描いていくのでしょう。

どんな形? どんな色?  

描けば描くほどに彩られ、重なり合って
深みを増していくオンリーワンの共同作品

本当に楽しみです♪

おめでと~! 
Kちゃ~ん!

またみんなで会いましょうね。

(小さなレディさんは、Kちゃんの姪っ子ちゃんです)

tb: --   cm: 0

お花見散歩♪  

今日のお散歩は、桜がお目当ての神社コース。

駅から神社へと南北に続く参道は、
駅方向(南)



神社方向(北)

100330sandou2.jpg

どちらを見ても・・
今が満開の桜の花で埋め尽くされていました

ココさんも、桜を見ながら歩こうね~

100330coco1.jpg

桜と、菜の花と、青い空がとってもきれいで、最高でした

神社でパチリ。

100330coco2.jpg

芝生の広場で小休止。

100330coco4.jpg

ふたりで桜を満喫しました♪

100330sakura1.jpg

まだまだ、しばらくお花見散歩は続きますよぉ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

夜になって・・
用事で外へ出たら、きれいな満月。

100330moon.jpg

少しボォっと霞んでいるようで・・

100330moon1.jpg

こういうのを‘朧月夜’というのかなぁ。

菜の花畑~に~・・お~ぼ~ろ月夜~♪のメロディが、
しばらく頭の中をぐるぐる廻ってしまいました。

100330nanohana.jpg

本当に、いい季節です~。

tb: --   cm: 0

お散歩は・・  

お天気の悪い日が続いていましたが
ようやく が出てくれました~。

お散歩に行くことが出来て
ラン♪ラン♪気分のワン達です。

100326osanpo1.jpg

ばぁばの影が・・宇宙人みたいですけど↓
帽子のせいですから。。ね。^^

100326osanpo2.jpg

今日は、いつもの公園で素敵な裏道を発見!

100326osanpo4.jpg

アスファルトじゃないし
坂道じゃないし
木蔭があるのに明るいし

とってもいい感じの小道でした。

100326osanpo3.jpg

一斉に緑に群がるワン達。

実は、我が家のワンズは葉物が大好き。

キャベツに、レタスに・・etc.
まさか・・これも食べるつもり?

葉っぱもいいけどさぁ。。
足元に可憐に咲いてるスミレにも気付こうね

100326sumire.jpg

ボケ~っとしてたらダメですよぉ。

100326boke.jpg

とっても綺麗なボケの花も咲いていました。^^

わっ。
寒っ。。
失礼しました~

tb: --   cm: 2

笑顔の理由^^  

昨日は、
コーギーのリリーちゃんが、我が家へ来てくれました。

お父さんとお母さんが、用事で1日お出かけだったので、
単身でショートステイです。

午前中にまずは2人で、神社までお散歩



とっても元気よく歩いてくれました。

最近、神社方面に足を運んでいなかったので
桜の開花状況が、わからなかったのですが・・

100323sakura.jpg

中には、こんなに満開の桜もあってビックリ。

勿論ほとんどの木が、
まだポツリポツリと花が開いたばかりですけどね。

だからお花見は、まだもうちょっと先になりそうです。


リリーちゃんと、芝生の広場で記念撮影。

100323lilychan2.jpg

よい笑顔でしょう。

100323lilychan3.jpg

でも。            
笑顔の理由、バレバレかな ^^

100323lilychan4.jpg

リリーちゃんも・・
我が家のワン達に負けないくらい、
とっても見事な食べっぷりでしたぁ。(笑)

ワン達よ。
‘食いしん坊でもいい。。明るく元気に育って欲しい。。’

それが私の願いです。(=^^=)v

100323lilychan5.jpg

リリーちゃん、また来て下さいね。
待ってます~

tb: --   cm: 2

お散歩日和♪  

絶好のお散歩日和。
今日もレディースチームと公園に行ってきました

「着いたよ~」

100320osanpo1.jpg

100320osanpo3a.jpg

「タンポポ撮るから、ちょっと待ってて~っ」

100320tanpopo1.jpg

女のコなんだから・・
もうちょっと・・
全てにおいて・・
おしとやかに・・
お願いしたいものですよね。^^;


ところで、今日のミミさんなんですけど。

お散歩中に撮った写真の表情が
あまりに明暗わけていて・・

<どよよ~ん・暗っ>

100320mimi-karen1.jpg

100320mimi-karen2.jpg

100320mimi-karen3.jpg

<きらきら にこっ>

100320mimi1.jpg
 
100320mimi2.jpg

笑っちゃいましたよ。

気持ちが顔に出ちゃうタイプかしらね~。^^

tb: --   cm: 2

ジョー君、帰宅^^  

16日の記事のワンちゃんですが・・
無事、飼い主さんが見つかりました~♪

翌日の新聞に、今度はその記事が載っていて、
ホッと胸をなでおろしたところです。

100317shinbun.jpg

ワンコさんのお名前は、ジョー君。
なんと15歳のおじいちゃん犬でした。

そして、飼い主さんは80歳と77歳のご夫婦。
お家は、小学校から直線で3キロも離れている所だったんですよ。

飼い主さんと対面して名前をよばれた時は、
シッポをぶんぶん振って駆け寄ったとか。^^

ジョー君と飼い主さんと子供達と、協力してくれた大人達と・・
みんなの喜ぶ顔が目に浮かぶようです。

力を合わせた頑張りが、ジョー君を導いたんですね。

本当に本当に良かったです。

みなさん、お疲れさまでした。
そしてありがとう

~*~*~*~*~*~*~*~

‘子供とワンコ’つながりで・・
いいなぁ。。と思った本を1冊ご紹介したいと思います。

100318book.jpg

今西乃子さんの「犬に本を読んであげたことある?」講談社 です。

この本には、
アメリカやカナダで多くのボランティアチームが実践している
<R.E.A.D.プログラム>について
そのいきさつと、実際の様子が書かれています。

子供達が。犬に。本を。読んであげるんですよぉ。

一種懸命に読んでいる子供達と、
じっと耳を傾けているワンコ達と、
その姿を想像しただけで、笑みがこぼれてしまいます。

そしてこのことで
おちこぼれていたり、ハンディを持っていたりする子供達が
自信に満ちた姿に変わっていくのだそうです。

同時に、犬に対する愛情も育っていく。

この素敵な発想に
私は感激してしまいました

子供とワンコ。
心が純粋なもの同士、
沢山の可能性を秘めているような気がします。

機会がありましたら、どうぞご一読を

tb: --   cm: 4

花便り  

昨日は全国的にとても暖かかったようですが・・

我が家地方も、なんと!
今年最高の24.5℃を記録しました。

春というより、初夏のよう。。

庭の花達が一斉に咲き始めたので、
パチパチ写真を撮りました^^

水仙3種



100316suisen2.jpg

100316suisen3.jpg

ヒアシンス

100316hiashinsu1.jpg

サクラソウ

100316sakurasou.jpg

コメザクラ

100316komezakura.jpg

沈丁花

100316jinchouge.jpg

乙女椿

100316otometsubaki.jpg

去年と同じ顔ぶれです。

時に「変わり映えしないなぁ。」
なんて思ってしまうこともあるけれど
それは贅沢なグチというもの。

この季節を迎える度に、
同じ花達と出会うことで、
春を感じることが出来るのかもしれないし・・

今年もこうして
平穏な時間の中で、花達を眺められることに
感謝もしなければ。

ふとそんなことを感じたひとときでした。

tb: --   cm: 2

お家へ帰ろう  

今日の我が家地方の新聞に、こんな記事が掲載されていました。

100316shinbun.jpg

市内の学校で・・

校庭に迷い込んだワンコを児童がみつけ
先生がつかまえて
職員さんが学校周辺をお散歩させてから
(もしかしたら自分で家に帰れるかもしれないので)
学校が保護し

そのあと、校内放送やポスターや
写真入りのチラシを全校児童に配布するなどして
現在、全校を挙げて飼い主捜しを続けている。

という内容でした。

学校という組織は・・
安全面や衛生面などの理由から、
こういう事には、深く関わらないのかなぁ。
なんて思っていた私だったので

(誤解でした。すみません)

この記事をみつけた時は、なんだか心がほっとしました。
そして、とても嬉しく思いました。

みんなで協力して、ひとつの命を守るというこの経験は
きっとこの子達を、
心優しく、命あるものを大切に愛する大人へと
成長させてくれると信じています。

この ちゃんが、1日も早く自分のお家に戻れますように。

それまでもう少しの間、皆さん頑張って下さいね。。
応援しています

tb: --   cm: 4

冬眠中に・・  

久し振りに
レディースチームを車に乗せて
近くの公園まで行って来ました

100314kouen.jpg

いつの間にか、緑が濃くなっているような感じかな。

とても気持ちが良かったので
今日は、森林浴も兼ねて
例の・・
クマちゃんに会えるかもしれない会ったら困る・・お山コースへ

100314osanpo.jpg

始めは余裕で♪
記念撮影なんてしながらね。

100314osanpo1.jpg

木々の隙間から下界が見えますよ~↓
運動場も、競技場も、どんどん小さくなっていきます。

100314osanpo2.jpg

今日は、まだ一度も辿り着いたことのない頂上まで!
心にそう決めて頑張りました。

でも現実は・・
だんだんキツクなって来て・・
(急な山道を走るヒト、尊敬

100314osanpo3.jpg

誰かが、上から降りてくるたびに
‘頂上まであとどれくらいですか~’と聞いてしまう私でした

お歳のわりには、元気なカレンさんは
まだまだ行く気満々だったかなぁ。

だけど、私は限界。。
ミミさんの表情も↓ 険しかったので・・

100314osanpo4.jpg

今回もまた
道半ばにして・・引き返すことに決定したのでした。

100314osanpo5.jpg

頂上制覇 は、またいつか。と言う事でね。^^

100314suisen.jpg

夜になって、なんだかドッと疲れが出て来たけれど
今日は心地の良い疲れです。

ワン達も既にグッスリ
今日は満足してくれたもよう。

よかった。よかった。

ついでに・・
クマちゃんも冬眠中で・・よかった。よかった。(^o^)

歩くって気持ち良い~♪
また行こうね~♪


p.s. ココさんは、ばぁばと別コースでのお散歩でした。

tb: --   cm: 4

。。  

大失敗をしてしまった今日。

帰りの信号待ちの車の中で
しきりにこちらを見つめるミミさんに気付いて撮った1枚。



そうだね。
今日は写真、撮れなかったね。

その瞳に、
なんだかとても慰められました。

tb: --   cm: 0

今日は・・  

Hちゃんのお宅で、洋裁教室第2弾

前回は、スタイだったんですが
本日は、ロンパースの作製です。

100309babyfuku.jpg

一応・・私・・先生役なんですけどね。

ちょっと頼りにならない先生で
時々、Hちゃんの足を引っ張っております。^^;

手縫いなので
仕上がりまでには、もう少し時間がかかるかな。
とても楽しみです。


お昼には、2人でNatural Tableさんのランチを頂きました。

安心と安全にこだわった‘食’のお店なので



100309lunch3.jpg

100309lunch2.jpg

100309lunch4.jpg

どれも素材の味がきちんと残ったお料理でした。

美味しい‘外ごはん’は、幸せです~♪


それから。それから。
夕方から、本降りになった雪ですけど

我が家地方では
深夜になった今現在も、降り続いています。

100309yukinoyoru.jpg

空を見上げてシャッター押したら・・
こんなキレイな星空みたいな写真が撮れました

100309yukizora.jpg

でもそんなことより。

明日の朝、
私は無事にお仕事に行けるのでしょうか。



わぁ。。
それが問題です。

そして、今日もつれないワンコ達。

100309coco.jpg

ゴメンね~。

tb: --   cm: 8

つまんない。。  

そこ、ここで、春の足音が聞こえていたのに

「3歩進んで2歩下がる~♪」みたいに
春がちょっと後戻りしてしまったような。

今日は寒い1日でした。

ワン達、朝からヒーター前をすっかり占領。

ぬくぬくと温まりながらも
カレン母さんは、子供達のお顔の掃除に余念がありません。

100307wans1a.jpg 

(あの~。こっちまで、温風こないんですけど~)

100307wans2a.jpg 

入念になめられて・・

100307coco2.jpg

どこがキレイになっているのか?疑問は残りますが。^^

カレンさんはいつも
とても子供思いでエライなぁって思います。

100307karensan.jpg 
(ブレちゃった

ミミさんが、カメラを見つけて
モデル立ちをしてくれました。

100307mimisan.jpg

でも、そこはかとなく・・
テンション 感が漂っていて・・

この1週間、自分のことでいっぱいで
ワン達をかまってあげられなかった後ろめたさに
心がチクチク痛みました。

ゴメン。ゴメン。

最近、お留守番続きで
楽しいこと少なかったもんね。

今週、挽回できるでしょうか。。

ワンコサービス頑張らなくては。^^

tb: --   cm: 0

ひな祭り  

今日は、ひな祭り  

段々飾りの賑やかなお雛様を飾るお年頃は
もう、遠い昔の話となりまして。

玄関用に飾ってある、お雛様を撮ってみましたが・・



実物は、なかなか良い感じなのに
写真にしたら・・陰陽師みたいで^^ ちょっと微妙でした。

そしてこちら。

100303rollcake.jpg

なんとな~くお祝い気分で
ワンパターンの・・イチゴのロールケーキなんて作ってみました。

ヒト用なので、レディース達 の口には入らず
ちょっとかなり不満げ↓ かな。

100303karen.jpg

おひな祭りの主役なのにね~
主役に何にもないなんてね~ ^^;

でも。
いいの いいの

実は、我が家地方のひな祭りは、4月の3日。
都会じゃないので、1ヵ月遅れなんですよ。

カレンさんも、ミミさんも、4月3日に乞うご期待!
ってことで、お願いしますね。

tb: --   cm: 6

咲きました♪  

10日程前にご紹介した、サイネリアの蕾が



見事に咲いて来ましたよ~♪

100302saineria1.jpg

満開までには、もう一息ってところかな?

100302saineria3.jpg

でも待ちきれなくて、記念撮影。

今日は、少し肌寒いけれど、

自信を持って^^
春ですね~

tb: --   cm: 2

