かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

  

tb: --   cm: --

花便り  

庭で、‘おだまき’らしきお花を発見しました。

100430odamaki.jpg

きちんと調べてないけれど
‘西洋おだまき’という種類かな?

一般的な‘おだまき’と比べると、
その色といい花びらの形といい、いかにも‘西洋’って感じだから
きっとそうだと思います。^^

淡いピンクが、とても綺麗

木の根元の方に隠れるように咲いていたので
今日までずっと気付きませんでした。

気付いてあげられなくて、ごめんなさい。

いえいえ、それとも、
本当のところ、気付かれたくなかったかな。

その細い身体が、誰かに手折られないよう。
今日みたいな強い日差しを避けるよう。



100430hanamizuki.jpg

命あるものはみんな、
生まれる前から神様が、

厳しい世の中を生きぬく術を
伝授して下さっているようにも思います。

tb: --   cm: 0

ココさんの気持ち  

ココさんとのお散歩中に、こんな事がありました。

神社の近くをトットコ、トットコ、歩いていたら・・



お堀のところで、突然大きな音をたてて
 が、ポチャ~ン、ポチャ~ン、と跳ねたぁぁ。

(私、びっくり

さて。
ココさんの反応は?

100420coco2.jpg

うふふ。

なんと。
静かに、でも少し恐る恐る
自分からお堀の中を覗きに行ったんですね。

(後ろ足、かなり引けてます^^)

普段、驚いたり怖かったり、
勿論大きな音がしたりすると、興奮のスイッチが入ってしまい
ワンワン 吠えまくって手がつけられないココさん。

だからこの時も、絶対に吠えるぅぅぅ。。って思っていたのに
予想外の反応でした。

こんな時、こんな風に冷静なココさんを見るのは初めてかも。

それはそれで嬉しいことなのだけれど、
どうして吠えずに済んだのか? 分からなくて、気になります。

100420coco4.jpg

私・・
その時々のワン達の状況&気持ちを、
どれだけ理解出来ているのかな?

tb: --   cm: 2

ミミさんの気持ち  

今日はあいにくの雨模様。
こんな日は、お日様が恋しいなぁ。。

ということで。
ニコニコにっこり日曜日 の写真です。



この日は、公園の裏手に続く森林浴コース(勝手に命名^^)
を歩きましたよぉ。

林の中はとても爽やかで、本当に気持ちが良かったです。

100425takedanomori2.jpg

パチリ。パチリ。とお花の写真を撮っていたら

100425takedanomori3.jpg

そこに‘キンランソウ’があるよ~♪
こっちのは‘ギンランソウ’だよ~♪と、

すれ違ったおじさんが教えて下さいました。

100425kinransou1.jpg

わざわざ教えて下さるとは、もしや珍しい山野草!?

まだ蕾だったので、どんなお花が咲くのか知りたくなって
家に帰ってから図鑑で調べてみることに。

そしたら・・
キンランソウは黄色で、ギンランソウは白 

どちらも野山に溶け込むような、さりげない小さなお花でした。

この次行ったら、見られるかな?
楽しみです。

100425osanpo1.jpg

ところで、こちらのお二人さん。
いつものように、
時々休憩しながら、写真撮影をしたんですけど。

100425osanpo2.jpg

ミミさんの表情が、どれも暗いんです。
(このパターン、時々あるんです

なぜなんでしょう?
トレーニングをしている時の、
あのキラキラ輝く瞳はどこへ行っちゃったのでしょう?

100425osanpo3.jpg

あくまでも、私の勝手な想像ですけど。。

‘あたしだけを見て~’
‘あたしだけを撮って~’
‘つまんない、つまんな~い’

かな??

ねぇ、ミミさん。(*^-^*)

tb: --   cm: 0

ドッグダンス♪  

昨日は、2ヶ月振りにスクーリングに行って来ました



いよいよ‘ドッグダンス’に突入しましたよ~♪

ドッグダンスって何?という方はこちらをどうぞ。
(私の通うジャパンドッグアカデミーの島本トレーナーが躍ってます^^)

今回私達は、ダンスで使うトリックと
演技を構成する方法や注意点などを学びました。

ミミさんと私に出来ることは、まだ限られているんですけど
音楽に合わせて、一緒に歩くだけでも
とても楽しい気持ちになるから不思議です。

ドキドキ で ワクワク

‘ワンコと共同作業で、ひとつの作品を作る’
というところが、とっても魅力的だなぁって思います

100424kuri-yuuri-mimi.jpg

100424kuri-yuuri-lily-mimi.jpg

みんなのダンスも、早く見たいよ~

ヒトもワンコも、それぞれが‘いい味’出せたらいいですね。

tb: --   cm: 2

ビッチくん  

トリミングの帰りに
大きな公園に寄り道をして、お散歩をしていたら
ヨーキーちゃんと出会いました♪

‘ビッチくん’って言うんですって。

(ミミさん、珍しく全く吠えずに近づけました)



あら?
良く見れば、赤いバンダナがお揃いみたい

もしかして・・ミミさんの運命の君?^^

100420otomodachi2.jpg

良い香りがするでしょ~♪
美容院でキレイになってきたところですからね。

100420mimi2.jpg

でも、クンクンされたら・・
その後、急に、
ミミさん、スリ。スリ。ゴロン。ゴロン。始めちゃった。

100420mimi3.jpg

ミミさん。ど~した~??
ビッチくんも、引いちゃったよぉ。

100420mimi4.jpg

100420mimi5.jpg

あっ。
そ、そ、そうだったよね~。

ビッチくんには悪いけど・・
ミミさんは、小顔の男子が好きなんだものね~。

100420bicchi.jpg
 
残念なことに、ビッチくんは・・・
体重5キロのビッグヨーキーくんだったのでした  

100420mimi6.jpg

それにしても・・

100420mimi7.jpg

随分とサッパリしましたこと。。(=^・^=)

tb: --   cm: 2

ダブルおじいちゃん^^  

おとといのお散歩は・・ちょっとワイルドに?

草むらをワシ ワシ

100418mimi-karen.jpg

そして、ムシャムシャ。

100418mimi-karen2.jpg

たまには、こんなのも良いかなって思って、

ダメダメ~って言いたい気持ちを抑えて、
みんなで探検しながらお散歩しました。

そしたら、
おじいちゃんと一緒にお散歩している、おじいちゃん犬に
出会った~~^^

100418osanpo1.jpg

ハァハァしているワンコを前に、このおじいちゃん、
‘水を飲め~。水を飲め~’って繰り返すものだから

私、器にお水を汲んで‘どうぞ~’って差し出したのだけど

実はこのコは、
いつもこの場所で、こうしているようで↓

100418osanpo2.jpg

とても器用に、それも美味しそうに、ゴクゴクと飲んでいました。

毎日続く習慣なのでしょうか。
器で飲むより、この方がいいんですね。

このコも・・お歳の割には・・ワイルド系?^^

少しぶっきらぼうな、飼い主のおじいちゃんだったけど
このコのお顔を見ていたら
きっと大事にされているんだろうなぁ。って思いました。

100418osanpo3.jpg

おっとりと優しい眼差しのワンコさん。

そして。

ミミさんに少し吠えられちゃったのに、
ほんのちょっと一緒にいただけなのに、

‘遊んで貰って良かったな~♪’
って言いながら帰っていったおじいちゃん。

いい人だ~~

おふたり揃っていつまでも・・どうぞお元気で~♪

100418karen-mimi2.jpg

また会えるといいね。

tb: --   cm: 2

犬と猫と人間と  

inuneko1.jpg

もう既に全国各地で上映されているので
ご覧になった方も多いのではないかと思いますが、

ちょうど1週間前、我が家地方でも、
犬猫保護活動団体 ‘リトルキャッツ’ さん主催で上映される運びとなり、
行ってきました。

映画の中で、動物達の悲しい現実をみるのだろうと思うと、
気持ちが引けてしまい、
実は・・行くか行くまいか、ギリギリまで悩んでいたんですけどね。

行って良かった。
観て良かった。
心からそう思います。

毎年多くの犬や猫達が処分されるという
辛い現実だけに留まらず、

処分する側の人間の想い
保護活動をしている方達の想い
子供達の動物に対する想い

犬や猫と暮らすということ
しつけるということ
保護するということ

そしてさらに

日本という社会
人間の生き方
人生の閉じ方

そんなことにまで想いが及ぶ作品でした。

犬や猫のことなど全く知らなかったという監督さんが
ひとりのおばあちゃまからの依頼に応えて
4年の年月を費やして製作されたそうです。

ご自分の疑問や想いを素直にぶつけながら
丁寧に取材をされていました。

おばあちゃまと監督さんを始め
この映画で顔をみせて下さった方々は、
自分の周りの全ての命と真剣に向き合っている方々でした。

動物達の命を大切にする ということは
自分の命を大切にする ということでもあり
それは、自分が人として責任を持ってしっかり生きる
ということに繋がるのかなぁ。と思いました。

だからかな。
見終えた後に、下を向いて悲しみだけが残るのではなく
何かそこから静かに顔をあげて、
自分も前を向いて歩き出したくなるような気持ちになりました。

私がそうであったように
もしも、悲しく辛い映画は・・ちょっと・・と思っている方がいらしたら
大丈夫ですから。

思い切って、観て頂きたいなぁと思います。

上映前のリレートークの中で
リトルキャッツのTさんが

‘私の言いたいことは、全てこの中に詰まっています’
‘映画を見て何かを感じ、ひとりひとりが自分に何ができるのか
考えて頂けたら嬉しいです’

と、お話をされていました。(正確でなくて、すみません)

今の自分にできること。
私も考えてみたいと思います。

「犬と猫と人間と」 
まずは、ひとりでも多くの方々に足を運んで頂けますように

tb: --   cm: 0

薔薇 と ひよこ と エッフェル塔  

少し前のお話ですが・・

乙女心(^^); をくすぐる可愛いスイーツ達を頂きました。

100408sweets1.jpg


<バラのマドレーヌ>

100408sweets2.jpg

ステキ。


<プティ・タ・プティ>

100408sweets3.jpg

エッフェル塔は、クッキーを取りだす時のピックなんですって。
おしゃれすぎます。^^


<スプリングコレクション>

100408sweets4.jpg

ヒヨコちゃんがラブリーで、
いつまでも飾っておきたくなってしまう。。


こうして見ていると
お菓子って夢のある食べ物だなぁと、つくづく思います。

だから、ゆったりした時間の中で
楽しくおしゃべりなんてしながら、味わって頂きたいものですね。

ねっ。

100411coco4.jpg

ねっ。ねっ。

おやつは・・ゆったりと頂くのですよ。

そこのお坊っちゃま~^^

tb: --   cm: 0

消えちゃった?  

あれ?あれ?

昨日まであったはずの11日のココさんの記事。
今夜、気が付いたら・・なくなってて・・

消えちゃった?

私が消しちゃった?

なんだか良くわからないけど、
折角撮ったココさんの写真なので・・
シツコイけれど、再度載せますね。

日曜日、桜の絨毯の上をココさんとお散歩した時の様子です。



雨がポツポツ降って来て・・テンション のココさん

100411coco2.jpg

でも、すぐに止んで、笑顔のココさん。

100411coco3.jpg

ココさんの足元に咲いていたお花。

100411penpengusa.jpg

黄色いペンペン草みたいだけど・・
‘いぬなずな’という名前の でした。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


11日のココさんの記事にコメントを書いて下さったcocomamaさん、
いつもコメントありがとうございます。

夕べ、お返事を書かせて頂いて・・
その時までは、記事もコメントも確かにあったのですが・・

全て消えてしまいました。

自然に消えてしまう訳がないので・・
やっぱり自分で削除してしまったんでしょうか。

何やってんだか。。ですよね。

本当に本当にごめんなさい。

これに懲りずに、またご訪問下さいね。

tb: --   cm: 2

2本目♪  

じゃ、じゃん。

1271172102_07058.jpg

グリムスの2本目が、ようやく大人の樹に成長しました~♪

今回は、まる。まる。まる。まる。まるがいっぱいの木です。

個人的には、
四角や三角より、なんとなぁく丸の方が好きなので・・
嬉しいかも^^

グリムストピックスによれば、
現在、待機植林は40,000本を超えているそうです。

小さな力も、集まれば大きな力になる。ってことですね。
素晴らしい

でも。

プラスの小さな力が集まれば、プラスの大きな力になるけれど
マイナスの小さな力が集まれば、マイナスの大きな力になってしまうし・・

小さな良いことをしていても、大きな悪いことをしていたら
それはトータル、良いことをしているなんて言えないし・・

だから。

いったい。

何が言いたいのかと言うと。。

‘私よ、浮かれてないで、マイナスの部分を反省しなさい!’
ってことでした。^^

真実の‘エコライフ’はいつのことやら。。です。

tb: --   cm: 0

森林浴散歩♪  

寒かったり、暖かかったり、の繰り返しのおかげで
今年は桜の花を長く楽しむことが出来たような気がします。

遠出はしなかったけれど・・
毎日のお散歩の公園で、神社で、そして街のそこここで、etc.
私達を楽しませてくれて、本当にありがとう



でも、そろそろお別れの時は近づいているようで、
今日の公園は、一面桜の花びらで埋まっていました。

100410osanpo.jpg

少し汗ばむような陽気だったので、公園の裏手の林へ行って森林浴。

100410oyama.jpg

林の中は、澄んだ空気に
‘ちいちい。ぴよぴよ。’鳥のさえずりが響き渡っていました。

録音して、お聞かせしたかったくらい
それはそれは綺麗な声でしたよ。

100410osanpo1.jpg

ヨイショ ヨイショ

100410osanpo2.jpg

ひと休み。

100410mimi1.jpg

今日も、‘満足♪満足♪’っていうお顔でした。^^


で、ココさんなんですけど。

最近すっかり、ばぁばとのコンビが定着し
今日も、私達とは別コースのお散歩となりました。

写真はないけど、沢山歩いて帰ってきたようです。
ばぁばが、‘こんなに汗をかいちゃった~’
と、言ってたのでね。

明日はココさんと一緒にお散歩しようと思います♪

tb: --   cm: 0

花便り  

おだまき

100407odamaki.jpg

けまんそう(鯛釣り草)

100407kemansou.jpg

元気いっぱいのお花もいいけど、
物静かに咲いている、こんな花達もまた魅力的。

背伸びしないで
だれの真似もしないで

ありのままの自分を輝かせているんですね。

なんだか羨ましい気がします。

tb: --   cm: 2

お家に帰ろう  

1週間程前の新聞で知ったのですが・・

我が家地方の
ワンコ用の鑑札と、狂犬病の注射済み票が

この4月から、こんなに可愛いデザインに↓変更されました。



今までの鑑札は、
小型犬にはちょっと大きいし、
形もシンプルなものだったので
首輪に付けているコは、意外と少ないんじゃないかと思います。

(我が家も・・市販の迷子札ですから

先日、リトルキャッツのyuuさん が、

<以下抜粋>

で・・・・本犬猫さんたちが
お家に帰ろうとしていたら・・・
見ず知らずの人に保護されてしまい
帰りたくても帰れない状態になってしまって
保健所に連れてこられてしまった・・・
なんていうケース・・・
おそらく多々あるのではないか・・・と、
思うのですよ。

という事を書かれていました。

保護された犬猫さんの中には、
人慣れしているコも、意外と多いようです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

100403kouenneko.jpg

先日、公園でみつけた猫ちゃん。
昨年の秋にも、ここで見かけたことを思い出しました。

このコのお家は・・どうやら、ここ。みたいです。

100403kouenneko1.jpg

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

どんなにおりこうさんの犬猫さんでも
どんなにオウチが好きな犬猫さんでも
いつ、どこで、どんな状況で、
お家に帰れなくなってしまうかわかりません。

そんな時、もしも飼い主さんが
いつか帰ってくるだろうって、ひたすら待ってしまったら・・
もう見つかりっこないと諦めてしまったら・・

保健所に連れていかれて、
そのコの命はなくなってしまうかも。。

やっぱり、鑑札や迷子札を
必ずワンコ達の首輪等に付けてあげて欲しいなと思います。

迷子になったワンコ達が、無事にお家に帰れますように。

かけがえのない命が
‘処分’という名のもと、絶たれることがありませんように。

100404coco.jpg

今日はお散歩に行けなくて・・反省しています。。
ココちゃん、ゴメン。

tb: --   cm: 2

お花見散歩3♪  

今日は、肌寒い1日に逆戻りとなりました。
昨日のお天気が嘘のようです・・。

で。
お天気が最高だった昨日は、昨々日とは別コースの
神社コースでお花見散歩をしてきました♪



神社正面の鳥居のあたりは、観光客で賑わっていたので
邪魔にならないように、サクサクっと通り過ぎ、
少し遠くから満開の桜を楽しみました。

それでも時々、声をかけて下さる方もいらして。
嬉しいですね。

100404jinjya.jpg

芝生の広場で、ココさん&ばぁばと合流。
お約束の記念撮影です。

100404osanpo2.jpg

‘はい、ケーキ~’
(うちのコ達の一番好きな言葉なんです^^)

良いお顔~~♪♪

今日は、ミミさんも満足気かな。
良かった。良かった。

100404mimi.jpg

どんだけお散歩が好きなのか。。ってくらい、
我が家のワン達はお散歩‘命’ですからね。

出来る時に出来るだけ。。としか言えないけど、
もっと時間をかけたり、もっと回数を増やしたり、
お散歩を充実させてあげたいなぁ。と思います。

広場で遊んでから、ココさん&ばぁばと別れ、
レディースチームと帰路へ。

横道に入ったら・・

100404osanpo3.jpg

や~っぱり。
‘花より団子葉っぱ’ のお二人さん。^^

100404osanpo4.jpg

この日もまた、かわゆいタンポポには目もくれず
ガシガシっと通り過ぎて行ったのでした~~

(たくましい後ろ姿は、カレン母さんです)

やれ。やれ。

tb: --   cm: 0

お花見散歩2♪  

土曜、日曜と絶好のお花見日和でしたね。
皆さん、ワンコと一緒にお出かけを楽しんだ事と思います^^

我が家は・・
細かい用事がちょこちょこあって、遠出は無理。

なので、いつもと変わらぬお散歩を
少しゆっくり楽しみました。

昨日は、
3ワン+ばぁばと一緒に、公園コース。

100403kouen1.jpg

満開の桜なんですけど・・

100403kouensakura.jpg

昨年同様に・・
ワン達は中に入れないという、悲しいルールが続いています。

100403kouen3.jpg

気になるよね~。

100403kouen4.jpg

入りたくなっちゃうよね~。

100403mimi2.jpg

そ・そ・それは、無理 無理

でも。
修行を積んで、お行儀の良いコになれば・・入れるかもよ~^^ 

取り敢えず君達は・・
もう少し、落ち着いたコになろう!(笑)

公園内に後ろ髪を引かれながら、その場を離れ、
駐車場に戻って、ココさんと合流。

100403wans.jpg

3ワン揃って記念撮影をしたのでした。

100403wans2.jpg

我が家のワン達も、ボサボサヘアーが満開 です~

tb: --   cm: 0

訪問活動  

先日、2ヶ月ぶりに訪問活動がありました。

メンバーはこちら。
左から、くりちゃん、りぼんちゃん、リリーちゃん。



(くりちゃん↑が小人の国のワンコにみえます~^^)

そして‘おまけちゃん’
恒例の・・おリボンは・・と言いますと・・コチラ

100327houmon3.jpg

‘お内裏様’バージョンでした♪
(しつこいようですが、我が家地方のおひなまつりは1ヶ月遅れね)

‘おひな様はどこ?’って聞いたら・・
おひな様は、おまけちゃん本人なんですって。(*^o^*)

そ、そ、そうでした~。
おまけちゃんは、かわいいレディだったのでした
どうも失礼いたしましたっ^^;

りぼんちゃんは、ママさんとお揃いのTシャツです。

100327houmon2.jpg

Love  Love な 見返り美人さん。


この日の活動内容は、
‘フープ飛び’の披露と、
ミルクをあげたりバンダナをつけたり、犬のお世話をしていただくゲーム、
そして最後にふれあいタイムでした。

今回は積極的に参加して下さる利用者さんもいらしたので
少し活気があったかな。

最後に一人一人から
‘楽しかった’‘また来て下さい’という感想を頂けると
やっぱり嬉し~~い。

この日の‘楽しかった’が、
これから先もっともっとより具体的に、犬を感じる楽しさになってくれたら・・
さらに嬉しいですね。

100327houmon4.jpg

だから飼い主である私は・・

ワン達が、訪問先でもいつもと変わらずに安心して、
それぞれのワンコらしさを100%出せるよう、
人といることを楽しめるよう、

そういう環境作りをしてあげたいなぁと思います。

それぞれのワンコらしさが100%発揮出来た時
きっとそこには何かが生まれるはず。

かな。。

よっしゃ~


今回は、私が司会の担当だったので、ミミさんはお留守番でした。

100327mimi.jpg

でもミミさん、目つきが怖いんですけど。。^^;

tb: --   cm: 2

お嫁入り^^  

先日のKちゃんに続き

我が家にも

色白で
おしとやかで
物静かな
美人さんが

お嫁に来ました。

 

そんなに、はずかしがらなくても大丈夫よ。

今日からここがあなたのお家です。
どうぞ、ごゆるりと。



以前から気になっていたスノーフレークを
知り合いのお宅から株分けして頂きました。

元気に育ってくれると嬉しいなぁ。

tb: --   cm: 0

