かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

  

tb: --   cm: --

ツーショット  

先日2粒収穫した庭のイチゴ。

今日は3粒収穫しました。
朝摘みです

イチゴさんとツーショット

100530coco.jpg

ココさん

100530coco1.jpg

ミミさん
(起きたばかりで・・失礼します。
 あとでお顔を拭きましょね

100530mimi.jpg

カレン母さん

100530karen.jpg

みんな、真剣な眼差しです。

‘朝のフルーツは金’って言いますからね。
ゆっくり味わって食べて下さいよ~。

100528coco2.jpg

パク。パク。パク。と、ヘタごと(^^); 完食致しました~♪

tb: --   cm: 6

花便り  

庭のカモミールが、
よい香りを漂わせながら満開です。

以前は乾燥させてハーブティーにしたけれど
ここ数年は、見てるだけ。

さりげない小花は、好きなタイプのお花です。



デルフィニウムとホタルブクロも咲き始めました。

100525ohana1.jpg

初夏の庭の・・始めの一歩が動き出したようです。

そして、こちら・・

100525ichigo1.jpg

ワン達を庭に放すと、
真っ先に食べられてしまうイチゴ。

なんにもお手入れしていないのに
毎年甘~い実をつけてくれます。

今年は、今のところ、セ~フでした

100525ichigo.jpg

赤く色付いていたものを2粒収穫。

2粒ね。。^^

みんなで分けあって頂きました~

tb: --   cm: 0

この違いって・・  

先週、ココさんとのお散歩の途中で
こんな素敵な場所を通りました。

足もとに散らばるお花は・・さくら?

100521coco2.jpg

いえいえ。

見上げたら、
犯人は、この木でした。

100521ohana.jpg

エゴの木っていうみたいです。

犯人なんて呼ぶのには、可愛すぎるお花さん。
失礼しました。

そして、この日のココさんは・・
お花に負けず劣らず、可愛いかも~~

100521coco1.jpg

そんな目でみつめられると、照れちゃうわぁ。

弱虫と言われても、
草食男子と言われても、

♪そのままの君でいて~~♪ って思います。


そしてこちらは、深夜のココさん。

100522coco2a.jpg

みんなが寝静まった後、ひとりパソコンに向かう私の横に、
いつも決まって居てくれます。

ココさん、ただ一人。。ね。

ミミさんなんて、一番先にトコトコ寝室へ行って、グ~グ~。

カレンさんも、カゴの中でひとりでグ~グ~。
時には、お腹を出して、ひっくり返ったりしています

ココさんだって、ほんとは眠いのにね。

100522coco3a.jpg

いつもお付き合いありがとう。


それに引き換え、レディースチームは・・

100522karen1.jpg

100522mimi1.jpg

なんてったって、お転婆さん。
人一倍、疲れるのかもしれません。^^

だから、眠くなるのも早いのかな。
納得です。

tb: --   cm: 2

訪問活動~続きね~  

昨日の続きですが。

カゴの中に入っていたのは、こちらのもの。



100523houmon2.jpg

というのも・・

今回は、プログラムのひとつとして
‘着せ替えファッションショー’を行ったんです。

で、参加ワンコは各自、
洋服やアクセサリー等を数点用意することになりました。

でも、ミミさんはあまり洋服は持っていないし
ましてや小物なんて皆無。。
しかもそれは、利用者さんが扱いやすいものであり
かつ、ミミさんの負担にならないものでなければね。

ん~。。どうしたものか・・と悩んだ結果、
お飾り&首飾り作戦でいくことに決定~。

お気に入りの洋服2着の背中に、マジックテープをつけ
コサージュやリボンの方も、裏の金具やゴムを力ずくで取り外し
(これが一番しんどかった~)
同様にマジックテープをつけました。

100523mimi4.jpg ペタッ

100523mimi5.jpg ペタッ

100523mimi6.jpg ペタッ

そして、
パールのネックレスは分解して、細~いゴムを通し

100523mimi3.jpg

ピエロみたいなお飾りは、ひとつひとつ解いて大きなゴムに結び直し

100523mimi7.jpg 

100円ショップのレイはミミさんに合わせて短くし

100523mimi2.jpg

完成~♪

さて。
利用者さんは、どんな組み合わせで選んでくれたのでしょうか?
お花も首飾りも上手に付けられたでしょうか?
ミミさんは大丈夫だったかな。

色んな意味で、ワクワクしながら見守っていました。

活動中の写真は撮れないので、当日の再現写真ね。↓

100523houmon3.jpg

洋服は、Aさん(男性)が
‘水玉~’‘ミニスカ~ト~’といって
とても積極的に選んで下さったんですよ。

プラス、ピンクのコサージュにピンクのレイ。
ピンクパールのネックレスも選ばれました。

そして、マジックテープもゴムの首飾りもバッチリ。
どちらもとても付けやすかったようです。
ミミさんも、ちょっとも嫌がらずに付けてくれました。

可愛いコーディネートです
皆さん、ありがと~♪

どれが似合うか考えて選ぶこと
手を動かして、着せたり付けたりすること
みんなの前に出て、ワンコと一緒に歩くこと
グループのみんなでコミュニケーションをとりながらすすめること

このプログラムには、沢山の要素が盛り込まれています。

初めての試みだったせいもあってか、
私としては、グループ内での司会進行が
上手に出来なかったことが反省点。

選んで頂く方法や、意見が分かれてしまった時のまとめ方、
工夫しなければ。。です。

着付けが終わた後のお披露目ウォーキングでは、

積極的に手をあげ参加して下さった方も
回りに勧められてなんとなく選ばれてしまった方も
最後には皆さん笑顔になって、施設職員さんの介助のもと
ワンコと一緒に、ワンコのペースに合わせて、
一生懸命歩いて下さいました。

写真がないのが残念ですが、
それぞれテーマがあって、

ゆずちゃんは、
メイドさん風フリフリレースのピンクのお帽子に
レモンイエローのヒラヒラドレス
靴下だって履いちゃって、
これから、パーティーに行くんですって。

りぼんちゃんは、
トロピカルフルーツのついたストローハットに
鮮やかなピンクのTシャツ
首にはお帽子とお揃いのレイを掛けて
これから、飛行機に乗ってハワイにお出かけなんですって。

そして、あかねちゃんは、
はっぴ着て、ねじり鉢巻きして、お祭りへ~^^

ちなみに、ミミさんは・・
これから、デートに行くところです。
レイを掛けてるところをみると、彼氏はあちらの国の方かしら?
(ミミさんったら、も~いつの間に・・^^)

今回は、施設の利用者さん達だけでなく、
職員さん達も私達飼い主も大いに盛り上がり
みんなで楽しんだ活動となりました。

みんなが楽しかったということは、
ワンコも含めて、その場にいた
み~んなの距離が縮まったということかな。

みんなが楽しかったというこは
ワン達も楽しかったということかな。

いつも思うのですが、
どちらも、そうであって欲しいなぁと思います。

100523mimi8.jpg

皆さん、ミミさん、お疲れさま~

今日は長くて、失礼しました。

tb: --   cm: 4

訪問活動♪  

今日は、Dog Cub AMI の訪問活動の日。

午後から、メンバーさんとワンコ達と一緒に
老人介護施設を訪問して来ました。

本番前の記念撮影は、本日の面々。

100522houmon1b.jpg

なかなか上手に撮れなかったのは・・
この方↓のせいですぅ。。 (皆様いつもすみません^^;)

100522houmon1a.jpg

でも、今日は何やら、楽しいことがおこりそうな予感ですよ

100522houmon.jpg

キリンさ~ん。

100522houmon2.jpg

リボンデライオ~ン。

100522houmon3.jpg

おやおや、お祭り気分で盛り上がっているのは
おまけちゃんですね。

100522houmon4.jpg

ゆずちゃん(奥)↓は、さすが^^余裕の出番待ちかな。

100522houmon4b.jpg

ミミさんも、やる気満々です。

100522houmon5.jpg

だって。
ほら。ほら。

100522houmon6.jpg

♪か~さんは~夜なべ~をして~♪
チクチク。チクチク。
可愛いミミさんグッズを、ちゃ~んと用意したんですもの (*^-^*)/

お蔭で寝不足ですけどね。

だから・・続きは明日です (=^・^=)

tb: --   cm: 4

花便り  

大輪のアマリリスの花が咲きました。

お馴染の、ソ・ラ・ソ・ド・ソ・ラ・ソ~♪
のメロディが流れてきそうです。

元気が出るお花。かな。

100516amaririsu.jpg

そして、それとは対称的に、
花壇の中で、肩を寄せ合うように咲いていたお花。

100514ohana1.jpg

直径が1cmにも満たない小さな小さな花弁でした。

アマリリスが洋ならこちらは和。
この繊細さに心魅かれ、しばらく見入ってしまいました。

名前がわからないのが残念です。


もうひとつ。

100517abuchiron1.jpg

アブチロンというお花。

正直言って、
名前も形も、私にはあまり馴染めなかったお花。

でも、‘チロリアンランプ’という別名を知ってから
親しみが湧いてきました。

その名前が、この花に対する私の狭~い視野を
一気に広げてくれたんですね。

想像力って大事です。
物の見方や受け止め方が変わります。

1輪しか咲いていないので、大事にしなければ。。

tb: --   cm: 2

ある~日♪  

スポーツ公園の裏手の林間コースを、ココさんとお散歩。

いつもは爽やかなお散歩道なのに、
この日は、なんだか怪しく見えたぁ。。  

何?

100515osanpo1.jpg

それには、ちゃ~んと理由がありまして。

じゃじゃん  

100515osanpo2.jpg

・・ということですって。

昨年の夏に出没したクマさんと同一人物クマかな?
このお山でずっと冬眠してたのかな?

ど・ど・どうする~。 
ココさぁん。

もしも、もしも、万が一、
‘クマさんと遭遇!’なんてことがあったなら・・

100515osanpo4a.jpg

男らしく!命がけで私を守るのか。。

100515osanpo5.jpg

スタコラサッサと逃げるのか。。

100515osanpo3.jpg

答えはふたつにひとつなり~。

ココさんの真価が問われる時だわね。^^

出来れば、
男気、見せて欲しいけどさぁ。。

100515osanpo6b.jpg

えっ。
何?何?

考えに考え抜いた答えが・・
そのお手々ですかー!

抱っこ。ってことね。。

この後、お水を飲んで、おやつを食べて、
可愛いお花も鑑賞しながら

100515noazami1.jpg

ココさんと2人、元気に山を降りました♪

100515cowbell.jpg

次回は、こんなの付けて行く?(^-^)

tb: --   cm: 4

アニマルセラピー  

先週の木曜日のお話なんですが。

我が家地方にある山梨英和大学のメイプルカレッジという開放講座の中で
アニマルセラピーのクラスが開講されました。

講師を努めて下さるのが
私の通うジャパンドッグアカデミーのトレーナーさんとあって
私もお仕事をお休みして^^; 受講。

100513maplecollege1.jpg

第1回目の今回は、アニマルセラピーの定義や歴史についての講義と
施設への訪問で実際に行っているプログラムの体験学習でした。

100513maplecollege2.jpg

歴史に関していえば、日本は全く遅れていること
体験学習に関していえば
プログラムのひとつひとつ、犬の動きひとつひとつに
それぞれ施設の利用者の方々に対する働きかけや配慮があって

改めて。

さすが!
プロのドッグセラピストがプロのワンコと行うドッグセラピーだわぁ。
と、感心してしまいました。

100513maplecpllege4a.jpg

あんず嬢もいいお顔。^^

ワンコに、この笑顔があってこそ、
一人一人の心に届くあたたかいセラピー活動が出来るように思います。

授業の最後には質問のコーナーがあったのですが、
ワンコのしつけや飼育に関する質問がほとんどで、
まだまだ、訪問活動とかドッグセラピーとかいうよりも、
それ以前のところで悩んでいる方達が多いのだなぁと感じました。

でも、そんな方達が、この授業を体験することで
訪問活動に少しでも興味を持ち
自分もワンコと一緒に参加したいなぁ。と感じてくれたら、
きっとそこから、目の前のワンコとの関係を見直す何かが始まるはず。

そんな風にも思います。

まずはそこから。

ウチのワンコじゃダメだ~。。
なんて思わずに。

一歩ずつ

100513maplecollege5.jpg

だから、来月も・・
田園調布より^^ご来県の程よろしくお願い致しますね。

島本トレーナー様多田トレーナー様&あんずお嬢様

tb: --   cm: 2

公園で♪  

緑がまぶしい公園で・・

ミミさ~~ん!

100514mimi1.jpg

って呼んだら・・

100514mimi2.jpg

100514mimi3.jpg

来てくれたぁ。。


ミミさ~ん!

100514mimi4.jpg

って呼んだのに・・

100514mimi5.jpg

草を食べてたぁ。。


100514sora.jpg

絵の具で描いたような空の下での爽やかなお散歩。

100514mimi6.jpg

でもやっぱり・・
公園の中に入れないのが、ちょっぴり寂しいミミさんでした

tb: --   cm: 4

至福の時  

日曜日。
ちょっと元気がなかったカレンさんのために、
以前使っていた籠ベットを出してあげたら・・

1日中こんな感じでスッポリ。
気持ちよさそうに過ごしていました。



でも、カレンさんがちょっとトイレに立ったすきに・・

100509coco3.jpg

あらあら。
誰かさんが・・ちゃっかり入っちゃった。

100509coco4c.jpg

籠の中で、クチャクチャになっているのは、一応・・羽毛布団。

もう随分長いこと使っているので、
1ま~い 2ま~い・・ と中の羽毛が飛び出てしまい
今ではこんなヨレヨレ状態に。

だけど、クッションよりも、毛布よりも、タオルよりも
みんなの一番のお気に入り。

順番待ちして、ようやく入れたココさんは、
とってもとっても嬉しそうでした。


可愛いカバーでも作ってあげよっかなぁ。。

100509coco5c.jpg

ドキッ。

そ、そ、そうよね~。
その方が私も楽だわぁ。
カバー作らなくても良いわけだしね。^^;

って、ダメダメ!

まだ、こんなにいい感じ♪に使えてるじゃな~い。

最後まで大事に使いますよ。
当分、買い替えの予定は、ありませんから。

100509coco6c.jpg

ココさんも、エコライフにご協力をね。(*^o^*)


体調の悪かったカレンさんは
病院で診て頂いたら‘一過性の症状’とのことで一安心。

すっかり元気になりました♪

tb: --   cm: 4

何かな?何かな?  

頂きました~♪



まぁるい箱って、なんだかステキ

小さい頃、こんな風な丸い筒箱に、
帽子が入っていたような。。

何かな?何かな?

ワン達も、クンクン、ワクワクです。

100509itadakimono2.jpg

オ~プ~~ン♪

100509karen1.jpg

箱の中には、
色んな種類のお煎餅が、
たくさ~ん入っておりましたぁ。

100509coco1.jpg

美味しそうだね~♪

100509coco2.jpg

お煎餅大好きな私。。
一人占めしたい。。

でも、こんなに期待させといて、何にもないのもね。

ってことで、
ちょこっとだけ、お味見させてあげましたよ。

何かとゆる~い飼い主です。^^

ご馳走さまでした~♪

tb: --   cm: 2

お散歩三昧♪  

汗ばむような日が多かった連休中のお散歩は・・
毎日、公園の裏手の涼しい林間コースへ通いました。

この日は、ココさんと2人だけのデート

長距離だったけど、頑張って歩いてくれました。

100505coco1.jpg

100505coco6.jpg

100505watage.jpg

実はこのコース、
先日おじさんから教えて頂いた‘キンランソウ’(その時はまだ蕾)
を、もう一度探す目的もあったんです。

どの辺りにあったのか、よくわからなくなっていたので
ワン達をそっちのけで、
キョロキョロしながらの怪しいお散歩となりました。

でも、甲斐あって、見つけましたよ~♪

100505kinransou.jpg

ほらほら。。

100505kinransou3.jpg

こんなに綺麗に咲いていました

そして、さらにその近くに
‘ギンランソウ’らしきお花も発見!

100505ginransou.jpg

小さかったので、なかなか見つけられずにいたら、
ココさんが、ガサゴソと分け入る先に・・咲いていました。

100505coco3.jpg

ココさん、お手柄です。
ありがと~~♪

「褒美として、そちに‘おやつ3日分’を与えるな~り~~」 


tb: --   cm: 2

スローライフ  

またまた連休中の出来事ですが・・

5月4日に、小淵沢方面に行った帰りに
前から気になっていた
‘engawa cafe' さんに 立ち寄ってみました。

100504engawacafe1.jpg

名前の通り、縁側の席もあって、のんびりくつろげるお店。

最近は、こんな風に
古民家を改築して住まいにしながら、カフェを営む。
そんな方達が、増えているような気がします。

素朴でシンプルで、ていねいな暮らし。

こういうのって良いなぁ。。と、いつも憧れるけど、
実際の私は、欲張りすぎて・・
手放せない物や手放せない事だらけ。

無、無、無理かも。。。


100504engawacafe3.jpg

紅茶とピザを頂いたのですが
おしゃべりに夢中で・・写真をすっかり忘れました

100504engawacafe2.jpg

こちらのお店、
ナチュラル~な若いご夫婦と、
ヤギの‘はなちゃん’が迎えてくれます。

はなちゃん、只今妊娠中とのこと。
癒されるお顔です。^^

元気な赤ちゃんを産んでちょうだいね~~♪

tb: --   cm: 0

幸せな1日  

連休中に、父の3回忌の法要があり、
兄弟家族みんなで集まりました。

身内のみの法要だったので、お式のあと
ご住職夫妻をお招きして、お食事へ。

みんなで和やかな時間を過ごしました。

お店は、母の好きなキュイエットさん。

フレンチは、
柄にもなく父も好きだったんです。
(毎日があまりに和食&粗食だったからだと思いますけど・・^^)

100502cueillette.jpg

オードブルの‘ホタテと蟹とタコのマンゴーソース’
これ、本当に美味しかったです♪

100502syokuji1.jpg

‘蕨とフキと鴨肉のサラダ’
蕨とフキが、こんなにドレッシングにあうなんて。。

100502syokuji2.jpg

ブロッコリーのスープ

100502syokuji3.jpg

お魚メイン

100502syokuji4.jpg

お肉メイン

100502syokuji5.jpg

キャラメリゼしたプディング

100502syokuji6.jpg

すべてが美味しくって、全員大満足でした♪

このメンバーで集まることは、これまでだってよくあったし、
これからだって、まだまだよくあることなのに・・

今回、なぜだか妙に
こうして集まれることに‘幸せ’を感じてしまったのは
いったい何なのかなぁと思います。

緑が綺麗で、爽やかな1日だったから?
美味しいお料理を頂いたから?
それとも。
それなりに歳をとったということ!?^^;

いずれにしても
幸せだと思えることが、幸せの証拠。。なのかな。

父が伝えてくれたメッセージのようにも思えました。

「お前たちばかり、いいなぁ。。」ときっと父が言っている。

そう、母が言っていたけど、
私も・・その通りだと思いました。

空の上から、ニコニコしながら下界を見下ろし
きっとそう言っていたと思います。


tb: --   cm: 0

スッキリ。  

連休中に、カレンさんとココさんも
トリミングに行って来ました

100503karen-mimi.jpg

いつもハサミでカットして頂くことが多いのですが、
今回は、ミミさんに引き続き、
バリカン仕様でスッキリとお願いしました。

(といっても、まだまだ長めかな ^^)

100505coco.jpg

みんなツルッツルッです。

「これで、いつ暑くなっても大丈夫だわ~」
って思っていたら・・

「待っていました!」とばかりに
5月5日の我が家地方は、なんと30.6℃ の 真夏日でした。

100501torimingu.jpg

この日は、暦の上でも丁度‘立夏’

さてさて、今年の夏は・・どんな暑さになるのでしょうか。

猛暑?
冷夏?

普通の夏であって欲しいなぁと思います。

tb: --   cm: 0

