かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

  

tb: --   cm: --

cafeにて  

大きいワンコが苦手なミミさん。

ちょっと前の話ですが・・
ドッグカフェで出会ったボーダーコリーさんに  

100717bordercoly1b.jpg

そしたら
‘何やってるの~?’ってなお顔で・・見返されちゃった~。

100717bordercoly2.jpg

こちらは、なんと3ワン親子さんでした♪

100717bordercoly3.jpg

大きいのが3つもいたら・・
そりゃミミさんだって、ビビっちゃうよね。

だけど。

100717mimi2.jpg

ミミさんが思うほど。

100717mimi3.jpg

あちらは、気にしていないみたいよ~。^^

リラックス♪ リラックス♪

いつの日か、こんな時、
平常心でいられるようになりたいね。

ん~~~。  

tb: --   cm: 6

キラキラ  

今日も今日とて・・暑~い1日

さて、こんな日のおやつは、何がいいかな?

ヒトと同じで、水分多め?
それじゃ、お腹が冷えちゃうかな?
でもやっぱり暑いしなぁ。。

一応ちょこっと考えて・・

100725wans1.jpg

‘すいか入りヨーグルト’に決定~♪

考えたわりには、
冷蔵庫から出しただけの・・
あまりに手抜きメニューでしたっ

それに・・微妙な組み合わせ・・
ヒト用だったら、ありえないかも ^^;

だけど、
そんなことには全く関係なく、
キラキラ輝いていたワン達の瞳、と、嬉しそうな笑顔

100725wans2.jpg

こうして写真を見ていたら、
なんだかこっちまで、幸せ気分になっちゃった

100725wans3.jpg

どんなものでも、文句も言わず、美味しくきれい~に食べてくれるって、
気持ちがいいし、嬉しいですね。

私も見習わなくちゃと思います。


ところで、ミミさん。

100725mimi.jpg

それは、ちょっと、お恥ずかしいでございますよぉ。^^


tb: --   cm: 6

ささやかな抵抗  

連日の暑さに・・
どうにもこうにも、バテバテな私です  

ささやかな抵抗だと、知りつつも
‘よしず’と‘風鈴’出してみましたよ~。

100723fuurin.jpg

どっかな?

100723mimi-c.jpg

少しは涼しくなったかしら

昨日は、ばぁばが、こんなグッズも買って来て・・

100723midorinoka-ten1.jpg

今朝一番で組み立てました♪
朝顔さんにも、頑張ってもらおうね。
(キレイに咲いたら、またアップします

100723karen1c.jpg

あとは・・各自、工夫でお願いしま~す。 カレンさんのようにね^^

100723mimi2.jpg

マットの上は・・暑いと思う。。よ。

残念。。(笑)

tb: --   cm: 4

暑気払い  

梅雨明け宣言が出されて、
‘ヤッタ~’と思ったとたん、
照りつけるような暑さがやって来て・・

100718himawari1.jpg

みんなでハァハァしている我が家です

ウチのワン達、暑さに弱いからなぁぁ。
ここは‘暑気払い’が必要かも。

ということで、
今日のお昼は、食欲倍増レストラン風

100718gohan3a.jpg

お誕生日の時に使った焼型の、お花バージョンの方を使いました。

カボチャを詰めて、
ちょっとだけトマトごはんを詰めて、
最後に、お肉をギュギュっとね。

100718gohan1b.jpg

いいの。いいの。
雰囲気が大事なのよ~^^;

お皿にのせて、押し出します。

100718gohan2a.jpg

写真を撮るまでは、
絶対に!絶対に!ぜった~いに!食べてはいけません。

100718gohan4a.jpg

多分、一斉にあげたら、すごいことになっちゃうので
別室にて、ひとりづつね。

But..
案の定・・
大騒ぎ

100718gohan6c.jpg

ココさんに至っては・・

100718gohan5c.jpg



これにて、撮影続行不可能。

も~好きにして~~。

tb: --   cm: 10

今日は仲良し  

我が家地方に桃の季節がやって来ました~♪



山梨は の産地ですからね。

夏の間は、あちらこちらから頂くことが多いんです。

だから今日は、ワンズ達にも大サ~ビス。

100716wans.jpg

・・の割には・・随分小さく切っちゃったかな↑ ^^

みんなでおいしく頂きました♪

100716coco1a.jpg

ココさん、モデルをありがとね。


今日は、久し振りにパーっと晴れたので
お散歩できて良かったぁ♪

100716osanpo1.jpg

100716osanpo.jpg

リードがこんなにグルグル絡まるくらい
今日は仲良しこよしなふたりなのでした

tb: --   cm: 2

カジカジモード  

ばぁばのベッドの上で、なにやら冷めた目つきのココさん。

100714coco1.jpg

その目線の先は何か・・と言いますと。

天敵ミミさんでした^^
(こういう時だけね。いつもは仲良しですよ~)

100714mimi1.jpg

実はこの‘ひづめ’
ココさんがカジカジしていたものを
ちょっとした隙に、ミミさんが横取りしてしまったんです。

100714mimi2.jpg

‘ココ < ミミ’の力関係からして、
こうなると、ココさんは指を加えて見てるだけ。
手も足も出なくなっちゃいます。

100714mimi3.jpg

そんなイジワルすると・・

100714mimi4.jpg

首が曲がっちゃうよ~。

100714mimi5.jpg

あっ。止まった。。
(カメラを意識したもよう^^)

100714mimi6.jpg

我が家では、普段はあまり出番のない‘ひづめ’
それを一生懸命かじる時って
だいたいストレスがたまっている時。

やっぱり雨でお散歩にいけないって、大きいな~。

昨日に引き続き・・

梅雨さん、もちょっと駆け足で通り過ぎて下さいね。
ワンズがお散歩待ってますから~~♪

tb: --   cm: 8

晴れたらいいなぁ  

天気予報によると・・
どうやら今週は、ずっと雨マーク。

盆地である我が家地方は、とにかく蒸し蒸し、うっとおし~~い。

早くこんなお天気に↓戻りますように・・と願いをこめて・・



先週、 の中のお散歩風景です。

この日は(も)^^ 朝寝坊したために・・
午前中といっても日差しがそこそこ強かったかな。

100710osanpo1 - コピー (2)

こまめに水分補強をしながら歩きました。

100710osanpo.jpg

カレン母さんは、暑いとすぐにゼイゼイなってしまうので、
様子をみながら抱っこします↓

100710osanpo2.jpg

こんな時、家の中だったら・・
‘私も抱っこ、抱っこ~’って、ピョンピョンまとわりつくミミさんなのに

お散歩中は、まったく抱っこしたがらないから不思議ですね。

進行方向にむかってオスワリして、クゥ~ンクゥ~ン。
お散歩は、前進あるのみ ってことなのかな。

上の写真も、きっと、
「お散歩中に何やってんのよ~。早く早く~。」
って、言っていそうな気がします。^^

100710osanpo3.jpg

暑い季節は、人もワンコも大変だけど
色々と工夫しながら、気持ちよく楽しめたら良いですね。

ところで。
ウチのワン達、お散歩中によく、草むらにワシャワシャと入るんですけど
いつも、ノミやその他の虫がつくんじゃないかと気になって・・

今年は‘レニーム’という天然素材100%の避虫剤を購入してみました。(右)
(お出かけ前に、シュシュっと一吹き。毛艶もよくなるそうです)

100713reneem1.jpg

そしてついでに自分用に、
ハーブで出来ている‘バズオフ’という商品を。(左)

色々な考え方があるのでしょうが、
一般的な虫よけ剤に使用される‘ディート’という成分の存在を知ってから
自然素材のものを探すようになりました。

見の回りの物を少しずつ、ヒトとワンコの体に優しいものへ、
切り替えていけたらいいなと思います。

なにはともあれ
早くさっぱりとしたお天気になりますように。

tb: --   cm: 4

いただいちゃったぁ^^  

昨日の続きなんですけど。

ワンワンパーティーが終了し、皆さんとお別れする時
こ~んな可愛いものを頂いちゃいました~♪

かりんちゃんのママさんから

100711karinmamasan.jpg

ロビンくん&カノンちゃんのママさんから

100711robinmamasan.jpg

どちらも可愛いなぁ

どうもありがとうございました。

さすが、パーティーに、オフ会に、お出かけに、etc.と、
ベテランのママさん達だなぁって思います。

こういう時には、こういうものをお配りして、
ワンコの輪を広げているのですね。

私の方は・・何も用意してなくて・・
ごめんなさい。でした。

これからは、私も見習わなくちゃです。

でも、出来るかな?

お楽しみに。。^^

tb: --   cm: 4

わんわんパーティー  

今日は ‘Dog Cafe 檸' さん主催の、
ワンワンパーティーに参加してきました。

100711wanwanparty.jpg

小型犬中心に15~6頭が集まって、ワイワイガヤガヤ。
とっても賑やかなひとときでしたよ~♪

100711wanwanparty1.jpg

100711wanwanparty2.jpg

100711wanwanparty4.jpg

100711wanwanparty3.jpg

100711wanwanparty5.jpg

100711wanwanparty6.jpg

私が出不精のせいで、
7才になったというのに・・
未だ、こういう場所に慣れていないミミさん。

だけど今日は、頑張ってご挨拶していたようです。



100711goaisatu2.jpg

100711goaisatu3.jpg 

100711goaisatu4.jpg

他のコ達も。ね。

100711goaisatu5.jpg 

100711goaisatu6.jpg

100711goaisatu7.jpg

とは言っても、ミミさん、
半分以上は、私の後ばかり付き回っていたかな。

(私は他のコの写真を撮るのに一生懸命^^)

だけど考えたら、それくらいの方がいいんだなぁって思いました。

だって。
私が、ミミさん離れ出来ていないことが
ミミさんの独り立ちを邪魔している原因でもあるんですからね

これからは、もっと積極的にこういう場に参加しようと思います

それから今日は、
とってもサプライズな事がありました。

実は・・

‘かりんずうぉーか~’の かりんちゃんと
‘ヨーキーロビンカノン幸せの扉’の ロビンくんとカノンちゃん
に、お会い出来たんです。

100711karinchan1.jpg かりんちゃん

100711robinkun.jpg ロビンくん

100711kanonchan.jpg カノンちゃん

我が家地方のヨーキーちゃんということで、
時々、ブログをこっそり拝見していたんですけど・・
(読み逃げばかりで失礼しました~)

まさか、お会い出来るとは

ブログ通りの、可愛いワンコさん達と、素敵なママさん&パパさんでした。

ワンちゃん達のお洋服や、リードや、バッグや、
何から何まで我が家と違っておしゃれなの。^^

100711karinchan2.jpg

100711kanonchan3.jpg

100711robinkun2.jpg

クラブのお仲間さん達から
‘ミミちゃんも、あ~いうゴ~ジャスなお洋服を買ってもらいなよ~’
と、言われてしまいました。

かりんママさん、ロビン&カノンママさん、
こんな私とミミさんですが、
これを機会にどうぞ宜しくお願い致しますね。


お昼には、ワンコ達のお食事も用意して頂き、ミミさんニコニコ。

100711mimi1.jpg

もちろん、ちゃちゃっと完食して

100711mimi2.jpg

室内ドッグランのお隣の素敵な小部屋で撮影タイム。

100711mimi3.jpg

慣れていないもので・・

100711mimi.jpg

どことなく落ち着かないもよう。

そして更に苦手な集合写真は・・

100711minna.jpg

みんなと方向が違うんですけど~。
これじゃ集合写真の意味ないかも~。

って、私の立ち位置がNGでしたね

あ~あ~。
悪いのは、全て私ってことで。

今日は楽しい1日でした♪

tb: --   cm: 4

夏の夜は・・  

庭のトマトが色づいてきたので・・

100710tomato.jpg

今日はみんなで、もぎたての瑞々しいのを頂きました♪

100710tomato1.jpg

あにゃ。
ココさん、どこ見てるの~?

100710tomato2.jpg

ほら。こっち。こっち~。

100710tomato3.jpg

前にも書いたかな?

ココさんって、
時々、私に見えない何かが見えてるみたい。

それが何かは、全~くわからないのだけれどね。

そういえばいつだったか・・
こんなことも・・。

100710coco1.jpg

引戸の前に座ったまま動かないココさん。
戸を開けてあげたけど、やっぱり動かない

そこで、恐る恐る名前を呼んでみた・・

「コ・コ・さぁ・ぁ・ん。。」

100710coco2.jpg

「だ・れ・か・わ・た・し・を・呼・び・ま・し・たぁ・ぁ?」

ヒュ~。ドロドロ~。 



今夜は涼しく過ごせるわぁ(^^);

tb: --   cm: 2

似てるかな?  

昨日、Maple College でお勉強したあと
仲間と近くのファミレスでお茶タイム。

帰り際、レジのところに陳列されていたビーズの指輪を発見!

その中に、こんなワンコの形の指輪があって・・

100708yubiwa1.jpg

‘あら~。可愛いじゃな~い’と、ゆずママさんとお揃で購入~♪

ゆずちゃんところはシーズーだから、水色を。
ウチはヨーキーだから、茶色の方を。

100708yubiwa2.jpg

100708mimi1.jpg

似てるかもね。

tb: --   cm: 0

Maple College  

今日は、Maple College の日。

お仕事の方は、お休みを頂いて(すみませ~ん^^;)
「アニマルセラピー」講座の第3回目を受講してきました。

講師はいつもの通り、JDAのトレーナーさん、
そして本日のワンコさんは、ジルくん。

(おとといの記事にも、ちょこっと登場していた、あのコです☆)

今日のジルくん、講義中にもかかわらず、
こ~んな格好で↓(^^)待機していて・・
クスクスとみんなの笑いを誘っていましたが



実は。
過去には、災害救助犬・水難救助犬と訓練を重ね
7歳になった現在は、セラピードッグとして活躍中の
なんともすばらしい経歴をお持ちのワンちゃんなのです。

だから、やる時はやるし、ビシッと出来るコ。

100708maple1a.jpg

だけど・・今日のように、ゆるゆる~っと待機していたのは

暑かったせいでも
台が小さかったせいでも
やる気がなかったせいでもなくて

飼い主であり、ハンドラーでもある、トレーナーさんが
‘今はそれでOK’って
認めてあげていたから。なのでしょうね。

台の上に‘アップ’したら、あとは自由でいいよ
ってことかな。

ワンコのトレーニングについて勉強していると
どうしても、‘集中して待つ’ことばかりに気をとられてしまうけれど

今日のように長時間待たなければならないような時などは
‘リラックスして待てる’ということも、とても大事なことなのですね。

簡単そうに思えるけれど、たぶんとても難しいこと。

ふたりの間の深~い信頼関係と
なおかつ、
ワンコの豊富な社会経験とがあってこそ出来ることなのだろうから。

訪問活動のお勉強もさることながら
そんなことを感じた今日の講義の時間でした。

後半の実践編では、
食いしん坊すぎるために、封印されていたという^^
‘おやつ探しゲーム’が特別に解禁され

100708maple6.jpg

こ~んな満足そうな表情をみせてくれたジルくん。

おやつで変わる目の輝き
ワンコのそういうところ、私は好きだな~~^^

今日はお疲れ様

そして、2トレーナー様方、
本日も遠路はるばる、ありがとうございました

tb: --   cm: 0

願い事☆  

台所で、ココさんがみ~つけた。



それは何かと言いますと・・

100707kyabetu2.jpg

紫キャベツ~♪

庭の片隅の家庭菜園に、1本だけ苗を植えたら
こんなに立派に成長しました。

100707kyabetu3.jpg

無農薬だけど
青虫さんにも食べられずに、成績優秀です。

1枚はがしたら・・

うわぁ。  目の覚めるような紫色。

100707kyabetu4.jpg

下で待っているワン達に、
まずはお味見していただきましょうね。

100707kyabetu5.jpg

微妙な構図になっちゃいました。。^^;

まっ。今日は七夕ですから・・
七夕飾りの短冊がわりってことで、どうでしょね。

君達は、この短冊にどんなお願いごとを書くのかな~?

100707kyabetu7b.jpg

100707kyabetu6a.jpg

あいにくの雨降りだけど

100707tanabata.jpg

みんなの願い事、届くといいなぁ

tb: --   cm: 0

School Dsy  

先週末は School Day♪
いつものように朝の8時に集合して、
クラブのみんなと東京まで行ってきました~

迎えてくれたのは、ジルくん

100703school3.jpg

きゃぁ。そんなに見つめないで~^^

で、本日のレッスンは・・なんでしょね?

100703school7.jpg

聞くまでもなく・・ドッグダンスのレッスンでした~

前回、自分の用意した曲への振付がだいたい完成したところなので
今回は、それに従って練習してきた動きを披露。

まずはワンコなし、ヒトのみで
みんなの前で(たった)ひとりで
実際にワンコがいることを想定して踊りました

ヒトだけだったら、楽勝でしょ~って思うでしょ。

ところが、ところが、です。

すぐに曲のテンポから遅れてしまって・・
アタフタアタフタ。リズムもガタガタ。
とっても難しいのです。

しかも私。
選んだCDがこちら↓

100703dance.jpg

既存の曲がノリノリのダンスバージョンにアレンジされてます。
(わぁぉ。イケイケな感じでしょ^^)

たまたま、この中に
私の大好きな映画‘オズの魔法使い’のテーマ曲
‘Over the Rainbow’が入っていたので
細かいことは考えずに決めたのだけど・・

原曲のゆったりとした雰囲気とは違って
テンポがあまりに速かったぁ。。

私とミミさん、果たしてこのノリについていけるのかな。

練習あるのみってことで。
ドロシーとトトになりきって・・がんばろ。ね。

100703school2.jpg

ところで。
ドッグダンスって、人とワンコが1対1で踊るだけじゃなくて
グループで踊ることも出来るんです。

1対1も満足に踊れないのに、ちょっと気が早いけど
近い将来、Dog Club AMI のみんなで、ひとつの曲が踊れたら
すごくステキなことだなぁって、密かに思ったりしています。

その時は、是非‘世界にひとつだけの花’で踊りたいんだけど。
メンバーの皆さん、いかがかしら~?

(先月の訪問活動時にカメラマンさんに撮っていただいたお写真です)

100626ami1.jpg

君も、僕も、あなたも、私も、 みんな世界にひとつだけの花なんだよ~♪ 

100626ami2.jpg
                          
だから、それぞれの輝きを大事にしよ~ね。

100626ami3.jpg

くりママさん、お写真ありがと~♪

tb: --   cm: 0

決めポーズ  

ミミさんと公園でお散歩♪



お山に向かう道の途中で、写真撮影ね。

100704mimi4.jpg

あら?

昨日、スクールで撮った写真↓と、まるで同じポーズじゃないですか。

100704mimi5.jpg

座り方といい、首の傾け方といい・・ぴったんこ。

ちゃんとカメラを意識している所をみると
ミミさんなりに考えて、
バッチリ決めてるつもりかな。^^


ミミさん、大丈夫よ~。

可愛く撮れてるから、安心してね

tb: --   cm: 2

天使の微笑み  

お友達のbabyちゃんに会って来ました♪

4月生まれの女の子です。



babayちゃんの瞳が
キラキラって輝いて、
クリクリっと動いて、
ふわぁ~と笑顔になると、

ママさんも私も
思わずふわぁ~っと笑顔になる。

笑顔の連鎖って、ファンタスティック

まだホヤホヤの小さな命に秘められた、
大きな力を感じます。

可愛いbabyちゃんの未来が、
素晴らしいものでありますように。
心からお祈りしています。

tb: --   cm: 0

確認作業  

ズシリと重い^^包みが届きましたよ~♪

さてさて、箱の中身は何でしょね~?
ワン達、匂い嗅ぎに夢中です。



この、モジャモジャが入っているということは・・

100630meron2.jpg

もしかして。。

100630meron3.jpg

ジャジャン♪

100630meron6.jpg

千疋屋さんのメロンでした~

100630meron4.jpg

だけど、食べ頃までには、もう1日、2日ありそうです。

ということは・・
今日のところは、中身の確認作業のみ。ってことで。
‘おあずけ’ね。^^

残念でした~  


替わりに、こんなの作ってみたから、食べてみる?
あら?ココさんは?

100630oyatu1.jpg

いました。いました。

100630oyatu2.jpg

随分控えめなポジショニングだから、気づかなかったよぉ。

レディースパワーに負けないように。
ファイト。ファイトォ。。

ココさんには、一番大きいのをあげるからね~

tb: --   cm: 4

目指せ!楊貴妃 ^^  

冷蔵庫の中で、忘れられていたライチ。

そろそろ、食べ頃の限界がきているようだったので
ワン達にもお裾分けして、片付けることに。

・・って、実はもう既に、
昨日も、ばぁばがこっそりあげちゃったらしいんですけどね

だから、ほらほら。

テーブルの端に置いたら、甘い香りに誘われて、
すぐにワラワラ集まって来た~~♪



美味しい匂いは、教えなくても一度で覚えられるのね^^

そんな顔しないで・・
皮をむくまで、ちょいとお待ちを。

100701raichi2.jpg

これはね。
楊貴妃が大好きだったんですって。

100701raichi3.jpg

だから、くれぐれも・・
いつもみたいに、ガツガツっといかないで下さいよぉ

お上品に。
お上品に。。 
ね。

100701raichi4.jpg

うんうん。
今日は、なかなか良いですよ~

100701raichi5.jpg

楊貴妃は、世界三大美女のひとりですからね。

カレンさんとミミさんが、美人になれますように。
ココさんが、美男子になれますように。




あ~~っ。
いけないっ!

そういうことなら・・
私も早く食べなくちゃ。。(*^o^*)

tb: --   cm: 0

