かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

  

tb: --   cm: --

訪問活動  

この前の土曜日に、
ミミさんと一緒に、訪問活動に行って来ました♪

午後2時に、施設の玄関前に集合~。

100828houmon1.jpg

暑い時間帯なので、ワン達はみんな、ハァハァでした

100828houmon2.jpg

ミミさんを抱っこしてくれているのは↑、大学で心理学を学ぶS君。

地元の大学の公開講座‘アニマルセラピー全4回’のクラスメイトでもあります。

卒業論文にアニマルセラピーを考えているとのことで
急遽、私達の訪問活動に参加してくれることになりました。

若い力って、良いですね~

その素直で、爽やかで、前向きなエネルギーは
訪問活動や介護の現場に、なにか明るい未来を感じさせてくれます。

やわらかい心で、たくさんのことを感じながら
素晴らしい卒論を書きあげて欲しいなって思いました。

100828houmon3.jpg 帰宅直後

この日のミミさん。
‘抱っこ’の希望者が多かったうえに
‘もう1度抱っこしたい’コールも多かったので
あっちの膝からこっちの膝へと、大忙しでした。

前回、ハワイア~ンな首飾りが好評だったので
今回はパールのネックレスを付けて行きましたよ。

手で触れて感じて頂くだけでなく、目で見て楽しんで頂く。
そういうことにもなるのかな?

‘可愛いの付けてるね~’とか、‘可愛いね~’が
会話のきっかけになったりすることもあるので
実は私の方も、随分と助かっています^^

さてさて。
次回は、何を付けて行く~?ミミさん。

考える時間もまた、楽しいひと時です

tb: --   cm: 2

胸のうち。。  

いっつも、ミミさんに振り回されているココさんの、
苦しい胸のうち。





100817cocosan1b.jpg


100817cocosan2.jpg


100817cocosan3.jpg


100817coco1b.jpg


100817coco2b.jpg


100817coco3b.jpg


100817coco4b.jpg


100817coco5a.jpg

うん。うん。
わかってるから、安心してね。

そして、いつでも応援してるよ~~

tb: --   cm: 4

夏キャミ完成~♪  

今月の始めに作り始めたミミさんとカレンさんのキャミソール。

作り始めの頃は勢いがいいんだけど、いつも段々テンション下がって
いつのまにか、ほったらかし。

だから・・当然・・カレンさんのは、まだ未完成。

2着の仕上がりを待ってたら、夏が終わってしまいそうなので・・
取り敢えず、ミミさんだけパチリと記念撮影してみました。

100820mimi.jpg

似合うかな^^

ちなみに、カレン母さんのは、
色違いで黒地にイチゴちゃんなんですよ。

出番は・・来年の夏になりそうですけど~

tb: --   cm: 4

ヨークシャーティー  

先日、イギリスに単身赴任している従兄が一時帰国した時、
こんなお土産を頂きました。

100817yorkshire-tea1.jpg

手前は、ゴディバのチョコレートなんですけど。
イギリスなのに、なんでベルギーチョコなのかしら~?
ってところは深く考えずに、有難く頂くことにして^^

奥の箱を、よ~く見たら

100817yorkshire-tea2.jpg

Yorkshire ・・
お~ヨークシャー って書いてあるじゃないですか。
ツボを抑えたお土産に、思わずニンマリ^^してしまいました。

だって我が家は、ヨーキーファミリー 

100801wans1a.jpg

紳士&淑女のお国 からやって来たわりには・・
ちょいとお行儀が、悪ぅございますけどね

君達に紅茶はNGなので、あとで香りだけ~。。(*^-^*)


p.s.
‘ヨークシャーゴールド’ は、
色が綺麗で、香りがしっかりしていました。

パッケージには、雨林の保護活動のことが書かれていて、
さすが、イギリスだなぁ。と感心します。

イギリスでは今や20人に1人、
約300万人がナショナルトラストの会員なのだそうですよ。

ヨークシャティーを飲みながら、
私は、せっせとグリムズの樹を育てることに致します。。

tb: --   cm: 3

花便り  

少し涼しくなったかなぁ。
と思った私が間違いだったようで・・

めげそうな残暑が、再び続いている我が家地方です。


それでも。

庭の草花達を眺めてみると、

‘ほおずき’に

100817hozuki.jpg

‘ふうせんかずら’に

100817fuusenkazura1.jpg

‘のぼたん’ と

100817nobotan1.jpg

どことなく風情を感じ
夏の背中が見えてくるような気がします。


ほおずきが群生している下で、こんな小枝を拾いました。

100817hozuki1.jpg

ん~~。。芸術的。
折れた枝が自然に朽ちて、袋の葉脈だけが残ったようです。


そして、こちらは‘ふうせんかずら’の茶色になった袋

100817fuusenkazura2.jpg

中を開くとね・・

100817fuusenkazura3.jpg

ほら。可愛いでしょう
種にハートの模様がついているんですよ。

空や、山や、海や、大きな自然も美しいけれど
身の回りの、小さな自然の中にだって、

目を見張るような美しいものや、
人が真似の出来ないような繊細なものや、etc.

私の知らない不思議&素敵な世界が、沢山あるようです。

暑い日差しの下で、汗をタラタラ流しながら・・
小さな発見に心躍らせた夏の日でした。

tb: --   cm: 0

食べ放題♪  

夏祭りが過ぎて・・

立秋が過ぎて・・

お盆を迎え・・

少しづつ
外に出ても過ごしやすい時間が多くなってきたように思います。

今日は、久し振りにワン達を庭に出して、
溜まっていたストレスを、大いに発散して貰いました。

もれなく‘食べ放題サラダバー’も付いています

何にも言わなくても、
庭の隅の小さな家庭菜園に直行するところが・・
さすが、でしょ。^^

100815niwa-.jpg

ホリホリする2ワン

100815niwa1a.jpg

と、ココさんが

100815niwa2a.jpg

 

100815niwa3a.jpg

思いあまって・・

100815niwa4a.jpg

キャハァハ~^^;

100815niwa5a.jpg


ココさん、そ、そ、それは、欲張りすぎです。。

100815niwa6b.jpg

ミミさん、一足遅かったね。 
残念でした~。

(マイペースなカレンさんは、別行動のため写真がありません

どう考えても、みんなちょっこし^^食べ過ぎましたけど。
ワン達が大好きな野菜だし、無農薬だし、身体に悪いものじゃないから
今日は、まっ、いっか~。です。

勿論、夕ごはんは、野菜抜きにしましたけどね。

ワン達は、ワクワク、ドキドキ。
私は、ハラハラ、ドキドキ。

家の庭でのちょっとした時間だったけど、なんだか楽しいひとときでした

tb: --   cm: 6

ひまわり~♪  

午前中にちょっと時間が出来たので、
前から行きたいと思っていた、あの場所へ・・行って来ました~

我が家から、車で4~50分。



じゃじゃん。

100810himawari3.jpg

どうですか~^^

100810himawari4.jpg

ここは、数年前に映画のロケ地になった‘明野のひまわり畑’です。

少し曇っていたので、写真はあまり綺麗に撮れなかったんですけど
今が見頃のひまわり達が、それはそれはステキに咲いていて、感激しました

100810himawari5.jpg

区画ごと開花時期が少しずつズレるように植えてあるので
今月の中旬ぐらいまでは、見頃が続くようです。

100810himawari6.jpg

This is the ‘ひまわりソフトクリーム’
             

100810himawari7.jpg

ひまわりのシロップが入っているのだそうです。

ひまわりの味って・・^^

大変美味しゅうございました

tb: --   cm: 2

訪問活動  

先週末の土曜日。
仲間のピンチヒッターで、訪問活動に参加してきました。

暑い最中のお出かけだったけど、ご機嫌うるわしく 出発~♪

100807mimi1.jpg

スタンバイ時に、ちょいとパチリ↓
あかねちゃん、余裕のファ~~ァ~。。でした^^

100807yuzu-akane.jpg

この日の活動は、2名と3ワンでこじんまりと。ね。
それぞれのペアが自由な形で、利用者さん達とふれあいました。

季節がら、みんなでハワイア~ンな装いで登場してみましたけど
いかがだったかなぁ。。

100807houmon.jpg

ワン達をみながら終始微笑んでおられた方。
抱っこしたい。とご自分から手を伸ばして下さった方。
おいで、おいで~と手を叩きながら呼びこんで下さった方。
スベスベしていると言って、背中を何度も撫でていらした方。

昔飼っていた3頭の狩猟犬のお話をして下さった方。
一緒に暮らしているポメラニアンのお話をして下さった方。
前回も、ワンコを抱っこしたのだと嬉しそうに語って下さった方。
ミミさんの‘ゴロン’を‘頑張れ~’と応援して下さった方。

‘ヨークシャテリア’って、一生懸命に覚えようとして下さった方。
リードを持って、一緒に歩いて下さった方。
ミミさんと私のこと、覚えていて下さった方。

そして、麻痺で普段は動くことのない手が
ワン達をだっこすると、いつも自然と撫でるように動き始める方。

2人と3ワンの小さな訪問活動は、
クラブの仲間全員で行なっている、いつもの活動のような
華やかさや、にぎやかさはないけれど

ゆったりとした流れの中で、
ひとりひとりの利用者さんと、時間をかけて向きあうことができて
こんな形の訪問も、またいいものだなぁと感じました。

皆さんの表情や、しぐさや、お話が、私の心にしっかり残ったように・・
それぞれのワン達のいい味が^^ 
皆さんの胸に届いているといいな~って思います。

こちらの施設には、今月末に、
ミミさんと一緒に、また元気よく伺う予定です。
とても楽しみです


tb: --   cm: 0

製作中  

今日も暑かった~~。

庭の松の木を追い越して、
いちばん空高く咲いている、我が家のひまわりです。

100801himawari.jpg

暑いね~。ココさん。

100801coco2.jpg

暑いね~。カレンさん。

100801karen1a.jpg

暑い。・・ね。・・ミ・・ミ・・さ・・

100801mimisan1.jpg

わぉ。
こんな所で、寝ちゃったよ~

実は。
そんなあなたに・・こんなの製作中なんだけどなぁ。

100801wanpi.jpg

仕上がるまでに・・
このフリフリに似合う‘立ち居振る舞い’の習得、お願いしますね。^^

それとも、

100801coco3a.jpg

ココさんの方が似合ったりして。(笑

tb: --   cm: 6

