かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

  

tb: --   cm: --

今年もあと1時間。。  

今年最後のお散歩へ。

今日は忙しかったので 2ワン一緒にね。

初詣の偵察も兼ねて^^・・神社方面へ

101231osanpo2.jpg

神社の沿道では、もう露店の準備が始まっていました。

101231osanpo4.jpg

お参りしている方達もチラホラ・・。

101231osanpo6.jpg

ゆっくりしたかったけれど・・
お買い物や車のお掃除が残っていたので
写真を撮ったらUタ~ン。

101231osanpo7a.jpg

トットコ

101231osanpo8.jpg

トットコ 

101231osanpo9.jpg

元気よく帰ってきました~。



ココさんも、ばぁばと別コースで行って来ましたよ。

101231cocosan.jpg
(以前の写真で失礼します。。)

今年の歩き納め、全員無事終了です~♪


     


この1年間、
かわいいあんよ達のブログに遊びに来て下さった方々
本当にありがとうございました。

来年も、
皆さんと、皆さんと暮らすワンちゃん達の日々が
明るく喜びに満ちた1年となりますように・・
心からお祈りしています。

どうぞよいお年をお迎え下さいね~~♪ (^-^)ノ~~

tb: --   cm: --

あと2日。。  

今年も残すところあと2日となりました。

ん~。。
年賀状が・・まだ・・仕上がっておりませんっ
どうしましょ~。。

なのに・・
今、こんなふうにしていてよいのかしら~

しなければならないことがある時に限って、
別のことをしたくなる。。

テスト勉強の前に、部屋の大掃除を始める。
みたいな。^^;

そこで、昼間も、
作業がはかどらないまま・・
ワン達のお散歩に行って来ました♪

101229coco1.jpg

太陽の光を浴びると
空気の冷たさも、心地よい感じ。

今年も、この道を何十回?何百回?歩いたかなぁ。

新しい年、ワン達と歩く道の向こうには、
何が待っているのかなぁ。

1年の終わりともなると、
いつものお散歩も、特別な気持ちになるのでした。

101229coco3.jpg

小耳にはさんだ情報によると、来年の私の運勢は上昇運気

やったー!(^o^)/

だから、きっと
君達の運気も、もれなく   間違いなしですよぉ

101229mimi.jpg

期待して待っててねん。^^


年賀状、もうひと頑張りというところですが、
もちろん・・元旦のお届けには、手遅れのもようです。

あしからずっ。 ('-')ゞ

tb: --   cm: 2

クリスマスランチ  

クリスマスのお昼は、特製クリスマスランチプレート

前日に作ったお芋のケーキを切り分けて..

101224xmascake1.jpg

いつものベース食にカボチャクリームでデコレーションして..
野菜をちょこっと添えたら、出来上がり~♪

101225xmaslunch.jpg

ということで。
ワン達の皆々さまには、特別VIP席をご用意いたしましたよ~。

ささっ。
お客様。
どうぞこちらへ~♪



*~*~ ココさんの場合 *~~*

101225coco1a.jpg

と、思いきや・・フライング~。

101225coco2.jpg

あっという間に

101225coco3.jpg

完食しました~。

101225coco4a.jpg

満足げ。

101225coco5.jpg

・・でもないか。。(笑)



*~*~ ミミさんの場合 ~*~*

101225mimi1a.jpg

好きなものから、食べるタイプ。
しかも、ひとりでこっそり食べるタイプ。^^

101225mimi2a.jpg

美味しいところだけ、持ってっちゃったよ~。

そして、嫌いな物は・・

101225mimi3a.jpg

やっぱり、嫌いらしい。。

101225mimi4.jpg

こらー!
野菜もしっかり食べなさ~い!


*~*~ カレン母さんの場合 ~*~*

101225karen1a.jpg

目の前の・・

101225karen2.jpg

食べ物しか・・

101225karen3.jpg

見えてない様子。。

101225karen5a.jpg

こぼさず、残さず、見事に完食致しましたっ。

さすが、母さんワンコは完璧です。


ココさん、ミミさん、カレンさん。
いつもごはんを美味しく食べてくれてありがと~♪

また1年、元気いっぱいに楽しく行こうね

tb: --   cm: 4

サンタさん  

昨日活躍してくれた、我が家の可愛いサンタさん達。



活躍って言っても・・
写真のモデルさんなんですけど・・ね。

今年は、帽子にも挑戦してみましたよ。

101224mimi.jpg

ミミさん、良く出来ましたっ。


101224coco.jpg

ココさんは、帽子を咥えて走り回ってしまって、NGの連続。
なので、諦めました。。


101224karen1.jpg

カレンさんは・・
ん~~。
似合いすぎですぅ~  (想定外・・^^)

お蔭さまで、クリスマスモード全開の可愛い写真が撮れました

Thank you

tb: --   cm: 2

メリークリスマス☆  

101224poinsechia1.jpg

101224xmascake3a.jpg

小さなサンタ と共に祈っています。

tb: --   cm: 4

お散歩にて。  

カレンさんとのお散歩は・・



他のワンコと会っても、上手に接することが出来るので
私の気持ちがとっても楽。

101223osanpo1.jpg

でも
ココさんは、突然ガウッっとなる心配があって・・
ミミさんも、ワンワン吠えちゃうことがあって・・
私はハラハラ、ドキドキ。

この差って何かな?

もしかして
カレンさんは、生後4ヶ月近くまで
ブリーダーさんのところにいたおかげで
社会化というものが、きちんと出来ているのかなぁ。。って
思ったりして。

ココさんと、ミミさんは、
我が家で生まれ、知識も経験もない私に
育てられちゃったのが、いけなかったかな。

大切に大切に育てたつもりだったけど、
本当に大切なことの意味は、ようやく気付き始めたところ。

なんの心配もなく、
ゆったりお散歩できることの気持ち良さは
ワンコ自身も私達飼い主も、同じような気がする。

ココさんとミミさんも、
ガウガウ、ワンワンしなくてよいお散歩が出来たらよいなぁ。

それは、ココさんとミミさんが
平静の心でいられるお散歩だから。

101223karen2.jpg

(歯が少なくなって・・口元が変わってきたカレンさん)

ワン達の年齢のスピードを考えると・・
ミミさんとココさんが、人間社会で感じる不安やストレスを
もうちょっと急ぎ足で、少なくしてあげなければ
申し訳ないなぁ。

あんまりのんびり構えていられないかな。


お散歩コースの途中にある床屋さんのおばあちゃん。

101223osanpo2.jpg

家の外で飼っていたワンちゃんが亡くなってからは、
娘さんファミリーのプードルちゃんのお預かりをする毎日に。

1歳半のメイちゃん。

お散歩は、引っ張り過ぎて危ないから、しなくていいって娘さんに言われ
いつも抱っこしているのだそう。
他のワンコをみると、吠えちゃって困るので、抱っこしているのだそう。

ワンコが大好きで、とっても優しいおばあちゃん。
だけど、今までの自分と重なって・・
このコの将来が心配になっちゃった。

何も出来ない、何も言えない、自分がはがゆいなぁ。

101223karen3.jpg

明日はクリスマスイブ。

みなさん、素敵なイブをお過ごし下さいね。

101223xmastree.jpg

折り紙ツリーにはまってしまいました。^^

tb: --   cm: 2

花より。。。  

ちょっと前に
‘Alice Luna’という名前のついた素敵なランを頂きました。

‘アリスの月’って訳してよいのかな?
なんとも可愛らしい名前です。

101221aliceluna.jpg

そして昨日
目にも鮮やかなピンクのシクラメンがやって来ました。

正確には・・買って来ました。
ですけどね。^^



気忙しい日々の中、気持ちがカサカサになっているせいか・・
思わず一回り大きい鉢に手が伸びてしまいました。

101221sikuramen2.jpg

玄関がパァ~っと明るくなって
気持ちもパァ~っと明るくなって

心が潤うわぁ。。

最近、ワン達の写真を撮っていなかったので、
順番にパチリっとしてみました。

101221mimisan.jpg mimi
(ごめんね。ボケちゃった)

101221cocosan.jpg coco

101221karensan.jpg karen

カメラの方を見てくれたのはミミさんだけ。

ココさんとカレンさんの視線の先は、
私の手の中の‘おやつ’でした~。

花よりおやつ。。
私よりおやつ。。



tb: --   cm: 0

お疲れ様  

今月の初めの話なんですが。

今年最後の訪問活動が終了しました。

101204houmon-a.jpg

12月なので、クリスマスバージョンで・・
開始前から、わらわら。わらわら。^^



本番も、ワイワイ、ガヤガヤ。

反省点や検討事項や、考えることはいつも山ほどあるのですが、
それでも、なんとか
1年間の活動を無事に終わることが出来て、ほっとしています。

101204houmon2a.jpg

(↑左から)
くりちゃん、ゆずちゃん、あかねちゃん、リボン家のMちゃん、りぼんちゃん。

この日はお休みだった、リリーちゃん、ミミさん。

101220mimi-lily.jpg
(夏の写真で、失礼します

くりお姉ちゃんの活動中は、
いつも車で、おりこうにお留守番の優里くん。

101220yuuri.jpg

みんな、みんな、1年間お疲れ様でした。

君達がいてこその、私達の活動です。

一緒に頑張ってくれて、ありがとう~。
ホントにホントにありがと~。

心から・・感謝の気持ちをおくりたいと思います。

tb: --   cm: 2

ひとりごと。。  

アメリカに渡った友人から、
毎年贈られてくるクリスマスカード。

今年で3枚目になりました。



限られたスペースの中に納められた、
短いメッセージの中には

私を気遣う優しい心とともに
ひとまわりも、ふたまわりも大きくなっている彼女が感じられて
なんだかちょっぴり羨ましい感じ。

近い将来、彼女が帰国した時、
私は、成長した姿で会えるだろうか。

胸を張って会えるだろうか。

あ~。
もう少し、頑張りたいなぁ。。

tb: --   cm: 0

うさぎ~ず。  

先月、ミミさんの旅行用に購入したウサギのコート

廊下で日向ぼっこしながら・・
他のコ達も試着してみました♪


*
101206karen1b.jpg

101206karen2b.jpg

101206karen3b.jpg

101206karen4b.jpg

何事にも動じない。
何事にもマイペース。

その性格が羨ましいなぁ。。o(^o^)o


* *
101206coco1b.jpg

101206coco2b.jpg

101206coco3b.jpg

101206coco4b.jpg

な~んか、ちょっと、
納得いかない・・そのお顔。

言いたいことあったら、ちゃんと言いなさいよね~。
男の子なんだからさ。ヾ(´-`)


* * *
101206mimi1b.jpg

101206mimi2b.jpg

101206mimi3b.jpg

101206mimi4b.jpg

甘え上手で、人が好き。
見てる。見てる。
こっちを見てるぅぅ。

この瞳に・・いつもやられてしまうのです。(*^-^)ノ


3ワン、3様。
可愛さ、3様。
悩みも、3様..

でも、だから楽しかったりしてね


ところで。
このウサギのコート。

フードが小さすぎて、かぶれないんですけど。。

tb: --   cm: 6

陶芸って・・  

先週末、熱海のMOA美術館で開かれている
‘ルーシー・リー展’を見に行って来ました。



ルーシー・リーは
ウィーンで生まれ、美術学校で陶芸を学んだのち、
93才の生涯を閉じるまで、70年近くもの間、
創作活動を続けていた女性陶芸家です。

101126moa2.jpg

作品の詳細について語れる私ではありませんが・・

彼女の写真から受ける、
優しく上品でたおやかな女性というイメージと

全体的に繊細で整った形の中にも、
素直な自由さのようなものを感じる作品のイメージが、
とても合っていて

作品のひとつひとつが、彼女そのものであるかのような印象でした。

だからでしょうかね。
好きとか嫌いとか、自分の趣味に合うとか合わないとか
そういう次元を遥かに越えて、その作品達は私を惹きつけました。

そして、なんとなく、なんとなぁく・・
「物を作る」って、こういう事なんだなぁ。。
と、思ったりしたのでした。

101126moa3a.jpg

実は。
縁あって。
私も今年の春から陶芸を始めたんですけどね。

(彼女に並べて自分のこと語るなんて、お許しを

作りたい作品と、自分が作り出す作品には
いつもギャップがあるように感じていました。

大胆で、ちょっと荒々しい作品を作りたいなぁ。。と思っても
出来上がってみたら、なんだかこじんまりとまとまってしまったり。

素朴でほっこりしたものがいいなぁ。。と思っても
型にはまったきっちりしたものが出来てしまったり。

2010tougei1.jpg

それはまるで、
理想の自分があるのに、現実の自分をみせつけられているようで..

自分の手で何かを作り出すって、
良くも悪くも、やっぱり
そこには自分が出てしまうんだなぁ。と思います。

陶芸って、
土をつかって自分を表現するものだと思っていたけれど
私の場合は、土に自分が表現されてしまってる感じでしょうか。

まぁ、そもそも。。
土のことも、釉薬のことも、窯のことも、全くわかっていない人間が、
それらを自分の思い通りに使って、何とかしようなんて
なんとも傲慢な話なんですけどね。

陶芸って、なんだかとても奥が深そうです。
そして、自分と向き合う時間になりそうです。

あたたかい作品を作りたければ、
心のあたたかい人になればいい。

力強い作品を作りたければ
心の強い人になればいい。

ルーシー・リーの作品展を見終えて、
なんとな~く私が感じたことでした。


2010tougei14.jpg 2010.8月


お恥ずかしいけど、私の作品をちょっとだけ。。^^;

お茶碗とお湯のみ
2010tougei2.jpg

2010tougei3.jpg

雀に桜
2010tougei4a.jpg

ぐい呑み 
2010tougei11.jpg

2010tougei12.jpg

花瓶
2010tougei8a.jpg

2010tougei10.jpg

2010tougei9a.jpg

ばぁばの代表作
2010tougei7.jpg

そして最後に、私の師匠の作品をご紹介致します。
お花は、師匠の奥様が生けましたよぉ。

2010lilyotousan.jpg

素敵。(*^-^)ノ

tb: --   cm: 2

3本目。  

グリムズの大人の樹、3本目が成長しました~♪



枯れそうになりながらも・・
よくぞここまで・・
(うるうる)

嬉しいよぉ。。o(^-^)o




tb: --   cm: 2

* 幸せな瞳 *  

昨日、公園のお散歩から家に帰ってきて
そのまま車の中で、ココさんをカシャカシャッカシャッっと撮影。

その時のココさんが、
どれもみ~んな、良い表情をしていたので・・
本日は、ぜ~んぶアップすることにしました。

(撮影順です)



101130coco2.jpg

101130coco3.jpg

101130coco4.jpg

101130coco5.jpg

101130coco6.jpg

101130coco7.jpg

101130coco8a.jpg

ジャケットのフードは邪魔だったけど・・
お散歩は、メチャクチャ楽しかった~

と、言っております。

(たぶんね)^^

この日のココさんは、妙に可愛くて

もう、男っぽくても、女っぽくても、どっちでもいっかぁ。
と、思ってしまった私。

明るく、生き生きと、瞳が輝いているワンコは
ホントにカワイイなぁって思います。


大好きなお散歩♪のあとで・・

このコの幸せは、ここにあるのだなぁ。。と、
改めて感じた、8コマの写真でした。

tb: --   cm: 4

