かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

  

tb: --   cm: --

おいしい♪  

‘Princess Masako’という名前のついた シンビジウムを頂きました。



お上品な薄いピンク色の中に、濃いピンク色がポイントとなって
とても可愛らしい感じがします。

実はこちら、
ばぁばのお誕生日プレゼントにと頂いたものなんでが、
(ありがとうございました♪)

このお花のように、
いつまでも、愛らしい‘後期高齢者’でいて欲しいな~^^
なんて、密かに思ったりしています(笑)

そして、先週の金曜日、
お友達をお誘いして、一足早いお誕生日会を開きました。

110121cueillette1.jpg

110121cueillette2.jpg

110121cueillette3.jpg

110121cueillette4.jpg

110121cueillette5.jpg

110121cueillette.jpg

ばぁばのリクエストで、いつものキュイエットさん

1品1品どれも美味しいので、
オードブルも、サラダも、スープも、どれも頂きたい!と、
今回は、ランチのBコースに1品プラスして頂きました。

お蔭さまで、お腹はパンパン。
みんなの会話も盛りあがり、
美味しくて、楽しくて、幸せなお食事会となりました

(でもお料理の撮影に夢中で、
(肝心な・・皆様の美しいお姿を撮るのを、すっかり忘れてしまいました^^;)

Happy Birthday Ba~Ba~♪(*^-^*)
いつまでも元気でね


そしてこの日
おりこうさんにお留守番をしていたワン達にも
嬉しいものが届きました。

110121oyatsu1b.jpg

Green Dog さん のおやつです。

110121oyatsu2b.jpg

Green Dog さんは、添加物を使用してないものや少ないもの等、
ワン達の健康を第一に考えている商品を扱っているので、安心して購入しています。

110121oyatsu3.jpg

中でも、5mm角のドライチーズはリピーター。
トレーニングのご褒美には、
嗜好性が高くて、噛まずに食べられるものが良いというので、好適品。
とても重宝しています。

それに手作り食だと不足しがちな、カルシウムの補給にもなるのでね。

110121oyatsu4.jpg

美味しく食べて、じゃんじゃん楽しくトレーニング
そして、みんな、おりこうさんになるのですよ~~。

期待しています。。o(^o^)o 

tb: --   cm: 0

訪問活動  

今年1回目の訪問活動に行ってきました。

開始前のウォ~ミングアップ



110122houmon2.jpg

りぼん家のお嬢ちゃまもね。

110122houmon3.jpg

いつも利用者さん達のハートを、しっかりキャッチしております

110122houmon4.jpg

今回、利用者さんからの要望に応えて、ワン達が披露したフープ飛び。

慣れない場の中で、いつも通りと言う訳にはいかなかったけれど
みんな精一杯チャレンジして、たくさんの拍手を頂くことが出来ました。
良かったぁ。。

ミミさんと私は、ジャンプがまだまだ未完成だったので、
フープの数を1つに減らして、レベルダウンして貰いました。

だけど、それでも上手くいかずに・・アタフタ、バタバタ。
私=焦る。ミミ=拒否。の悪循環で、もうどうしたら良いのやら・・。

利用者さんから頂いた「ミミちゃん、頑張って~」の声援が
とっても心にしみました。。
感謝。感謝。です。

本当は、こういう時の私の理想って・・

「こんなに小さなワンコ達も飼い主さんと一緒に頑張っているんだね~」と
利用者さん達を、励ましたり元気づけたりすことが出来きるような、
私とミミさんであること。なんですけどね。

今回は、全く逆の立場になってしまいました。。

でも。
時にはこんな風に、励ましたり、励まされたり、
元気づけたり、元気づけられたり。
それもよいのかなぁ。。

楽しい♪だけに留まらず、
喜びや、称賛や、尊敬や、いたわりや、感謝や、etc.
ヒトの持つ沢山のプラスの感情が、犬達を通して豊かに交流しあう
そんな場も素敵かも。

そんなことを思ったりした、今回の活動でした。

反省会のあとの、ホームセンターでの買い出し。

110122houmon5.jpg

一見、‘カート上級者風’のミミさん  

110122houmon6a.jpg

でも実は・・

110122houmon7a.jpg

全くの・・‘カート初心者’なのでした。。 

経験に勝るものはなし。
ミミさん、ガンバね~。(^^)/

tb: --   cm: 1

ジャンプの練習2  

1週間の練習で、ちょっと出来きてきた‘誘導なしでのジャンプ’

訪問活動の本番では、
3つのフープを続けてジャンプすることになっているので、
昨日は、フープを2つに増やしてトライ。

ところが? やっぱり?・・結果はブブー。
「ジャンプ~」って言っても、ミミさん微動だにしてくれない。

ジャンプする方向に手を出して、合図してから「ジャンプ」って言えば、
100%くらい出来るんだけどなぁ。。。
言葉のみになったとたん、出来なくなってしまう。。

まだまだ、「ジャンプ」という言葉と行動がしっかり結びついていないのかな。

いつもピョンピョン跳ねてるミミさんだから、
ジャンプすること自体は、簡単に出来ることだと思うのだけれど。

ワン達に、こちらのして欲しいことを伝える。って難しい。
伝わるように伝えるって、難しい。

伝わったら伝わったで、
今度は、それが、いつでもどこでも、どんな状況でも出来るようになるって
もっと難しい。

そして、たくさんの時間が必要。
何回も何回も、何日も何日も、繰り返し練習あるのみ。

いつか、このハードルを乗り越えたいなぁ。

あらためまして。。
ミミさん、よろしくお願いしますね♪




昨日、練習の後で、お座布団に顔をスリスリして
こんなんなっちゃったお嬢さん。

110121mimi2.jpg

スリスリしたいのは・・私の方なんだけどなぁ。。^^;

110121mimi.jpg

tb: --   cm: 2

ジャンプの練習  

先日の練習会で、
おやつの誘導や、手の誘導なしでは、
フープ飛びが上手く出来なかったミミさん。

ちょっとずつ練習して、
「ジャンプ~!」の声だけで、飛べるようになりました。

 

[広告] VPS


「ジャンプ~」で一度ジャンプして、
次の「ジャンプ~」で、自分から向きをかえてジャンプしています。

ということは、
「ジャンプ」って言われたら、フープの中を飛び越えるんだ。って、
理解しつつあるのかな?

だけど動画を見ていて気になったのは、
ジャンプしているミミさんが、ち~っとも楽しそうじゃないし
「どうよ。これでいいんでしょ~♪」の表情もない。。
ってこと。

練習を始めたばかりなので、無理もないのだろうけれど、
私としては、やっぱり、あの自信満々のお顔がみたいなぁ。

まだ暫くは、繰り返し繰り返し練習をして、
沢山の正解を出してあげる必要がありそうです。

焦らずガンバろ。 

tb: --   cm: 2

初雪  

本日、我が家地方にも初雪が降りました。

朝起きたら、駐車場にこれくらい。

110116yuki2.jpg
ん?新聞屋さんの足跡かな??

凍てついた空気の中、プランターのお花達が元気に咲いていました。

110116jyurian1.jpg

もちろん。
ワン達も、寒さに負けず元気いっぱいですよ~♪

110116karen1.jpg

110116coco1.jpg

110116mimicoco2.jpg

3ワンとも、先日トリミングと歯石取りを済ませたので、ツルツルのピカピカです。

風に吹かれて、少々乱れておりますがね。^^

tb: --   cm: 2

練習会  

昨日は、来週の訪問活動に備えて練習会。

6ワンと4名で、 Dog Cafe 檸 さん に集合し
打合せのあと、フープ飛びの練習をしました。



室内ドッグランで、真っ先に練習を開始したのは、
リボン家のお嬢ちゃまMちゃん2才(もうすぐ3才)

110114rensyu.jpg

少し前までは、恥ずかしがり屋さんでしたが、
この日は、赤いチェックの‘つなぎ姿’でヤル気満々。^^
大人達との会話も上手になって、只今ハナマル 急成長中です。

そこで。
この日は、‘フープ持ち’のお仕事を依頼。                          
                                     Mちゃんのお手々
                                           
110114akanechan.jpg

お役目しっかり果たしてくれました。
Mちゃん、ありがとね。
おばちゃま達、助かったよ~。(^^)/

1ワンずつ練習して

110114ribonchan.jpg

出番じゃない時は、こんな風に待機。

110114kurichanyurikun.jpg

ミミさんは、「フープ飛びは出来る」つもりでいたけれど
3つのフープを、誘導なしで、連続ジャンプ、となると、思うように出来ず
メンバーさん達から色々アドバイスを頂きました。

活動まで、あと1週間しかないというのに・・

どうするぅ。。本番。。

110114minna1b.jpg

110114minna2a.jpg

遅くまで、私とミミさんの練習に付き合ってくれたみんな
すみません&ありがとうございました♪

とにかく練習してみますね。

tb: --   cm: 2

オフ会♪  

昨日は、Dog Cafe 檸さん主催のヨーキーちゃんのオフ会へ、
ミミさんと一緒に参加して来ました♪

110109game1b.jpg

総勢9ワン+人12名 でワイワイ、ガヤガヤ。

110109karinchan1.jpg
かりんちゃん

110109robinkun1.jpg
ロビンくん 

110109kanonchan1.jpg
カノンちゃん

110109jyuriachan1.jpg
ジュリアちゃん
  
110109ivuchan1.jpg 
イブちゃん

110109himechan2.jpg
ゆめちゃん
 
110109hanachan.jpg 
はなちゃん

110109jyuerukun.jpg
ジュエルくん
(体重1.5キロの小さな小さなヨーキーちゃん)

一度にこんなに沢山のヨーキーさんと会えるなんて、
初めての経験だったので、本当に楽しいひとときでした。

同じ犬種ということもあってか・・
ワンコ達は、どのこも吠えたり、喧嘩したりすることもなくて
みんな仲良く出来ましたよ

ミミさんも、いつもより随分リラックス出来ていて、あっちこっちへご挨拶回り

110109goaisatu1a.jpg 110109goaisatu2a.jpg

110109goaisatu3a.jpg 110109goaisatu4a.jpg

その調子。その調子~。

110109mimi3b.jpg

ゆめちゃんちのお兄ちゃんとも仲良しになって、ちゃっかり (^^)v

110109mimi4b.jpg

優しくして頂いて良かったね。 (*^-^*)
こういう場に段々慣れてきているみたいです。

食事も美味しく頂きました。

110109lunch.jpg

110109desert.jpg

ワンコさん達には、ローストビーフのご馳走付き

110109gohan1.jpg

あっという間にペロリと平らげました。

そうそう、食事の前にはタイムレースもあって、盛り上がりましたよぉ
写真はカノンちゃん。(おねえちゃまと一緒に頑張りました)

110109game2b.jpg

固まってしまって、なかなか歩けないワンコさん達もいましたが
心配しなくても大丈夫。

だって、ミミさんだって以前は・・
ガチガチで、お店の中にも入れないくらいでしたから。

それが昨日は、元気に走って、1等賞を頂けるまでになりました。

まだまだ発展途上ですけど^^
みんなで少しづつ成長出来たら良いですね。
諦めないで頑張りましょ~♪

集合写真は・・

110109syuugousyashin1.jpg
(両端のイヴちゃんとはなちゃん、お顔が切れてしまってごめんなさい)

110109syuugousyashin2.jpg

ミミさんのカメラ目線に合わせるだけで精一杯だったので
他のワンコさん達の状態は、全く無視して、撮っております~

このあと、
お土産を頂いて、オフ会はお開きになりました。

お土産
110109omiyage.jpg

1等賞の賞品
110109syouhin.jpg

ポチ袋の中、気になりますか~?
・・ワンコ用クッキーでした・・

110109mimisan.jpg

ドッグカフェ檸さん、
そして、ご一緒して頂いたヨーキーさん達
楽しい時間をありがとうございました

またお会いしましょうね

tb: --   cm: 8

お散歩  

お正月休みも、あっという間に過ぎて
私は明日から仕事始め。

そろそろウォ~ミングアップしないとね。

ってことで、初詣でに行って、
みんなの健康と幸せを、バッチリお願いして来ました。

110103hatsumoude.jpg

残念ながら、ワン達は家でお留守番。
だから、帰って来てからお散歩へ

110104coco1.jpg

110104coco2.jpg

人やワンコに会わなければ
最高にご機嫌なココさんです。

ただ・・出会った時が、問題なんです。。ね。

tb: --   cm: --

始まり  

こうして見ると、おりこうさんに見えますが・・↓^^

110101karen1.jpg

110101mimi1.jpg

110101coco1.jpg

新年早々、おやつを大量に消費しながらの・・
渾身の3枚です。(笑)

今年も、我が家のワン達は、パワー全開!(*^o^)ノ

ん~~私としては、
このパワーになんとしてもついて行きたいっ。
と、思うのですが。

・・行けるのかな?


今年は、3ワンそれぞれ目標を決めました。
(内容は、また追々)

ワン達と共に、
ピョンピョンピョ~ンと  軽やかに飛躍できることを夢見て。

とても楽しみな1年のスタートです

tb: --   cm: --

新年♪  

明けましておめでとうございます

110101wans.jpg

本年も、3ワン共々どうぞ宜しくお願い致します♪

tb: --   cm: --

