かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

  

tb: --   cm: --

週末は  

週末に、県外に住む弟ファミリーが帰省しました。

当人の了解をとっていないので、詳しいことは書けませんが・・
下の写真の右端の建物で、



こんな事があり、

110226hyousyousiki.jpg

みんなで大いに盛り上がったのでした。

夕食のあとは、夜景を見にドライブへ行ったりね

110226yakei1.jpg

寒かったけれど、空気が澄んでいたので、とってもキレイ

若者達は、
‘わぁ’‘やばい♪’‘やばい♪’と、たいそう感激しておりました。

今時の‘やばい’は。。とにかくMAX状態を指すってことなんですかねぇ。。
随分便利な言葉です。^^

110226yakei2.jpg

私なんて・・
夜だったので方向音痴に拍車がかかり、地元なのに道に迷いそうになってしまい、
本当の意味で‘やばかった’んですけど。^^;

久し振りに、ミミ・ココの兄弟犬、リキちゃんとも会えて、
嬉しく&楽しい週末でした。

110226rikichan.jpg

母↓ と 息子↑は、
今回も時間が足りなくて、なかなか接触出来ず・・

一緒に写真を撮ることも出来ませんでした。

110226karen.jpg

いつかゆっくり滞在して
親子水入らず、じっくり語りあって欲しいなぁ。。と思います。

tb: --   cm: 0

ときめいちゃったかも♪  

訪問活動の打合せがあって、Dog cafe 檸さん へ行って来ました。



入店するやいなや、ミミさんが気になっていたのは
向こうのテーブルの・・トイプードルの男の子。

もう、その子のところへ行きたくて行きたくてしょうがない。。
って感じだったので、
飼い主さんに許可を頂いて、ご挨拶させて頂きました。

110222lemon3.jpg

いつもなら、ワンワン吠えてしまうのに、なぜか全く吠えなくて

110222remon2b.jpg

クンクン、クンクン、しつこいくらい積極的。

110222remon2a.jpg

な~んか、好みのタイプだったかな? (*^^*)

110222mimi1b.jpg

私が仲間達と話しをしている間も
ふとテーブルの下を覗くと・・静かに伏せていたミミさん。

よくよく見たら、なんと、あの子の方をじーっと見つめていたのでした。

こんなこと初めてです。

ミミさんも・・春なんですね~♪^^

110222mimi2a.jpg

けど、そんな、ミミさんの大事なあの方の・・
お名前聞くのを、すっかり忘れてしまった私
(写真も、上手に撮れてないし。。)

わかっているのは、体重が7キロ・・。
って、それだけ。

えーーーっ! 
それじゃ、ダメじゃん!

ごめんねミミさん。  
きっとまた会える。。 かな。

110222mimi3a.jpg

あの子と挨拶しながら、どんな事を話していたのか・・
聞いてみたいところです。(*^^*)

tb: --   cm: 0

我が家にカートがやって来たぁ♪  

ずっと「使ってみたいなぁ。」って思っていたワンコ用のカート。

あれこれ悩んだ結果、
マザーカートさんの‘アジリティ’シリーズに決定し、
先日、めでたく我が家に届きました~♪

110220mothercart.jpg

早速組み立てて、日向ぼっこしながら、ワン達にお披露目。

20110220cart1a.jpg

以前、クレートの時に、
無理やり入れてしまって失敗しているので、

今回は、入口を開けたまま、バッグの中におやつを置いて、
ワン達が自ら入るまで待ってみましたよ。

余裕のミミさん。

110220cart6a.jpg

最初は、不安そうだったココさんも、

110220cart4.jpg

慣れてきたら、この通り。

100220cart5a.jpg

カレンさんとも仲良く入れて、良かった。良かった。

110220cart7.jpg

みんな、おやつに釣られて、抵抗なく出入りが出来たようです
おやつ作戦、成功~♪

調子にのって、沢山写真を撮っちゃいました。

110220cart9a.jpg

110220cart8.jpg

110220cart10.jpg

どことな~く・・ベビーチックなワン達が、可愛いっ。。 

こちらのカート、
本体が3キロちょっと、と軽量なので
車への積載や、折りたたみは、とっても楽チンそうですよ。

3ワン乗せるには少し小さいんですけど、
上段用のバッグを買い足して、2段式に出来るということで選びました。

水玉模様のリボンも可愛いしね。

あとは。
実際に、このカートが活躍する日が、果たして来るのか。来ないのか?
それが問題です

今のところ、予定は未定・・
でも、今年こそ!3ワン揃ってお出かけした~い!

なんとかなるかな?
なんとかしよう。

ひとまず、練習、練習~~d(^-^)b


ゴロゴロ。。ゴロゴロ。。

tb: --   cm: 8

ココ王子  

2週程前に撮った写真に
妙に、てへへ~~ なココさんが、写っていました。

110206coco1b.jpg

ちょっと、ぶちゃいく顔。^^

実物は、もっともっと男前なのですよ。
もっともっとカッコいい写真を、お見せしたかったんですよ。

でも。
なぜそれを敢えてアップしたかと言いますとぉ。。

それは・・

110206coco2b.jpg

ココさんの瞳の中に、私がいたからなのでした。

嬉しいっ。。

甘々ちゃんのココさんは、いつも私の姿を追ってばかりだから
たぶん、毎日こんな風に・・
たくさん私の姿を、映してくれているんだろうなぁって思います。

110206coco3b.jpg
(こっちは、ちょっとおちゃめなココさん  )

けどね。

こんな言葉↓が頭をよぎりながら・・

Loving is not just looking at each other,
     it's looking in the same direction.    
            by サン・テグジュペリ

やっぱり、そのピュアな瞳には
私以外のものも、もっともっと映して欲しい良いような。
いえ、映してあげたいなぁ。
映してあげなくちゃなぁ。

なんて、思ったりしたのでした。

見つめあうだけの安心は、
見つめあわない時の不安と背中合わせだったりもするしね。

素敵な物を、一緒に見よう♪
素敵な場所へ、一緒に行こう♪
素敵なことを、一緒にしよう♪

勿論、カレンさんも、ミミさんも。


そして
そんな夢に近づくために。

先日、我が家に素敵なものが届いたのでした~  

続きは明日(^-^)/
tb: --   cm: 0

雪わんこ  

今日は快晴
朝起きたら、もう夕べの雪は溶け始めていました。

ワン達を庭で遊ばせるには、ピチャピチャだったので
ひとりで、こんなの作ってみましたよ。

雪うさぎ。

110215yukidaruma1a.jpg
                      
もう一息。

110215yukidaruma2a.jpg

完成~♪

ワンコに変身。

110215yukidaruma3a.jpg

そよそよと風が吹いたら、葉っぱが落ちて
坊主頭になっちゃいました^^↓

110215karen1.jpg
カレンさんは、興味津々。

午後になって、道路の雪も溶けた頃、お散歩へ出かけました。

110215coco.jpg

風が吹くと、ちょっと冷た~い。

110215mimi.jpg
モシャモシャなミミさん。

今日は、こんな出会いもあったりして

110215osanpo1.jpg

ココさんと、女子組に分かれて、神社コースを 2往復

110215osanpo2.jpg

ひとりで担当したら、
トータル1時間半ちかくかかってしまい・・へとへと・・

いえ、とても健康的なお散歩でした。。(^-^)v

tb: --   cm: 2

雪は降る~♪  

夜の10時になりました。

只今、我が家地方、雪がジャンジャン降っております~。



落ちてくる雪が、うまく映っていませんが・・

110214yuki.jpg

ずんずん積もっておりますよ~~。


明日、雪だるま 作ろうか?

110214mimi1.jpg

tb: --   cm: 4

雪のあと  

今日は朝から良い天気

女子組さんと、元気にお散歩に行って来ました♪



おととい降った雪が、まだあちこちに残っていたけれど
道路はほとんど乾いていて、ラン♪ラン♪

お手紙チェックも忘れずに、いつもの芝生の広場を目指しました

ラン♪ ラン♪

え、えーーーっ!

110213osanpo.jpg

これは、予想外。

頭の中では・・

110208osanpo1.jpg

110208osanpo2.jpg

こんなの想像してたんですけどね。

残念でした。。

110213osanpo2a.jpg

ふたりとも~。 お口がへの字になってるよ~^^

tb: --   cm: 0

雪やこんこ♪~その2~  

でもね。

午後になってもう一度、外へ出たら・・

110211yuki--2.jpg



今度は、結構走り回ってくれて^^

110211yuki--3a.jpg

なんだか嬉しくなった私でした。

犬は喜び庭駆け回る~♪姿は、やっぱりいいですね。
良かった。良かった。

110211yuki--5.jpg

紅梅さん。
綿帽子のかぶり心地は・・いかがでしょうか?

tb: --   cm: 2

雪やこんこ♪~その1~  

今日は全国的に、広い範囲で「大雪」だったようですね。

我が家地方も、
朝起きたら、既に雪が積もり始めていて、
「わぉ~♪」と、ちょっとテンション上がってしまいました♪



そこで。
本日は、ワン達にも雪を楽しんでもらう事に致しましたよ~。

さぁ、おゆきなさいな~

110211yuki1.jpg

雪が初めてのわけではないのに
なんだか躊躇していて・・はっきりしない子達。

110211yuki2c.jpg

いったいどっちなのよ~!?

(っていうか、この重ね着は・・いけてませんね^^;)

110211yuki3d.jpg

でも、チャレンジャ~ミミさんが、

110211yuki4e.jpg

飛び出して。 

110211yuki5b.jpg

ココさんも頑張りました。

110211yuki6b.jpg

110211yuki7b.jpg

でも、結局すぐにギブアップ。

112011yuki8c.jpg

110211yuki9f.jpg

ミミさんは、まだまだ遊びたい顔をしてましたけど
ここで、午前の部は終了しました♪

tb: --   cm: 0

今日のお散歩♪  

本日のお散歩は、神社コース。

芝生の広場で、ロングリードで遊びました。



躍動感のある動きで、お願いしま~す。

Take1
110208osanpo-coco2a.jpg

Take2
110208osanpo-coco3a.jpg

110208osanpo-coco5.jpg

ただ一方的に「走れ!」「走れ!」と言われてもねぇ・・
あまりに自己中なお願いだったかしらん?

「抱っこ」「抱っこ」になってしまって、この通り。

110208osanpo-coco4.jpg

だけど、
このあと気を取り直して、
「よ~い、ドン!」で、一緒にダッシュしてみたら
今度は、なんだかノリノリで、何度も走ってくれました

そういうこと。。か。。

110208coco.jpg

また一緒に走り回ろうね♪

(少々キツイけど・・^^;)

tb: --   cm: 2

ゆめちゃん♪  

久し振りに、兄の家を尋ねたら・・

これまたお久し振りに、ゆめちゃんが、
のっしのっし、すりすりと、



芝まみれになって歓迎してくれました♪

110205yume.jpg

君はいい子だね~♪
人で言ったら、たぶん、おっとり、おひとよしタイプ。

いつも、ほわほわほわぁ~んとしている、彼女の空気に癒されるのでした。


~*~*~

ところで。
昨年から陶芸を始めた私ですが。

実は私の兄も・・ある方のお誘いを受けて、
山奥?での穴窯造りや、窯焚きのお手伝いをしながら
作品を焼き上げたというので、お手並み拝見してきました。

110205tougei.jpg

これは↓めだか用の水盤ですって。

110205suiban1.jpg

本焼きの工程でヒビが入ってしまったと、嘆いておりました。

確かに、水盤としては無理そうで、
カエルさんも必死な感じ ^^;

110205kaeru.jpg

でも。
でも。
もしかして

110205suiban3a.jpg

ゆめちゃんの‘ご飯茶わん’ならピッタリかも~ ^^

110205yumechan2.jpg

さて、ゆめちゃんのお見立ては? (=^-^=)/

tb: --   cm: 0

立春  

今日は立春。

とても暖かくて気持ちの良い1日でした。



車が苦手なココさんが、
大好きなアキレスで ‘至福の時’ を堪能している間に
車は一路公園へ


110204coco2.jpg

あの下で写真を撮ろーー!


110204coco3.jpg
じゃ~ん。

いつになく・・凛々しい姿

こんなきれいな青空だと、身も心も軽くなるよね。
ココさん。

春の足音が聞こえてきそうなひとときでした。

110204coco4a.jpg

トットコ トットコ トコトコト d(^-^)b~♪

tb: --   cm: 2

ふくは~うち~♪  

今日は節分。

大声だすのは・・若干恥ずかしいのと・・
(そんな歳でもないし~^^)
撒けば撒くほど、ワンズがぜ~んぶ食べてしまいそうなのとで・・

我が家も、しょぼしょぼっと、豆撒きを致しました

だけど、あまりにしょぼしょぼ過ぎて。

こんなんじゃ、鬼が入ってきちゃうかも
福は内に来てくれないかも

せめて歳の数だけお豆でも・・
って、既に食べきれる上限を大幅に超えております~

どうなるの?
今年の我が家。
今年のわたし。

110203fukurou2.jpg

この子↑、頭の部分がパカッと外れて、
ところどころに丸い小さな穴が開いていて、
中にポプリなんかを入れるようになっています。

先月、ふらりと立ち寄ったお店で一目惚れして
うちの子になりました

早速、福が来てくれるようにと、玄関に飾ったんですけど
肝心な香りの方が・・どんな香りにしようか迷い中。

で、結局この子、只今全く香っておりません~
(それじダメじゃん)

だけど、こんなことで迷っている私って・・
もしかして?いえ、幸せ?なのかしらん♪

今のところ、我が家に鬼はいないかもね


それより最近、ワン達の写真が少ないような・・。

110203mimicoco.jpg

取り敢えず、
妙にラブラブな?ツーショットでも  


tb: --   cm: 0

~ありがとう~  

先日、友人の家のマリちゃんが虹の橋を渡りました。

そして、今日また
前から密かにファンだったラッキーくんが、虹の橋を渡ったことを知りました。

同じように、昨年も・・一昨年も・・

縁あって出会えたワンちゃんや、
会ったことはないけれど、ブログを通して知り合えたワンちゃん達が、
ポツリポツリと遠くへ行ってしまい・・

そのたびに
それぞれのワンちゃんには、それぞれの幸せのかたちがあり
それぞれのご家族に、それぞれの深い想いがあるのだなぁ。。と感じます。

それは私にとっても、悲しく淋しいことで、
ただただ、ご冥福を祈るばかりです。

エイジアエンジニアさんの‘犬のうた~ありがとう~’は
昨年、ある方のブログで知りました。

大切な家族の一員であるワン達が、旅立って行く時、
私達はきっとみんな

あの時、ああすればよかった。。
こうすればよかった。
ああしてあげたかった。
もっともっと、こうしたかった。

そんな気持ちでいっぱいになるのでしょうね。

でも、その時には、もう何も出来なくて。。

それでも、もしも最後の最後に、出来ることがあるとしたら・・
この歌のように、
たくさんの‘ありがとう’と共に、見送ってあげることなのかなぁ。
なんて思います。

虹の橋を渡ったワンちゃん達に、この歌を贈りますね。



私達人間に、一生懸命に寄り添って生きてくれて、ありがとう。

虹の向こうで、楽しく暮らしていることを祈っています。


p.s.気持ちを上手く書けなかったので、加筆しました。

tb: --   cm: 2

今日の女子達  

本日の我が家の女子会は・・

110201awabi.jpg

・・の、残り香を楽しむ会。^^ 



勿論、中身はぜ~んぶ、数日前に人間さまの胃袋へ移動済み。

だけど、ばぁばが、貝殻をどこかに置いておいたみたいで、
それをカレンさんが見つけて、持って来ちゃった。。というわけ。

110201karen2.jpg

まだまだ美味しい匂いが残っていたとみえて、夢中で舐めていた。。というわけ。

でも、いつの間にか、ミミさんが横取りしちゃった。。というわけ。

110201mimi.jpg

そして、カジカジかじり始めたので、‘きゃぁ~危ないかも~’・・と、すぐに没収。。
となったわけ。

良いとこなかった今日の女子会。

次回に期待致しましょっと

tb: --   cm: 0

