かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

  

tb: --   cm: --

出来るかな~?  

久し振りに、カートの練習をしてみました♪



しばらく地震の件で落ち着かなかったので
実は、ココさんの練習がストップしたままだったんです。

110329cocosan2.jpg

庭を、行ったり来たり。

絶好調~~♪

110329cocosan3.jpg

って言いたいんですけど・・

110329cocosan4.jpg

実はこれ。

110329cocosan5.jpg

おやつの力。^^

110329cocosan6a.jpg

本当は、ちょっと怖かったみたいで
カートをゴロゴロ引く度に、抱っこ抱っこ~と中でピョンピョンしてました。 

ココさんの場合、
少しずつ慣れてもらうしかないのだろうなぁ。と思ってます。

110329cocosan7.jpg

一方、女子組さんは、いい感じ♪

110329mimikaren.jpg

ココさん合流。

110329mimicocokaren1.jpg

おっ。

110329mimicocokaren2.jpg

ヤル気満々かな。^^ 

焦らず行きましょ



tb: --   cm: --

備えあれば  

大震災以降の数日間、
我が家では、ワン達にずっとリードをつけていました。

だっていざという時、
まずは、2人で3ワン連れて逃げなきゃならない訳で。
(どちらかが外出中なら、ひとりで3ワン)

しかも、それが超パワフルな面々・・とくれば、
リードなくして、安全な避難などあり得ないからです。

最初は、背中のあたりで結んでおいたのだけど
ブラブラしていて、ちょっと邪魔かなぁ。。と、
こんなの作って着せていました。


1.Tシャツに

110322youfuku1.jpg

2.ハギレでポケットを作って、ミシンでダダダーッ
  (写真は、しつけ縫い)

110322youfuku2.jpg

完成です~~♪

110322youfuku3.jpg

なんか・・ の甲羅みたい。。(^o^);

110322youfuku4.jpg

リードが付いているというだけで得られる安心感。

こんな不安定な時には、
この安心感がとても嬉しく、心強いように感じます。

備えあれば憂いなし って言うものね。

背中のリードは・・
このまま出番のないことを祈ります。

tb: --   cm: --

いつも通りに  

11日の地震以来ずっと・・

涙が溢れるような悲しみや、行き先のみえない怖さの中で
何かをすることへの遠慮や、躊躇や、不安があり
仕事以外は、家に籠りがちな毎日でした。

だけど。

想像を絶する困難の中にあっても
助け合い、励まし合いながら、
もうすでに、前を向いて歩き始めている被災地の方達を見て

困難なんて何ひとつない自分が
いまだに自ら足を止めていることが、とても恥ずかしくなり

せめて元気よく、いつもの生活に戻ろう
そういう気持ちになりました。

今日は、久し振りにワン達とゆっくりお散歩に行き
ワン達が満足するまで頑張るぞ~~と、ちょうど1時間ほど歩きました。
(ココさんは、ばぁばと30分くらい)

110327osanpo1.jpg

110327osanpo2.jpg

110327osanpo3.jpg


そして昨日は、午後から訪問活動に参加しました。

いつものような集合写真はないんですけど、
‘行き’のミミさん↓

110326houmon1b.jpg

‘帰り’のミミさん↓

110326houmon2b.jpg

やっぱり。
じっとしているより、こっちの方がずっと気持ちがいいし、元気になる。

こんな元気でも、
この国の大きな元気のために、ちょっとでも協力できると嬉しいな。

パワフルなワン達に便乗して、私もパワーアップで行きたいと思います(*^-^*)/


*~*~*~*~*~*~*~*~*



もう皆さんご存じのことと思いますが・・

被災地のペット達のために
緊急災害時動物救援本部 が立ち上がっています。

私も微力ながら、協力させて頂きました。
みんなで応援できたらいいなぁと思います。



それから、もうひとつ。

少し前の記事ですが、
あちこちの方のブログで紹介されていた、
卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ

私は最近知ったのですが
皆さんと同様に、大変感銘を受けたので、紹介させて頂きますね。

頼もしい若い力と共に、
私達は、必ず、この困難を乗り越えて行けると信じています。


110327suisen1a.jpg

上を向いて歩いていこう♪

tb: --   cm: --

停電中  

こんな時にロウソクはNG! ってわかっているけど

懐中電灯の電池がもったいなくて・・
ロウソク使用中の現場↓

110323teiden.jpg

余震に、放射能に、計画停電に、etc.
まだまだ不安は尽きないけれど。

元気を出して行こう!

力を合わせて乗り越えよう!

ん~~ファイト!

tb: --   cm: --

さよなら ビーちゃん  

私の大好きなブログ ‘犬と楽しむスローライフ’のビーちゃんが、
お空に旅立ったことを知りました。

ビーちゃんと、ビーちゃんファミリーの皆さんのまわりには
いつも優しくゆったりとした時間が流れていて、
自分では気付けないたくさんの事を、教えて頂いています。

ヒトがワンコと暮らすということ
ワンコがヒトと暮らすということ
ヒトとワンコが共に暮らすということ

それが、本当に本当に幸せな時間だったから、
だから、そんなふうに安らかに旅立っていけたのですね。

だから私も、ビーちゃんのこと、
こんなふうに穏やかな気持ちでお見送り出来るのですね。

会いたかったなぁ。。

出来れば・・
そのツルッツルの背中を、撫で撫でさせて貰いたかったなぁ。。

直接会ってお話し出来なかったのが、とても残念だけど・・
私も、大好きでしたよ。ビーちゃん。

色んなことを・・ありがとう。



ご冥福を心からお祈りしています。


tb: --   cm: --

ふぁいと。  

ガソリンスタンドのガソリンが、あっと言う間に底をつき
スーパーの陳列棚からは、品物がどんどんなくなって
明日からは、我が家の地域でも計画停電が始まります。

不安じゃない。と言えば嘘になるけど・・

被災地の方達の厳しい現実に比べたら
「こんなこと、朝めし前よ~。」って平気な顔で頑張りたい。
「がってん。承知いたしました~。」と、自分に出来ることは快く協力したい。

そう思います。

110313osanpo1.jpg

110313osanpo2.jpg

みんな頑張ってるんだもん。

みんなで頑張ろう。

頑張っていこう。

ひとりじゃ、くじけてしまうけど、
みんなとなら、絶対に出来る気がします。

tb: --   cm: --

心から  

大きな地震でしたが・・
皆さん、大丈夫だったでしょうか?

我が家の地域は震度5弱で、
生まれて初めて経験する大きな大きな揺れでした。

人も、ワンコも、家も、みんな無事ですが、
さすがに、怖くてオロオロしてしまいました。

ワン達は、そんなこちらの気持ちを感じ取ってか・・
昨日は余震が続く中ずっと、
抱っこ。抱っこ。と私に纏わりついて離れませんでした。

もしもの時には、とにかくこの子達を連れて逃げなければ。

ワンコグッズを袋に詰め、人用の防災袋と共に車の中へ押し込み、
3ワンに洋服を着せたまま、リードもつけたままで
(邪魔にならないように背中にまとめ)
夕方から夜へ、そしてそのまま就寝。

夕べはよく眠れませんでしたが
厳しい被災状況の中におかれている方達を思うと
温かい部屋の中で、柔らかなお布団にくるまって眠れることが
どんなに有難いことかと、感じました。

今日になって
被害がどんどんと大きくなって行く様子に
このままどこまでいってしまうのか。。と、不安になります。
物凄く心配です。

被災地の皆様の、
まだ安否のわからないご家族の皆さんが
どうかご無事でありますように。

再会出来ますように。

一緒に暮らすワンちゃん達が元気でいられますように。

そして、
1日も早く、安心できる時間が訪れますように。

ただただ、お祈りしています。

110306christmasrose.jpg

tb: --   cm: --

お外 de 練習♪  

昨日とは、うって変わって・・今日は快晴

110308osanpo.jpg

ちょっと寒かったけど、レディースチームと公園へ行ってきました

110308osanpo2b.jpg

外周を2周ほど歩いて、ワン達が少し落ち着いたところで
今日のメインイベントへ突入~

110308osanpo2a.jpg

実は、本日初めて。
お外でカートの‘実践練習’をしたのでした (^o^)/

まずは、公園内にある体育館の駐車場で、ゴロゴロ練習。
始めは、なんだか恥ずかしかったけど、すぐに慣れるものですね。

110308osanpo4-1.jpg

110308osanpo4-2.jpg

工事現場の方に、「いい待遇だね~」って言われて、ニコッ(*^-^*)

迷彩服の自衛隊員さん達に、「こんにちは~」って言われて、ニコッ(*^-^*)

ついでに、ゲートボールのおじいちゃん達にも、ニコッ(*^-^*)

ワン達も、いい感じに入っていてくれたので
なんだか調子にのって、森林コースの方まで行っちゃいました。

110308osanpo5.jpg

カートの操作は、すごく楽ちん。
スイスイス~イと、どこまでも行きたくなる気分でしたよ。

110308osanpo6.jpg

私、以前は、「ワンコをカートに乗せる?何それーーっ!?」
って思ってる派だったんですけど
これじゃ皆さん、街の中や旅行で使いたくなるわけですね。

納得しました。

110308osanpo7.jpg

楽しい 楽しい
そして便利
お互い余裕も出来るかな。

これなら、きっと我が家も、揃ってお出かけ出来るよ~♪  



ただ問題は・・

110306coco2.jpg
(日曜日のココさん)

この子なのだ~~

次回は、ココさんの‘実践練習’と、いきましょう。

110308osanpo1.jpg

ひとまず、レディースチームは‘合格’よん

tb: --   cm: 6

またまた雪  

またまた、雪が降りました。

110307yuki1.jpg

数時間で雨に変わったけれど、

大好きな日向ぼっこも、お散歩も出来なくて・・
不完全燃焼がお(-o-) のカレンさんです。



明日は晴れるってよ~♪

tb: --   cm: 2

ひなまつり  

今日は、ひな祭り。

我が家でも、可愛い姫たち のために、お雛様を飾りましたよ♪

110303ohinasama1.jpg

・・と言っても、
段々飾りは、組立てるのがちょっと面倒だし・・
ワン達がいたずらするかなぁ。。
なんて勝手に言い訳して、お内裏様とお雛様のみのシンプルヴァージョンです。

(本来は、女の子の健やかな成長を願って飾るものなのだから
 面倒なんて言ったら、おかしいんですけど。。)

ついつい、こういう行事の雰囲気に満足してしまって、
大事なハート の部分を忘れちゃってるなぁ。。と、反省しました。


それで、
お雛様と言えば。

先月の始めに、我が家から車で40分程のところにある、
重要文化財「旧高野家住宅」へ行って来ました。



江戸時代に、薬用植物の「甘草」を栽培して幕府に納めていた家で、
古くから「甘草屋敷(かんぞうやしき)」と呼ばれているところです。

雪がちらつく寒い日でしたが
中へ入れば、この通り~♪

110212kanzouyashiki2.jpg

建物の風情とお雛様が、互いに互いを惹き立て合いながら

110212kanzouyashiki3.jpg

なんとも言えない空間を作り出していました。

110212kanzouyashiki4.jpg

感激

110212kanzouyashiki5.jpg

地元ボランティアさんの説明によれば、
身分の高い人達にしか雛人形が買えなかった時代に、
一般庶民が工夫して作り出したものが、つるし雛なのだそうです。

飾られていたものは、現代のものでしたが

当時に人達が、貧しい中で
沢山の小さな布の雛を、チクチクと手縫いしていた姿を想像すると、
そこに込められている子供達への想いの深さを感じました。

(*こちらの展示は、4月の上旬まで行われています)


我が家地方のおひな祭りは、1ヶ月遅れの4月3日。

去年も、そんなことを言いながら・・何にもしなかったけどぉ。。^^;
今年は、私も心を改め。

姫ワン達の、今後益々の元気な成長を願って、
‘ひな祭りワンワンランチ’などを計画しているところです。

どうぞお楽しみに。(^^ゞ

tb: --   cm: 2

上を向いて♪  

今日の我が家地方、
お天気が段々下り坂となって
午後には、雨が降って来てしまいました。

気温も下がって肌寒い1日
気持ちも、どよよ~んと下がりました。

早くまた、ポカポカ陽気に戻ってくれるといいんだけど。。

そんな期待をこめて
日曜日のお散歩風景をアップすることに致します。

真っ青な空の下、ココさんと‘学校コース’でテクテク歩きましたよ

110227coco2.jpg



110227coco2a.jpg

この日のココさん、あっちこっちを覗き見しながら^^
お散歩を楽しんでいたようです。

110227coco3b.jpg

幼稚園のフェンス脇の梅の木が

110227keshiki1.jpg

青空いっぱいに、可愛いピンクの花を咲かせていました

たまには、立ち止まって空を見上げてみるのも良いものですね。

上を向くって気持ちいいっ♪

110227mimi-karen2a.jpg

君達も、
そろそろ・・顔を上げて歩こうねっ。(^^ゞ

tb: --   cm: 0

