かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

  

tb: --   cm: --

38℃!  

本日の我が家地方、なんと38℃を越えました。

全国一の暑さだったようです。

た・た・倒れるかもしれません。。。 

思わず、栄養ドリンクを買って、グググッと飲み干しました。

若干、元気が出たような。。出ないような。。
やっぱり、出たかな?^^

ワン達は、それぞれヒンヤリと涼しい場所を探しては、
ペタリとお腹をつけて休んでいます。

バテバテで、頭が回らないので・・
各自、ちょっとでも工夫してくれると、助かります。^^;


君たち、エライぞ~~(*^-^)ノ


110629-coco.jpg

皆様も、暑さに負けないよう、ご自愛下さいませね。

tb: --   cm: 0

楽しいお散歩♪  

私がお散歩バッグを用意し始めると
全てを察して、玄関で待機するワン達。



ちょっと待っててね~。

110628-2.jpg

日よけ、虫よけ、おやつにお水、などなど。。
いろいろ準備があるのですよ。^^;


それでもって、今日のお散歩~ココさん編~。(音楽が流れます)

[広告] VPS


リードが張りそうになったら「ココちゃん、あとへ~」で戻ってきたらおやつ。
繰り返し練習して、今ではこんな感じで歩けるようになりました。

そこで最近は、ステップアップして・・

人の少ない森林コースのお散歩では、長めのリード使用。
ココさんの気持ちのままに、行きたい所へ、留まりたいだけ、
自由に行動してもらっています。

リードが張りそうになったら呼びもどす or その場で待っていて貰う。から
張らないように、私が積極的についていくスタイルへ。

「そっちですか? はい、かしこまりました~」
「今度は、そっちですね。OKで~す」なんてね。^^

決してやりたい放題にさせるってことじゃなくて
「呼んだら戻ってきてね」「わかったよ~」
そういう約束があっての、どうぞご自由に♪ってことなのかな。

呼び戻しが出来ることが前提だけど
呼び戻すのは、危険回避の時のみ。
(実際は危険のなさそうな場所で実行するので、呼び戻しは殆どなし)

これがホントに、楽しいっ♪
私には、不思議なくらい、面白くて、心地いい♪

なぜなんだろう?って考えて・・

今までトレーニングを通して、
人の世界に合わせて貰うことばかりお願いしてきたから、
反対に‘人がワンコの世界に合わせてみる’という
このバランスのよさが、気持ちのよさに繋がっているのかな?
って思いました。

ワンコの目線で歩く。
ワンコの気持ちに寄り添う。
ワンコの世界を尊重する。

お互いの世界を認め合うことは、わかりあうことにも繋がるのかな。


この世界を気付かせてくれたのは、今年の3月初めて訪問したブログ
「ドッグウォーカー博士のスローライフ」 でした。

Author のグラさんは、過去には、保護犬ヨーキーのペペちゃんと
現在は、同じく保護犬ヨーキーのルルちゃんと暮らしています。
つい最近までは、私が住む山梨の「多頭飼育崩壊」のワンコさん
コンちゃんの仮親さんでもありました。
(無事に里親さんが決定しました♪)

誤解があるといけないので、グラさんが本当に伝えたいことは、
グラさんのブログをご訪問下さいね。
多くのことを気付かせて貰えると思います。

tb: --   cm: 2

タン、タン、タンバリン♪  

先日、おもちゃやさんで、こんなの購入してみました。



お店の方に、「お子さんは、お幾つですか?」って聞かれて
笑ってごまかしましたけどね。^^;


さて、今日が練習初日です。

110626-3.jpg

「お手」と組み合わせて・・「タン、タン」

110626-4.jpg

叩けるようになれるかな?

110626-5.jpg

いつか訪問活動で披露できるよう、
気長~~~に、頑張りたいと思います。



実は昨日の午後、施設への訪問活動があったのですが
今回私は司会進行の担当だったので、
その職務に専念すべく、ミミさんは自宅待機となりました。

でも家を出る前に、いつものように、フープや敷き物など、
この日の持ち物を玄関に準備していたら・・

ミミさん、すっかり自分も行くのだと思い込んだみたいで、
ピョンピョンしながら、私の後ろに付いて来ます。

そして最後には、玄関で伏せして待機。


行きたかったんだね。

その気持ちが嬉しいよ

tb: --   cm: 0

ふぁんたすてぃっくわ~るど  

棚の隅に、こんなものを発見。

110625-1a.jpg

110625-2b.jpg

110625-3b.jpg

どうやら興味津々のようだったので、
じゃ、覗いてみる?って、
ワン達の目の前で、クルクル回してみた私。


見えるわけないかぁ。。

見てるわけないかぁ。。

(^^);


でも、こんなに綺麗だったんですよ。

110625-a.jpg 

110625-b.jpg

110625-e.jpg

シマウマがいるよ~~♪



あまりの暑さに・・
癒しを求めて迷走中。。

tb: --   cm: 0

あちち。あちち。。  

今日も、昨日も、一昨日も・・
なんとも暑い日が続いています

埼玉県の熊谷で、39.8℃ って。
聞いただけでも、倒れそうですよね。


今日は仕事のない日だったので、
午前中は、ワン達とのお散歩タイム。

とは言っても、
時間と共に日差しがグングン強くなり
あっと言う間に、日蔭しか歩けないほどの暑さになりました。



いつものように森林コースを歩いてから、
‘この木なんの木?’(勝手に命名)の木蔭で、ひと休み。

110624-2.jpg

いつの間にか、ベンチがおニューになっていて、嬉しい♪

110624-3a.jpg

白木のベンチは気持ち良いですね。
ココさんもご機嫌ちゃんのように見えました。

110624-4.jpg

だけど、このあと家に帰って
女子組さんと、再び公園に来る頃には ・・既に私がバテバテで・・

休んでばかり。

110624-7.jpg

とにかく。今日は。

110624-8.jpg

あちくて、あちくて、ヘトヘトなのでした。

110624-6a.jpg

みんな、暑さに負けずに、がんばろ。
ふぁいと。。

tb: --   cm: 0

控えめ  

今日も・・控えめな・・

110623karen-coco.jpg

ココさんなのでした。。

tb: --   cm: 0

想像力  

今日、仕事帰りに、車の中からこんな雲を発見。



まん丸ほわほわ感が、なんとも可愛いっ
と、妙に感動して、携帯でパチリ。

だけど。

これって何に見えるかなぁ。。と考えて、
頭に浮かんだものは・・

おたまじゃくし

110622b.jpg

他には、浮かんでこないって。。

子供の頃のやわらか頭は、
どこかに行ってしまったみたいです(^^);


経験や知識と共に、
広く大きく育っていく想像力もあれば

経験や知識のために、
失われていく想像力もあるのでしょうね。


何に見えますか?(*^-^*)

tb: --   cm: 0

実食♪  

先日届いた夕張メロン。
食べ頃になったので、本日ワン達と一緒に頂きました♪

まずは、カレンさんから。

110621-2.jpg

次はミミさん。
(カレンさんたら、自分はもう食べたのに、ちゃっかり居座っちゃってます^^;)

110621-3.jpg

そしてこの時、
私がモタモタしていたら、ミミさんが急に迫ってきて・・
その弾みで、フォークから・・

なんと!メロンが! すべり落ちたぁぁ 。。(^o^)

110621-4.jpg

でも、しっかりシャッター切ってたワタシ。
偉いかも。^^

110621-6a.jpg

最後のココさんも、グ~ンと身を乗り出して、フォークごとパクリ。



結局のところ。

みんなが、飛びついて食べたくなるほどの
それほど、甘くてジューシーで美味しいメロンだった。
ということなのでした。

ごちそうさま~

tb: --   cm: 0

力を合わせて  

昨日の地元新聞のコラム欄に、こんな記事がありました。

ドイツでは、すでに19世紀に
動物を保護するための法律が、制度化されていたそうです。



法律は今からでも変えていくことができるということ。
それは殺処分ゼロをも可能にするということ。

まだまだ不幸な動物達が多く存在するこの国にとって
お手本となる形があるということは、
ひとすじの光であるように思えます。



NPO法人地球生物会議 動物愛護管理法の改正に向けて 

The ペット法塾 動物愛護管理法の改正を求める署名 


かつてドイツもそうであったように、日本でも、
小さな力が集まって、大きな力になることを願っています。

tb: --   cm: 0

チャレンジャー  

メロンが届きました♪
ありがと~。



ワン達恒例の・・お荷物チェックタイムのスタートです。

110618meron3a.jpg

ココ様、こちらの食べ頃はいつ頃でしょうか?

0618meron4b.jpg
ホントに?


なんて遊んでたら・・

110618mimi2.jpg

ツルに噛みついちゃった子が1名。

110618mimi3.jpg

そ、そうだよね。
いい匂いいがしたんだもんね。
美味しいかも?って思っちゃったんだもんね。
(*^o^*)

ミミさんの名誉のために、
写真は小さくしておきました。

食べ頃になったら、一緒に食べようね。  

tb: --   cm: 0

女子組編  

昨日のお散歩の女子組編です。

なにやら保護色と化しておりますが↓(笑)



ちゃ~んと親子揃って、おしとやかに、否、たくましく^^ 歩いています。
さすが、我が家の野性児達でしょ。

ちょっと私が立ち止まって、自然観賞なんてしてるものなら・・

草むらの中へガサゴソ突入

110615osanpo2.jpg

そして、この通り。

110615osanpo3.jpg

ハァァ。。。

‘ひっつきむし’がついてるじゃな~い。

110615osanpo4.jpg

まっ、この類のことは日常茶飯事ですから・・驚きませんけどね。

110615osanpo5.jpg

たっぷり歩いたあとの、この生き生きとした瞳が好き  


お天気のせいもあって、テンション下がり気味な梅雨時ですが、
晴れ間をみつけて、せっせとお散歩頑張ろうと思います。

tb: --   cm: 0

晴れたぁ♪  

願いがかなって、本日は晴れ

そこで、久し振りに公園までお散歩に行ってきました。



林の中では、
今でも鶯が、ホーホケキョ~♪ケキョ♪ケキョ♪と鳴いていましたよ。

ちょっと驚き。

朝のお散歩をしている方達が沢山いらしたので、
すれ違うたびに、挨拶を交わしながら、
ココさんには‘座っておやつ’の繰り返し。

あちらとこちらをニッコリチラチラ、結構忙しかった私です。^^

だけど、今日は一度もガウガウしなかったココさん。
エライぞ~


途中で、こんなもの、発見しました。

110614osanpo2.jpg

Q : な~んだ?

110614osanpo3.jpg

A : さくらの実

欲しい?

110614osanpo4a.jpg

おっ。1歩下がって座りました。

110614osanpo5.jpg

離れて待ったら貰えるって、考えたんですね。
ココさん、今日は2度目のエライっ!

でも、いざ‘食べて良いよ~’って差し出したら
‘要~らないっ’だって。

110614osanpo6.jpg

なぁんだ。つまんない。

見上げると、桜の木には熟した実がいっぱい。

110614sakura.jpg
(マイデジカメでは、遠すぎて撮影不可。一番低い枝を激写しましたが・・^^;)

こっちの方が、甘そうだね。

広場の方へ戻って、木蔭でお互い水分補給。

110614osanpo7.jpg

時々吹いて来る風が気持ちよくて、気分爽快。

110614osanpo8.jpg

おやつも食べたし

さぁ帰ろうか~~

tb: --   cm: 0

どよよ~ん  

今日も相変わらずの・・どよよ~んとしたお天気

夕食のあと、
ちょっと遊んでから、集合写真なんて撮ってみましたけど。



110613wans1a.jpg

110613wans2a.jpg

110613wans4.jpg
ココさん、センターゲット♪ )

どことな~く浮かない表情のワン達。


そうだよね。そうだよね。
今日はお散歩、なかったからね。。

110613flower.jpg

明日、もしも晴れたら公園へ行こ~~

tb: --   cm: 0

訪問活動  

梅雨の合間のプチ訪問活動。

どよよ~んとしたお天気のせいか
写真を撮る意欲も、いまひとつで・・

他の参加ワンコ達が写ってる写真は、この1枚だけ。。



みんなぁ、ゴメンね。


でも。

とかなんとか言いながら

110611houmon2.jpg

我が子だけは、しっかり写していたのでしたっ

110611houmon3a.jpg

これも母心ってことで、お許しを。。(^^ゞ


皆々様、お疲れ様でした。
今日も利用者さんに喜んで頂けたら嬉しいですね

tb: --   cm: 0

ドッグダンス  

先月のことなんですけど・・

山中湖にあるドッグリゾート‘Woof・ワフ’へ、
ドッグダンスのデモンストレーションを見に行って来ました。

110515woof2.jpg

この日は、被災地ワンコの支援イベントも開かれていて
チャリティショップの出店や、K9ゲームの体験、アジリティ大会など盛り沢山。
たくさんのワンちゃんで賑わっていました。

で、私のお目当てのダンスなんですが・・

110515woof-3.jpg

登場した5ワンコさん、それぞれが個性あるダンスを披露して下さり
私はもう見惚れるばかり。

なかでも、写真のマルチーズちゃんは
クルっと回るたびに、真っ白なロングコートがふわり~~と揺れて
オーナーさんとの息もぴったり。

110515woof-2.jpg

人とワンコの一体感のある、とっても素敵なダンスでした。

どうしてももう一度見たくなって、探していたら、昨年の動画を見つけましたよ~♪
(音が出ます)



マルチーズの鈴之介くん、11歳。
ドッグダンスは3年前から始めたのだそうです。

小さなワンコも、シニアなワンコも、人と一緒にこんな風に踊れるって、
素晴らしいですよね

我が家の今後のテーマは、ワンコとダンシング~♪ に決定かな。

ココさんも、カレンさんも、頑張るよ~。^^

皆さんも、興味があったら是非始めてみませんか。


Woof のロービーで記念のパチリ。

110515woof9.jpg

回りのオシャレな雰囲気に感化されてか?
ミミさんも思わず、おすまし顔になっちゃったみたいです。(*^-^*)


 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


9月25日には、こちら山中湖‘Woof’にて、
‘ペットスタジオホッチ’さん主催の
‘50人ドッグダンス’という企画があるそうです。

HPの動画をみて、各自練習して、当日一緒に踊るんですって。
楽しそう~♪

詳細は Pet Studio Hocciさんの HPをどうぞ。

tb: --   cm: 1

だんご2きょうだい  

今朝のミミ・ココさんは・・

どこがどうだか、なにがなんだかよくわからない
摩訶不思議なお団子状態。



だいたい、こんな時は、
ココさんが丸まっているところへ、後からミミさんがやって来て
グイグイ、ベターっとくっつくんです。

110608asa2c.jpg

(どうやら、下がミミさんだったみたい)

台所で音がするたびに、2ワンで飛び出してって、
戻って来たら、またお団子に。

その度に配置変えはされるものの・・

110608asa3.jpg

どうしたって、ミミさんが上。
いつだって、ココさんはされるがまま。

朝から、ミミさんのアゴ乗せ枕にだってなっちゃう、
おひとよしのココさんなのでした。


tb: --   cm: 0

・・だったらいいなぁ。。  

草むらにクンクン、ズンズン、入って行くカレンさん。



探し物は何ですか~♪
見つけにくいものですか~♪

幸せの・・四つ葉のクローバー探しかな?

110607karen2.jpg

いえいえ。

110607karensan.jpg

「今が十分幸せだから・・そんなの要らな~~い!」

と、申しております~。(*^^*)b


(・・だったらいいなぁ。。と思ったのでした

tb: --   cm: 0

今日のココさん  

新しいもの、新しい人、新しい世界。

慣れないことには、ちょっとしたことで
「ワンワン、ガウガウ」のスイッチが入ってしまうココさんだけど・・

110605coco1.jpg

いつもの小さな日常ならば



こんなに可愛い天使なんです。


のんちゃん、
今日は、ココさんがたくさん吠えてしまってごめんなさいね。

110605godiva1.jpg

可愛いお土産をありがとう。

ワンコ達を抱っこしてくれてありがとう♪

また来て下さいね

tb: --   cm: 0

いちごみるく  

全くお世話しないのに、
今年も勝手に育ってくれた庭のイチゴ。

110603ichigo1.jpg

もうちょっと赤くなるまで~・・と待っていると
時々悲しい結末を迎えることがあるので

少しくらい色付きが悪くても、早めに収穫。

110603ichigo2.jpg

そして
匂いを嗅ぎつけてやってきたワン達と共に試食会。

110603ichigo3.jpg
(ピョンピョン飛びついてくるので、これ以上近づけません

お味は・・

ん~~。
すっぱ~い。


本日のビタミンC摂取活動、これにて完了!

110603ichigomilk.jpg

こちらは、先日友人から頂いたチェリーセージ。
‘イチゴミルク’って言う、可愛いお名前があるんですって。

(イチゴつながりで載せてみました

tb: --   cm: 4

見返りワンコ  

先月の写真ですが。



居間から、なにやら熱心に庭を眺める3ワン達。

110524-2.jpg

ヨーキーなのに、ちょっと胴長でしょ?^^

110524-3.jpg

あっ。   

聞こえちゃった?


「そこがまた可愛いなぁ。。」  

って言おうと思っていたんだけどさぁ。。(^^ゞ

tb: --   cm: 4

