かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

  

tb: --   cm: --

山中湖へ  

しばらくお天気が悪く、お散歩も十分出来ていなかったので、

昨日は、ワン達の運動不足の解消と、ココさんの社会化を兼ねて
山中湖 Woof へ行って来ました。

8月最後の日曜日とあって、イベントも盛り沢山で大賑わい。



でも、この賑わいは・・
ココさんの情報処理能力を遥かに越えてしまったようで。

110828-2a.jpg

ちょっと辛かったようです。

そこで。
なるべく人やワンコの少ない場所で、ラン♪ラン♪することに。

110828-3a.jpg

110828-3b.jpg

先日届いたロングリードは、軽くて長くて大活躍。

110828-3c.jpg

ココさん、走るの大好きだもんね。

110828-4.jpg

時折みせてくれるこんな表情に救われる思いでした。



ただね。。
女子組さんがね~~。

ミミさんは、
芝のあちこちのぬかるみでスリスリしちゃうし

110828-5.jpg 

カレンさんは、
仕切りの網の小さな穴から、大型犬のドッグランに乱入して
平気でちょこまか走っちゃうしで

110828-6.jpg

もうもう、覚悟をきめて・・‘やれ。やれ。。’でした。^^;


帰りがけに、ロビーの端の方で、控えめに記念撮影。

110828-8.jpg

って、ダチョウ倶楽部じゃないんだからさ。(*^^*)


楽しんで貰えてたら、嬉しいよ~

tb: --   cm: 2

練習会  

今日は、訪問活動の練習会。

来月の活動プログラムにダンスを盛り込んだので
みんなで、曲に合わせて踊ってみました♪

くりちゃんとママさんが練習中。

110826-a.jpg

110826-b.jpg

ミミさんも、出来るの?

110826-c.jpg

緑が多いと気持ちが良いけど・・
蒸し暑かった今日は、 もたくさんいて、みんなでポリポリ。。

110826-d.jpg

でもね。

今日は、ゆずママさんからこちら↓を頂いたので、
いつもよりあまり刺されなかったみたい。

110826-e.jpg

アロマバンドっていって、シトロネラの香りがします。

腕に付けてると、
1週間は虫よけ効果があるんですって。

ありがと♪

これ付けて、練習頑張るね~ (^^)/"

tb: --   cm: 0

届きました♪  

先日、ビーちゃんママさんのブログでも紹介されていた chien さん。

実は、偶然にも我が家も、同じお店で注文中だったんです。^^
で、木曜日に届きました♪



ココさんの分と、お友達ワンコの分のロングリードが1本ずつ。

110826-2.jpg

ワン達の行き先がよくわかるように
ふたりとも派手目のカラーを選びました (^o^)

ココさんは、興奮すると我を忘れてしまうので、ドッグランでの必需品。
お友達ワンコも、来週のドッグランデビュー♪のために購入。

お互い、これを上手に使って、楽しい時間を増やせるといいね。

tb: --   cm: 0

今日でお別れ・・  

私のお気に入りの目覚まし時計。

底がまぁるくて、左右にゆらゆら動くんです。



リリリリリ・・と鳴ったら、
ミッキーの頭をポンと押してストップ。

とっても、とっても、気に入っていたのだけれど
とうとう。。電池を変えても、動かなくなってしまいました。

裏に‘始動日’と書いたシールが貼ってあるんですが、
な。な。なんと。使い始めた日は・・昭和58年8月5日。 

自分でもびっくり。(^o^)
計算したら・・28年になるんですね。

よくぞまぁ、こんなに長い間働き続けてくれたものだと、
ちょっと感動ものでした。

あんな日も、こんな日も、私を起こしてくれてありがと~。
(起きられない日も、だいぶあったけどね。)

永久保存版です。


で。
ミッキーくんからバトンタッチされたのは、この方↓

110824-2.jpg

(右の子じゃありませんよ、向かって左の小さい子^^)

数年前にビンゴゲームで当たって、我が家に来ました。
しばらくお休み中だったけど、いよいよ出番です。

ワンワン泣いて時間を知らせてくれるところが、なかなかグ~♪ 

久し振りに電池を入れて・・ ・・ワン達の反応にワクワク。。

あら?       
[広告] VPS

一瞬にして、行っちゃったぁ

110824-3.jpg


全く興味なし。 
で、ガッカリ。

まっ。いいんですけどね。

私が起きられるかどうか、それが一番の問題です。^^

tb: --   cm: 2

復活しちゃった。。  

暑さが復活しちゃいましたね。

涼しいうちに・・
今日は、少し遠くの公園まで行ってみました。

110823-a.jpg

でも、到着する頃には・・やっぱり暑かったぁ。。

110823-b.jpg

ワン達は、お水のガブ飲み。

110823-4.jpg

持参したメロンを、順番にあげたのだけど・・
あまりにガツガツ群がるため、撮影不能。。

110823-3.jpg
(メロンが写っていないじゃな~い!

木蔭でひと休みしてから、お昼前には帰ってきました。

ここ数日、涼しい日が続いていたので、
こんなに急に暑さが復活すると、体がついていきませんね。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

そうそう。
おととい記事にしたパブリックコメントですが、

昨日、職場の同僚に話したところ、快く提出に協力してくれました。
Jちゃん、Mちゃん、ありがとう♪
それから、ブログの記事を読んで、提出して下さった方も。

とても嬉しかったです。

動物愛護法が、ちょっとでも良い方向に変わりますように。。

One Action for Animals
パブリックコメントについて




郵送するための切手を買いに、郵便局に行ったら
こちらを紹介されました。

110823-7.jpg

東日本大震災寄付金付切手

被災地への思いやりは、こんな所にも広がっていたんですね。
ささやかですが、1シート購入しました。

でも。
可愛いので・・使えないかも。。

否、正確には、相手によって・・
使いたかったり、使いたくなかったり、かな。d(^^)b

皆さんも是非♪

tb: --   cm: 0

パブリックコメントについて  

‘動物取扱業の適正化について’の、パブリックコメントの提出を
沢山の方達がブログなどを通して呼びかけています。

私も、遅ればせながら、先程仕上げました。



全ての動物達に幸せになって欲しい。。
でも今は、目の前のワンコ達を幸せにすることしか出来ない。。
そんな私にも出来ることです。

詳細は、こちらのサイト↓でわかりやすく教えて頂きました。
     パブリックコメントについて

書き方の見本も掲載・リンク等されていたのですが、
ひとつひとつ読み始めると、言いたい事が湧き出てくるものですね。
時間はかかりましたが、
色んな方のご意見を参考にまとめることが出来ました。

ファックスやメールは混み合っているとのことでしたので、明日郵送致します♪

動物取扱業の適正化をはじめ、動物愛護管理法が、
真に命ある動物の立場にたったものとなりますように。

多くの方達の参加を、私からもお願いしたいと思います。



110821-3.jpg

この風船の中には・・小さなハートが詰まっています。

私達も、優しいハートをひとつにして、
こんな可愛らしい花を咲かせたいものですね。

tb: --   cm: 0

訪問活動  

昨日、月に1度のプチ訪問活動に行ってきました。

ゴールデンのりぼんちゃんが夏休みなので、
チビッコトリオで頑張りましたよ。

集合写真が苦手なミミさん、
パチリの時は、こ~んな冴えない顔だったんですけど↓



実は、ヤル気満々で。(^o^)

待機中だというのに、「中へ入る、入るぅ~♪」と、
何度も自動ドアを開けていました。

こんなこと初めてなんですよ。

110820-2b.jpg

本当の理由は、聞いてみないとわかりませんけどね。
積極的な行動にみえたので・・秘かに嬉しい出来事でした♪


あら? ゆずちゃんもヤル気満々じゃないですか~^^

110820-2a.jpg

こちらの施設への訪問を始めてから、2年と5ヶ月。

ワン達は今、ここでの時間をどう感じているのかなぁ。と、
ふと聞いてみたくなりました。



反省会 兼 打合せは、 Punto Passoさんで。

110820-4.jpg
(ピーチミルフィーユ、美味しかったぁ)

ミミさんは、足元で伏せていられる時間が長くなってきたようです。
カフェで過ごす機会が増えて、こういう場所に慣れてきたのでしょうね。

110820-6.jpg
(きゃぁ。。今日は鼻の周りがビチョビチョです^^)

慣れてくれば、落ち着くことが出来て
落ち着くことが出来れば、
何も言わなくても、自分から伏せることができるんだもんね (*^-^*)

カメの歩みでも、これからのミミさんの変化が楽しみです

tb: --   cm: 0

パタゴニアの風  

~お出かけ強化月間・私編~

今月の初め、ばぁばと2人で行った、パタゴニアの南喫茶店

我が家から車で5分位のところにあって、
以前から、ちょっと気になっていたお店です。



お昼にはまだ早い時間だったので、お店には私達だけ。

110810-2.jpg

見渡すと・・どこを撮っても絵になる空間。

110810-3.jpg

それでいて、ちっとも気取ってなくて居心地がいい。

110810-5c.jpg

心が落ち着く場所でした。

110810-9a.jpg

入口からカーテンをなびかせて入ってくる爽やかな風。

パタゴニアに吹く風も、こんな感じなのかしら
なんて、思っちゃったりしてね。^^


ランチは2種類。

110810-6a.jpg
香味野菜とチキンのカレー(目玉焼きが乗っています)

110810-7a.jpg
ベーコンとズッキーニのクリームスープパスタ(手打ちです)

それぞれ注文して、どちらも美味しく頂きました。

味付けが割としっかりしていて、ボリュームもあったので、
どちらかというと、若い方(自称も可^^)にお薦めかな。

お近くの方は是非どうぞ♪

tb: --   cm: 2

明野のひまわり畑  

今年も、明野のひまわり畑へ行って来ました♪

昨年ここに来たのは、ミミさんだけだったけれど・・
今月は、おでかけ強化月間なので、全員集合~♪ でね。

110816-1.jpg

まだまだ見頃で、綺麗でしたよ~。

110816-2.jpg

今年は、被災地の子供達の幸せを願って、地元の小学生達が手掛けたという
「幸せを呼ぶリボン」↓ も見ることが出来ました。

110816-3.jpg

リボンの部分は、プラドレッドシェードという褐色のひまわりだそうです。

110816-4.jpg

みんなの想い、届くと良いですね。



この日は・・

110816-6.jpg
カレンさんも

110816-7.jpg
ミミさんも

110816-8a.jpg
ココさんも
(ココは、私のスリングの中に入っていたので、後頭部の写真になってしまいました

大勢の中で、頑張りました♪

途中、数頭のボーダーコリーご一行様の前を通る時だけ
少しウ~~ッって唸っちゃったけど、あとは、なんとかクリア。

私の予想に反して、いい感じで行動出来たので (*^-^*)
悪い行動が起こらないうちに、全員撤収ーー!

車に戻って、持参したおやつをたっぷり食べて(スイカもね^^)
いい感じのまま帰ってきました♪

110816-10.jpg

やれば出来るんだもんね。

また行こ~

tb: --   cm: 2

緑のカーテン  

みんなで賑やかに、ご先祖様をお迎えした昨日から
一転して静か~な朝。

ココさん、ひとりで何してんの?



もしや・・ 緑のカーテンの中に・・ アレ 、発見しちゃったかな?^^

110814-2.jpg

じゃん。

110814-3.jpg

ココさんの大好きな、キュウリが育っておりますよ~♪

実は、ゴーヤに加えて、
あとからキュウリを1株だけ、追加で植えてみたんです。 

こんなにりっぱなキュウリが収穫できるなら
来年は全部キュウリにしよっかなぁ。。(^-^)b


涼しいうちに、伸びずすぎたゴーヤの枝をチョキチョキ剪定。

110814-4.jpg

脇芽が伸びて
もっともっと葉っぱが茂ってくれることを期待しています。

110814-6.jpg

この子達のためにもね。

tb: --   cm: 0

扇風機  

県立考古学博物館の公園で

110812-1.jpg

扇風機の風に吹かれるワンコ達。

110812-2.jpg

気っもちいいね~♪ (扇風機、動いています)

110812-3.jpg

撮影会?

110812-4.jpg

じゃなくて~

110812-5.jpg

訪問活動の打合せ、兼、練習会でした。

扇風機は、
あかねママさんが持参してくれたもので、充電式。
意外と軽いので、片手でヒョイっと携帯もできるという優れ物です。

暑い夏のお出かけに、一家に一台、いかがでしょ~ (^o^)/

tb: --   cm: 0

今夜は女子会  

今夜は女子会。



・・じゃなくて、女子会もどき。

110811-2.jpg 110811-3.jpg

だって・・‘女子’って言うには・・ちょっと・・問題が・・ねっ。

110811-4.jpg 110811-5.jpg

一応、身の程は、わきまえている 3 women です ^^

110811-6.jpg 110811-7.jpg

食べて、笑って、笑って、食べて・・楽しかった~♪

Tちゃん、Jちゃま、お疲れ様
またそれぞれの場所で ガンバロね。



会場 : サラダボウルキッチンさん

丁寧な野菜作りをされている、農業法人サラダボウルさんの直営店だけあって、
フレッシュで美味しい野菜のオンパレードでした♪

tb: --   cm: 0

いただいちゃった♪  

先日、可愛いトートバッグを頂きました♪

110809-1b.jpg

わ~い、わ~い♪
お花のヨーキーちゃんだわぁ♪


入るかな?

110809-2.jpg

・・さすがに無理だったので
バッグの後ろに座っています。^^

110809-3.jpg

Rちゃん、ありがとねん。
早速、使わせて頂きます

tb: --   cm: 0

お出かけ強化月間♪その2  

engawa cafeさん を出てから、次に向かったのは
ヒースガーデンさん。

110804-6.jpg

110804-7.jpg

ハーブの虫よけアロマキャンドルを購入しました。

自分用に使っている虫よけスプレーのバスオフと同じ、
シトロネラの香りかな?

110804-16.jpg

私は好きな香りです。

併設のウッドデッキで
美味しいアイスハーブティーを頂きました。

110804-8.jpg 

テーブルには、お庭のお花達。
静かなひとときでした。

110804-9.jpg

ココさん、近すぎですーっ!

110804-11.jpg

お家のワンちゃん用のドッグランも使わせて頂きましたよ。

110804-17a.jpg

最初は、ここでも‘抱っこ、抱っこ~’だったけど
そのうちに、走る♪ 走る♪

110804-17.jpg

だって、ボール大好きだもんね。

110804-18.jpg

横取りしないから安心して。 ^^ (顔が切れちゃって

110804-18a.jpg

沢山遊ばせて頂いて、満足気なココさんでした。

110804-19.jpg

最後に、お店のワンコさん達とご対面。(人だけね)

110804-12.jpg

まだ生後6カ月?のボクちゃんは、人懐っこくて
こんなやんちゃなお顔をしていました。

可愛い

110804-14.jpg

ココさんも (^^)


110804-15.jpg

以前は、車に乗ると大興奮で暴れまくるココさんでしたが
車の中で落ち着いていられる時間が、長くなってきました。

毎週3~4回、車で公園まで出かけている効果かな?
(だったら嬉しいんですけどね)

今月は、こんな感じで、
ココさんとのお出かけを増やしてみようと思っています。

苦手科目を、少しずつ克服しよう♪


女子組さんの出番が少なくなるかも。ヽ(^o^)丿

tb: --   cm: 6

お出かけ強化月間♪  

これまた先月のことですが。
お友達を誘って、ココさんとお出かけして来ました。

車が苦手なココさんなので、20分ごとに休憩を入れながら
高速を利用して、家から1時間ほど。

向かった先は、engawa cafeさん です。



2度目の訪問なんですけど、やっぱりいい感じ♪

110804-2.jpg

やぎのはなちゃんも元気でした。

110804-3a.jpg

庭をお散歩している時、
ココさんが、2度程はなちゃんに突進しそうになったけど
はなちゃんの方は、素知らぬ顔で流してくれて・・ほっ。

110804-2a.jpg

はなちゃんの時間は、ゆ~ったり、ゆ~ったり流れているようでした。

下の写真は、ランチタイムのお客様が帰ってしまったあとで、
はなちゃんが、お座布団をモグモグしていて^^
「あら、あら」って、ママさんが出て来たところ。

110804-5.jpg

癒されました

写真はないけど、
ランチで頂いた手作りピザとデザート、美味しかったです♪


で。
<お出かけ強化月間>対象者の
ココさんはどうだったかと言いますと。

110804-4a.jpg

こんな顔してました。(^-^)

ちょっと、いい感じ~♪にも見えますが・・

実は、抱っこ、抱っこ、ヒーヒー、ウォンウォン、
ココさんにとっては、不安材料のオンパレードで
オーバーストレスだったようです。

私の配慮が足りなかったと、反省。。


後半に続きます♪

tb: --   cm: 0

ドッグダンス練習会  

ブログの更新が、すっかり夏休みモードに突入してしまいました

先月の話しになってしまいましたが・・

7月24日に、山中湖ペットリゾート・ワフさん にて、
9月に行われる、‘50人ドッグダンス’ の練習会に参加しました。



参加ワンコは9頭と少なめでしたが、
黒ラブちゃんから、生後10ヵ月のチワワちゃんまで、
大きい子も小さい子も一緒になって
「愛は勝つ♪」のメロディ~にのせて、2時間ほど頑張りましたよ。

110724-2a.jpg

まだまだ余裕がなくて、あたふたしたダンスだったけど、とにかく楽しかったぁ。

みんなで一斉に踊るので、
ミミさんと踊る楽しさに、仲間と一緒に踊る楽しさも加わって楽しさ倍増でした♪

110724-3.jpg
** 湖畔のメルヘンチックなお店‘森のアルム’さんでランチ **

(ダンスの完成度はおいといて・・)
ワンコと踊るってホントに楽しいなぁ♪って、いつも思います。

踊る♪っていっても、
スワレやフセやマテなどの言葉通りに動いて貰うところは
トレーニングと同じなんですけどね。

ダンスの方が、断然楽しいっ♪

110724-6.jpg 
** 前菜 **

110724-7.jpg 
** お店のお薦め‘そば粉のパスタ’**
** デザートは撮り忘れてしまいました **


「座って~」とか「回って~」とか言っている時の
私の気持ちが、全然違うんだと思いました。

トレーニング中の「絶対に、こうしなさ~い!」の気持ちが
ダンスでは「一緒に頑張ろうね~♪」に変わるんですね。

目的達成のために協力しあう、同志のような感じかな。
(ちょっと大げさ^^;)

上下関係や、服従関係ではなくて
仲間として、パートナーとして、肩を並べている関係の方が
やっぱり私は好きだし、楽しいんだなって思いました。

110724-4.jpg

あとは、ミミさんにも楽しんで貰えるように頑張らないとね。

出来れば
「おやつが貰えて楽しいな~♪」を越えて
「一緒に踊るって楽しいね~♪」って共感したいな

でも、そんなことって、本当に出来るの?

110724-9.jpg

** ランチのあと、再びワフさんに戻ってドッグランで遊びました **

110724-11.jpg

そのためにはどうすればよい?

それはこれから、ミミさんと一緒に考えていくってことでお願いします (*^-^*)


~*・*~*・*~*・*~*・*~*・*~


次回の練習会は9月4日(本番は9月25日)

まだまだ参加ワンコさん募集中ということなので
ご興味のある方は、是非ご参加下さいませね ♪

tb: --   cm: 0

