かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

  

tb: --   cm: --

今夜のココさん  

なぜだか、ちょっと・・



ちょい悪ふう。(*^^)v

tb: --   cm: 4

訪問活動  

土曜日、月に1度の「プチ訪問活動」に行ってきました。

メンバーは、久し振りの凸凹コンビ↓(=^・^=)



プチ^^活動なので・・特にプログラムは組んでいなくて、各自が臨機応変に動きます。

でも自然と・・
ミミさんが「抱っこ」担当で
リリーちゃんが「パフォーマンス」担当になっていたかな。

継続して訪問している施設なので、
お互いに馴染んで来ている感があり、
私自身もだいぶリラックスして活動できるようになったような気がします。

今回も、
普段は全く手が動かないおばあちゃんが、
ワンコを撫でてあげようとして手を動かしてくれたり(僅かな動きなのですが)

いつもは怖いから見ているだけ・・という方達2名が
職員さんの薦めもあって、初めてワンコを抱っこして笑顔になってくれたりと、

嬉しい変化のあった時間でした。

勝手な思いこみかもしれないけれど、
膝に乗って澄ましてるミミさんの表情も、ちょっと頼もしく見えたりね。

これも、回を重ねた結果でしょうか。

111126-1.jpg


リリーちゃんも
座ったり、伏せたり、回ったり、ゴロンしたり、を披露して
皆さんから「お~」って歓声が。

利用者さんからの「お手」「お手~」のリクエストにも一生懸命応えて、
「私にもお手をしてくれたよ~」と喜ばれていましたよ。


よかった。よかった。
喜んで貰える事は、私達の活動の原動力です。

来月はお休みだけど、また来年、元気に訪問させて頂くことに致しましょう。

ミミさんも、リリーちゃんも、お疲れさま~

tb: --   cm: 2

オーデション終了  

23日のことですが。

12月に行われる ‘Dancing Dog Fantacia’ の予選会がありまして・・
ミミさんと一緒、チーム「みんなでドッグダンス」の一員として
参加させていただきました♪


会場は、府中の森公園。



山梨から中央フリーウェイ♪でビューンと2時間弱。
初めて訪れたのですが、とても広くて綺麗な公園でした。

オーデションは午後からだったので、まずは11時に集合して全員で練習。

111123-2b.jpg

・・というのも・・全員で踊るのは、この日が初めてだったんです。

メンバーは、
9月の‘50人ドッグダンス’に引き続き、
スタジオホッチさんの呼びかけで集まった10名。

「前回初めてダンスに参加してから、はまってしまいました~♪」
という方が多かったようです。

先月webで振付動画を頂いてから、各自レッスンや自己練習をして
この日に臨みました。

とにかく‘ワンコと一緒に楽しみましょ~’ということで、
まだまだダンスが未完成なのは、重々承知の上でのチャレンジです。

111123-3a.jpg

111123-5a.jpg

111123-4.jpg

お弁当を食べ、サンタの衣装に着替え、会場へ向かいます。

111123-6.jpg

始まるまでの時間がたっぷりあったので、その間は、みんな記念撮影三昧。

111123-12.jpg

だってね~。
ワン達がと~っても可愛いんだもの。

111123-11a.jpg

最初は、「恥ずかし~」って言ってたママ達も、すっかりその気になって。。

111123-7a.jpg

大いにエンジョイさせて頂きました。ヽ(^o^)丿

111123-8a.jpg

111123-10b.jpg

この日のメンバーさん達です。

111123-a.jpg 111123-b.jpg 111123-c.jpg
111123-d.jpg 111123-e.jpg 111123-f.jpg
111123-h.jpg 111123-j.jpg 111123-k.jpg

みんな~、一緒に踊ってくれてありがと~


この日、予選会に出場したペアは20組ほど。
その中から5組が、本戦出場者として選ばれました。

どのペアも、皆さん個性が光っていて、引きこまれるような演技でした。

こちらは、選ばれた5組のなかの1組。
柴犬のトンちゃんとYakkoさん ペアです。

111123-15a.jpg

ふたりの息がぴったり合って
カッコ良くて、可愛くて、素敵なダンス。

111123-16a.jpg

しかもなんと、こちらのおふたり、
さっちゃんママ(ビーちゃんママ)さんのブログ繋がりの方だったんです。

トンちゃんは保護犬さんで、
Yakkoさんは、保護犬にかかわる活動もされています。

ブログでダンスをされているのは知っていたけれど、
まさかこんな所で、実際にお会い出来るとは。。

恥ずかしかったけれど、思いきって声をかけさせて頂きました。

ブログをしていると、こういう出会いもあるんですね。
お目にかかれて・・嬉しかったです♪

111123-13.jpg

トンちゃんの・・
ママさんを見つめる優しい眼差しが、とても印象的でした

111123-16d.jpg

それで、肝心の私達の本番ですが。

チームメンバーの皆さんの多くは、
「本番が一番上手に出来ました~」と嬉しい報告をされていた中、
私とミミさんは・・練習不足のため、完全に「おやつ頼み」

それも、ミミさんがおやつにピョンピョン飛びついてしまって
あぁ~~あぁ~。。
皆さんの足を引っ張ってしまったようです。(すみません)

予想通りに・・(^^);・・
チーム「みんなでドッグダンス」は、予選突破ならず。。でした。



でもね。
結果はどうあれ。

終わったあとのみんなの笑顔は、
この予選会にワン達と共に出場出来たこと、ワン達と共に頑張ったこと
の喜びで、一杯だったように思います。

まだまだ、これから。

ワン達に、おおいに「ありがと~♪」&「これからもヨロシクね」
ですよね。

楽しい時間を本当にありがとうございました~。(*^-^*)/

tb: --   cm: 2

ときめいちゃった・・かな?  

昨日の記事の続きです。

ココさんと入れ替わりで、午後になって歯石取りを完了したカレンさん。

用事があって、お迎えに行くのが遅くなってしまったので
公園に立ち寄る頃には、もう日が陰り始めていました。

111122-aa.jpg

カレンさんも、歯石取りを頑張ってくれたので、
いつもよりゆ~っくり、た~っぷりのお散歩です。

111122-bb.jpg

ご覧の通り↑ いつも‘花より団子’のカレンさんだけど(^o^)


昨日は、

111122-c.jpg

若くて (2歳だそうです)

111122-d.jpg

ハンサムなヨーキーくんに

111122-e.jpg

迫られて・・

111122-fa.jpg

恋する乙女のようでした。


カレン母さん11歳。
まだまだ‘若いもん’には負けてませんよぉ。(*^^)v

tb: --   cm: 2

甘えんぼタン  

今日は、ココさんとカレンさんの‘歯石取り’の日でした。

予約が、午前と午後に分かれてしまったので、
それぞれ、「送迎+帰りに公園でお散歩」コースを実施。

行ったり来たり忙しかったけど、
1ワンずつたっぷりお散歩できたのは、良かったかなぁ。

広い公園は、とにかく気持ちよいです!

歯石取りは、トリマーさんが無麻酔で取り除いてくれるお店があって
そこでお願いしています。

全身麻酔をしなくて済むので、飼い主としては、安心なんですけど
ずっと口を開けていなくちゃいけないので・・
ワン達にとっては、つらい時間なんだろうなと思います。


お迎えに行った帰りの、公園でのお散歩。



111122-3a.jpg

111122-4a.jpg

111122-5a.jpg

えーっ!

いつも、テーブルにジャンプしてるのにー。
間仕切りゲートも飛び越えられるのにー。

‘甘えんぼたん’に変身したココさんなのでした (*^-^*)

111122-6.jpg

最後は、
こんな顔して、はにかんでくれたので^^ホッとしましたけどね ヽ(^o^)丿

ココさん、今日は良く頑張りました。
歯みがき頑張ろ~

tb: --   cm: 0

山中湖へ  

行って来ました~♪

ドッグダンスのレッスン。



昨日の雨が嘘のように・・
澄んだ青空が広がって良かったです♪

レッスン前に、まずはミミさんひとっ走り

111120-3a.jpg

楽しいね~♪

111120-3.jpg

笑顔がはじけてました。^^


今日は、とてもフレンドリーな子に会いましたよ。

111120-4a.jpg
ドーベルマン??

ヨーキーちゃんも。

111120-5a.jpg

レッスンは、マンツーマンだったので
出来ていないところを丁寧に教えて頂くことが出来ました。

練習って、ただ漫然と回数こなしていてもダメなんですね。
どこをどうしたいのか、1回1回考えて、結果もきちんと考察しなければ。

それが出来たら、きっとメキメキ上達するんだろうなぁ。。

111120.jpg

目指せ、丁寧な練習!

といっても・・
本番まで、あと2日しかないのでね。

皆さんの足を引っ張らないようにと、祈るばかりです。^^;


帰りは、河口湖付近で遅めのランチを頂いて、

111120-7.jpg

頑張ったミミさんにも、お裾わけ。

111120-8a.jpg

今日はばぁばも一緒だったので、
湖畔の紅葉回廊でも見て行こうか。という話にもなったのだけど、

お留守番組の顔が頭に浮かび・・ 

やっぱり早く帰ってあげようね ってことで
一目散に^^ 家まで帰って来たのでしたー!


でも。
心配いらなかったかなぁ。。

111120-10.jpg

この↑カレン母さんが付いてますからね。

ヽ(^o^)丿

tb: --   cm: 0

金色の世界  

昨日、ミミさんの‘歯石取り’の帰りに立ち寄った公園です。

111118-a.jpg

所々に、イチョウの葉っぱで埋め尽くされた場所があって、一面金色の世界。
凄くキレイでした♪


ただ・・
人影もまばらな静かな公園は、なんだか淋しげな感じもして、
ちょっと・・しみじみ・・。 かな。

秋も終盤なんだなぁって思いました。


111118-b.jpg

キレイな風景だったのに
カメラの電池切れのため、写真はこの2枚だけ。

残念でした。。


一方。
ピッカピカの白い歯になったミミさんは、
どことな~く晴れ晴れとした表情をしているように見えました。(*^o^*)

明日は、‘みんなでドッグダンス’の練習会に参加します。

111118-c.jpg

ヤル気満々の模様です♪

tb: --   cm: 2

宝石箱  

市内の百貨店で
先日、こんなヨーキーちゃんを見つけました。



Piearth (ピィアース)というメーカーの宝石箱です。

赤いリボンがお似合いで、とっても可愛いでしょう。

胴体部分が上下に分かれて開くので
開くと、ちょっと可哀想な姿になるんですけどね。^^;

まぁ・・私は宝石とは縁がないので・・
開くこともないかな。^^

その日のうちに、ウチの子になりました  

tb: --   cm: 2

お散歩の楽しみ  

晴れました~♪

今日のお散歩は、いつものM公園より少し遠くのK公園へ。

111112-6.jpg

といっても、
土曜日の公園は、スポーツする人達や子供連れファミリーで大賑い。

人混みが苦手なココさんには、ちょっとシンドそうだったので・・
公園から一番遠い駐車場の、
人やワンコのいない場所で、お散歩することに致しました。

(端には遊歩道もあるのでね)

111112-2.jpg

111112-3.jpg

リードを絡ませながら、
あっちへこっちへ匂い嗅ぎに夢中だったワン達。

111112-5.jpg

いつもと違う場所で、
いつもと全く違う匂いをクンクンするのもまた楽し。

ってところでしょうか。


気温が上がっていたので、みんなで、お水ガブガブ飲みました~。^^

tb: --   cm: 2

ワンワン・ワンワンの日♪  

今日は11月11日。

  の日ですね~^^

朝から寒~い雨降りだったので、お散歩にも行けず・・
ワン達にとっては、退屈な1日だったかなぁと思います。


ちょっと前の写真ですけど、ミミ&ココペアの写真を1枚。



な~んかココさんが、お兄ちゃんみたいに・・頼もしく見えませんか?
(ミミさんも控えめに寄り添ってるみたいだし。。)

こうなって欲しいな~♪という希望を込めて・・
好きな1枚です。


明日は晴れるといいねー。

tb: --   cm: 0

ココさんったら。。  

なんだか寒くなってきましたね。
今夜は、思わずヒーターをつけてしまいました。^^;

珍しい事に・・
ココさんが、トンネルベッドを独り占めして眠っていたので
パチリ。

111109-1.jpg

気持ちよさそ~う。


ん?

111109-2.jpg

私の熱~い視線に気付いたかしらん

111109-3.jpg

コ~コさんっ (o^-^o)

111109-4.jpg

そんなぁ。。。

(#^o^#)

tb: --   cm: 2

パピちゃん  

お散歩中に・・

お散歩仲間のヨーキーちゃんに会いました

111108-2.jpg

ミッキーマウスみたいで可愛い~

tb: --   cm: 0

お散歩のあとで  

先日のお留守番のご褒美に
スペシャル版のお散歩をしようと思っていた昨日。

結局、時間がなくて・・
いつもの公園でのお散歩となってしまいました。。^^;

111104-2.jpg

それでも、普段よりは散策時間をたっぷりとって、
私なりに努力してみたつもり。(*^^)v

111104-4.jpg

みんな~! 今日のお散歩はのってるか~い♪

111104-5d.jpg

たとえば、ぼちぼち。。だったとしても。 
たとえば、おやつ目当てだったとしても。

111104-6.jpg

ワン達に、ちょっとでも喜んで貰えたらそれでよ~し  
かな^^

111104-7.jpg

調子に乗って・・

ばぁばが止めるのも聞かずに、
更に草をかき分け、奥へ奥へと入って行った私。



そしたらね~。

やっぱりね~。

うっかり、すっかり、この通り。


顔も
111104-9.jpg

手足も
111104-10.jpg

背中も
111104-12.jpg

またまた、‘ひっつき虫’の罠にはまってしまったのでした。


いつも、いつも、付けてしまってから
しまったぁ。。と後悔する飼い主。
も~、私って何やってんだか~


帰ってから、1ワン1ワン、これをぜ~んぶ取り除きました。

以前は、手でひとつひとつ取ってたんですけど、
粗めの櫛で梳かすと、意外と簡単に取れるんですよ。
(ここのところは、学習しました

ワン達も、櫛で梳かすと、ひっつき虫が取れていくってわかるみたいで、
黙って大人しく、ちゃんと立っていてくれます。

なんか・・責任感じてしまうわぁ。。

ワン達よ。
ごめんね。

111104-13.jpg

それにしても・・。

種の保存のために、
これでもか~と、くっついてくるひっつき虫達のパワーには
感服いたします

tb: --   cm: 0

ワンコ達はお留守番  

思い立ったが吉日
ということで。

文化の日の昨日、
ばぁばが、以前から行きた~い!と言っていた、
白川郷へ行ってきました。

朝の4時に家を出発して、
片道5時間ほどの、日帰り強行コース

さすがに、ハードな日程でしたが
山々の紅葉を堪能しながら、1日、秋の日を楽しんで来ました。


(ひるがの高原SAからの紅葉)

111103-2.jpg
(展望台から望む世界遺産の白川郷)

111103-17.jpg
(朝はまだ少なかった人出ですが・・)

111103-9a.jpg
(ほっこりとした町並み)

111103-8.jpg
(どこをとっても、絵になりますね)

111103-19.jpg
(合掌造りの2階部分)

111103-20.jpg
(囲炉裏の煙でいぶされて、柱や梁はまっ黒でした)

111103-12.jpg
(2階・窓からの眺めは、また格別)

111103-4.jpg
(お土産屋さんもたくさんあって、楽しい♪)

111103-21.jpg
(‘さるぼぼ’ちゃんも可愛い♪)


でも、昼食をとって、白川郷を後にする頃には
駐車場に入る車が大渋滞をおこしていたので、
こちらに行かれる方は、早めの時間がよろしいかと思います。

お昼すぎには、とにかく凄い人、人、人・・でしたから。。 (^o^)


帰り道、せっかくなので 郡上八幡 にも立ち寄って

111103-22.jpg

名水の町を、ちょこっとお散歩。

111103-23.jpg

こちらは、しっとりとした風情ある街並みでした。

111103-24.jpg

なんだか近頃の私は・・
カフェも、お宿も、街並みも・・
和のもの、古いもの、昔ながらの物、と縁があるようです。

そういうものが好き。。ということでしょうかね。(*^-^*)


白川郷には、ワンコ連れの方達もチラホラいましたが、
今回、我が家のワン達は家でお留守番。

お隣ばぁば(叔母)が、ごはんやトイレのお世話をしてくたおかげで
夜帰宅するまで、みんなおりこうさんでいてくれました。

えらいぞー。みんな。

しっかりお留守番できたご褒美に、
この週末のお散歩は
じっくりゆっくり、拡大版でいこうかなぁと思います。

(^^)b

tb: --   cm: 4

