かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

  

tb: --   cm: --

ポァポァ  

ぬくぬくポァ~ンと、日向ぼっこするカレンさん

120115-karen.jpg

和むわぁ。。

tb: --   cm: 0

おいしい時間2  

先日、初ベーコン作りに挑戦しました♪

私自身は、普段あまりお肉は戴かないのですが、
ばぁばが、スモークに興味があって、「作ってみた~い
というので、チャレンジです。



軽く塩・コショウしてから、一昼夜お醤油に漬け、
風通しのよい軒下にぶら下げること3日間。

程良く乾燥したところで・・

120113-5a.jpg

半分は、ばぁばが友人から頂いた桜のチップを使用して、
お鍋で簡単スモークに。

ホタテとチーズも一緒に入れたら、
綺麗な飴色に仕上がって、とても美味でした。

そして、残りの半分は、私が蒸し器でウーロン茶蒸しに。

120113-7.jpg
(カットする方向を間違えたので、赤身と脂身のバランスが悪くなってしまいました)

甜麺醤をのせて、サニーレタスでクルクルと巻いて戴きました。

ふっくらジューシーな仕上がりで、こちらもまた美味しかったこと。

手作りって、楽し~い♪
そして美味し~い♪
しかも、添加物ゼロ~♪

いいこと尽くしの手作りなので、
今年は、色々な物に挑戦できたらいいなと思います。


(このベーコンも、端っこの方を薄~く切ってちょっとだけワン達にお裾わけ)
(大喜びでした

tb: --   cm: 0

おいしい時間1  

見てます。見てます。

120113-1.jpg

ワン達、微動だにせずに凝視してます。

しかも、曇りガラスの回りに僅かにある・・透明な部分から。
台所方面を見つめています。

120113-2.jpg

試しに、カメラを下から近づけたって、この通り。
ココさんの目が真剣すぎて、可笑しくなってしまいました。^^

で。

どうして、こんなに真剣かと言いますと。

引き戸の向こうの台所で、甘~い香りを漂わせながら
ばぁばが、こんなものを焼いていたからなんです

120113-3.jpg

種子島産・安納芋の焼きいも。

私、初めて食べたのですが、
しっとりクリーミーで、すご~く甘いのに驚きました。

勿論。
この時を、今か今かとひたすら待っていたワン達にも、お裾わけ。

みんな大喜びでした~

tb: --   cm: 0

Happy Birthday♪  

カレン母さん、今日で12歳になりました



お花のチョーカーをつけて記念撮影。

でも、あとは・・

いつも通りにお散歩して、いつも通りにごはんを食べて、
更に、お留守番もバッチリお願いしちゃったりして・・本日が終了。

120110-karen2.jpg

ゴメン。。
平凡な1日だったね。。

けど、気持ちはスペシャルだったのよ

今日は、本当にお誕生日おめでとう

120110-mimicoco1c.jpg

ミミ・ココ達も、カレンさんの幸せと健康を、心から祈っていると思います。

これからも、みんなで楽しくやっていこうね♪



120110-ohana.jpg

このフェルトのチョーカーは、Dog street さんの真似っこして、お正月に作りました。
サイズ、ちょっと長すぎだったかな?

それにしても、このアイディアって可愛いすぎですよね (*^-^*)

tb: --   cm: 2

柚子ジャム  

年末にお隣さんから、たくさん柚子を頂いたので、
お正月休みに、柚子ジャム作りに挑戦してみました。

ネットで調べたら、色々な方法があるんですね。

丁寧な説明があったので、こちらのサイトのレシピで作りました。
柚子ジャムの作り方 http://food1.setosa.com/jamyuzu.html

120106-y1.jpg

120106-y3.jpg

120106-y6.jpg

私は、表示されていた2倍量で作り(柚子1kg、砂糖500g)
皮は4回湯がきましたよ。(苦味は全く残りませんでした)

また、ペクチンの抽出はしないで、
種をガーゼに包んでお鍋入れる方の、簡単な方法にしました。

酸味が程良くあって、本当に美味しいジャムの出来上がりですヽ(^o^)丿

120106-h.jpg

120106-i.jpg

早速、柚子を頂いたお隣さんへジャムをお届けしたら・・
なんと!
また柚子を頂いてしまいました~。^^

嬉し~い

お隣さんのお庭にある柚子の木なので、安心安全の無農薬です。

120106-yuzu.jpg

それに・・まだまだ・・たくさん実がついてるぅ。。(^o^)/

tb: --   cm: 0

茶々丸くんとデート  

お友達ワンコ茶々丸くんからのラブコールを受けて
公園で一緒にお散歩。

120107-1.jpg

人やワンコが超苦手な茶々丸くんだけど
今年は、色々な事に少しずつ慣れていきた~い ということで。

そういう時に一番頼りになるカレン母さんを同伴しました。

120107-4.jpg

一緒におやつを食べたり、

120107-5.jpg

歩いたりしたんだよね~♪

120107-2.jpg

暫く躊躇していましたが、勇敢にも小さい体で飛び越えましたよ。

そうそう、その調子~

でも、とても大きな公園だったので、
茶々丸くんにとっては、刺激物がたくさんあり過ぎたかな?

次回は、我が家の近くの公園の、森林コースを歩いてみようね。

120107-6.jpg

茶々丸くん、お疲れ様~
そしてカレンさん、本日のお役目、ご苦労さま(^o^)/

対人、対犬、どちらに関しても、
3ワンの中では、抜群の安定感があるカレン母さんです。


但~し。

目の前に、食べ物さえなければ・・の話ですけど。。

ね~。^^

tb: --   cm: 2

初詣  

例年より遅くなってしまったのだけど・・
昨日の午後は、ワンコ達にはお留守番をお願いして、人のみで初詣へ。

120106-1.jpg

ちょっと足を延ばして、車で40分程の神社へ行ってみました。

今年は特別にお願いしたいことがあったので
いつもより念入りに、よ~くお願いしてきましたよ。

120106-2.jpg

離れた場所で頑張っている人へ、今日お守りを郵送しました。

120106-3.jpg

これってありかな?^^

120101-yumechan.jpg

欲張りな私の願いは、最後でいいから。
(最後でも一応叶えて下さいね~^^)

一生懸命に頑張っている人の願いは、どうか一番に叶えて欲しいなぁと思います。

神様、そこのところ、ヨロシクね

tb: --   cm: 0

ココさんと初詣で  

お正月の三が日もあっと言う間に終わり、4日からは仕事も始まって
すっかり通常モードにシフトしている我が家です。

ワン達は、今年もみんな元気に歩いていますよ。

120103-osanpo.jpg

相変わらず、ガンガンと攻めて行くのは女子組さん。

120105-1.jpg

タッタカ、リズミカルに歩いているのがミミさんで
手前の後頭部はカレン母さんです。

(カレンさんは、スリングに入って休憩中^^)

120105-2a.jpg

で、ココさんの今日のお散歩は、神社コースでした。

120106-coco.jpg

三が日は、神社周辺は参拝者で溢れていて
とてもワンコのお散歩どころではなかったのだけど。

今日はとってもすいていたので、橋の袂まで行って、
ココさんとお参りを済ませました。

そして芝生の広場に移動してラン♪ラン♪タイム。

120106-coco1.jpg

道行く人を見学しながら・・

120106-coco2.jpg

今年の決意を心に誓ったりしたのでした。

120106-coco4.jpg

120106-coco5a.jpg

120106-coco6c.jpg

これ、私の決意でもあるのかな?(*^-^*)

年の始めは、なんだかワクワク、ウキウキしてきますね。

ココさん、今年は女子組パワーを吹き飛ばすよ~

tb: --   cm: 2

新しい年  

穏やかに新しい年が始まりました。



‘難が転ずる’と言われている南天が、
庭先で真っ赤な実を枝いっぱいに付けています。

昨年は、大きな出来事があり、大変な年となりましたが
困難に負けず、悲しみを乗り越えて、
今年は皆が、前へ前へと進めるような年になると良いですね。

まずは一人一人、みんなが、健康で元気でいられますように。

120101-3wans1.jpg

2012年
我が家も、3ワンと共に
気持ちも新たに、張り切って出発しますヽ(^o^)丿

本年もどうぞ宜しくお願い致します♪

tb: --   cm: --

