かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

  

tb: --   cm: --

山中湖 Woof にて  

山中湖の Woof(ワフ)さんから、お誕生日の優待カードが届いたので
昨日、2ワンを連れて行って来ました。

4ワン全員(3ワン+リキちゃん)で行きたいのは山々だったけど
心配な面がいくつかあったので、無理は禁物。

カレンさんとココさんには、留守の間、おやつで楽しんで貰うことにして・・
リキちゃんとミミさんの選抜チームで出発です。

120529-1a.jpg

平日のせいもあってか、比較的空いていて、
小さいドッグランの方は、ほぼ貸切状態。

120529-2.jpg

ほどなくしてやってきたミニチュアシュナウザーくん達とは

120529-3c.jpg

お互い、とても気が合ったようで

120529-5a.jpg

(特にリキちゃんは、黒い子の方と相思相愛な感じ )

120529-6a.jpg

終始そばにくっついていて、何やらとても楽しそうでした。

この黒いミニシュナ君、男の子ですが、
いつも決まって、男の子にもてるんですって。^^

120529-10c.jpg

2ワンさんとも、とても気立てのよいお坊ちゃま達でした。

120529-7c.jpg

<弟くん、1歳>
120529-8c.jpg

<お兄ちゃん、2歳>
120529-9c.jpg

ワン達が、のびの~び遊んでいる間、
私達の方も、飼い主さんと沢山お話が出来て、楽しかったぁ。

ミニシュナ君達も、我が家と同様、
お誕生日の優待カードを使っての利用、とのことだったので
もしかしたら、また来年の5月に会いできるかな。

なんて思ったり。

楽しい時間をありがとうございました (*^-^*)/

120529-11.jpg

リキちゃんとは、初めてのお出かけだったね~。

120529-15.jpg

また一緒に行こう♪



お留守番チームも、おりこうさんに待っていてくれたので。

ご褒美に、メロン登場~♪

120529-wans1.jpg

でも、ちょっと薄切りすぎたかな?   

仕切り直して再び、メロン登場~♪ (今度は果肉ちょっと多めでね (^^)v )

120529-wans2a.jpg

いつのまにか、
リキちゃんと3ワン達が、こんなに近づけるようになっていました。

ワン達も、日々成長しているんですね。

偉いぞ~♪

tb: --   cm: 0

とったど~^^  

相変わらず、な~んにもお世話せずに、ほったらかしの庭のいちご。

120410-1.jpg
(4月に撮影)

なのになぜか・・今年は昨年より株が増えていて、
ちょっとした豊作

土に触れると、傷つきやすいので、早めに保護活動を開始したところ

120528-1a.jpg

これまでに、こんな感じで↓ 数回、収穫する事が出来ました。

120528-2a.jpg

そのまま食べるには、結構すっぱいので、

「そうだ、採りためてジャムにしてみよ~♪」なんて
只今ちょこちょこと、収穫→冷凍保存 を繰り返していますが。。

トースト1枚分くらいのジャムなら出来るかな??






食べ物つながりで。
こちらはフィンランドのお土産のグミ。

120528-3a.jpg

ムーミン、好きです~


tb: --   cm: 0

バラ色な日2  

昨日、バラより美しい子♪ を紹介しましたが。(*^-^*)

ミミさんばっかり、エコひいきじゃな~い。。と言われそうなので、
本日は、バラより美しい・・他の子達にも登場願いました。

(バラのコサージュは、ひとつしかないので、交代でね)


カレンさん




ココさん

120527-4.jpg


そして、そして。
昨日から、またまたリキちゃんがひとりでお泊まり中。

120527-1.jpg

先月も1週間ほどお泊まりして、随分慣れたようなので、
今回は初日から、バッチリ馴染んでいる感じがします。

いえ、むしろ・・
馴染み過ぎて・・

今日は何度も、つい立てを鼻でグイグイ押して隙間をつくり
そこから部屋を抜け出して、あっちへ こっちへ  縦横無尽。。

所狭しと、走り回っておりますーーっ

120527-2.jpg

リキちゃん、なかなかやるじゃな~い。^^

今週は、賑やかになりそうです。
パワー全開! 張り切っていきたいと思います。(^o^)丿



~ p.s. ~

ようやく更新が追いつきました。
今日からリアルタイム更新です♪

tb: --   cm: 0

バラ色な日  

トンネルを抜けると・・花園だった~

120522-2.jpg

我が家地方の 「愛宕山トンネル」 を抜けたところに、バラの名所がありまして。

毎年この時季になると、通りを車で走りながらチラリチラリと見ていたのですが・・
たまには、ゆっくりじっくり見たいな~♪ と思い立ち、

先日、駐車場に車を停めて、見学させて頂きました。

120522-3.jpg

駐車場フェンスの道路側も内側も、見事なバラでいっぱいです。

120522-4.jpg

アーチも2つあって
色とりどりのバラの花に、しばしウットリ。

感激しました

120522-5.jpg

こちらのバラ達は、以前この場所にあった‘甲府TDK’の社員さん達が、
丹精込めて育ててきたもので、

昭和56年に育成が始まり、
平成13年の工場移転後は、県が委託管理しています。

勿論、無料開放。(^-^)b

(あっでも・・駐車場の無料開放は、明日27日までですって)

120522-6a.jpg

きれい。きれい。

120522-7.jpg

すてき。すてき。

120522-8.jpg

ちょうど今朝の地元新聞に紹介されていたのですが

昨年から、甲府TDKの元社員の方が中心になって、
バラをお世話するボランティアの会も結成されたとのこと。

120522-9.jpg

私達が見学している最中も、
ずっとバラのお手入れ作業をされてる方がいらっしゃいました。

120522-11.jpg

このバラの美しさは・・
沢山の手間と時間と愛情あっての賜物ですね。

120522-10.jpg

市外へ移転した‘甲府TDK ’の方達は、
新たな移転先でまた、素晴らしいバラ園を管理育成されているそうです。

いつかそちらにも行ってみようと思います。




120526-mimisan.jpg

昔、こんな歌ありましたよね♪
(知ってるかしら^^?)

tb: --   cm: --

あんなこと、こんなこと 4  

諸事情あって、半年ほど活動を休止していたDog club AMI ですが
来月からまた、施設への訪問活動を再開する運びとなりました。

この間、ワンコ同士も会う機会がなかったので・・

来月、訪問先で顔を合わせて、
お互い、「あら、あなた、だぁれ??」
なんてことになっては大変 ^^; と。

先日、久し振りに集合。



くりちゃんママがお仕事の都合で来られなかったので
りぼんちゃん家と、ゆずちゃん家と、我が家。

ゆずちゃん家は、じぃじのところの、きなこちゃんが加わって
3ワンでの参加です。

みんな、特に変わった事もなく、元気いっぱいでしたよ~♪

120518-2a.jpg

勿論、お互い・・忘れてなかったです^^

またみんなで色々な事にチャレンジしながら、良い活動が出来ると良いね♪

ささっ、
また得意芸の練習など始めますよ、ミミさん。


昨年、施設でお会いしていた利用者さん達と、再会できるといいなぁ。
ワン達のこと、覚えていてくれるかな?

来月の訪問が、とても楽しみです

tb: --   cm: --

あんなこと、こんなこと 3  

2週間ほど前のことです。

地元の新聞に、山中湖のチューリップの記事が載っていて、
それを読んだ、ばぁばが、「私も見た~い」と言うので、

‘花の都公園’まで行って来ました



何年振りかなぁ。
この公園。

チューリップの季節に訪れるのは初めてです。

120513-2.jpg

こんな感じに、お花畑が広がっていて・・

県外の方や、お子さん連れの方や、三脚持参のカメラマンの方々など
多くの人で賑わっていました。

120513-3.jpg

写真では、わかりにくいですけど
この日の富士山は、と~っても綺麗でしたよ。

120513-4a.jpg

富士山をバックに、風に吹かれるココさん↑ と ミミさん↓

120513-5a.jpg

一緒に来たからには、お散歩したいよね。

120513-8.jpg

ということで、ご機嫌なワン達

120513-6.jpg

霊峰‘富士’のパワーを、みんなでしっかり頂いて、帰ってきました。

(カレンさんは・・いつものお散歩を済ませてから、家でおやつと格闘中でした^^



あんなこと、こんなこと更新、もうちょっと続きます。

tb: --   cm: --

あんなこと、こんなこと 2  

桜が終わっても・・

5月に入ると
次から次へと順番待ちのお花達が咲き始め

ワン達のお散歩コースも花盛りとなりました。

カレンさんお気に入りの病院コースには、見事な藤の花。

120505-6.jpg

& つつじ ? 

120505-2.jpg

さつき かな??

120505-3.jpg

(この2種類の違い、先日調べたのに・・もう忘れてしまいました

120505-1b.jpg

家を出て、左に進めば神社コース、右に進めば病院コース。

お散歩の行き先は、私が決める時もあれば
ワン達が決める時もあるのだけれど、

カレンさんが自分で選ぶのは、決まってこのコース。

120505-5.jpg

まさか、理由はこれ?↑ じゃないよね~。^^

120505-4.jpg

何はともあれ、

このコースを歩くと、
大満足してくれるカレンさんなのでした d(^-^)b



一方、ココさんは、

120512-3.jpg

森林コースのお散歩、はりきってま~す。

120512-4a.jpg

だって、ココちゃんワイルドなんだもんね。

(自称だけどさぁ。。)



そして、ミミさんはと言えば。

120512-mimi1.jpg

こんなことして遊んでいて

120512-mimi2.jpg

こんな1枚を撮られちゃったのでしたっ !(^^)!


まだまだ明日に続きます。

tb: --   cm: --

あんなこと、こんなこと 1  

またまた、すっかり更新をおさぼりしてしまった私 

気がつけば、写真ばかりが溜まってしまい・・

♪い~つの~こと~だか~♪ 思い出してご~らん~♪
状態になってしまいました。

おさぼりしてしまった理由は、
忙しかったり、体調悪かったり、気が向かなかったりと、
色々なんですが。

少し前から、本や洋服などなど、プチ断捨離をしてみたところ、
身も心も軽くなりまして。

その勢いで、
ブログの方も、すっきりニコニコ、更新したくなりました。

リアルタイムの話題じゃないので、季節感まったくなしですが
この1ヶ月の、あんな~こと~♪ こんな~こと~♪ を、
チャチャっと振り返りたいと思います。


~*~*~*~

ゴールデンウィーク突入前日の河口湖畔の桜です。



曇り空だったけど、人もワンコもきれいな桜を満喫。

120427-4.jpg

(いえ、ワンコは、お手紙探しに夢中でした。^^)

120427-sakura.jpg

これが、この春最後のお花見となりました。



~*~*~*~

近くの公園で茶々丸くんとデート。

120430-1.jpg

お散歩や他のワンコが苦手な茶々丸くんだけど
回を重ねるうちに、ふたりの距離はここまでになりましたよ

120430-4.jpg

茶々丸くんにとってミミさんは、
唯一、気が許せるお友達なのだそうです。

勿論、ミミさんにとっても、茶々丸くんは大事なお友達。

120430-2.jpg

だから、これからも宜しく です。



~*~*~*~

それから、前の記事(4月24日)の続きですが。

1週間程、我が家に居候していたリキちゃんは、
初日こそ、昼も夜も、淋しさからか泣いてばかりだったけれど

すぐに順応してくれて

120428-rikichan.jpg

我が家にもすっかり溶け込んでくれて

120428-riki.jpg

食事も、お散歩も、就寝も、
み~んなウチの3ワン達と一緒に出来るようになった頃・・

120428-riki1.jpg

待ちに待っていたお迎えが来て、

120428-riki2.jpg

振り向きもせず・・
嬉しそうに・・
シッポを振り振り・・

ラララ~ンと帰って行ってしまいました。

私としても4ワンとの生活が慣れて来たところだったので
なんだか淋しかったなぁ。。

でも、それはそれで、
リキちゃんが、それくらい幸せな毎日を送っているということで。

とっても喜ばしいことなんだって思ってみたり。

ね。

(*^-^*)


長くなってしまったので、続きはまた明日です。

tb: --   cm: --

