かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

  

tb: --   cm: --

嵐を呼ぶ男  

こんな厳重装備も・・



あっちゅう間に、この通り。。 

120629-2.jpg

嵐と言うより・・

120629-3.jpg

ちょっとした、つむじ風 かな。

120629-5.jpg

そこここで、小さな旋風を巻き起こしながら・・^^

120629-8.jpg

今年に入って3度目の、リキちゃん‘ひとりお泊り’中です。

120630-1.jpg

みんなの距離も、グングン近づいておりますよ~




tb: --   cm: 0

いちごジャム  

5月に、収穫した庭のいちご

採っては&冷凍、採っては冷凍と、コツコツストックした結果、
270gほどになりました。↓


(本当はもう少し多かったけど、途中で食べちゃったりもしたのでね。)

それで、冷凍庫にいれたまま、すっかり忘れていたのだけど。

先週、たまたまスーパーでいちごのパックをみつけた時
あーーっ、そうだーっ。。 と思い出したので、

慌てて1パック購入して、冷凍分と合わせてジャムにしてみました。

120619-2.jpg

作り方は、と~っても簡単。

洗ったいちごに、重さの30~50%の砂糖をまぶして
水分が出てきたら
レモン汁を加えて、アクを取りながら煮詰める
(ホーローのお鍋でね)

120619-3.jpg

それだけヽ(^o^)丿

(蒸留酒をいれると色が綺麗になると聞いたので、私はキルシュを少々プラス)

120619-4.jpg

煮沸消毒したガラス瓶に入れたら
キレイな色のイチゴジャムの出来上がり~♪

今回は、糖分45%で作ったので、
次回は、35%くらいのものも試してみたいかな。

簡単で、断然美味い手作りジャム。
お薦めです♪

tb: --   cm: 2

ほっ。。  

元気にお散歩しているココさん。

120623-3.jpg

                    
今日はこんな顔してますが。     拡大 
                      

120623-4.jpg

実は先週。
またしても、こんなことしちゃいまして。

120623-5a.jpg

芯まで、丸々完食してしまったものだから、さあ大変。
数日後に、入院騒ぎとなってしまったのでした。

幸い、大きな芯の部分は胃に留まっていて、
お薬によって吐き出されたので、大事にならずに済んだのですが、

腸に詰まらせてしまうと、大変なことになっていたようです。

ココさんの「盗み食い」は、
これまでいつも笑い話で終わっていたけれど、

さすがの私も、今度という今度は肝を冷やし・・
そんな状況を作ってしまった飼い主の責任として、
深~く反省致しました。

120623-2a.jpg

病院に預けて帰る時には、ココさんの体の心配と
1人でお泊りさせる不安とで、思わず心がメソメソっとなりそうに。。

(ココさんは、特に・・甘えん坊の弱虫ちゃんですからね)

信頼する獣医さんのもとにお預けするのに、こんなに切なくなっちゃうとは。

震災で、愛犬を家に残して来てしまったり、
行方が分からなくなってしまったりしている飼い主さん達の
どんなにか心配で、切なくて、悲しいことかと、思いました。

そして、こんな時のためにも、
咥えたものをコマンドで出す練習や
ひとりクレートの中で、安心して眠れる習慣、大事なのだなぁと実感。

(我が家は出来ていないので特に

家庭犬のトレーニングって、
やっぱり生活に密着してこそ。。ですね。


これからトウモロコシの美味しいシーズン。

獣医さんが、
「トウモロコシの芯はよくあるんですよ~」と仰っていましたので
食いしん坊のワンコさん達は、くれぐれもご注意下さいませ。

ご注意喚起まで~

tb: --   cm: 4

麗しのマフィン  

昨日のお留守番のご褒美は・・
バナナマフィン。



実は、先日、‘nice time cafe’さんで購入した、
‘育てるキッチン’さんのマフィンが、とっても美味しかったので
私の中に、ちょっとしたマフィンブームが到来。

ヘルシーで美味しいマフィンを自分でも焼きたくなって
育てるキッチンさんのHPを参考に・・
試行錯誤してみたのでした。

バター・卵・砂糖は使わず、
マクロビ的に、豆乳・菜種油・てんさい糖を使用。

120617-8a.jpg

でもでも。
何かが違う。。

抹茶レーズンマフィンも作ったけど・・
大きいのも小さいのも色々作ったけど・・

やっぱり・・違う。。
あの味じゃな~い。。  

当たり前のことですが、
そう簡単に、お店の味は再現出来ないのでした

マフィンは甘いけど、世の中、そんなに甘くな~い!(@^^@)


でも、めげませんよ。
麗しのマフィン再現計画、まだまだ続きま~す♪

tb: --   cm: 4

父の日に  

今日は父の日でしたね。
皆さん、盛大に感謝の宴など開かれたのでしょうか。。

120617-3.jpg

我が家の父は、4年前にお空に行ってしまったので
今日は、ささやかにお墓参りなどしてきました。

120617-1.jpg
(Rちゃん、お花ありがと~♪)


生前、父がとても可愛がっていたワン達なので
本当は、みんなも一緒に連れて行ってあげたかったのですけどね。

我が家の菩提寺は、残念ながらワンコ立ち入り禁止。
(と言っても、スリングに入れて連れて行っちゃったこともあり

なので、
「お留守番宜しくお願い致しま~~す。」

120617-4a.jpg

って、話したら、諦めた?

120617-5.jpg

いえ、やっぱり行きたかったみたいで

120617-6.jpg

カレンさんの顔が、少しずつ、前へ前へと移動していました^^

じぃじと一番仲良しだったカレンさんだもんね。
その気持ち、きっとじぃじに届いてるよ~♪

tb: --   cm: 0

nice time cafe  

土曜日の訪問活動の帰りに、
ゆずママさんとくりママさんと一緒に立ち寄ったお店

120609-4.jpg

nice time cafe さんです。

世田谷で10年程営業されていて
今年の4月に、こちらに移転してこられたそうです。

シックで落ち着く店内に
有機野菜や玄米を使ったお食事&マクロビ的なスィーツは
期待通りの素敵なcafe でした。

で、私達は・・
3時という時間帯にも拘わらず
3人揃って、エビオムレツなどをガッツリ頂き (^o^) 

120609-5.jpg

ジャーマンカモミールティーを一服。

120609-6.jpg

反省会というよりは・・あれやこれやのおしゃべり会だったかな。

まっ、そんな時もあるってことで。(*^^*)

そして最後に、
お会計横のショーケースに可愛く並んでいた、育てるキッチンさんのマフィンを
しっかりテイクアウトして、帰って来ました。

こちらマフィンも素朴なお味で大変美味でしたよ♪

でも、帰宅後ペロリと食べてしまったあとで
あっ、写真。。って気付いたので、写真はありません。

あしからず。^^

 
帰り際に知ったのですが
こちらのお店、テラス席はワンコと一緒でも良いとのことでした。

次回は是非ワン達とね。(=^.^=)/

tb: --   cm: 0

訪問活動♪  

一昨日、トリミングに行ってサラサラヘア~になったミミさん。

お店にお迎えに行き、帰りの車に乗せると・・
頭をグルグルすりつけて、ヘアーはグチャグチャ、
トップのおリボンはブ~ラブラ。

(これ、いつものこと^^;)

だから、車に乗せたら即!写真。



で、この日はなんとか、乱れる前に撮れました(*^^*)v


そして、キレイになったミミさんは
昨日、ヤル気満々で身支度を整えて、

120609-1.jpg

久し振りの訪問活動へ行って来ました

120609-2.jpg
「ミミさん、調子はいかがかな~?」


難しいことは抜きにして。

昨日は、施設の利用者さん達と元気に再会出来た事が、
何より嬉しかった訪問でした。

やっぱり皆さんの笑顔はいいですねっ。

回を重ねてきたことで、気心も知れて来た感じがして。

この方達と、もっともっと心地よくお会いするためにも、
よ~し、またミミさんと頑張るぞ~!って思いましたよヽ(^o^)丿



ひどい集合写真でスミマセン。。
(修正したけど・・限界でした)

120609-3.jpg

Dog Club AMI の活動、
諸事情により9ヶ月程止まっていましたが、

今月から晴れて再開です~♪

tb: --   cm: 4

白い貴婦人  

数日前まで満開だった‘クレマチス’が一気に散ってしまい・・

替わりに、今まで庭の隅の方に置かれていた‘アナベル’が
昨日、この場所へ移動してきました。



緑色だった若い花房が、美しい白色に変わってきたので
ばぁばが移動したようです。

120608-3.jpg

可憐で清楚。
きれいです♪

120608-4.jpg

今年は、ドライフラワーにも挑戦してみようかな。

120608-2.jpg

暑くなってきたので、
午前中のお散歩でも、ハァハァなワン達↑

そろそろ、朝の散歩は早起きしないとダメですね。

朝が弱い私なので、ついつい遅くなってしまい・・
ワン達には、迷惑かけっぱなしです


p.s.
サッカーW杯予選のヨルダン戦、日本代表、勝ちましたね~。
やった、やった~~ヽ(^o^)丿

tb: --   cm: 0

花便り  

夏に向けて、我が家の庭も衣替え。

120601-1.jpg

120601-2a.jpg

120601-3.jpg

120601-4a.jpg

そして、庭の隅にある、ワン達が大好きな<サラダバー会場>も、

今年は縮小気味ではありますが・・
新旧野菜が入り混じって、こじんまりと成長中です♪

 120603-nasu.jpg
 トマト                          ナス

120603-retasu.jpg 120603-paseri.jpg
 サニーレタス                     パセリ
         
120603-retasu2a.jpg

サニーレタスとパセリは、生産過剰で・・
花が咲くほどに、伸びすぎてしまいました。^^

トマトが色づく頃には、
またワン達のこんな姿がみられるかも~(^o^)b

100815niwa5a.jpg
2010.8月の写真

2年前の夏の日 を思い出しながら、楽しみに待つことに致します

tb: --   cm: 0

集合~!  

お散歩から帰ってから、
ワン達が玄関でワラワラしていたので

久し振りに集合写真を撮りました。

120604-1c.jpg

いつものことながら・・

おやつのことで頭がいっぱいのカレンさんと 

自信満々でセンターポジションをゲットするミミさんと 

そんなミミさんパワーに、引き気味のココさん  

です。

120604-2c.jpg

このあと、何度か配置替えがありまして↓

120604-4a.jpg

最後は、こんな感じに収まりました。

120604-5a.jpg

写真を見ながら、あれこれ想像してみるのも、
また楽しかったりするものですね。

(^^♪

tb: --   cm: 0

お散歩日和  

森林コースのお散歩♪



120603-3b.jpg

120603-2.jpg

120603-4.jpg

今日もご機嫌なココさんなのでした~。

tb: --   cm: 2

大人の樹~5本目成長しました~  

すっかり遅くなりましたが、
大人の樹、めでたく5本目が成長しました♪

20120603.jpg

ちょっと平凡な樹で・・つまんな~い。。
って、言いたいところですが。

今回は、何度も枯らしながら、
10ヶ月程かけてのゴールなので
そんなわがままは言えませんね。

6本目は、楽しい樹に育つように、
また頑張って更新しようと思います。


ちなみに、こちらは4本目の大人の樹。

20110722-otonanoki.jpg

昨年、記事に残しておかなかったので、
ついでに残しておきま~す♪

tb: --   cm: 0

Happy Birthday 2 ・・まさか、まさか・・  

昨日の続きです。

120601-cake2.jpg

リキちゃんの写真撮影を終了し、台所に戻ってきた私。

さ~次は誰の番かな? 

ミミさんかな?ココさんかな?
カレンさんにしよっかな~?

んと、カレンさんのケーキはぁ・・と、テーブルに目をやった瞬間!



??

120601-22a.jpg

え======っ!

120601-21a.jpg


我が目を疑いましたよ~

だって だって 

どう見ても・・な~~~い!

ない、ない、ない、ない、な~~い!

さっきまであったケーキが、ひとつもないんですもん。。



でも。



すぐに事の次第がのみこめました。^^

またやられちゃったんですね、ココさんに・・。
3人前のケーキをぜ~んぶ食べられちゃたんですね。

写真を見返したら、
事前にケーキを確認しているココさんの姿が写ってましたっ。↓

120601-12.jpg


もーーーーっ、ココさんたら~。

っていうか、

あーーーーっ、私ったら~。かな。


ココさんは、いつも、椅子をググっと押して隙間をつくり(上から2つ目の写真)
そこを踏み台にしてテーブルにヒョイっと軽やかに飛び乗って、
上に置いてあるものを、シメシメ^^って食べるんです。

だから、テーブルの上に食べ物をおいて、席を離れちゃいけないんでした。
ココさんを残して部屋を出て行っちゃいけないんでした。

そろそろ、私も学習しないとね~。




事件のあとに撮った写真です。↓

120601-23a.jpg

なぁんか、ココさんの目がキラキラして大・大・大満足気?^^

120601-24a.jpg

ミミさん・・怒ってる?

120601-25a.jpg

いや・・怒りを通り過ぎちゃうかな。。

120601-26.jpg

おやつを一緒に食べて、仲直りをして貰いました。

120601-27.jpg

過ぎた事にはこだわらない、大人なふたりのようです。(*^-^*)

120601-28.jpg

だって、もう9歳だもんね~♪(^o^)/


ミミさんとカレンさんの・・食べられちゃったケーキは
もう一度作り直す気力がなくて。

同じ材料を、フードボールにドドッと入れて^^;
ハートの型抜きなしで、そのまま2ワンに食べて貰いました。

120601-29c.jpg


そんなわけで。

バタバタしたけど。
今年は、と~っても思い出深いお誕生日となりました。


あらためて。
リキちゃん、ミミさん、ココさん、お誕生日おめでと~♪

9歳の日々もこんな調子で、
みんなで仲良く楽しく過ごしていけたら良いなと思います。

ウフフ~(^.^)/~~~♪



そうそう、カレンさんの姿が見えませんが。

カレンさんは、食べるものを食べたら、もう大満足だったようで
後で気づいたら、ひとり自分のベッドで寝ていました。

120601-karen.jpg

ホントにこの子は、マイペースです

tb: --   cm: 2

Happy Birthday♪  

昨日は、ミミ・ココ・リキちゃん の9歳のお誕生日でした

ちょうどリキちゃんがお泊り中なので、
みんなで一緒に、本日お祝い会を開きましたよ。



ではでは、順番に写真撮影と行きましょ~。

まずは、リキちゃんからスタンバイして下さ~い。



取り敢えず。
ケーキをちょっと離して、置いてみました。

120601-13a.jpg

いけそうです^^


もうちょっと、近づけてみたら・・どうかな?

120601-13b.jpg

おっ。
余裕で写真が撮れました。(*^^)v

120601-14a.jpg

120601-15a.jpg

120601-16a.jpg

リキちゃんは、私の「いいよ~」が出るまで
食べたい気持ちをジッと我慢しているようでした。

どこかの誰かさん達とは、大違いです..^^;
エライ、エライ。

さぁさぁ、召し上がれ~♪

120601-17a.jpg

ペロペロ

120601-18.jpg

パクパク

120601-19.jpg

美味しそうに食べてくれました。

でも。
リキちゃんが食べ過ぎてしまったら・・どうしよう。。
と、急に心配になってしまい、ストップコール。

120601-20a.jpg

そしたらちゃんと、おしまいにしてくれました。

感心。感心。。



リキちゃんパパとママがいないのは残念だったけど、
今年は、我が家のワン達と揃ってお祝いする事が出来て、
嬉しいお誕生日会となりました。

9歳、おめでとう

120601-13.jpg

これからも、元気で楽しい毎日を送ろうね。



ミミ・ココ・カレン編は、明日に続きま~す。
p.s.
このあと・・信じられない出来事が。。(゜-゜)

tb: --   cm: 2

