かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

脱!‘箱入り’宣言。。  

家の中では落ち着いていられるのに、
外へ出たとたん、ワンワン、ガウガウ、興奮してしまうココさん。
たぶん、実際に見た人でなければ想像できない、その暴れぶり。

時には
我が家に来たお客様の足にいきなりガブッ。
郵便屋さんの足にワンワンワ~ン、ガブッ。
お散歩途中、すれ違った人の足にガブッ。

そんなことが度々あって
我が家では
‘ココちゃんは外には連れて行けないね~’
‘人には会わせられないね~’
っていうのがお決まりの会話です。

お散歩も、なるべく人のいない所を選んで、コソっとすることの方が多いかなぁ。

でも、少し前から。
そんなココさんの興奮症を少しでも軽減したいなって真剣に思うようになりました。

その大きな力になったのが、社会化のドッグトレーナー、チャーリーママさんのブログです。

半年位前に、初めて記事を読ませて頂いた時、
‘そうかぁ。うんうん。これだわぁ。’って何かビビっときました。
思わず、どんどん遡って、以前の記事も読破しました。
(結構大変でしたけど(^^))

うまく説明できないけれど、ママさんの言っていることは
それまで読んだどんなに有名なしつけ本よりも、どんな方のお話よりも、
何か・・私の胸にストンと落ちてきたんです。

しつけとか、訓練っていうと
人の指示に従う犬、思い通りに行動してくれる犬。
そんな風に考えがちだけれど、
そういうことではない。というか、それが全てではないんですよね。

犬が犬として健全に育ち、犬を犬として認め、
その上で、お互いが優しく楽しくストレスなく心地よく暮らす。
そのために、どうすれば良いのか・・

チャーリーママさんは、ひとつひとつ丁寧に、わかりやすく説明して下さっています。

そして同じ問題を抱える多くの飼い主さん達が、ママさんのブログを支えに、
問題点を克服すべく日々努力されていることも知りました。

努力もしないで、ココさんのこと、問題児なの。ダメな子なの。って言ってた自分が
本当に恥ずかしいです。。

怠け者で、三日坊主、言い訳してスグ諦める、そんな私だから、自信はないんです。
自信はないけど・・でも、やってみようと思います。

うわ。宣言しちゃった 

ワンコのことで悩んでいる方も・・
全く問題なく暮らしている方も・・

ワンコのこと少しでも知るために。
ワンコが気持ち良く暮らせるように。
私達も楽しくワンコと暮らせるように。

そして問題であるがために不幸なワンコが増えることのないように。

ママさんのブログ、是非訪問して頂けたらと思っています。
(右にリンクさせていただきました)

私も、ココさんとのこと、これから少しづつアップしていくつもりです。

今日はなんだか、語っちゃいました。。
お許しを。。花


tb: --   cm: 2

コメント

ぢつは・・・☆

偶然にも先日小田原城址公園に行ったとき、
チャーリーママさんのお散歩トレーニングに遭遇しました☆
たまたま、生徒さん?でブログをされている方がいらっしゃいまして、
近くに住んでいられる方だとは知っていましたが
偶然にもお会いできたのでお声をおかけしましたv-410
チャーリーママさんとは直接お話しておりませんがとってもゆるゆる~♪
な感じで無理なく楽しくやっているとのコト☆
私も都合が合えばぜひ参加したいのですがv-356
うちの会社土曜日も出勤が多々ありましてv-406
ほんと~にトレーニングの日に一日も合わないv-406
でもその方いわく、こられる時にだけきて、全然OKだからおやすみがあったらおいで~とのコト。
とってもゆるゆる~でよい空気が伝わってきました☆

万が一小田原にいらっしゃるときがありましたら、
ぜひお散歩トレーニングご参加されてみては?と思いますi-228

URL | ジャックレシピ☆ #-
2009/05/31   | edit

ジャックレシピ☆ さんへ

え~っ e-451
そうなんですかぁ。。

なんか色んな所で色んな方とつながってくると
こうしてブログをやっていて良かったなぁって思います。
ちょっと嬉しい感じ。

トレーニングって、今のジャックくんには、
‘どうしても必要なもの’としてピンとこないでしょうが・・
うちみたいな場合は、ほんと切実です。

機会があったら、いつか参加したいなぁって思ってます。
ご一緒できたら楽しいですね。e-343

URL | mimichon #-
2009/05/31   | edit

コメントの投稿

Secret

