かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

それにしても・・  

ワン達のことを知ろうと思えば思う程、
その奥の深さに、溜息が出てしまいます。ふぅ

ミミの不安をなくすために私がしていく事。
それを昨日書いたばかりなのに・・。
今日のチャーリーママさんの記事で、
不安について、またまた新たな‘気付き’を頂きました。

というか・・今日の記事の内容は、私そのものなんです。さとと-汗

090713coco3.jpg

 >叱るのが悪いわけじゃなくて、
 >今日は良くて明日はだめ、的な叱り、

 >よその人が見ているときは叱られないとか
 >反対に、人が見ているから叱られるとか

家では、まっ。いっか。的なところがあるのに、
スクールのレッスンや、仲間と練習、となると、一転して、
あーしなさい、こーしなさい。って、要求は増えるばかり。

しかも、トレーナーさんや、お仲間の目があるものだから、
この対応でホントによいのかって、自信がなくて、
余計なところで誉めてみたり、叱ってみたり、フィードバックも様々でした。

これじゃミミさん・・
何が正しいのか、じぇんじぇん分からないよね。。ごめん

090713mimi.jpg

一貫性のない、この私の対応が・・
 >飼い主がいることで不安を作る場合もある
という、ショックな事実なのでした。。涙

ミミの気持ちになって考える。
それが出来ていれば、原因も、答えも、わかってくるのに。
いつもいつも、それが出来ていないんですね。

トレーニング(一般的な)していると、とかく‘形’にとらわれがちです。
ピタリと横に付く。とか、まっすぐ座る。とか、じっと動かない。とか・・

でも、そういう‘形’よりも、その時のワン達の内面に、
もっともっと目を向けていきたいと思いました。 ハート

人間の一方的な、独りよがりにならないように、
お互いに心を通わせながら、穏やかに・・楽しく・・
暮らしていけたらいいですね。

ミミ様、ココ様、カレン様。
これからも、どうぞよろしく~ にこっ


tb: --   cm: 2

コメント

なんだか?

色々大変ね~ 頭の中がv-390

シンプルでい~んじゃないの~~~

ワンコの都合じゃなくて、飼い主の毅然とした態度が安心の元なんだと思うよ。
安心感の漂う、頼もしい飼い主を目指してほしいわ~~

考えるより先に、トレーニング、トレーニング~~v-218って古いかも

URL | きなもっち #-
2009/07/14   | edit

きなもっち さんへ

そう。。
色々大変でしたよ~。頭の中が。
こんなに考えたの、久し振りかな~。

でもね。お陰で、やっと疑問が整理できてきたから。
ここからは、実践あるのみです。

まだまだ、皆さんにご迷惑おかけするかもしれないけど
そこのところ・・ちょこっと大目にe-454
お願いいたします~♪

URL | mimichon #-
2009/07/14   | edit

コメントの投稿

Secret

