かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

和のこころ  

今日は、お着物の会がありました。
むか~し、着付けの勉強をしていた頃にみんなで始めた会です。

本当は、お着物を着て集まりましょう。が趣旨なんですけど。
今日は全員洋服でした  



発足してから、もう14年。
思えば、あの頃は、
毎日着物で暮らしたい。なんて思っていました。

続く未来に・・
可愛い3ワンとの、にぎやか~な生活が待っているとはハート
夢にも思っていなかったかな。
人生って面白いですね。

みんなと話をしていたら、なんだか無性に着物が恋しくなって
家に帰ってから、久し振りに桐のタンスを開けました。

090830okimono4.jpg

私の大好きな着物。
亡くなった祖母(母の母)の着物です。

何年も、何代も、母から子へ引き継いでいくって素敵。

着物に袖を通した時の、身も心もシャンとする感覚。
自分が日本人であることを再認識する時間。

時代が替わっても、
着物に込められた‘日本人の心’
忘れないでいたいなぁって思いました。

090830karen.jpg

で、こちら。

う~んと背伸びして、
お散歩バックから、おやつポーチを引っ張りだして来たカレンさん。

中は空っぽだよ~^^


tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは~

わ~わたしもお着物好きです~
おばあさまのお着物&帯もすてき。
昔のお着物って色も柄も、粋ですよね。

って言っても、わたし、詳しい知識もちゃんとした着物も持ってないんですけど・・・
今年のお正月は、以前に買った1000円のアンティーク&リサイクル着物着ました。
帯は500円だったかなぁ~(笑)
でも意外とお気に入りで・・・(今度ブログにも載せてみますね~)
祖母の遺したサンゴの帯留めをいつか使うことが出来たらなぁと思っています。

URL | cocomamachan #-
2009/08/31   | edit

cocomamachan さんへ

お着物仲間が増えて嬉しいです♪
着物って本当に良いですよね。

私も、アンティーク着物の雰囲気、とても好きです。
肩肘はらずに着られる‘紬’の着物なんかも好きかなぁ。

ブログへのアップ、楽しみにしていますね。
おばあちゃまのサンゴの帯留め、どうぞ大切になさって下さいe-420

URL | mimichon #-
2009/08/31   | edit

mimichonママさんへ

着物姿っていいですね。日本の伝統文化が凝縮された素晴らしいものだと思います。着物を着ると身も心も引き締まる思いがするものです。私も今ではお正月くらいにしか着なくなってしまいました。たしかにイヌと行動を共にするには不都合ですね。
あなたのお着物姿も拝見したいですね。いつか見せてくださいね。

URL | 浪速のぼん #-
2009/08/31   | edit

浪速のぼん さんへ

ワン達との生活の中で、
Tシャツ&ジーンズがすっかり定番になってしまいました。
たまには、大和撫子に変身~♪するのも良いでしょうか。
でも、お見せするほどのものでは・・^^
写真のピンクのお着物も、
年齢的に・・もう着られなくなってしまいました。

URL | mimichon #-
2009/08/31   | edit

コメントの投稿

Secret

