かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

今日のお散歩  

今日のお散歩。
ココさんは2番目で、夕方の6時頃になっちゃいました。

あたりは薄暗くなりかけて・・
道路の先には人っ子ひとり見当たらず・・
ちょっと寂しく・・出発



それでも、自転車4台とすれ違い
ヒト3人とすれ違い(全てトコトコとスルー出来ました)
そして、最後に、待望のワンコがやって来ました~♪

前に一度お会いしたことのある若いラブラドールちゃんです。

飼い主さんも私とワンコのこと覚えていてくれて、「ミミちゃんですよね。」って。
「いえいえ、このコは違うんですよ~。ココっていいます。」

なんて話してる間に、ココさん地面に這いつくばりながら、グイグイそのコに近づいて行く。
まだ若いそのコは、遊びたくってしかたない感じで
シッポをぶんぶん振りながら、時々ピョンピョンして対面してる。

そして今日は、こういう時こそしっかり対応しようって、決めてたはずだったのに。
なのに。なのに。私ったら。
「このコは、噛みついちゃうかもしれないんで~。」っていいながら、
ココさんのこと、グイ~っと引き離しちゃった。

あ~。。習慣って恐ろしいですね。
いつもいつも、お散歩の度に口にしている言葉が、
今日もまた、無意識に口から飛び出してしまったんです。

それも状況判断する前に。

そしたら
「え~そうなんですか~」って飼い主さんが一瞬驚いて、
それと同時にラブちゃんも、ピョンと踵を返して方向転換。
そして、じゃぁ。って感じで行っちゃいました~。

ラブちゃんが行ってしまったあとで、ハッと我に返って
そう言えば、ココさん唸ってはいなかったなぁ。
ラブちゃんも友好的だったなぁ。
あのまま暫く様子を見てたら、
ガブっといかずに、ご挨拶出来たかもしれないなぁ。

「あっ、しまった~」って後悔しました。

決めてたことが出来なかったのは・・私の意識が足りない証拠。
この自分の意識をかえなければ、
何十回、何百回、人やワンコと出会ったって同じこと。

今日のお散歩、マイナス1ポイント。

あれれ。それだけ?
これ、1件につき1ポイントの減点方式ね。
(ちょっと甘いけど^^)

明日は。
‘このコ、噛みつくかも~’は禁句でいってみようかな。
そこから何かが変わるかもしれないから。


tb: --   cm: 4

コメント

ココちゃん大丈夫だよね

私も散歩は日頃の練習の結果をテストするときだと思って出来る限り人やワンちゃんと会えば近ずいて行くようにしていますが、私は厚かましいですから、会えばこちらから「こんにちは」とか「お早うございます」といってリリーから近付けるようにしていますが、やはり大きな声でワンと脅かす時があります。そのような時は少しリードで「チョン」とショックを与えています。そして、相手の方に「すみません」と一言お詫びを言い、どちらかのワンちゃんが離れて行こうとするまで傍にいるようにしています。もちろん相手の飼い主さんから離れて行こうとされる時は仕方ありませんが。
ココちゃんは噛んだりしないでしょう。だからもう少し時間をあげてみたらいかがでしょう。
きっと心配することなく楽しいひと時を持つことができるのではないでしょうか。と思いますがいかがでしょうか。私の体験をお話しさせていただきました。

URL | 浪速のぼん #-
2009/09/07   | edit

あ~~v-314

と言う事は。。。

ミミちゃんより、ココちゃんより
まずはv-219
飼い主さんが「社会化」が必要なんだわねe-348

URL | きなもっち #-
2009/09/07   | edit

浪速のぼん さんへ

過去に7回程、人に怪我をさせてしまったことがあるので
どうしても、警戒してしまうんです。
でも、ココと私の未来のためには・・
避けてばかりでは、前に進めませんね

まずは私が落ち着いて。

‘このコは挨拶が苦手なので、ゆっくりお願いします~’
そんな感じでいってみようかと思います。




URL | mimichon #-
2009/09/08   | edit

きなもっち さんへ

え~~と。

。。そういう事になっちゃうようです。。e-263

ご指導よろしくお願い致しますね。

URL | mimichon #-
2009/09/08   | edit

コメントの投稿

Secret

