かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

トレーニング  

なんだか前の話になっちゃいますが。
今月の始めに、月に1度のスクーリングに行ってきました。

早いもので
ワン達との東京通いも1年8ケ月になります。

いつまでたっても、進歩のない飼い主をよそに・・

091107mimi-a.jpg
        
100%ガンバってくれているミミさんを、とても嬉しく思います ハート

スワレやマテの基本トレーニングに始まって
ノーリード、遠隔操作、etc.
そして今は、‘進行中のスワレ’ と ‘come中のスワレ’ かな。

通い始めたばかりの頃は、教室の中へ入ることすら出来なかったミミさんが、
こんなにたくさんの事にチャレンジしてきたとは・・大躍進。
思えば、涙がちょちょぎれます。。

勿論、その中で出来ないことは、まだまだあるけど・・

でもね。
出来ないことを出来るようにする過程にこそ、トレーニングの意味がある。
そう思うから、これからも頑張るつもりです。

どうして出来ないのか? 
なぜそうなってしまうのか? 
どうすれば理解してもらえるのか?
どうすれば分かりやすく伝えられるのか?
ミミさんの気持ちは?

そういうことを考えたうえで働きかけることが、私からのお話。
対するミミさんの行動が、ミミさんからのお返事。

だから、しっかり見て聞いて観察して、
そのお返事の意味を、こちらもまたよ~く理解しないとね。

会話すればするほど、お互いの理解も深まるはず。

091107mimikuriyuuri-a.jpg

ねぇ、ミミさん。
私達って・・どれだけ分かりあえている?


授業の合間をぬって、
‘撮るよ~’と、ゆずママさんの一声で3ワンが整列。

091107mimikuriyuzu1.jpg

可愛いお顔がわかんないので・・ズ~ムインしてみたら・・!

091107mimikuriyuzu.jpg

あらら。真ん中の誰かさん。ヘン顔になってますよ~ 。^^;

‘ヘン顔は絶対載せないでよぉ’って、ママさんに言われたけど・・
これしかなかったので、載せちゃった。ごめん

さらに、ミミさん体が斜めってます。
決して、ゆずちゃんのこと、嫌いな訳じゃないんですけど
なんでかなぁ。。はてな

一緒に頑張っている仲間だから、ワンコとワンコの関係も、
出来れば進歩して欲しい。

みんなの距離が近づいて・・
みんなの視線が一つになって・・
みんなの顔が笑顔になって・・

いつか、そんな写真が撮れますように 花


***ゆずちゃんの名誉のために***

ホントはこんなにカワイコちゃんなんです ハート
へん顔↑、忘れて下さいね。

091107yuzuchan.jpg

そして、サークルの中から、
みんなのこと、羨ましそうに眺めてるのは・・

091107anzusan.jpg

Tトレーナーさんの愛犬 ‘あんずちゃん’でした~♪

あ~・・
こんなこと言ってる間に、次のスクーリングになっちゃうよ~ ダッシュ

練習。練習。



tb: --   cm: 6

コメント

頑張ってる~(*^_^*)

mimichonさん&ミミさん!頑張ってますね~e-278
1年8ヶ月も東京通いされてるんですかぁ~
リヨンの街にようこそ(^o^)/
通い続ける事もすごいけど…着実に成長しているのは…
もっとすご~い\(^o^)/
この努力が 強~い絆を作っているんですね!
これからも頑張って下さいナ!!

URL | リヨンママ #-
2009/11/18   | edit

ミミさんもmimichonさんもがんばってますね♪
トレーニングの事は素人の私にはよくわからないけど
教室の中へすら入れなかったミミさん。。。
それを今の様に変えてきたのは、
トレーナーさんでも誰でもなく、mimichonさんなんですよ~♪
ここへこなければ一生教室へすら入れないワンコで終わっていたミミさん。。

改めて犬って人間の子供より親によって変わるんですね。
なんだかちょっと責任が重大で怖い気もするけど
いろいろな体験させて幸せにしてあげなくては♪って思います☆

URL | jackresipi #-
2009/11/18   | edit

頑張ってますね
多くのことを考えさせられました。
例えば、
「どうして出来ないのか?
なぜそうなってしまうのか?
どうすれば理解してもらえるのか?
ミミさんの気持ちは?」
「ミミさんの行動が、ミミさんからの返事をしっかり見て聞いて観察して、こちらもまたよく理解しないと」
そして「出来ないことを出来るようにする過程にこそ、トレーニングの意味がある」私もそう思うのですが、私の
怠慢がリリーをダメにしているのですね。
また、
「みんなの距離が近づいて
 みんなの視線が一つになって
 みんなの顔が笑顔になって」
全く素晴らしいことば、共感しました。私も頑張りますね。
ワンちゃんの気持ちを理解するのにはこのように、心の襞を目の不自由な人が指先でどのようなことでも一つ一つ撫でながら丁寧に確認して行かれるように、細やな、気持ちで紡ぎ出して行く優しさがなければ駄目なんだとつくづく思い、本当に心打たれながら読ませていただきました。
そして、最後のみんなが一つになって
距離を近づけ、視線を一つにして、みんなの顔が笑顔になれば・・・私もそう思います。反省の日々。
明日へのエネルギーを頂いたような気がしました。よかった。ありがとう。

URL | 浪速のぼん #-
2009/11/19   | edit

リヨンママ さんへ

絆。。出来てるかなぁ?
カレンとココとも頑張らなくちゃ。

東京通いは、いつも朝から晩まで目いっぱい。
お買い物とか見学とか、たまには楽しみたいのにね。

いつかリヨンちゃんと会えるといいな~♪
応援ありがとう。

URL | mimichon #-
2009/11/19   | edit

jackresipi さんへ

ありがとうございます♪
そんな風に言って頂いて、嬉しいです~。

ミミさんと歩き始めた富士登山はまだまだ1合目ってところかな。
休み休み、頂上目指して頑張りますね。
ジャックレシピさんも、静岡側から、登って来ませんか~?^^

私達次第で、良くも悪くも変わってしまうワンコ達って、
本当に切ないくらい素直で忠実なんだと思います。
幸せにしてげたいですよね。

URL | mimichon #-
2009/11/19   | edit

難波のぼん さんへ

いつもありがとうございます。
ミミさんとトレーニングを始めたことで、
私も本当に多くのことを感じ、考え、学ばせて頂いているような気がします。
ひとりではなく、皆さんと一緒にこれまで歩いてきたからでしょうか。

ミミさんとは、まだまだどれだけ理解し合えているかわからないけれど、
この先、たくさんの時間を過ごす中で、いつか・・
「このコのこと一番理解しているのは私よ。」って自信を持って言えるように
比べず、焦らず、ゆるゆると向き合っていけたらなって思います。

これからも、みんなで頑張りましょう。
よろしくお願いいたしますね。

URL | mimichon #-
2009/11/19   | edit

コメントの投稿

Secret

