かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

子供達♪  

久し振りの でした。

少し寒かったけれど気持ちが良かったので、
いそいそと、お散歩へ出かけましたよ~♪



小学生の下校時間帯だったので
‘あっ。犬だー!’‘何犬?’なんて言いながら、
数名の女の子達が近くまで来てくれました。

100219kodomotachi1.jpg

こういうのは、ミミさんお得意です。
スリスリ、クネクネ、上機嫌
(カレンさんは、写真左へフレームアウト)

で。
一人の女の子が、ミミさんに‘オスワリ’攻撃。^^
でもミミさんはサッパリ??状態。
そこで、私とのペアで
‘スワレ’と‘フセ’と‘マワレ’を披露してみました。

ところが・・
そしたらみんなで‘スワレ!’‘スワレ!’の大合唱♪
ミミさん=大困惑でオロオロ状態。

あらら。
これはいけません。

ミミさんが、座らないのは、言葉が通じていないからであること。
だから、何をすればよいのかわからなくて困っていること。
ひとりずつ、優しく‘座って’って言ってあげたら、通じること。
言葉が通じて座ってくれたら、
‘そうだよ。それでいいんだよ’の‘よし’や‘OK’を必ず言ってあげること。
そして、ご褒美に、たくさんたくさん褒めてあげること。

(これって全部、私が今お勉強中のことなんですけどね)

そんなことを話しながら、このあと‘座って’を練習し・・
‘じゃぁまたね。’ってサヨナラしました。

100219kodomotachi2.jpg

この後すぐにまたみんなで戻って来てくれて
‘ミミちゃん、座って~♪’(ミミさん座る^^)
‘ミミちゃん、いい子だね~’(ミミさんを撫で撫で)

そして、今度はホントに帰って行きました。 

今日は、
新しいものを見たり聞いたり触れたりする時の、
子供の心のやわらかさのようなものを感じたかなぁ。

吸収力の早さもね。

いつかこの子達が
ワンコ達のよき理解者となってくれますように。

100219mimi-karen1.jpg

ココさんとのお散歩は・・
まだまだ何かと修行中。

100219coco1.jpg

チーズついてるよ~。^^

tb: --   cm: 4

コメント

お子ちゃまパワーは凄いですからね~e-454
ミミさん!頑張ったね~凄いぞ~\(^o^)/
我が家の兄ちゃんズ…ワンコとの接し方は…ほとんどがTVでした。
今思うと…結構間違いも…鵜呑みにしてたなぁ~^_^;
もっと動物と触れ合う場所があれば…接し方を教える場があれば…
ワンちゃん達&子供達が仲良くなれるのになぁ~^^
リヨンが小さいからか…?!2~3歳児を近づける人もいて^_^;
お互い予想がつかないから…怖~いe-443

URL | リヨンママ #-
2010/02/20   | edit

リヨンママ さんへ

なんかね。
子供達と話していて、無垢な心に触れると・・

今この子達が、正しい目をもって、
犬という動物と、犬を取り巻く現状をきちんと知ってくれたら・・
不幸なワン達のいない未来がつくれるのかなぁ。。
命を大切にする大人がいっぱいになるのかなぁ。。
って思ってしまいます。

大人の心を変えるのは・・なんて難しいんでしょうね。

URL | mimichon #-
2010/02/20   | edit

そうですね~子供たちがわんこの理解者になっていってくれたらいいですね♪
わんこももっと受け入れられる社会になりますように♪

URL | cocomamachan #-
2010/02/20   | edit

cocomamachan さんへ

私自身もまだまだ理解が足りないので・・
あんまりエラそうなことは言えないんですけどね。
ひとりひとりのワンコへの優しさが
みんなに広まるとよいですよね。

URL | mimichon #-
2010/02/21   | edit

コメントの投稿

Secret

