かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

お家に帰ろう  

1週間程前の新聞で知ったのですが・・

我が家地方の
ワンコ用の鑑札と、狂犬病の注射済み票が

この4月から、こんなに可愛いデザインに↓変更されました。



今までの鑑札は、
小型犬にはちょっと大きいし、
形もシンプルなものだったので
首輪に付けているコは、意外と少ないんじゃないかと思います。

(我が家も・・市販の迷子札ですから

先日、リトルキャッツのyuuさん が、

<以下抜粋>

で・・・・本犬猫さんたちが
お家に帰ろうとしていたら・・・
見ず知らずの人に保護されてしまい
帰りたくても帰れない状態になってしまって
保健所に連れてこられてしまった・・・
なんていうケース・・・
おそらく多々あるのではないか・・・と、
思うのですよ。

という事を書かれていました。

保護された犬猫さんの中には、
人慣れしているコも、意外と多いようです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

100403kouenneko.jpg

先日、公園でみつけた猫ちゃん。
昨年の秋にも、ここで見かけたことを思い出しました。

このコのお家は・・どうやら、ここ。みたいです。

100403kouenneko1.jpg

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

どんなにおりこうさんの犬猫さんでも
どんなにオウチが好きな犬猫さんでも
いつ、どこで、どんな状況で、
お家に帰れなくなってしまうかわかりません。

そんな時、もしも飼い主さんが
いつか帰ってくるだろうって、ひたすら待ってしまったら・・
もう見つかりっこないと諦めてしまったら・・

保健所に連れていかれて、
そのコの命はなくなってしまうかも。。

やっぱり、鑑札や迷子札を
必ずワンコ達の首輪等に付けてあげて欲しいなと思います。

迷子になったワンコ達が、無事にお家に帰れますように。

かけがえのない命が
‘処分’という名のもと、絶たれることがありませんように。

100404coco.jpg

今日はお散歩に行けなくて・・反省しています。。
ココちゃん、ゴメン。

tb: --   cm: 2

コメント

↓お花見、3ワンとってもいいお顔ですね~
ココ & わたしも参加したかったわぁ~♪

鑑札、めっちゃかわいいですね♪
ほんと、これならかわいくつけられそう!
大阪のは、ノーマルに長方形と楕円形です。

ココも、2歳ごろまでは、首輪に鑑札をつけてました。でも、一度落として
失くしてしまってから、いまは通販で作ってもらったステンレス性のネックレス型の
迷子札をつけてます。
でも、このあたりでは、小型犬で鑑札付けてる子はめっちゃ少ないんです。
迷子札も少ないかも。
鑑札とか迷子札付けてたらお洒落じゃない、みたいな雰囲気もただよってますよ。

最近ペットショップで販売されてるわんこ達は、マイクロチップ埋め込み済み、
とかの子が増えてるせいもあるんでしょうかね。

URL | cocomamachan #-
2010/04/07   | edit

cocomamachan さんへ

お花見、私も是非ご一緒したかったわぁ。^^

鑑札は、こちらも同じで・・
あまり付けていないのが現状ですよぉ。
お恥ずかしいことに、私自身も、‘可愛くない’という理由で、
今まで付けていませんでした。

でも行政が、
処分される犬や猫を少しでも減らそうという思いから、
今回のように動いてくれた。ということは、とても嬉しいことですよね。

だから、私達もその気持ちに真剣に応えて行かなければ。と思いました(*^^*)

マイクロチップのことは、すっかり忘れてました。
我が家地方では、まだまだ。かな。。

URL | mmichon #-
2010/04/08   | edit

コメントの投稿

Secret

