かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

アニマルセラピー  

先週の木曜日のお話なんですが。

我が家地方にある山梨英和大学のメイプルカレッジという開放講座の中で
アニマルセラピーのクラスが開講されました。

講師を努めて下さるのが
私の通うジャパンドッグアカデミーのトレーナーさんとあって
私もお仕事をお休みして^^; 受講。

100513maplecollege1.jpg

第1回目の今回は、アニマルセラピーの定義や歴史についての講義と
施設への訪問で実際に行っているプログラムの体験学習でした。

100513maplecollege2.jpg

歴史に関していえば、日本は全く遅れていること
体験学習に関していえば
プログラムのひとつひとつ、犬の動きひとつひとつに
それぞれ施設の利用者の方々に対する働きかけや配慮があって

改めて。

さすが!
プロのドッグセラピストがプロのワンコと行うドッグセラピーだわぁ。
と、感心してしまいました。

100513maplecpllege4a.jpg

あんず嬢もいいお顔。^^

ワンコに、この笑顔があってこそ、
一人一人の心に届くあたたかいセラピー活動が出来るように思います。

授業の最後には質問のコーナーがあったのですが、
ワンコのしつけや飼育に関する質問がほとんどで、
まだまだ、訪問活動とかドッグセラピーとかいうよりも、
それ以前のところで悩んでいる方達が多いのだなぁと感じました。

でも、そんな方達が、この授業を体験することで
訪問活動に少しでも興味を持ち
自分もワンコと一緒に参加したいなぁ。と感じてくれたら、
きっとそこから、目の前のワンコとの関係を見直す何かが始まるはず。

そんな風にも思います。

まずはそこから。

ウチのワンコじゃダメだ~。。
なんて思わずに。

一歩ずつ

100513maplecollege5.jpg

だから、来月も・・
田園調布より^^ご来県の程よろしくお願い致しますね。

島本トレーナー様多田トレーナー様&あんずお嬢様

tb: --   cm: 2

コメント

こちらこそ短い時間でしたけど、楽しめました。
山梨県はいいところですね。

ドッグセラピーというより、山梨県に癒されました。

URL | 島本 #-
2010/05/17   | edit

島本トレーナー 様

そうですかぁ。
そう言って頂けて安心しました。
今回は慌ただしいスケジュールでしたが、
帰りのお時間に余裕がある時には、
是非温泉にでもつかって・・
さらに癒されてお帰り下さいね。

次回もまた、
笑いにあふれた高座^^ あっいえ、講座i-201
楽しみにしています♪

URL | mimichon #-
2010/05/17   | edit

コメントの投稿

Secret

