かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

訪問活動~続きね~  

昨日の続きですが。

カゴの中に入っていたのは、こちらのもの。



100523houmon2.jpg

というのも・・

今回は、プログラムのひとつとして
‘着せ替えファッションショー’を行ったんです。

で、参加ワンコは各自、
洋服やアクセサリー等を数点用意することになりました。

でも、ミミさんはあまり洋服は持っていないし
ましてや小物なんて皆無。。
しかもそれは、利用者さんが扱いやすいものであり
かつ、ミミさんの負担にならないものでなければね。

ん~。。どうしたものか・・と悩んだ結果、
お飾り&首飾り作戦でいくことに決定~。

お気に入りの洋服2着の背中に、マジックテープをつけ
コサージュやリボンの方も、裏の金具やゴムを力ずくで取り外し
(これが一番しんどかった~)
同様にマジックテープをつけました。

100523mimi4.jpg ペタッ

100523mimi5.jpg ペタッ

100523mimi6.jpg ペタッ

そして、
パールのネックレスは分解して、細~いゴムを通し

100523mimi3.jpg

ピエロみたいなお飾りは、ひとつひとつ解いて大きなゴムに結び直し

100523mimi7.jpg 

100円ショップのレイはミミさんに合わせて短くし

100523mimi2.jpg

完成~♪

さて。
利用者さんは、どんな組み合わせで選んでくれたのでしょうか?
お花も首飾りも上手に付けられたでしょうか?
ミミさんは大丈夫だったかな。

色んな意味で、ワクワクしながら見守っていました。

活動中の写真は撮れないので、当日の再現写真ね。↓

100523houmon3.jpg

洋服は、Aさん(男性)が
‘水玉~’‘ミニスカ~ト~’といって
とても積極的に選んで下さったんですよ。

プラス、ピンクのコサージュにピンクのレイ。
ピンクパールのネックレスも選ばれました。

そして、マジックテープもゴムの首飾りもバッチリ。
どちらもとても付けやすかったようです。
ミミさんも、ちょっとも嫌がらずに付けてくれました。

可愛いコーディネートです
皆さん、ありがと~♪

どれが似合うか考えて選ぶこと
手を動かして、着せたり付けたりすること
みんなの前に出て、ワンコと一緒に歩くこと
グループのみんなでコミュニケーションをとりながらすすめること

このプログラムには、沢山の要素が盛り込まれています。

初めての試みだったせいもあってか、
私としては、グループ内での司会進行が
上手に出来なかったことが反省点。

選んで頂く方法や、意見が分かれてしまった時のまとめ方、
工夫しなければ。。です。

着付けが終わた後のお披露目ウォーキングでは、

積極的に手をあげ参加して下さった方も
回りに勧められてなんとなく選ばれてしまった方も
最後には皆さん笑顔になって、施設職員さんの介助のもと
ワンコと一緒に、ワンコのペースに合わせて、
一生懸命歩いて下さいました。

写真がないのが残念ですが、
それぞれテーマがあって、

ゆずちゃんは、
メイドさん風フリフリレースのピンクのお帽子に
レモンイエローのヒラヒラドレス
靴下だって履いちゃって、
これから、パーティーに行くんですって。

りぼんちゃんは、
トロピカルフルーツのついたストローハットに
鮮やかなピンクのTシャツ
首にはお帽子とお揃いのレイを掛けて
これから、飛行機に乗ってハワイにお出かけなんですって。

そして、あかねちゃんは、
はっぴ着て、ねじり鉢巻きして、お祭りへ~^^

ちなみに、ミミさんは・・
これから、デートに行くところです。
レイを掛けてるところをみると、彼氏はあちらの国の方かしら?
(ミミさんったら、も~いつの間に・・^^)

今回は、施設の利用者さん達だけでなく、
職員さん達も私達飼い主も大いに盛り上がり
みんなで楽しんだ活動となりました。

みんなが楽しかったということは、
ワンコも含めて、その場にいた
み~んなの距離が縮まったということかな。

みんなが楽しかったというこは
ワン達も楽しかったということかな。

いつも思うのですが、
どちらも、そうであって欲しいなぁと思います。

100523mimi8.jpg

皆さん、ミミさん、お疲れさま~

今日は長くて、失礼しました。

tb: --   cm: 4

コメント

ミミママさんへ
訪問活動お疲れ様でした。臨場感溢れるブログ楽しく読ませていただきました。その時のその場の光景がとっても良く分かり、皆さんの笑顔や笑い声が聞こえてきますよ。セラピー活動ってこれでなければと思いました。
その場にいらっしゃるみんなが本当に嬉々として動いていらっしゃる素晴らしい様子が見えてきますね。
ミミさんも今までにない嬉しそうに見えました。みなさんがそれぞれ思い思いのコスチュームを用意され、本当にワンちゃんのファッションショーを見ている私も感心し、楽しませてもらいました。ミミさんの姿を思いながら夜なべに作られたアクセサリーの一つ一つにミミさんにたいする優しい、熱い思いが込められているんだなぁと思いました。その時の様子がとても詳細に書かれ、その上にミミさんの表情豊かな写真が可愛くていいですね。
これからもこのような雰囲気の中でセラピー活動ができるといいですね。
私はセラピー活動はこれでいいのではないか、これこそが皆さんが癒され、楽しまれたのではないかと思っています。ご苦労様でした。

URL | -- #-
2010/05/24   | edit

お返事です♪

土曜日はお疲れ様でした。
みんなで楽しい時間がもてたこと、私もとても嬉しく思います。
‘ワンコが洋服を着るなんて~!’と、利用者さん達は随分驚かれていたようですが
それだけに興味津々で、よりワンコへの関心が高まったのではないでしょうか。
今回のような、‘お世話系’のプログラム、なんか良いなぁ。。って思いました。

ファッションショーは、洋服を着慣れているワンコに限られてしまうのでしょうが、
洋服が苦手なワンコでも、前回のようにお水やミルクをあげて頂いたりとか、
ブラシで梳かして頂いたりとか、色々ありますね。
人はみんな、誰かのお世話になる時よりも、
誰かをお世話している時の方が、ずっとイキイキしています。
私達がこの活動を通して、誰かの役に立っているという喜びを感じられるのと同様に
利用者さん達も、ワンコのために何かをしてあげているという事で、
喜びや充実感を感じてもらえたら更にいいなぁ。と思います。

秋冬のファッションショーは、リリーちゃんの出番ですよぉ。^^
モデルウォークの練習e-276、しておいて下さいね~♪

URL | mimichon #-
2010/05/25   | edit

可愛い~(*^_^*)
どれもこれもすご~い!!
マジックテープでぺタッ!goodアイディアですね~
ミミさん!!こんなにいっぱいモデルさんしてくれるの~
偉いなぁ~e-454
利用者さんが飾りを付けてもジッとしてるんだぁ~
すごいね~e-278
リヨンは…どんなに人が好きでも警戒すると思う!

ミミさんはデートだったのね~
それぞれテーマを考えるのも楽しそうですね♪

読んでると楽しそうだけど…準備は大変だっただろなぁ~
大成功おめでとうございます\(^o^)/

URL | リヨンママ #-
2010/05/25   | edit

リヨンママ さんへ

ありがとうございます♪

準備はね。
前日になって手を付けたので大変だったけど・・
楽しかったですよ~。
ペタペタバージョン、もっと増やしたくなっちゃいました。

私があんまり「可愛い、可愛い」褒めるからか・・
ミミさんも、なんだか張り切ってモデル立ちをしてくれたみたいです。
ワンコ達って、どんなことを考えながら、
レンズを見つめてくれているんでしょうね。

先日のリヨンちゃんのアップのお写真も、可愛かったぁi-80
私も癒されました。

ワンコって、どうしてこんなに可愛いの~~~^^ってね。

親バカって言われても・・
きっとこんな毎日が、ワン達との絆をちょっとずつ深めてくれる
写真を眺めながら、ふとそんな事を思ってしまいました。。(=^^=)


ミミさんも、

URL | mimichon #-
2010/05/25   | edit

コメントの投稿

Secret

