かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

ひなまつり  

今日は、ひな祭り。

我が家でも、可愛い姫たち のために、お雛様を飾りましたよ♪

110303ohinasama1.jpg

・・と言っても、
段々飾りは、組立てるのがちょっと面倒だし・・
ワン達がいたずらするかなぁ。。
なんて勝手に言い訳して、お内裏様とお雛様のみのシンプルヴァージョンです。

(本来は、女の子の健やかな成長を願って飾るものなのだから
 面倒なんて言ったら、おかしいんですけど。。)

ついつい、こういう行事の雰囲気に満足してしまって、
大事なハート の部分を忘れちゃってるなぁ。。と、反省しました。


それで、
お雛様と言えば。

先月の始めに、我が家から車で40分程のところにある、
重要文化財「旧高野家住宅」へ行って来ました。



江戸時代に、薬用植物の「甘草」を栽培して幕府に納めていた家で、
古くから「甘草屋敷(かんぞうやしき)」と呼ばれているところです。

雪がちらつく寒い日でしたが
中へ入れば、この通り~♪

110212kanzouyashiki2.jpg

建物の風情とお雛様が、互いに互いを惹き立て合いながら

110212kanzouyashiki3.jpg

なんとも言えない空間を作り出していました。

110212kanzouyashiki4.jpg

感激

110212kanzouyashiki5.jpg

地元ボランティアさんの説明によれば、
身分の高い人達にしか雛人形が買えなかった時代に、
一般庶民が工夫して作り出したものが、つるし雛なのだそうです。

飾られていたものは、現代のものでしたが

当時に人達が、貧しい中で
沢山の小さな布の雛を、チクチクと手縫いしていた姿を想像すると、
そこに込められている子供達への想いの深さを感じました。

(*こちらの展示は、4月の上旬まで行われています)


我が家地方のおひな祭りは、1ヶ月遅れの4月3日。

去年も、そんなことを言いながら・・何にもしなかったけどぉ。。^^;
今年は、私も心を改め。

姫ワン達の、今後益々の元気な成長を願って、
‘ひな祭りワンワンランチ’などを計画しているところです。

どうぞお楽しみに。(^^ゞ

tb: --   cm: 2

コメント

うぉー!!
いいなぁー素敵だなぁー♪
私、子供のころ、ガラスケースのお雛様だったから、段々飾りとかに、妙な憧れがあるんです。
しかも、そのガラスケースのお雛様も、引っ越してるうちに無くなっちゃって~(泣)

今になって、ほしいものの、第一位!!って言ってもいいくらい。
やっぱり、お雛様飾りたいぃ。
女の子いるし~(笑)

URL | cmkp #-
2011/03/05   | edit

cmkp さんへ

ほんとに素敵でしたよぉ。
お屋敷いっぱい It' a 女の子ワ~ルドで、しばし乙女に戻ってしまいましたっ(*^-^*)
来年は、cmkpさんところも是非、姫たちのためにお雛様飾って下さいね。
あっ。
手作りお雛様もよいですね。。
勝手に期待しています~ d(^^)b

URL | mimichon #-
2011/03/06   | edit

コメントの投稿

Secret

