かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

グレートデン君  

暫くの間は、ちょっと前の出来事が続きますが・・

GWの連休中に、白州・尾白の森名水公園べるが に行って来ました。



尾白の‘森’って言うだけあって、まさに森の中の公園。

110429ojironomori2.jpg

昨年ドッグランも出来たということで、ワンコのイベントも開かれていました。

勿論、参加したいのはヤマヤマだったのですが
3ワン全員集合~♪ で繰り出したもので、全くそんな余裕はなし。。

この日は、終始一貫して・・
「回りの皆様に迷惑をかけずに、安全に、団体行動をする」
ということを目標に、行動しておりました。(汗

110429ojironomori3.jpg

どうやらカートに、はまってしまったばぁば。

嬉しそう。^^

110429ojironomori4.jpg

女子組さんも少しずつ慣れてきました。

110429ojironomori5.jpg

ただ・・約1名、
「抱っこ、抱っこ~」で、
私のスリングに入りっぱなしの子がね^^↓

110429ojironomori6.jpg



ところで。


この日出会った沢山のワンコさん達のなかに
超ビッグなグレートデンの男の子がおりました。

飼い主さんと2ワンさんが、とっても素敵に歩いていたので↓
思わず後ろをついて行って、写真の許可を頂いた私。

110429ojironomori7.jpg

それにしても大きい!でしょ。
大きくて大きくて、みんな目が点でした。 

と、そこへ。
勇敢にもトコトコ近づくおチビちゃんが・・。

きゃぁぁ。大丈夫かな?

110429ojironomori8.jpg

平気。平気。
こんなことされたって、あんなことされたって、
全く動じない、おりこうなワンコさんでした。

110429ojironomori9.jpg

ただ・・お顔は、バッチリ強面でしたけどね。(^o^)/

110429ojironomori10.jpg

この間、無言でこの様子を見守っていた飼い主さん。

例えばこのコが、もともと穏やかな性格だったとしても
この大きさで、ちょっとでもアクションを起こしたら、
おチビちゃんはケガをしてしまうでしょうに。

なのに、それを黙って見守っていられるって
心からこのコのことを信頼しているんだなって感じました。

それも、きちんと裏付けのある時間を過ごしているからこそ
生まれる信頼。。とでも言うようなものをね。

立ち去る時、飼い主さんが、小さな声でそっと「バック」って言ったら
ワンコさん、静かに後について、
またゆっくりと足並みを揃えて歩いて行きました。

我が家みたいに、おっきな声で「コラッ!」「こっちー!」なんて
バタバタしていませんでしたよ。

悩んだり、苦しんだりしながら、どうにかこうにか3年間
まだまだ途上だけれど、
トレーニングを通してワン達と関わっているうちに

こういう光景を見た時、
目の前で起きていることに感動するというよりも
そこに至るまでの、ワンコと飼い主さんの時間とか
日常とかを想像するようになり、

そのことに心が動かされるようになりました。

そして、
自分達も、あんな風な関係になりたいなぁ。
もっともっとワンコと関わりたいなぁ。
と、静か~にエネルギーが湧いてくるのでした。

110429ojironomori11.jpg

だからね。
そこのキミ。

我が家も、コツコツ頑張るのですよ。



関われば、関わるほど、応えてくれるワン達。

同じ関わるのなら、
人とワンコが一緒になって、
お互いのコミュニケーションのとり方を勉強したら

苦労は沢山あるけれど、
替わりに、それまでとはまた違った楽しさと、
奥の深~い日々を送ることが出来るように思います。

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは(^^)

グレートデンでブログ検索かけたら、こちらに辿り着きました。

ブログに載せていただいたグレートデン&ラブラドールのオーナーkumiconと申します。
なんだかステキな写真を撮っていただいてありがとうございます。
写真だけじゃなくて、その場の空気
からいろいろなことを汲み取っていただいてとても感動しました。

またお会いできる機会がありましたらぜひ声をかけてくださいませ♪

URL | kumicon #ocvBXDC.
2011/05/18   | edit

グレートデンて本当に大きいですね。ワンちゃんの自家用車でご満足の様子良かったですね。尾白の森てよく聞くので一度行っててみたいと思っていましたが、自然に囲まれたいい感じのところですね。あなたがグレートデンを見られての感想同感です。そのようにありたいですね。
そのためにもワンちゃんとのコミュニケションのとり方に苦慮しています。また教えて下さいね。

URL | -- #-
2011/05/18   | edit

kumicon さんへ

こんにちは♪
もう、とっても驚きました~(^o^)/
そしてコメント頂けたこと、本当に嬉しいです。

写真の撮影時には声をかけさせていただきましたが、
ブログのことはお話してなくて・・
許可なく掲載してしまったこと、お許し下さいね。
それも、ワンコさん達のお名前も伺わないまま、失礼しました。

この日ご一緒されていたのは、ErdeくんとCavuくんでしょうか。
先程ちょこっとkumiconさんのブログにお邪魔したのですが、
もう1ワンコさん、大きな方がいらっしゃるようで^^・・更に驚きました。
またゆっくり拝見させて頂きたいなぁと思っています。

これを機会に、どうぞ宜しくお願い致しますね。
同じ県内ですから、きっとまたお会い出来るような気がしますi-260

URL | mimichon #-
2011/05/19   | edit

Re:

尾白の森、初めて行ってみましたが、
よい所でしたよぉ。
グレートデン君との素敵な出会いもありましたしね。

3ワン揃ってのお出かけは、なかなか思うようにいかないけれど
諦めてしまったら、そこから前には行けないから・・
私も、原因や対策方法を丁寧に考えながら^^
諦めることなく、頑張っていきたいと思います。


p.s. お父さん、またお名前の入力を忘れてますよ~。(^^)

URL | mimichon #-
2011/05/19   | edit

お返事ありがとうございます。

はい、この日連れて行ったのはErdeとCavuです(^^)
もう一頭グレートデンのLuftがおりますが、この日は留守番しててもらいました。

またいつかお会いできますように♪

URL | kumicon #ocvBXDC.
2011/05/19   | edit

kumicon さんへ

そうですね。
私も、その日を楽しみに待っています♪
次回は・・
お耳が可愛い^^Luft君にもお目にかかれるといいなぁ。。

URL | mimichon #-
2011/05/20   | edit

コメントの投稿

Secret

