かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

お返事セミナー  

今月の始めのことなんですが。

‘ゆみごろうさん&えっこさん’の、「お返事セミナー」に参加してきました

110702-1a.jpg

会場は静岡のDog Garden POCKET さん。
目の前に青い海の広がる、気持ちのよい空間でした。

110702-2a.jpg


初めてお会いするゆみごろうさんは、想像通りのとてもナチュラルなおかた。

えっこさんへの接し方が、本当に優しくて・・愛情豊かで・・
なんだか見惚れてしまいそうでした。

そして、その優しくって自然なやりとりの中で、
えっこさんを上手にフォロー&リードされていたように思います。

持って生れた性格だという‘怖がりでワンコが苦手’なえっこさんが
たくさんのワンコさん達と、のびのび接する姿を見ていると
これまで丁寧に積み上げてきた、おふたりの時間を感じました。


110702-5.jpg


お返事は・・
こちらの問いかけに対して、ワン達に Yes か No の合図をしてもらう、というもの。

だからといって、ワン達の思い通りにさせるということではなくて

ワン達のストレスがより少なくなるように
健康を維持できるように
心と心が繋がるように

暮らしの要所要所で意志を確認し、
それを一旦受け止め、そこから私達が適切な判断や選択をしていく、
そういうものだと理解しました。

えっ子さんの場合は、お鼻をちょんとつけるのが、Yes の合図なんだそうですが
そのしぐさが、なんとも可愛いかったですよ。


110702-3a.jpg
(ゆみごろうさん&えっこさん、歯みがき実演中)


でも、お返事が出来るようになるには

まず言葉を覚えて貰うことが必要で、
そのためには、たくさんの会話が必要で
Yesの意味 と合図(動作)を結びつける練習も必要で

それにはとても時間がかかるかもしれなくて・・
でも、続けていれば必ず出来るようになりますよ。って
その過程が大切なんですよ。って

仰っていました。

どうやら・・合言葉は・・「コツコツ」 かな?^^


110702-6.jpg

暑くて暑くて写真どころではなかったもので・・

110702-7.jpg

参加されたワンコさん達の写真は、ほとんど撮れておりません^^;

110702-marinchan.jpg

ゴールデンさん大集合~♪だった中、
数少ない小型犬仲間として、同席して下さった、
まりんちゃん↑ & こなつちゃん↓  ありがとう

110702-konatuchan.jpg

そして、ししまるくん↓ ありがとう 

110702-shisihmarukun.jpg

練習、上手くいってますか~?^^


セミナーから、10日程が過ぎて。
我が家も、少しずつお返事の練習を始めています。

ふふふ~~。

出来るかな?(*^-^*)


110702-mimi1b.jpg

ゆみごろうさん&えっこさん、
その節は、ありがとうございました

110702-mimi2b.jpg

ご一緒させて頂いた皆様&ワンコの皆様、
お話は出来ませんでしたが、ありがとうございました

110702-mimi3b.jpg

ミミさんがワンワン吠えてしまったワンコさん達、ごめんなさい。

遅くなりましたが、お礼とお詫び、まとめてさせて頂きますね。


あの日は、皆さんのワンコさん達に対する愛情が、
そこらじゅうから伝わってくるようで、幸せな気持ちになりました。

皆さん頑張っているのだなぁ。。と思うと、
私もまた、しっかり向き合っていこう。。と、励まされます。

これから、もっともっとみんなのニコニコが増えますね

またいつかご一緒出来たら嬉しいです。


*~*~*~*~*~*~*


朝が早かったのと、暑かったのと
初めての環境で緊張していたこともあってか

110702-mimi4b.jpg

帰りの車の中のミミさんは・・超おネムモード。。

110702-mimi6b.jpg

そして、家に着いても。。(^o^)/

110702-mimi7b.jpg

・・でしたっ。

頑張ったもんね♪

ミミさんも、お疲れ様。
そして、お付き合い、ありがとね。

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは!
こなつ&まりんの母です。
先日はお世話になりました&ブログへのコメントありがとうございました!

ミミちゃん、その後お返事のお勉強すすんでいますか?
わが家は・・・とりあえず飼い主は頑張っているつもりなのですが・・・(汗
気長にやっていこうと思っています。

ご縁があってご一緒できたので、これからも宜しくお願いいたします。
また、どこかでお会いできることを楽しみにしております。

URL | こなつのお母さん #-
2011/07/14   | edit

こなつちゃんのお母さん へ


こんにちは。
早速いらして下さって、ありがとうございます。
こちらこそ、セミナーではお世話になりました。
静岡市内には初めて伺いましたが、海があるって良いですね。
山に囲まれた土地に暮らしているので、憧れてしまいます。

お返事の練習は、ちょこちょこ進めていますよ。
3ワンみんなと頑張りたいので・・
先は長~~~く、長~~~く、なりそうですけどね。^^
途中で息切れしないように、
我が家も、無理なく気長~~に、続けていこうと思っています。

私も、またお会いできたら嬉しいです。
これをご縁に、どうぞ宜しくお願い致しますね i-260

URL | mimichon #-
2011/07/14   | edit

コメントの投稿

Secret

