かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

  

tb: --   cm: --

柚子ジャム  

年末にお隣さんから、たくさん柚子を頂いたので、
お正月休みに、柚子ジャム作りに挑戦してみました。

ネットで調べたら、色々な方法があるんですね。

丁寧な説明があったので、こちらのサイトのレシピで作りました。
柚子ジャムの作り方 http://food1.setosa.com/jamyuzu.html

120106-y1.jpg

120106-y3.jpg

120106-y6.jpg

私は、表示されていた2倍量で作り(柚子1kg、砂糖500g)
皮は4回湯がきましたよ。(苦味は全く残りませんでした)

また、ペクチンの抽出はしないで、
種をガーゼに包んでお鍋入れる方の、簡単な方法にしました。

酸味が程良くあって、本当に美味しいジャムの出来上がりですヽ(^o^)丿

120106-h.jpg

120106-i.jpg

早速、柚子を頂いたお隣さんへジャムをお届けしたら・・
なんと!
また柚子を頂いてしまいました~。^^

嬉し~い

お隣さんのお庭にある柚子の木なので、安心安全の無農薬です。

120106-yuzu.jpg

それに・・まだまだ・・たくさん実がついてるぅ。。(^o^)/

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

