かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

おいしい時間2  

先日、初ベーコン作りに挑戦しました♪

私自身は、普段あまりお肉は戴かないのですが、
ばぁばが、スモークに興味があって、「作ってみた~い
というので、チャレンジです。



軽く塩・コショウしてから、一昼夜お醤油に漬け、
風通しのよい軒下にぶら下げること3日間。

程良く乾燥したところで・・

120113-5a.jpg

半分は、ばぁばが友人から頂いた桜のチップを使用して、
お鍋で簡単スモークに。

ホタテとチーズも一緒に入れたら、
綺麗な飴色に仕上がって、とても美味でした。

そして、残りの半分は、私が蒸し器でウーロン茶蒸しに。

120113-7.jpg
(カットする方向を間違えたので、赤身と脂身のバランスが悪くなってしまいました)

甜麺醤をのせて、サニーレタスでクルクルと巻いて戴きました。

ふっくらジューシーな仕上がりで、こちらもまた美味しかったこと。

手作りって、楽し~い♪
そして美味し~い♪
しかも、添加物ゼロ~♪

いいこと尽くしの手作りなので、
今年は、色々な物に挑戦できたらいいなと思います。


(このベーコンも、端っこの方を薄~く切ってちょっとだけワン達にお裾わけ)
(大喜びでした

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

