かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

スポンサーサイト  

tb: --   cm: --

いちごジャム  

5月に、収穫した庭のいちご

採っては&冷凍、採っては冷凍と、コツコツストックした結果、
270gほどになりました。↓


(本当はもう少し多かったけど、途中で食べちゃったりもしたのでね。)

それで、冷凍庫にいれたまま、すっかり忘れていたのだけど。

先週、たまたまスーパーでいちごのパックをみつけた時
あーーっ、そうだーっ。。 と思い出したので、

慌てて1パック購入して、冷凍分と合わせてジャムにしてみました。

120619-2.jpg

作り方は、と~っても簡単。

洗ったいちごに、重さの30~50%の砂糖をまぶして
水分が出てきたら
レモン汁を加えて、アクを取りながら煮詰める
(ホーローのお鍋でね)

120619-3.jpg

それだけヽ(^o^)丿

(蒸留酒をいれると色が綺麗になると聞いたので、私はキルシュを少々プラス)

120619-4.jpg

煮沸消毒したガラス瓶に入れたら
キレイな色のイチゴジャムの出来上がり~♪

今回は、糖分45%で作ったので、
次回は、35%くらいのものも試してみたいかな。

簡単で、断然美味い手作りジャム。
お薦めです♪

tb: --   cm: 2

コメント

おいしそうですね~

みみちゃんママさん宅は本当においしいものが盛りだくさんですね~。いつもいつもおいしい香りがただよっていてしあわせですね。
手作りっていいですね。しあわせがつたわってきましたよ。 
ありがとう♡ また、おいしのあっぷしてね~。ココちゃんの気持ち わかるわ~。

URL | 優しい里 #-
2012/06/26   | edit

優しい里 さんへ

手作りって、作る楽しみと食べる楽しみの両方があるので、2倍の幸せですよね。
たとえ失敗作になっちゃっても・・
手間暇かけている分、どこか愛おしかったりするし。。^^

今は便利になって、ネットでちょちょちょいっと、レシピを探せるので、
少しずつ、今まで作ったことのないものにも挑戦できたら楽しいかなぁ。
って思ってます。

くりちゃんママさんも、是非是非ね~ e-241

URL | mimichon #-
2012/06/27   | edit

コメントの投稿

Secret

