FC2ブログ

かわいいあんよ*little paws diary*

    3ヨーキーズと暮らす・・ささやかな日々を綴ります

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --   cm: --

ドキドキ  

今日は、ココさんを連れて病院へ。

しっぽの付け根のところに、おできが出来ていて
様子を見ていたのだけれど、なかなか治らないのでね。

(直径7~8ミリで、赤みを帯びて、まん丸に腫れている感じ)

先生の説明によると
雄犬には肛門周囲腺腫と言う腫瘍が出来ることが多いらしく、
おできの位置からするとココさんのもその可能性はあり。

その場合、良性にしても悪性にしても、
教科書通りにいけば、まずは速やかに除去するのが一番。

でも、積極的に除去手術をするかどうかは、
やはりケースバイケース、というのが先生のお考え。

それに、ココさんの場合、
見た目も一般的な肛門周囲腺腫とはちょっと違う感もあるとのことで
もしかしたら、ただの‘おでき’という可能性もあり。

そこで、
まずは、ただのおできと仮定して・・
消炎剤と抗生物質の服用で、1週間様子をみることになりました。

場所が場所なので・・患部の写真は控えますが^^;
1週間後、腫れが治まってくれることを祈るばかりです。




帰りに、公園に立ち寄って、林をお散歩。

140712-2.jpg

病院では緊張していたココさんも、ここでは、の~びのび。

140712-3.jpg

水を得た魚のように、林を満喫していました。(^^)v

140712-4.jpg

お疲れ様
tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。